記事へのコメント85

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tesas
    【第8回】いま、好きなアニメをつくれるのはジブリくらい。|川上量生の胸のうち|川上量生|cakes(ケイクス) —— 前回、起業がしやすくなった今だからこそ、起業しちゃダメだ、というお話がありました。これをク

    その他
    fujimigaokax
    あとでよむ

    その他
    nakamra
    【第8回】いま、好きなアニメをつくれるのはジブリくらい。|川上量生の胸のうち|川上量生|cakes(ケイクス) クリエイターが増えると構造的に均一化に向かうというお話。

    その他
    undercurrent
    ジブリは好きに作っても面白いものが作れるわけではないという好例だと思う。

    その他
    ja_bra_af_cu
    商業主義的な文化が画一化するのはアドルノの頃から言われていたし、テンプレ的なものを越えて創作するのが難しいのはそうだわね。プラットフォームをコントロールすることでどれだけ変化させられるかというところか

    その他
    airj12
    「オープンなマーケットで、みんながコンテンツをつくれるようになるほど、コンテンツの実質的な多様性は減るっていうのが僕の持論です。」

    その他
    natu3kan
    参入してる人が多いと価格競争みたいに、これをすれば売れるって部分だけが強化される競争には確かになるけど、限度が来て次のブームに切り替わるけれどね。

    その他
    deep_one
    アニメミライの作品は援助金でスタジオが『好きなもの』というか『うちの若手に作らせたいもの』を作っている気がする。で、それが「意外と売れる?」となったのが「リトルウィッチアカデミア」ではないか。

    その他
    Cru
    うーん。150円払って続きを読む価値が有るかどうかは、はてぶで決められるかな? 均質条件下の競争で多様性が失われるのは必然。多様な環境(多様な表現機会)が多様な表現を生むだろうね。ネットの中だけに多様性が

    その他
    hirofumi21
    “会話みたいなもんですよね。みんな自分がしゃべりたい。でも聞く人がいないと会話にならないんです。みんなが自由にクリエイターになれるっていうことは、見てくれる人がいないってことですよ。”:いま、好きなア

    その他
    dododod
    "オープンなマーケットで、みんながコンテンツをつくれるようになるほど、コンテンツの実質的な多様性は減る"

    その他
    wideangle
    ジブリ、これから普通のアニメもつくれるスタジオになっていかないともたない気がする…。/ コクリコ坂ほんとうに良かった。

    その他
    myrmecoleon
    なんかかわんご最近妙な方向に進んでるなあ。投稿作品の多様性とランキング中の多様性は別の問題だろうに。

    その他
    nijuusannmiri
    「オープンなマーケットになると、参加者が増えて、結果的にみんな等しくチャンスが減っていきます(笑)」

    その他
    makoto0327
    これは面白い。 "ユーザーが熱狂するためには数を制限した方が良い。ニコ動で動画をアップしやすくする機能は後回しにした。"【 第8回】いま、好きなアニメをつくれるのはジブリくらい。”

    その他
    jamais_vu
    なろうの話が…w

    その他
    kamezo
    消費者が増えるとニッチな作風でも生き残れると思うんだけど。マンガとか情報家電とか、あきらかにそうだよね。ただ、供給過剰が生じるとパイの分け前はより少なくなるので厳しいのだけど

    その他
    habuakihiro
    オープンとフリーとパイオニアとフロンティアを混ぜたらいかんという話。

    その他
    guldeen
    guldeen カワンゴさんはジブリの「丁稚」でもあるので、多少の身贔屓が入ってる点を念頭に読むべし▼『早期入植者メリット』と言われると、確かに初期のウェブで有名になった人はその恩恵があるわね。後発者は大変だ。

    2014/03/13 リンク

    その他
    raitu
    「(クリエイターの)参加数が多いってことは、逆に実質的な多様性を減らす効果があるんです」競争が激しすぎて「人気が出そうなもの」を作らないと食っていけないと。作り手の地位低下、顧客への媚

    その他
    SasakiTakahiro
    クリエイターはぶっちゃけ増えないほうがいい。

    その他
    teruyastar
    ジブリディズニー任天堂だけで多様性増えない。 新ジャンル開拓も突然変異も数から生まれる。ちなみに小説家になろう100万円デビューのテーマ「異世界」「成り上がり」「ニート」等 http://goo.gl/M0ypNh http://goo.gl/oLkm5y

    その他
    tboffice
    オーシャンつくれー

    その他
    zatpek
    サービス内にランキングを設けておいて「多様性が減る」とかいわれても、「そらそうよ」としか言いようがない。仕組み自体が先鋭化を誘導してんのに。//pixivがランキングを細分化したのもそのためでしょ。

    その他
    dasman74
    オープンじゃないとこはどこだ〜

    その他
    zilog80
    zilog80 人と逆のことを言って驚かせるのは、この人のいつものやり方。逆張り大好きだから。転生モノだって転生したところからがいろいろ違うだろ。十把一絡げみたいに言うな。

    2014/03/12 リンク

    その他
    magi00
    5種類で1つずつしかなかったものが、10種類で100個ずつになったからって多様性が減ったとは言わないだろう。供給過多で金が分散するのは間違いないが。

    その他
    monochrome_K2
    オープンな市場ほど多様性がなくなるのはみんな数字見ちゃうかだらと思ってる。ただ今の時代ランキングや数字は簡単にはなくせないからさらに他の評価軸と組み合わせるとか何かが必要なのかなとは思う

    その他
    neo2184
    今あるランキングを壊すのは無理ぽいからニッチなものを吸い上げる方向で考えてほしいな。

    その他
    kkbt2
    「みんながコンテンツをつくれるようになるほど、コンテンツの実質的な多様性は減る」「ニコニコがクリエイティビティを守るためには、いま人気を集めている人が人気じゃなくなることが必要なのかな」

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 202...

    ブックマークしたユーザー

    • hiroyukixhp2016/08/22 hiroyukixhp
    • hariganet2015/01/07 hariganet
    • ruedap2014/12/15 ruedap
    • tesas2014/12/08 tesas
    • fujimigaokax2014/12/08 fujimigaokax
    • tomo314159265632014/12/08 tomo31415926563
    • saiconagao2014/12/08 saiconagao
    • nakamra2014/11/23 nakamra
    • bctake62014/10/27 bctake6
    • hibiki_koyo2014/09/15 hibiki_koyo
    • undercurrent2014/08/22 undercurrent
    • ja_bra_af_cu2014/08/08 ja_bra_af_cu
    • mieki2562014/07/16 mieki256
    • mu32014/07/16 mu3
    • tsuwatch2014/07/16 tsuwatch
    • termin22014/07/15 termin2
    • mayoi-08222014/05/06 mayoi-0822
    • Yeshi2014/03/30 Yeshi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む