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1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 若年層におけるスマートフォンの使用が当たり前になっている現代、中学生や高校生はどういった価値観で将来を考えているのでしょうか? 数年前から複数の調査で小学生の将来の夢のトップに「YouTuber」が出てくるようになるなど、子供たちはIT社会のダイナミックな
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2. 自己紹介 ● 【はてな】 id:bob3 ● 【 Twitter 】 @bob3bob3 ● バリバリの文系です。 ● 仕事はマーケティング・リサーチャー。 ● 本日はマーケティングの中で「クラスター分析」が、どのよ うに使われているか、その一例をお話します。 3. STP戦略 ● 市場が成熟し消費者の行動や価値観も多様化し た今日にあって、ひとつの製品やサービスで市場 のすべてのニーズを満たすことはできない。 ● そこで必要になるのが「STP戦略」というフレーム ワーク。 ● Segmentation – 市場(消費者)をいくつかのグループに細分化。 ● Targeting – ターゲットとなるグループを選択。 ● Positioning – どんな価値を提供するのかを明確にする。
社内アンケート基盤-きくすけV2 イントラネット構築用の社内アンケート基盤ソフトです。全社員がアンケートができる環境を手軽に構築することが可能です。
アンケートを作成する際の注意点・着眼点(?)に関して 参考になるサイトがありましたら 教えて頂きたいです。
ギャグでやっているような気がしてきてしまいます。 権利者側は2008年12月に、ニワンゴの動画投稿サイト「ニコニコ動画」にあるアンケート機能「ニコ割アンケート」を用い、補償金制度に関する調査を実施。これによると、私的録音に用いる機器はパソコンが72.4%と多く、これを基に試算すると「11〜39歳の個人がパソコンに保有している楽曲は239 億曲を超える」(日本音楽著作権協会の菅原瑞夫常務理事)など、パソコンによる私的録音録画の実態が広がっているとする。 「20XX年モデルには乗らない、パソコンにも補償金を」 | 日経 xTECH(クロステック) 239億曲というのはにわかには信じがたいですね。総務省の統計によると、10〜29歳の人口が大体2700万くらい。つーことは、1人頭1000曲。アルバムに換算すると100〜150枚くらい?1枚2500円として、25万円×2700万=6兆円以上?私的録音
アンケートやリサーチをしたときの母数について、統計学上、いくつあると妥当なのでしょうか?たくさんあるほど、実態に近づくのはわかるのですが。
http://www.maznami.biz 会計ソフトのデータから「今すべきこと」と「今やめるべきこと」を掘り起こしてみませんか サンプル数がいくつあれば正確なデータとなるのか 先日たまたまTBSの「どうぶつ奇想天外」という番組を見ていたら、「利き手・利き足」について統計をとるという内容があったので、検討してみたいと思います。 内容はワンちゃんやおサルさんに利き手・利き足があるのか?というものでした。 この内の問題は、ワンちゃんの利き手・利き足についての実験です。 実験はワンちゃん100匹をあつめて、お座りの状態から最初に踏み出した足を「利き足」としようというのものでした。 結果は左利き46対右利き54というものでした。 さて、ここで問題です。 この結果から、ワンちゃん全体を考えた場合、左利きが多いと結論付けることができるでしょうか? NOです。 実験結果は左利き46%の右利き54%とい
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 マーケティングリサーチャーの一人として、 自戒を込めて、やや極論を申し上げます。 「アンケート調査は、手抜きの調査方法です。」 こうした自覚が、マーケターには必要だと思います。 アンケート調査自体を否定しているわけではありません。 仮説を検証し、定量的な数字で物事を判断する場合に、 きわめて有効な手法です。 ただし、アンケート調査が、 「今回の調査目的を達成するために、最適の手法か?」 という吟味が十分になされた上で実施が決定されるべきでしょう。 なぜ、こんなことを書いているかというと、 アンケート調査を行う理由が、その「合目的性」ではなく、
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 以前の記事で、 ・予算がないから ・時間がないから ・ほかの調査は面倒だから といった本末転倒の理由で「アンケート調査」を安易に やってしまうのは「手抜き」であるという極論を書きました。 *「手抜き調査」の自覚 もちろん、私は、 アンケート調査自体を否定しているわけではありません。 仮説を定量的に検証するためには最も有効な調査方法です。 ところが、旭川市旭山動物園の園長、小菅正夫氏は、 「アンケート調査はまったく役にたたない」 と断言しています。 なぜなら、調査票の作成は、 ・きっとこう答えるだろうな ・こう答えてほしい といった調査実施者側の
アンケート調査の方法 NISHINO Hideki 1.アンケート調査とは アンケート調査の定義 ・人々あるいは組織に対して同じ質問を行う ・回答をデータとして収集 ・データを解析 問題解決に役立つ情報の抽出 1.アンケート調査とは アンケート調査の特徴 ・問題解決のための情報取得の手段 ・ある特定の集団に関する情報の抽出 ・調査票の利用 ・データ解析の必要性 1.アンケート調査とは アンケート調査の目的 ①問題の発見 ②実態を表す指標の定量化 ③問題に含まれる因果関係の確認と探索 1.アンケート調査とは お年玉調査 小学生がお年玉をゲームにつぎ込んでいた (研究の背景) お金の大切さと計画的な使い道を知って欲しい (研究の目的) ・知りたい内容 ①お年玉の額
内田 治 著:「すぐわかるSPSSによるアンケートの調査・集計・解析」より 第1節 アンケート調査の手順 アンケート調査は、計画→準備と実施→集計と分析(解析)→報告と活用という順番で進められる。 どの段階も重要であるが、なかでも計画をしっかり立てておかないと、アンケートを実施しても、良いデータは集まらない。良いデータが集まらないと、どんな統計処理をして分析も良い結果は得られず、調査結果を活用できない。 1.計画 計画を立てる際は、次の項目のことを明確にする。 1)調査目的 何のために調査するのか? 結果をどのように活用していくのか? アンケート調査は仮説検証型と現状把握型の2つのタイプに分けることができる。 ・仮説検証型 調査を実施するものが何らかの仮説を設定し、その仮説が本当に成立するかをデータで確認することを目的とする。 →どんな仮説を検証しようとしているのかを明確にする。 仮
顧客満足度を高めたいといっても、製品/サービスのありとあらゆる面のサービスを向上させることは不可能だ。品質向上の優先ポイントを見極めるためにはどうすればよいのだろうか? 顧客満足向上を図るうえで、顧客満足度の高低に影響を与えている要因が分かれば、そこから優先的に対策を講じることができます。 数多くの要因があるとしても、顧客満足度に対する「影響度の大きさ」を数値で示せれば、最も影響の大きい要因から優先順位を付けることが可能となり、効果的・効率的に改善施策を実施できるでしょう。 今回は、「影響度の大きさ」を「相関係数」で数値化してみましょう。 必要なデータ 顧客満足度調査は実施していますか? 実施しているなら、その結果データが手元にありますね。では、満足度調査データの中に次の項目がありますか? 総合満足度 「全体的な満足度をお聞かせください」といった表現 個別満足度 製品の性能、機能、価格、営
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