タグ

ブックマーク / silver-ring.hateblo.jp (30)

  • 自転車で走りやすい道を探して走ってみて思ったこと 自転車で走りやすい道路はどこにある? - シルバーリング

    自転車で走っていると、サイクリストに会う道と、会わない道があります。 前者は定番のコースになっていることを、後で知ったりします。 でも会わない道は? どうも自転車で走るには向いていない道ですね。 交通量が多かったり、大型車両が多かったりと、いろんな理由があるのでしょうが、自転車では走りにくい道なのだと思います。 多くの先達が自転車で様々な道を走ってきました。 でもそうした情報、なかなか手に入れることができません。 私はほとんど人と走ったりしないので、道を人から教えてもらうことがほとんどありません。 グーグルマップで検討をつけて、ストリートビューで見てみて大丈夫そうなら走ってみます。 実際に走ると、思っていたのと違うことがよくあります。 上に書いたように思いのほか交通量が多い、大型車両が多い、という道ですね。 そうした道を走ってしまう時は、ひえ~みたいな感じで必死に走りぬけることとなります。

    自転車で走りやすい道を探して走ってみて思ったこと 自転車で走りやすい道路はどこにある? - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/08/23
    Stravaのルートビルダーで出発地と到着地を指定すると、自動的に人気度の高いルートが引かれる機能が付いてますよ。
  • 梅雨の合間 物見山のそばにある伝説の沼を見に行くサイクリング - シルバーリング

    今年の関東は梅雨っぽい梅雨。 晴れ間が当にないです。休みでも無情に雨が降ります。 今日の予報は夜から雨だったので、昼前から出撃することにしました。せっかくの休みだし。 そうはいっても今年の梅雨はかなりマジ梅雨。なので20年物ジャイアントのクロスバイクで出かけました。 遠出はしないつもりので、物見山の近くにある弁天沼を見にいくことにしました。 407から県道212号、そこから比企自転車道に入りました。 比企自転車道は 埼玉県こども動物自然公園から市野川や九十九川の堤防まで走る自転車道です。 狭く、グネグネしています。その分、スピードは出ませんが、のんびり走るには最適です。 特に初心者の方や、子供と走るのに向いています。川島かいわいは民家の裏を走る感じなのですが、私はけっこう好きです。 あまり走っている人は多くありません。 終点は県道212号にぶつかります。 そこから弁天沼を目指します。 弁

    梅雨の合間 物見山のそばにある伝説の沼を見に行くサイクリング - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/07/13
    どれも美味しそう、ダイエットになりませんね。
  • ロードバイクSOS! 愛されていないロードバイクの泣き声が聞こえる  - シルバーリング

    買ったロードバイクをどう乗ろうと、その人の自由。 他人がとやかく言うことじゃない。 それはそうなのですが、せっかくそこそこのロード買って、近所だけの街乗りにしたり、きちんと整備しなかったりしたら、もったいないと、心から思うのです。 店で働いていると、いろんなお客が来ます。 ロードのパンク修理も持ち込まれます。で、今日の夕方、そうしたお客が来ました。 ジャイアントのロード、アルミだけど105仕様です。前輪のパンクです。 23Cだったので、チューブ交換をおすすめしたら、ではそれで、ということで預かりました。 さっそく車輪を外し、チューブを見ると見事なリム打ちパンク。教科書に出てくるようなまさにスネークバイト。 で、後輪を触ってみたらグニグニ。ポンプをバルブにさしてみたれら、まさかの2気圧。 ついていたタイヤはハイプレッシャータイプなので9気圧までいれることができるもの。 これは全然入ってないも

    ロードバイクSOS! 愛されていないロードバイクの泣き声が聞こえる  - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/07/10
    そういう人には、あんたにはクラリスで十分といいたくなる。入門するなら105以上がお勧めとかいってる雑誌やブログを鵜呑みにしてるんだろうけど。11速はメンテが面倒なのに。
  • 絶品の豚丼&勢いついてクロスバイクで長瀞まで100キロサイクリング ついでに1,000円シマノグローブも使ってみた! - シルバーリング

    ときがわあたりのつもりが寄居、寄居のつもりが長瀞までになってしまいました。 梅雨の合間の曇りで、休日。 ところが午前にどうしても電話をしなければなりません。それも9時半くらいに。 さらにもしかしたら、その電話長引くかもしれないのです。昼から自転車かなー……。 と思っていたら、以外と早く電話が終わったのです。 それでも出たのは10時過ぎ。なのでときがわあたりを、軽く流そうかな、と考え、しばらく出番のなかったエスケープR3で出撃となりました。 で、走り出したところ、R3の具合がいいので、寄居まで行くことにしました。 このエスケープR3、買ったのは2011年。そこからいろいろと手を加え、9速化してあります。 ステムやハンドルももちろん変えてあり、かなりカスタムをしているのです。ペダルは片面SPD。 そのせいというわけではないでしょうが、意外とよく走る。 なので調子に乗って、飛ばしていきました。

    絶品の豚丼&勢いついてクロスバイクで長瀞まで100キロサイクリング ついでに1,000円シマノグローブも使ってみた! - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/07/09
    自分も片面SPDに替えましたが具合が良いです。豚丼旨そう、飯テロです。
  • スポーツ自転車をタダで整備してクレクレ君がまた来ちゃった話(。-`ω´-)ンー  - シルバーリング

    自転車、ちょっと見てもらえますか? と言ってクロスバイクやロードバイクを持ち込んでくる人。 ちょっとは見れないし、時間もかかる、なによりお金かかるよ? というと、「お金かかるの? じゃあいいです」 この話、つい先日も書いたことあるのですが、定期的にこういう人、店にやってくる。 今日も来ました。 通販で買ったクロスバイク持ってきて、 「姉に頼まれたんですけど、整備してもらえますか?」 ときた。 一式点検だと○○○円かかるよ、と言ったら、 「お金かかるの? じゃあいいです」 と言って憮然として帰っていきました。 だいたい医者に行って、ちょっと見てください、お金かかるんですか? なんて聞かないですよね。 見積もり無料じゃないんだから、整備したら当然代金が発生します。 でもそれを「ちょっとだからタダで見て」という人、定期的に発生する。 それがとても不思議なのです。 まあ百歩譲って、軽快車、ママチャ

    スポーツ自転車をタダで整備してクレクレ君がまた来ちゃった話(。-`ω´-)ンー  - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/06/27
    自転車に限らない、手間賃はタダという文化はどこから来るのだろう?
  • ロードバイクで車道を走るためには路駐を避けるスキルが必要! スキルがなくても走れる車道がないとスポーツ自転車普及しない!? - シルバーリング

    路駐自動車をやり過ごすスキルがないと、車道走行が難しくなると思います。 もっとスポーツ自転車を普及させるためには、こうしたスキルがなくても走れる車道を増やす必要があると思います。 私の路駐自動車を避けるための手順 ハンドサインが出せない初心者の人が路駐自動車を避けるには? ロードバイクで走るのにスキルが必要な車道は安全な道と言えるのか!? 私の路駐自動車を避けるための手順 車道を走っていて、困ることたくさんありますが、その代表は路駐ですね。 自転車レーンだろうと、おかまいなく路駐している自動車、結構な割合で出会います。 そうなるとその路駐する自動車を避けるために、右に膨らまざる得ません。 とはいえ、突然右に膨らんだら、後ろから来る自動車にぶつけられてしまうかもしれません。 きちんと見ているドライバーなら、路駐と自転車の関係をみて、前を走る自転車が右に膨らむ可能性があるのを予測、そして減速と

    ロードバイクで車道を走るためには路駐を避けるスキルが必要! スキルがなくても走れる車道がないとスポーツ自転車普及しない!? - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/05/31
    自分はハンドサインを出す以前に必ず顔を後ろに向けて、直接目視で車が来ているか確認します。このアクションでサインを出さずともこちらの動きを予測してくれる車もいます。
  • ロードバイクに乗り続けたら、50代後半でも登れなかった坂が登れるようになった! - シルバーリング

    歳をとるというのは、身体が衰えていくこと。 ただひたすら、自分が衰えていくのを見守るしかないのか……。 そんなことはない、ということを実感してきました。 50代の後半になっても、努力をすれば身体はなんとかなっていきます。 自信を持って言えますよ。 もともと登りは苦手で、今までは平地ばかり走っていました。 坂は苦痛だけ。奥多摩湖なんかにも行ったりしましたが、あまり高いところには行きたくなかったです。 でもある時期から林道の楽しみを知ってから、山へ行くのが楽しくなってきたのですね。 それは信仰の岩だったり、湧水だったり、自分の趣味に合うものが存在するからです。 もともと山も好きだ、というのもありました。まあこれは足で登る方ですけど。 さらに住んでいる地域は山が近くにたくさんあります。 そこでツライなりに自転車で山へ行くようになりました。 自転車の登りは苦手なわけですから、何度も脚をつきます。

    ロードバイクに乗り続けたら、50代後半でも登れなかった坂が登れるようになった! - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/05/23
    自分もそろそろアラカンですが、出先で激坂に出会っても困らないよう、なじみの坂道コースで練習です。
  • 下里の『仙泉の水』に湧水を汲みに行く病み上がりサイクリング 自転車が一番の薬! - シルバーリング

    めまいで一泊入院したわけですが、当は休んでろ、といろんな人に言われたのにこっそりサイクリングに行ってきました。 とはいえさすがに調子ではないので、近場でのんびりと行きました。 下里にある『仙泉の水』を汲みに行ってきました。また下里の滝も見てまいりました。 湧水汲んで帰り、家でコーヒーを飲む、という超シャレオツな趣味を持っています。なによりお金がかかりません。そしてコーヒーもおいしくなるので最高です。 余力があれば八高線に沿って走ってみようと思っていたのですが、前日あまり寝られず、午前ちょっと調子が今ひとつだったので、昼前からのスタートです。きょうはさすがに無理をせず小川町までの往復というお手軽コース。58キロでした。 今日は鳩山からときがわ町に抜ける新しいルートも確認してきます。 鳩山まではいつもの通り。そこから東松山越生線に入ります。途中農道を左折。 ストリートビューでは舗装されてい

    下里の『仙泉の水』に湧水を汲みに行く病み上がりサイクリング 自転車が一番の薬! - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/04/23
    小川町は和紙で有名ですが、水が良いのも和紙作りに関係あるのかもしれませんね。
  • 鎌北湖の桜と阿諏訪地区の桜 花見は人が少ない方が好き! - シルバーリング

    今日はせっかくの休みなのに、いろいろとあって午前中を無駄に過ごしてしまいました。 こんな温かい日に家にいるのは当にもったいないんで、午後からでかけることに。 聞けば鎌北湖、今年の秋から工事が入るらしい。で、桜とか伐採してしまうとか。 ならばせっかくなので鎌北湖の桜を見に行くことにしました。 外に出ると、さすがに温かい。でも風がちょっと強いです。 行きは向い風ですね。 毎度おなじみにルート。越辺川沿いを走って鎌北湖を目指します。 さて、鎌北湖。人がたくさん! 自動車もバンバンやってきます。 途中コンビニで買ったおにぎりでランチの後、写真を撮って、撤退。とにかく人と自動車が多かったです。 鎌北湖に来たら、当然好きな八坂神社にもまわります。いつものゴルフ場の横を抜け、阿諏訪地区に向かいます。 最近でこそ林道ばかり走っていますが、そのきっかけは鎌北湖。 最初鎌北湖へのちょっとした登りでも何度か休

    鎌北湖の桜と阿諏訪地区の桜 花見は人が少ない方が好き! - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/04/07
    うちが地元の花見名所のエリア内で今週と来週は人手が凄いです。いつものサイクリングコースに出るにも、人混みの中を縫って徐行するしかありません。
  • 助けて! 近くにロードバイクを整備してくれるところがないの! てなことが本当に起こった話 - シルバーリング

    近くにロードバイクを整備してくれる店がなかったら、どうしたらいいのでしょうか。 実は私の知り合いの息子さんが、埼玉のある場所に引っ越したのですが、そこにはプロショップはおろか自転車屋すらないらしいのです。 彼はビアンキのロードバイクに乗っているのですが、自分では整備や修理ができません。 そこでご両親と一緒に、自動車で私の働く店にやってきたのです。 整備をさせてもらい、そうした状況を聞きました。 それまでそんなことを考えたことがありませんでした。 私の今住んでいるところには、チェーン量販店、小さいながらもプロショップがあります。 私自身は自転車屋で働いているので、整備や修理は自分でやります。自転車屋で働く前も、出来る限り自分でやっていました。 なので自転車屋がなくても困りませんでした。 でもそうでない人、自分で整備や修理をしない人は、近くに自転車屋かプロショップがないと困ってしまうわけですね

    助けて! 近くにロードバイクを整備してくれるところがないの! てなことが本当に起こった話 - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/04/05
    整備含めて趣味なんですけど、どうもそうでない人が多いみたいですね。基本的な事は本でも読めば良いと思うんですけど。
  • ママチャリに空気なんて必要ない!? 自転車に空気を入れなければならないことを知らない人、 実はたくさんいる!? - シルバーリング

    ロードバイクやクロスバイク、スポーツバイクに乗っている人にとって、まめな空気入れは超常識。 当たり前のことですよね。 空気圧管理をしないで、自転車乗るなんてありえません! でもこれ、自転車に乗る人の常識というわけではないようです。 自転車、スポーツバイクばかりではないです。軽快車、いわゆるママチャリも自転車です。 このママチャリに乗る人の中で、自転車にはまめに空気を入れる、ということを知らない人、結構多いのです。 自転車の中でロードバイクみたいなのに乗る人は、実は少数。 自転車というとママチャリしか連想しない人の方が圧倒的に多いのです。 つまり、かなりのい自転車乗っている人が、まめに空気を入れる、ということ実は知らないのではないか、と疑っているわけです。 自転車に空気なんて必要ない!? 安いタイヤは空気がバンバン抜ける! ママチャリは空気を入れなくても走れるのか!? 自転車に空気なんて必要

    ママチャリに空気なんて必要ない!? 自転車に空気を入れなければならないことを知らない人、 実はたくさんいる!? - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/03/25
    コンチネンタルのチューブも中国製でどんどん空気が抜けるので、乗るたびに空気入れないとダメですよw
  • 初めてのロードバイク こりゃきついと思ったら、この3つを変えてみる!? - シルバーリング

    ロードバイク、初めて乗ると、ハンドルがグラグラする感じで、前傾がきつく感じてしまうことがあります。 こういうものか、と思って乗るわけですが、どうも乗りづらいと思ったらやってみるといいこと3つをご紹介します。 ①ステムを短いものに変える ロードバイクで最初に思うのは、その前傾姿勢。 慣れてしまえばなんてことはないのですが、最初はやたらきつく感じるものです。 とてもじゃないが、こんなので長時間乗れない! と感じてしまうこともあります。 もしそう感じたら、ステムを短いものに変えましょう。 ステムとはフロントフォークコラムとハンドルをつなぐ部分です。 ついていたものより半分ほどの長さにすると、ぐっと楽になると思います。 ハンドルまでの距離が短くなるので、無理な前傾を抑えることができるのです。 ただステムの交換は、買ったお店か、整備できる人にしてもらいましょう。しっかりと固定されていないと、怪我につ

    初めてのロードバイク こりゃきついと思ったら、この3つを変えてみる!? - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/03/13
    上体を起こしすぎると、サドルに体重を預けすぎてお尻が痛いという初心者が多いように感じます。
  • 登りで初めて挫折……。痛恨のDMF(大げさ) 越生日照水を汲みに林道猿岩線を登りました。 - シルバーリング

    実は3連休だったので、今日も自転車で走りに行きました。 雨の心配がないので、以前から行きたかった越生の日照水を汲みにいくことに。 ついでにグリーンラインまで走ろうという贅沢な企画。 ところで結果からいうとDNFになりました……。 今まで走りに行ってDNF、リタイアしたことは1回。利根川サイクリングロードで、強風の向かい風で坂東大橋で帰ったことだけ。 一応登りに関しては、どんなに時間がかかっても、何度足をついても登り切ることがモットーだったのですが……。 最近休みの日はなかなか朝に起きれません。 実は起きているのですが、いろいろとあり二度寝のパターン。 越生は近いこともあり、かなり舐めた展開で11時にスタートしました。 今日は青の6号ことフェルトです。ブレーキを105にしてあります。 出かけ前にトーストとバナナで朝。でべるタイミングをなくし、猿岩線の入口につきました。 ここから猿岩線が始

    登りで初めて挫折……。痛恨のDMF(大げさ) 越生日照水を汲みに林道猿岩線を登りました。 - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/03/13
    平均斜度8%位?きつい所は15%以上って感じですね。大変そう、お疲れさまでした。
  • またまた『笛吹峠』を越えて、鳩山からときがわへ。 - シルバーリング

    夕方から雨の予報。 以前関宿まで行ってゲリラ豪雨に見舞われた忌まわしい思い出があるので、雨の予報の時は無理はしないのです。 そんなわけで今日はHOCRでご近所ライド。 超可愛い峠「笛吹峠」を攻めますよ。 昼前から出動。 外に出ると、今日はとても暖か。風もあまりないので、快適に走り出しました。 いつものコースで、越辺川。これ読めないですよね。『おっぺがわ』と読みます。 北浅羽桜堤公園は桜がほころんでいて、日曜ということもあり、散歩する人もそこそこいました。 そこから鳩山へ。 笛吹通りを通って、笛吹峠に向かいます。 この先にあるのですが、とても峠があるように見えません。ほんのちょっと登るとついてしまいます。どちらかとうと、ときがわ町側からの方がすこしだけきつい感じです。 雨に降られると嫌なのでHOCRです。峠には東屋とトイレがあります。この東屋でおにぎりランチ。 次にときがわ町に向かいます。

    またまた『笛吹峠』を越えて、鳩山からときがわへ。 - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/03/12
    埼玉のはりまや橋だw
  • 車道をロードバイクで走るの、怖くない? 私が怖いと思う2つの理由 - シルバーリング

    それにしてもあ車道を自転車で走るのは怖い。 ある程度交通量の多い道路をロードバイクで走る時、すごい緊張します。 路肩が広いなら、ともかく、多くの道路は路肩がありません。 最悪なのはガードレールがあるところ。後ろから大型のトラックが来ても逃げようがありません。 向かい風の時などは、どうしてもスピードに乗れないので、よけい怖いのです。 自転車は車道、と言い出されて久しくなりますが、実際はどこでも車道を走れるわけではない、 ということですね。 車道を走る時に怖い理由はふたつです。 ①路肩が走りにくい ②自動車側の認識が低い それぞれについて書いていきます。 ①路肩が走りにくい ②自動車側の認識が低い 自転車が安心して車道を走れる未来はあるのか!? ①路肩が走りにくい まれに路肩が広くとってある道路があります。 そうしたところは非常の走りやすいですね。 多少交通量が多くても、横を通る自動車との距離

    車道をロードバイクで走るの、怖くない? 私が怖いと思う2つの理由 - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/02/28
    自分は逆にあまり大きく離れて抜かれると、下手糞でフラフラ走っているように見えたのかな?と逆に心配になります。ギリギリでも来ているのがハッキリわかっていればあまり怖くないです。
  • めちゃくちゃ苦しいのにロードバイクでヒルクライムをしてしまう3つの理由 - シルバーリング

    ロードバイクで坂を登る、ヒルクライムはきついですよね。 出来るなら、登りのないルートがいい、と思っている人も多いと思います。 もちろん私もその一人。 出来るなら坂はなくて、ずっと平坦の方が楽で好きです。 坂は苦手なのです。 それでも坂を登りにいくことがあります。 また良く行く都幾川界隈を走ると、どこかに必ず坂があります。 正直言って、かなりしんどい時もあるのです。 坂は確かに苦手、でもヒルクライムはそれほど嫌いではありません。 私が坂、登りが苦手なのに、主に林道でヒルクライムをしていまう3つの理由をご紹介します。 ①達成感が半端ない ②林道が気持ちいい ③自分の成長を意外と簡単に知ることができる 登っている途中、自分は何をやっているんだ、なんて思いながらもまた登る ①達成感が半端ない ロードバイクで坂を登るヒルクライムは、誰でもしんどいものです。 なんでわざわざ苦しい思いをして、峠を目指し

    めちゃくちゃ苦しいのにロードバイクでヒルクライムをしてしまう3つの理由 - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/02/26
    上りがあれば下りもある。下りのスピード感と緊張感が最高です。
  • 強風の中、フェルトS5Cの試走 そして『え? こんなところに峠があるの!?』サイクリング - シルバーリング

    知りあいからもらったフェルトS5Cの試走をしてきました。 ただの試走だけじゃ面白くないから、走ったことがないルートで行くことに。 朝起きたら、風がゴゴゴとジョジョの効果音みたいな感じで吹いてるじゃありませんか。 心の折れる音が聞こえそうだったけど、勇気を奮い起こして出かけました。 今回走るのは鳩山から都幾川に行くルート。県道41号から折れて都幾川に向かう道です。 で、自転車を外に出すと、玄関のドアが開きっぱなしになるような凄い風。 心がグラグラと揺らぎましたが、とりあえず漕ぎだしました。 北風なので、基向い風。車道を走るのがしんどいです。 鳩山付近は超裏道を行くのですが、多少登るところがあります。 登りで向かい風とか、なんの罰ゲーム? 県道41号は無理せず歩道を走ります。向かい風の時は、無理をしません。 でその途中左折。看板に笛吹通りとあります。 ん? 笛吹通り? と思いつつ山里の田舎

    強風の中、フェルトS5Cの試走 そして『え? こんなところに峠があるの!?』サイクリング - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/02/24
    普段重い自転車を漕いでいるから良い自転車で速く走れるのだと思います。自分はトレーニングと思って重い自転車を漕いでます。今度タイヤを軽いのに替える予定なので楽しみです。
  • ロードバイクを売りたいと思ったら、必ずやっておきたいこと それは防犯登録の抹消! - シルバーリング

    ロードバイクを売りたいと思ったら、まずやらなければならないことがあります。 それは防犯登録の抹消です。 意外と簡単。防犯登録の控えを持って、自転車店に行けばいいのです。 そのやり方をご紹介します。 ロードバイクを売りたいと思ったら、まずは防犯登録を抹消する! 乗らなくなったロードバイク、売るか、誰かにあげるにしろ、その前にやらなければならないことがあります。 それは防犯登録の抹消です。 これをやっておかないと、買い取りの店に売ったり、人にあげたりすることができません。 ロードバイクに限らず、自転車を買う時には防犯登録が義務づけられています。 中には防犯登録をしない人がいますが、これをしておかないと、持ち主としての証明ができません。 なので購入時には必ず防犯登録をしておきましょう。 さてこの防犯登録は有効期限があります。それは県によって違いますが、だいたい8年から10年くらいです。 この期間

    ロードバイクを売りたいと思ったら、必ずやっておきたいこと それは防犯登録の抹消! - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/01/31
    義務付けられているのに、防犯登録は効果がないといってしない人がいるようです。譲渡する事は考えていないのだろうか?
  • 出張を裏道サイクリングとして楽しむ邪悪な計画!? 仕事で自転車を楽しむ!? - シルバーリング

    他店舗の応援に行かされることになりました。 どうせ行くのなら、自転車で行って、交通費を浮かす&知らない道を走る、というダブルの展開。 行くのは自宅から川越を通り、ふじみ野あたりまで。 実はこっち側はあまり得意ではないのです。何分には交通量が多い。 普段田舎しか走らないので、自動車が多いところは苦手なのです。 そのせいもあり、なかなかそちらには行く機会がありません。 そんなわけで、今回は1度しか走ったことがない川越街道の旧道を使ってのサイクリング応援と なりました。 幹線道路と並行して走る生活道路を発見!? で、いろいろとグーグルマップでルートを探したわけです。 最近は裏道をさがすのが好きなので、今回も出来る限りそうした道を探します。 すると、入間川から川越に行くときに使っていた県道15号にそって、細い道があることに気が付きました。 ストリートビューで見てみると、生活道路らしく文具屋などの店

    出張を裏道サイクリングとして楽しむ邪悪な計画!? 仕事で自転車を楽しむ!? - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/01/16
    住宅地内の裏道は一時停止が多く、それを無視した飛び出しも多いので、案外危ないのですよね。お気を付けて。
  • 危険運転をする自動車 事故にならなければ泣き寝入りするしかないの!? ロードバイクで安全に車道を走りたい! - シルバーリング

    (写真と記事は関係ありません) 自転車で車道を走っている時、自動車に怖い思いをすることがあります。 ただその時問題になるのは、相手が故意にやったのか、それともそうでないのか、ということですね。 人間、誰もがミスを犯します。 それは運転でもそう。自動車だろうと、自転車だろうと、誰もがミスを犯してしまう瞬間はあります。 そうした場合は止むを得ません。 もちろん事故になってしまっては、「やむを得ない」ではすみません。 でもそれはどうしても起こってしまうもの。もし事故にならなければ、良かった、ということですね。 でも問題は故意に危険な運転をする場合です。 ロードバイクで車道を走ると危険運転の自動車とよく出くわす!? この恋に危険な運転をする自動車の運転手、少なくありません。 自転車のすれすれを追い越す 右折で突っ込んでくる 追い越し左折とする 自転車、特にロードバイクを乗ったことがある人なら、少な

    危険運転をする自動車 事故にならなければ泣き寝入りするしかないの!? ロードバイクで安全に車道を走りたい! - シルバーリング
    mfigure
    mfigure 2019/01/12
    前に飯倉清さんのYouTubeでカメラをヘルメットに付けると周りのクルマが明らかにおとなしいと言ってました。逆に撮られてなければ好き勝手にするという意味ですね。酷いものです。もしかするとダミーでも良いかも。