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マスメディアとCMに関するmegyumiのブックマーク (4)

  • 新○○味 - matakimika@hatenadiary.jp

    今年の飲料系の TVCM の印象。 「新○○味」という言い方 やたら目に付くんだけど、あれは業界全体の流れなのか、それとも一社が打ち出してる商品アピールなのか。いちいち商品名とか見てないのでわからん。 「新○○味」って、なんにも説明していないのと同程度の負荷で、漠然とした「新」のイメージを商品に付着させることができているいいコピーだなあと思う。いまどきはするどいのと無害なのと両極への分化が洗練されてるかんじっていうか(「-4 で +6」とか未熟な打岩では昨今の広告業界生き残れんのだろうな)。で、新○○味の「無害系で +1」感は偉いというか。無害ゆえの微弱さについては、広告量でカバーしている。 飲み物の CM だけどい物が主役 ビールの CM で、やたらと「ビールに合いそうない物」にフォーカスした CM が目立った。とにかくツマミでアピールする年だったってことかな、と思ってたら、こないだ

    新○○味 - matakimika@hatenadiary.jp
  • ソフトバンクの新CM - 琥珀色の戯言

    http://guideline.livedoor.biz/archives/50780913.html id:zawさんも、http://d.hatena.ne.jp/zaw/20061217#p1で取り上げられていましたが、僕もこのCMを観て、「なんじゃこの下品なCMは?」と思いました。キミちゃんかわいそう、というか、お前らはタダのところにしか電話をかける気がないのか、と。電話をかけたらお金取られるのが当たり前じゃないのか、と。いや、なんだかいろんな割引サービスがあるけどさ、実際のところ、あれを当に使いきっている人なんて、ごくわずかだと思うよ。僕はドコモなので、「パケホーダイ」だけは元を取っている自信がありますけど。 当に不愉快なCMなのですが、現実問題としては、あのCMのような事態が起こる可能性はかなり珍しいのです。 http://www.losttechnology.jp/k-

    ソフトバンクの新CM - 琥珀色の戯言
  • 昔のCM10万本、廃棄の危機 保管コストかさむ - asahi.com : 文化芸能

    戦後のテレビ史を彩ったCMのうち、85年以前の原版のほとんどが捨てられ始めている。多ければ約10万に達する。廃棄対象は、フィルムや旧式ビデオのもので、保管やデジタル化のコストがかさむのが主な理由だ。 CMの原版は放映終了後、制作会社や広告主、広告会社などの申し合わせで、制作会社が2年間保管することになっているが、広告主などの要望に備え、以後も保存されていたものも多かった。 日テレビコマーシャル制作社連盟(JAC)によれば、85年ごろまでに制作されたCMの総推定数は30万〜40万。昨年、JACと日広告業協会が調べたところ、フィルムや旧式ビデオによるものでは約10万3000が保管されていたが、保管コストが多額にのぼるうえ、「もはや視聴自体が困難」として、廃棄候補にした。 広告主などから要望があったものは残すが、それ以外は7月から制作会社が廃棄を始めた。 JACの杉誠事務局長は「有

  • OP・EDにダンスがあるアニメ一覧 ―アニメキャラが踊ってるのを見て「これなんてハルヒ?」と脊髄反射して恥をかかない用心のために

    コマーシャルの幻想性についてのメモ ある商品についての宣伝、コマーシャルというものは「この商品には買う価値がある」というメッセージである。直接的にせよ、間接的にせよ、逆説的にせよ、とにかく「価値がある」という説得を受け手に呑み込ませたら勝ちとなる。 そして、そのメッセージは「こういう価値がある」「こういう良い事がある」という機能的な説明を、具体的なエピソードの表象に乗せることで呑み込みやすくなっている場合が多い。 問題は、多くのコマーシャルがその「こういう」のところで商品の機能を越えた幻の恩恵を期待させようと

    OP・EDにダンスがあるアニメ一覧 ―アニメキャラが踊ってるのを見て「これなんてハルヒ?」と脊髄反射して恥をかかない用心のために
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