2015年7月3日のブックマーク (4件)

  • 『YOUTUBEにCMが上がりました!』

    神栖市アトム土合店の『こちら現場です!』 神栖市の電気工事店 アトム土合店/犬飼電工(株)の店長の(趣味性の高い)ブログです。 エアコン祭りのCMがYOUTUBEにアップされました! 大阪に行って撮影に加わりたかったな~(^^; 現在、870店舗全国に展開しています。 特にエアコンはしっかり工事させて頂きます。 エアコン工事はホントに工事の『腕』の差がでます。 現在量販店のエアコンの広告でも価格を全面におした激安工事、さらには その価格すらよくわからない広告表示にうんざりします。 アトム電器の広告の裏には異例ともいえるその技術、工事の違いを全面に 表記している広告があります。その技術を売りにしたお店がアトムチェーンであり うちのお店土合店の最大の特徴でもあります。 有名なレストランには『料理の鉄人』がいます。 アトム電器には『工事の鉄人』がいます! 型番のあるものの価格は企業努力でがんばり

    『YOUTUBEにCMが上がりました!』
    meomasa0929
    meomasa0929 2015/07/03
    このフレーズいいっすね!『有名なレストランには『料理の鉄人』がいます。アトム電器には『工事の鉄人』がいます!』
  • 『「マーケティング=売れ筋を掴む」という意見は聞かなくていい』

    おはようございます。 町の電器屋さんの販促実践アドバイザー、メオマサユキです。 昨日はアトム電器の社長会でした。 今回はいつもと趣向を変えて、某マーケティング会社のアナリストをお招きし、国内家電市場の展望を聞きます。 「ここ5年、国内家電市場は縮小し続けています」 「中でも家電量販店と地域家電店の落ち込みが顕著です」 「地域家電店は他より販売価格は10~30%高いです」 のっけから強烈なカウンターです。しかも具体的な数値の裏付けがあるから、文句も言えない(苦笑) 町の電器屋さんばかりの会場で、これらの分析データを淡々と述べて行けるのはある意味凄いな、と感心していました。 確かにね。業界全部の数字を取りまとめたら、こうなるのは当たり前。どうしても数字の大きい所、今売れ筋のところに目が行きます。 でも地域店はこの意見、「マーケティング=売れ筋を掴む」と聞こえたなら、それを参考にする必要は全くな

    『「マーケティング=売れ筋を掴む」という意見は聞かなくていい』
    meomasa0929
    meomasa0929 2015/07/03
    「マーケティング=マス」と考えているから奪い合いになる。もっと豊かな商売をしたいよね。
  • 右肩下がりの業界にいるあなたが選ぶのはどっち? | 松野恵介 マーケティングコンサルタント GAEA

    meomasa0929
    meomasa0929 2015/07/03
    選ぶのはどっち?→「業界内の足の引っ張り合いに精を出している人」vs「業界活性化のためにがんばっている人」
  • 『伝わるチラシは「言いたい言葉」より「背中を押された言葉」を言っている』

    おはようございます。 町の電器屋さんの販促実践アドバイザー、メオマサユキです。 先日、こんな記事を書きました。 『事実はネットで事足りる。店で知りたいのはアナタの体験。』 シャープの布団クリーナーを題材に商品のお勧めの仕方について。 「プロとして勧める以上、伝え洩れの無いよう」と思うと、機能やスペックの説明に偏りがちですが、それはネットで見れば分かる時代。店舗に求められることって何だろう?ということを追求した記事でした。 (SHARP商品ページより) この記事を読んで、「チラシを見てもらっていいですか」と質問が来たので、一部ここで回答してみますね。 ■伝わる言葉は「言いたい言葉」より「背中を押された言葉」 記事では勧めたい理由の根底にある「まだ小さなお子さんのため」という想いを例に挙げ、これを大事にしよう、と呼びかけました。 見せて頂いたチラシの中には、医師に相談した時のこんなやり取りが載

    『伝わるチラシは「言いたい言葉」より「背中を押された言葉」を言っている』
    meomasa0929
    meomasa0929 2015/07/03
    言いたいことをいくら言っても伝わらない。伝わらないのは言ってないのと同じ。そういうこと。