ROIは利益ベースで考えるので(※1)、当然利益計算が必要なのですが、一般的に企業が利益を確定するのは非常に大変な作業です。簡単に言えば決算する事になるので、ROI計算の為とはいえ、期の途中でマーケターが手元で行うのは非常に難しい事が多いと思います。1人のブランドマネジャーが財務含みブランドの全てを管理する事業部制をとっている場合、ざっくり利益を計算する事もできるかもしれませんが、その場合でも、四半期決算や中間決算に合わせて行う事が多いです。新製品プロモーションやキャンペーンに合わせて随時行うケースは稀です。 企業や事業の収益性を測る分には、様々な投資やリターンが行われる中で、事業や企業全体として「投資の何倍儲かったのか」を総合的に判断すればよいわけですから、利益/投資額で妥当な測定が出来ると言えます。しかし広告のROIを考える上では、この「結果的に幾ら儲かったのか」だけで判断すると、効率