社内のエンジニア向け速習会の資料です。 - Redisの基本的な使い方 - Ruby on RailsからのRedisの使い方 We are hiring! → https://www.wantedly.com/companies/wantedly/projects
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この速習会の目標 Developer がさくっと kubernetes を理解して、実際にリリース出来る kubectl が叩ける用になる Kubernetes の manifest ファイルの書き方 Kubernetes への Release / Deploy 方法 Kubernetes 上にあるApplication の maintenance Kubernetes に上げたApplicationのMonitoring kubectl を install kubectl の install してなかった場合は、こちらの実行ファイルを直接ダウンロードして叩けるようにしましょう The linux kubectl binary can be fetched with a command like: curl -O https://storage.googleapis.com/kuberne
Wantedlyインフラチームの @koudaiii です。 まずインフラチームでは、「Code wins Arguments」を支えるインフラ = 変化に強いインフラ作りに取り組んでいます。 Code wins Argumentsについては、こちらのインタビューを参照してください。 チームで1時間ミーティングするならコードをかこうという考え方のもと、エンジニアであれば、仮説を考えてあれこれ考えるよりも、プロトタイプを作って検証することや、営業であれば、エンジニアに頼む前に企画書を書いて5社程度の確約をとってきて、これなら行けると思ったらエンジニアに依頼するDocker を Production で使うのはなぜ?Wantedly では、 2014夏頃よりProduction で Docker を使っています。元々 Heroku からサービスをスタートしているので、コンテナ自体はずっと利用し
digraph G { subgraph cluster_0 { style=filled; color=lightgrey; node [style=filled,color=white]; a0 -> a1 -> a2 -> a3; label = "process #1"; } subgraph cluster_1 { node [style=filled]; b0 -> b1 -> b2 -> b3; label = "process #2"; color=blue } start -> a0; start -> b0; a1 -> b3; b2 -> a3; a3 -> a0; a3 -> end; b3 -> end; start [shape=Mdiamond]; end [shape=Msquare]; }
概要: ただ一つの実装をもつトレイトを定義するデザインパターンでできることとデメリットを紹介する。「単一実装トレイトパターン」という名前は今考えたもので、他に名前があるかもしれない。 既存の型や既存のトレイトにメソッドを追加する Rubyというプログラミング言語では、既存のクラスにメソッドを追加できる。InfoQの2008年の記事がわかりやすい。 単一実装トレイトパターンを使うと、Rustで同じことができる。 // 文字列にfooメソッドを追加する pub trait FooMixin { fn foo(&self); } impl FooMixin for str { fn foo(&self) { println!("foo {}", self); } } fn main() { "hoge".foo(); } Rubyのオープンクラスと異なり、Rustのこれは非常に保守的である。 メ
某社で自分が React/Redux + TypeScript などの講習をやってみた結果、TypeScript 入門用資料が必要だと思って書いたやつです。 このドキュメントのターゲット TypeScript で書かれたプロジェクトに参加する人 TypeScript を導入するために、その事前知識が必要な人 このドキュメントの読み方 ES2015 for Beginners ES2015 for ES5 Programmers ES Modules 非同期表現: Promise と async/await TypeScript エコシステム編 自分が React/Redux などの講習でいろいろやってみた結果、 ES2015 と TypeScript を同時に教えると、初学者は何がどの概念に由来するかの区別が出来ずに混乱します。なので、ES5 -> ES2015, ES2015 -> Ty
はじめに 最近競技プログラマーの間で Splay Tree のブームが来ているらしいので、それに乗っかり記事を書くことにしました。 Splay Tree は直近にアクセスした値への再アクセスが高速であったり、自己組織化する動的木にも使用されていたりと大変興味深い平衡二分探索木です。 本記事では三分探索木を Splay Tree を用いて実装します。 以下、与えられるキーの文字の種類を σ、文字列長を M、要素数を N とし、各文字は定数時間で大小比較が可能とします。 三分探索木とは Trie において、次の文字を二分探索木で管理したものです。 これにより各ノードは二分探索木の左子/右子と Trie としての次の文字を指す子を持つことになり、三分探索木と呼ばれる所以となっています。 クエリの時間計算量はどうなるでしょうか? 各二分木を平衡二分木のように平衡させれば、O(Mlog(min(σ,
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