『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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GMO NIKKO、「GMO MARKETING SUITE」に「AdTruth」を導入…ブラウザや端末IDを使わないスマホ広告効果測定を実現 GMO NIKKOは、統合管理型アドプラットフォーム「GMO MARKETING SUITE」で、個人を特定できる情報を一切使わない米国The 41st Parameterの独自デバイス推定技術「AdTruth」の導入すると発表した。「AdTruth」は、アドウェイズ<2489>やCyeberZも導入すると発表している(関連記事1、関連記事2)。 「GMO MARKETING SUITE」は、端末IDやCookie情報(WEBブラウザの起動)、位置情報など、個人を特定できる情報を一切使わず、グローバル標準のスマートフォン広告の効果測定サービスを2013年11月から提供開始する。これにより、ユーザーのプライバシー保護やユーザビリティに配慮したスマート
デジタル広告テクノロジー開発/コンサルティングのリーディング・カンパニー、Fringe81株式会社[社名よみ仮名:フリンジ ハチイチ](本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中 弦)は、コスト効率をWeb広告全体で最適化する、統計物理学に基づく予算配分アルゴリズムを用いた 『ボルツマンウェイト分析 広告予算 最適配分サービス』 を本日より開始します。 オンライン広告では、「ディスプレイ広告」と「検索連動型広告」などの広告手法別にコスト効率を最適化していましたが、今回Fringe81は、全広告手法を縦断して評価するアルゴリズムを開発し、広告主企業に対しコスト効率の「見える化」を図り、パフォーマンスを大幅に改善しました。 【 開発の背景 】 Webマーケティング業界では、オンライン上のユーザーのふるまいを詳細に分析してパフォーマンスの改善をはかります。ユーザーは、Web上で関連記事を読んだり、
先月5月にYDNサイトリターゲティングがリリースされました。 YDNサイトリターゲティングは、広告主サイトを訪れたことがあるユーザーに 再訪を促すリターゲティング広告を配信する商品です。 他のYDN商品と大きく異なるのは「広告主がサイトを訪れた」ことがきっかけとなる点です。 広告主サイトに訪れたユーザーに対して広告配信ができるため、 継続的にコミュニケーションを取ることが可能になります。 また、YDNサイトリターゲティングは、サイトに訪れたユーザーに再度広告を配信するだけではなく 「ターゲットリスト」でユーザーをグルーピングして広告を出し分けすることができます。 ■ ターゲットリスト ターゲットリストとは、サイトを訪れたユーザーの閲覧履歴を指定した条件で振り分け グルーピングすることができる機能です。 簡単な例ですが、海外・国内の旅行を取り扱っているサイトで、 ハワイのページに訪問したユー
Statistics Likes 3 Downloads 5 Comments 0 Embed Views 0 Views on SlideShare 75 Total Views 75 アドファイブDSP/RTBのアーキテクチャ Presentation Transcript アドファイブDSP/RTBのアーキテクチャアドファイブ(株) 代表 礒部 正幸第26回 データマイニング+Web@東京 発表資料 (2013/05/18 ニフティ) RTBの概要• RTBとは– ディスプレイ広告を1インプレッション毎にオークションによって買い付ける仕組み– メディア側(SSP・アドエクスチェンジ)がオークションを開催(リクエスト発行)し、広告主側(DSP)が入札と落札時の広告配信を行うSSP /AdEXDSPRTBプロトコル②リクエスト(オークション情報)③レスポンス(入札情報)・RTBプロトコル
利用が進む商品リスト広告(PLA)2012年12月に「商品リスト広告(PLA)についてまとめてみる」という記事を書きましたが、その後、2013年の第一四半期(1-3月)には米国のテクノロジーベンダーや調査会社から次々とクリスマスシーズンにおけるPLAの快進撃を伝えるレポートが届き、2013年2月には日本でもGoogleショッピングの有料化への移行が完了するなど、以前にも増してPLAに注目が集まってきているように思います。 ※PLA=Product Listing Ads 日本語では「商品リスト広告」ですが、本記事では以下「PLA」と表記します。 <参考> Inside AdWords-Japan: 日本を含む各国で Google ショッピングの移行が始まりました Advertisers Increased PLA Budgets By 600% In Q4; Trend Likely To
いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! DMPが火付け役になって、起こる戦争がある。名付けて「データ格納戦争」だ。 まずは広告配信の世界だけでも、大手企業広告主、大手メディア会社、大手広告代理店が、データ取り込み戦争を行うだろう。既にアメリカで起きている状況でいうと、WPP、IPG、ピュブリシスなどのメガエージェンシーグル―プがDSPによるエージェンシートレーディングデスクを早くから立ち上げた。当初この動きに広告主側はオペレーションフィーを払うことを「マージンとの二重取りではないか」と騒いだが、本当の狙いはそんなことではない。DSP/RTBによる広告買い付けの扱いを受注すればするほど、配信結果データが集積できる。実はこのデータを取り込むことが狙いであった。それに最初に気が付いた大手広告主が代理店
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(コラムニスト:株式会社コスモロジー 益永 哲朗) ディスプレイ広告市場でDSPがトレンドとなる昨今、Trading Desk(トレーディングデスク)が誕生した経緯やTrading Deskが何故必要とされているのか、また現場での運用方法・実績等について、国内・海外含め複数のDSPを運用してきた経験からその実態について基礎から応用まで数回に分けて解説していきたいと思います。 ■ディスプレイ広告を取り巻く環境 まずは現在のディスプレイ広告市場について簡単に述べたいと思います。 ディスプレイ広告はアドテクノロジーの発展に伴い様々なプレイヤーが誕生し、DSP(*1)、SSP(*2)、DMP(*3)や3PAS(*4)などディスプレイ広告に関わる多くの事業者が独自のサービスを展開しています。ツールやデータなど各サービスが相互に繋がりあうなどエコシステムとも呼ばれる市場が形成され非常に活発な環境となっ
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リスティング広告はさまざまな広告の中でもっとも成果を出しやすい広告の1つであり、中小企業から大企業まで、もはや日本のみならず世界中で”当たり前に”利用される広告の1つとなりました。 スマートフォンが普及し続けることによって更にリスティング広告の重要性は明確化し、拡大し続けているといっても過言ではありません。 「もっとも成果を出しやすい広告」であるからこそ期待度も大きく、リスティング広告プレイヤーはそのプレッシャーに打ち勝つだけの強いメンタルが求められます。広告予算が高まるほど、リスティング広告への依存度が高いほど、その見えないプレッシャーは膨大なものになっていきます。 パシさんが書いたSEOで寿命を縮めない為に大切なことを読んで、リスティング広告においても寿命を縮めるような運用をしている人が多いなぁと思うので、思うところを書きます。 ミスは必ず起きる Google AdWordsにおいて、
いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! アド系のランドスケープは公開されているが、マーケティングテクノロジーという広範囲での日本版がなかったので、つくってみた。昨年のアドテックで、「マーケティングテクノロジー」だよね・・・という感じで概念が共有された感があるいわゆる「マーケティングテクノロジー」 そもそも集合知でつくるものなので、複数の人間が集まって、会議室テーブル大の紙にカードを配置していく作業を数回やってみた。 DSPなどのアド系には詳しいものもあるので、あえてアド系は簡略化している。(全体像を1枚にするため) 基本、テクノロジー(製品)を基本として、サービスと区別しようとかいろいろ苦労したが、まだまだベータ版ということで、更新していきたい。
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*お知らせ* こちらのサイトでは、新しいブログの記事は更新されません。 2016 年 2 月 23 日以降の投稿は、「広告主コミュニティ」の公式ブログにて行われます。 Posted by Surojit Chatterjee、グループ プロダクト マネージャー 今日の消費者は常にインターネットに接続し、あらゆるデバイスで情報を探しています。消費者に的確な広告を届けるには、所在地や時間帯、使用しているデバイスなど、検索をしているユーザーの状況に合わせてアプローチ方法を調節することが重要です。エンハンスト キャンペーンでは、ユーザーの状況によって入札単価を調整することができます。 例: ある小売業者が、店舗の近くで「パーティ グッズ」と検索するユーザーに積極的にアプローチしたいと考えています。エンハンスト キャンペーンの入札単価調整機能を使用すると、たとえば店舗から 1 キロ以内で発生した検索
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