連載中 新・海外で働く日本人アーティスト 北米を中心に、世界中で活躍するデジタルアーティストたちのキャリアにせまる!
作成:2014/03/17 更新:2014/11/01 Webデザイン > クライアントさんの依頼やクラウドソーシングでもライティングや撮影依頼の需要が増えてきました。コンテンツファーストの時代になり、ライターだけじゃなく「コンテンツを作れる」デザイナーやエンジニアは、今後100%重宝されます。今回はフリーでも活躍できるように、ライバルのデザイナーさんと差別化できるように「コンテンツ作成」もできるデザイナーになるためのスキルをまとめました。 エンジニア速報は Twitter の@commteで配信しています。 もくじ コンテンツ設計 1.イラスト作成のスキル 2.写真の撮影技術と知識 3.動画編集の技術 4.コピーライティング 5.モーショングラフィック 6.電子書籍の作成 Webデザイナーの基本知識とスキル 7.UX・UI・IAの知識 8.レイアウト基本原則 9.配色+色彩計画 10.フ
FC2無料チャットは、Flashでできたミニチャットです。 あなたのブログやホームページにHTMLタグを貼り付けるだけで、誰でも簡単にミニチャットを設置する事ができます。 ブログパーツとして利用するには最適な大きさです。 FC2チャットは、サーバとの通信をFlash内部でおこなうので従来のチャットのような煩わしいページのリロードが必要なく、快適なチャットをお楽しみいただけます。 ブログやホームページを訪れてくれる人同士が気軽に会話をすることができるので新しいお友達作りができます。 共通の話題もあってGOOD! ブログやホームページの内容について分からない事や意見などがあれば他の人に聞いちゃいましょう! 新しい情報がGETできるかも。 仲の良い友人との待ち合わせ場所として使うのもOK! メンバー専用の掲示板やSNSの中に設置すれば、利便性もアップ! リアルタイムに会議ができます。
*device-widthはiPhone横持ちの場合でも必ず320px、device-heightはiPhone縦持ちの場合でも必ず480pxとなります 例えば以下は、Viewportの横幅がiPhoneのディスプレイのサイズで、倍率は1、2倍まで拡大可能、という内容です。 描写のプロセスを検証するに当たっての条件 以下の説明では複雑な状況を説明する場合もあるため、特定の語句を特定の意味でのみ使用しています。特定の語句は以下です。 viewport Viewportのメタタグで指定した値または後にSafariが計算した値。initial-scale/width/heightの3つ。 コンテンツ(サイズ) HTMLに設置したコンテンツのサイズ ドキュメント(サイズ) 余白を含めたHTML全体のサイズ。ウィンドウよりも大きい場合は、スクロールすることで見ることが出来る全体のサイズ。 ウィンドウ
クロスプラットフォーム開発の大本命!? HTML5もアプリもFlashも開発できる「OpenFL」とは? 「インタラクティブコンテンツをワンソースでクロスプラットフォームに対応させたい」、それはフロントエンドのデベロッパーであれば誰もが望むことではないでしょうか。一昔前はAdobe Flashが「Open Screen Project」と題して一歩手前まで実現していましたが、iPhoneからFlashを締め出そうとするAppleの強硬な姿勢によって頓挫することになりました。 尾野さん(しっぽさん)からの勧めもあり調べたのですが、「OpenFL」(オープンエフエル)というテクノロジーはさまざまな形式にインタラクティブコンテンツを出力できます。つまりOpenFLを使えばワンソースでクロスプラットフォームを実現できるのです。今回はOpenFLからHTML5とFlashを出力することによってクロス
「スマホにも対応したいからFlashの代わりにHTML5でアニメーションを作って」と頼まれることありませんか? ところが、JavaScriptのコードを記述してアニメーションを作るのはWebデザイナーにはハードルが高く、多くのデバイスで動くコンテンツの制作は簡単ではありません。そこで注目されているのが、Flash感覚でタイムラインベースのアニメーションを作れる「Edge Animate」です。本連載では、WebデザイナーやFlashクリエイターを対象に、Edge Animateの基本的な使い方から実践的なコンテンツ制作の方法までを解説します。(編集部) 「スマホにも対応したいからFlashの代わりにHTML5でアニメーションを作って」と頼まれることありませんか? ところが、JavaScriptのコードを記述してアニメーションを作るのはWebデザイナーにはハードルが高く、多くのデバイスで動く
AIR 3.2 から、デバイス向けのコンテンツでも Stage3D が利用できるようになります。明日のイベントでも紹介されると思いますが、相当性能はよいようです。 さて、AIR 3.2 の Stage3D をデバイスで使うには、今までになかった注意点がいくつかあります。以下、現在公開されている内容を説明します。 1.SWF バージョンの指定 パブリッシュ時の SWF のバージョンは 15 を指定します。 Flash Professional をご使用の場合は、以下の記事の "AIR 3 の設定" の箇所をご覧ください。バージョン指定が 15 になる点だけ異なります。 (Flash Professional CS5.5 で Flash Player 11 と AIR 3 を使う方法) Flash Builder の場合は、AIR 3.2 SDK を指定して、コンパイラの引数に -swf-ve
2012 5/19アンドロイドアプリ「カクチョ」をリリースしました。 2012 5/19【プレスリリース】低コストで手軽に導入可能なARサービス「カクチョ」β版について 2012 5/19スマートフォン&モバイルEXPO春に出展しました。 ARコンテンツを見たい、 作りたい、と思ったら、 まずはCARKCHOブラウザを ダウンロード&CARKCHO新規登録。 驚くほど簡単にARの 世界に飛び込むことができます。 → さらに詳しい情報はこちらから まずは 新規登録 画像、動画、サウンドをアップロード するだけでARコンテンツが完成! CARKCHOブラウザをかざせば あら不思議、ARの世界が広がります。 ARコンテンツの感動を 多くの友達にもシェアしましょう!
たいしたページではありません。 あるのは言葉だけ。 それをあなたは読んでいます。 オシャレなデザインや、レスポンシブなレイアウト、魔法のようなスクリプトに私たちは魅了されてしまいました。 でも、ウェブで一番強力な道具は、今も昔も言葉です。 私が書いた言葉を、あなたが読んでいる。これこそ魔法です。 私はブリティッシュコロンビア州の小さな都市にいますが、あなたは別のどこかにいることでしょう。私は2013年6月20日の早朝にこれを書きましたが、あなたは違う日時にこれを読んでいることでしょう。私はノートパソコンでこれを書きましたが、あなたは携帯電話でこれを読んでいるかもしれないし、タブレット端末やデスクトップ端末で読んでいるかもしれません。 私とあなたがこうして繋がることができたのは、私が書いた言葉をあなたが読んでいるからです。ウェブとはそういうものです。場所や端末、タイムゾーンが違っても、このシ
アミッドスクリーンができたら、次はいよいよ映写ですね。 とくに難しい技術はいりません。 黒背景にしたMMDキャラをプロジェクターで背後から映写するだけでOK。 背後からのリアプロジェクションになるので、 プロジェクターの左右反転機能をONにしておきましょう。 有志がMMDモーションを公開しているので、まずはそれを使ってみるといいと思います。ただし公の場、イベントなどで映す際には、作曲者やMMDer、動画制作者さんに敬意をはらって、許可を得るようにしましょう。 〈↓これは、ディラッドとアミッドの性能比較テスト時のセッティングです〉 僕が使っているプロジェクターは、BenQのMS612ST です。 BenQのMS612ST は、2012年4月現在、約39000円で買えます。 このプロジェクターを選んだ理由は、同価格帯のライバルと比べて、短焦点型…つまりキャラを等身大で映す場合、スクリーンまでの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く