ライトノベルの表紙イラストの歴史を考えていて、オタク世界のイラストレーションの歴史の大雑把な区分を思いつく。 朝日ソノラマ全盛期(80年代前半) 天野喜孝/末弥純/安彦良和/加藤直之 いわゆる大御所 スニーカー登場 アニメスタッフがイラストを描く(80年代中期から) いのまたむつみ/高田明美/出渕裕/美樹本晴彦など シルクスクリーン方面での活躍が多い 水彩塗りが多い エロ漫画世代(80年代中期から) 萩原一至/岡崎武士/新貝田鉄也郎など 意外とライトノベルはやってない 時代の影響をよく受けて、絵がよく変わる スクリーントーンをがんがん張る世代 ゲーム世代(90年代前半) 寺田克也/村田蓮爾など ゲームではないが、貞本義行はここだろう 格闘ゲームによって、筋肉を塗りによって立体的に表現する手法が重視されるようになった。端的にはカプコンデザインチーム。こってりしたアクリル絵の具塗り コンシュー
「結局 Irfanview くらいしか使ってないんですが画像整理ソフトはなにがいいっすかね」と聞いたら Picasa 使ってるひとが居て、見たかんじ画面のかんじもよさそうだし機能も十分高度っぽいのでこれはよかろうと公式(http://picasa.google.com/)に行って今すぐダウンロードして実行。…うわ!なんじゃこりゃ!マジすげえ!ちょう便利!Google 社に買収されるだけのことはある!iTunes の画像とか動画とか版か。いやそれ以上のものだ。というかべつに iTunes がどうこうって話ではないか。いまの世の中のべんりツールの方向性ってだいたいあっちの方角らしいしな。 で「おれが知らんうちに世の中はどんどんすばらしくなっていくなあさすがインターネットだなあ」とかブツブツいいながらひとしきり感心していたのだが、それでもやっぱり「画像をタグで分類したい」という欲望を充足してくれ
煉くんの受難—風の聖痕Ignition〈3〉 (富士見ファンタジア文庫)
ハードカバー版の『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』には、新たにあとがきが書き下ろされていました。ちなみに文庫版にあったあとがきはありません。 新たなあとがきには、文庫版の売れ方について書かれてました。 ライトノベルでは発売日直後の売れ行きが販売数を左右するものですが、『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』の初速は芳しくなかったよう。ですが発売後一ヶ月たってもじわじわと売れ続け、書店から1冊2冊と注文されては返品がなく……という状態だったそうです。 発売から半年後、最初の重版を行ったら一気に売れ出して、さらに版を重ねることになったらしい。そして『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』を読んだ東京創元社の編集者から声がかかって、という展開。 東京創元社から出ているハードカバーの小説が話題になっていることから、きっかけになった『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』もハードカバーにしましょうか、ということのようです。
前に前編とか書いておいて中編も後編も書くのが面倒になっていたんですが、脳みそにひこびりついて離れてくれないので、とりあえず語りはせずに要約します。 中編ダイジェスト 富士見ファンタジア文庫は白地が少ない。 それは長年の間、枠の中に絵を描くという方法がとられていたからである。 ちなみに、最初期の頃は枠がなかったような記憶があるんですが、詳細が分かる人願います。 確か、「コミケ中止命令!」だったかがそんな感じだったような? さておき。 しかし皆さん! 知っていますか! 富士見ファンタジア文庫であの枠内から「はみだし」始めたのは、2002〜3年辺りから。 ただし! その程度というのは、ほんのちょっぴりに過ぎなかった。 でていても、こん位です。 不死蝶めざめる―仮面武闘会〈3〉 (富士見ファンタジア文庫) 作者: 紙谷龍生,片倉真二出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2002/02メディア:
■[戯言]ラノベトリビア「イラストは左がわ??」 ライトノベルのイラストは見開き左手側に多く配置されている(気がする)。これは通勤通学電車の中とか出先で読んでいる時に、読者応募ハガキを使ってイラストガード*1をしやすくするためっぽい。本を開いて左側に配置されていると前もって「あと数ページでイラストあるな」とわかるのでイラストガードが簡単である。 というのを今日、電車でゴシック最新刊を読んでいて思いついた。ゴシックってイラスト多いですねー。でも確実に左側だけにイラストがあるかどうか、数を数えたわけではないのでわからない。思いつくところでは古橋秀之の「蟲忍」や「超妹大戦シスマゲドン」とかはそういう左側法則でもなかったね。あと「ポケロリ」とか。どれだけの率でイラスト配置されてるか、暇な人調べてみたらいいじゃない!別に私は調べて欲しいなんて思って無いんだからねっ! Permalink | コメント
When to Hire a Workers Compensation LawyerIt is often that workers have concerns on when exactly to hire compensation lawyers. This is because not every injured employee requires the help of workers compensation lawyers. The compensation system in Australia is mostly an administrative process well designed to be easy for workers to use. Knowing when exactly to hire compensation lawyers Sydney save
ビースティーノカジノ- Beastino Casinoであなたの内なる獣を解き放ちましょう。何千ものトップスロットの中から選び、テーブルゲームで順番を決め、ライブカジノで動物のアクションを楽しむことができます。 カジノを見る ビースティーノカジノ ビーストモードで行こうBeastinoは、最大のゲームコレクションを持つカジノの獣です。アカウントを作成するのに時間はかかりませんし、唯一の問題は、最初に何をプレイするかを決めることでしょう。 Microgaming、NetEnt、Yggdrasil、Pragmatic Play、その他多数のトップクラスのゲームプロバイダーがここにあります。Beastinoでプレイすれば、いつでもジャングルの王様になった気分になれるでしょう。 Beastinoで何千ものゲームをプレイスロットが欲しいなら、私たちにはスロットがあります!正確には3000台です。次の
<ご利用にあたってのご注意> ここはあくまで個人的に運営しているサイトであり、2ちゃんねるおよび2ちゃんねる管理者であるひろゆき氏とは一切関係がありません。ここに関するご意見・ご要望・不具合報告などは管理人である殺村凶子(leafkey@nanoha.jp)まで。送るときはメールアドレスの「@」は半角文字に直してください。 表示がおかしいなどの不都合は見れば気がつきますが、「書き込めない」などといったシステム不都合は、管理人も気が付かないことが多いです。この手のトラブルが起きている場合はなるべく早めにお知らせいただけると助かります。 絵を描いたけど投稿に失敗しちゃった、などという場合も、もしお手元に投稿失敗した画像がある場合に関しましては、ご連絡いただければ個別にアップロードいたします。が、後にPhotoshopなどの画像ツールで修正や仕上げを行ったものにつきましては申し訳ございませんが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く