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2012年3月27日のブックマーク (19件)

  • 翔鶴 (空母) - Wikipedia

    1942年(昭和17年)1月19日、大営海軍部は山五十六連合艦隊司令長官にラエ・サラモア・ツラギ・ポートモレスビーの攻略を指示、これを受けて南洋部隊指揮官井上成美第四艦隊司令長官(旗艦鹿島)は、3月にラエ・サラモア、4月にツラギ・ポートモレスビーを攻略する計画を示した[106]。3月10日、ラエ、サラモアをアメリカ軍機動部隊が空襲し、損傷艦が続出(ラエ・サラモアへの空襲)[106]。ポートモレスビー作戦は1ヶ月近く延期された[106]。これはポートモレスビー攻略部隊は、同基地航空部隊とアメリカ軍機動部隊の双方に対処せねばならぬことを意味し、南洋部隊(第四艦隊)所属の軽空母1隻(祥鳳)では対処しきれず、南洋部隊は連合艦隊に有力な空母部隊の派遣を強く要望する[107]。空母加賀はパラオで座礁した損傷修理のため内地に帰投しており、4月中の派遣は困難と見られていた[107]。その後のミッドウェ

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  • 翔鶴型航空母艦 - Wikipedia

    翔鶴型航空母艦(しょうかくがたこうくうぼかん)は、大日帝国海軍の航空母艦の艦型。同型艦は翔鶴と瑞鶴。 特徴[編集] 基的には前級の飛龍を拡大したものであるが、艦橋の位置が右舷前寄りとなっている。これは当初、赤城や飛龍と同様に左舷側中央部に設置する予定だったものを、左方向に指向するレシプロ機では着艦に支障があるということが赤城での運用実績で判明したため、建造途中で右舷前寄りに変更したものである。この変更で右舷に重心が寄ることとなったため、艦橋は、それ以前の日空母より飛行甲板にい込む位置におさめられており、第一航空艦隊司令部の視察時に不評を買っている[14]。艦橋の形状は、飛龍の艦橋に準じているが、前寄りに変更されたことにより操艦の視界も開けたため、1層減らされ、加賀、蒼龍と同じく3層4甲板となっている。 機関については、同時期に建造された大和型戦艦と同形式のロ号艦式重油専焼水管罐を

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  • 瑞鶴 (空母) - Wikipedia

    瑞鶴(ずいかく、ずゐかく、ズヰカク)は、大日帝国海軍の航空母艦[25]。翔鶴型航空母艦の2番艦[26]。艦名には「鶴」に、めでたいという意味の「瑞」をあてた。 日の太平洋戦争(大東亜戦争)突入後、真珠湾攻撃、セイロン沖海戦、珊瑚海海戦、第二次ソロモン海戦、南太平洋海戦、マリアナ沖海戦等の海戦に参加し、姉妹艦の翔鶴と共に日海軍の主力艦として活躍したが[27]、翔鶴と対照的に、マリアナ沖海戦まで一発も被弾しなかった幸運艦であった[28][注釈 1]。翔鶴沈没後の1944年(昭和19年)10月25日、レイテ沖海戦のエンガノ岬沖海戦で沈没。 瑞鶴は翔鶴とともに日の軍艦では初の球状艦首を採用して高速化が図られ、防御力も炸薬450キロの魚雷の直撃にも耐えられるように設計された[30]。 歴史[編集] 建造[編集] 1930年代初頭、日海軍はワシントン海軍軍縮条約・ロンドン海軍軍縮条約から脱退

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  • 伊百六十八型潜水艦 - Wikipedia

    ^ ただし伊168の公試時にはKチューブが装備されているのが写真から確認されている。 ^ 『写真 日の軍艦 第12巻 潜水艦』p81より。 ^ a b #SS-211, USS GUDGEON, Part 1p.48 ^ a b c 『ハンディ版 日海軍艦艇写真集19巻』73頁。 ^ 『艦長たちの軍艦史』432-434頁。 ^ a b c 『艦長たちの軍艦史』434頁。 ^ 『艦長たちの軍艦史』433-434頁。 ^ 『艦長たちの軍艦史』432-433頁。 ^ 『日海軍の潜水艦 - その系譜と戦歴全記録』110頁。 ^ 『日海軍史』第7巻、357頁。 ^ a b c d 『ハンディ版 日海軍艦艇写真集19巻』73-74頁。 ^ 『ハンディ版 日海軍艦艇写真集19巻』74頁。 ^ #SS-277, USS SCAMP pp.58-59 ^ 『日潜水艦戦史』249頁 ^ 『艦長た

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  • ヨークタウン (CV-5) - Wikipedia

    水線部:2.5-4インチ (6.4-10.2cm)水密隔壁:4インチ (10cm)司令塔:側面4インチ、天面3インチ (7.5cm) ヨークタウン (USS Yorktown, CV-5) はアメリカ海軍の航空母艦。ヨークタウン級航空母艦のネームシップ。艦名はアメリカ独立戦争のヨークタウンの戦いに因み、その名を持つ艦としては三隻目。1942年、ミッドウェー海戦で沈没した。 愛称は「オールド・ヨーキィ」。また、101日間正規の補給無しで外洋で活動を続けたことから「ワルチング・マチルダ(ワルツを踊るマチルダ)」と呼ばれた。 艦歴[編集] 「ヨークタウン」は1934年5月21日にバージニア州ニューポート・ニューズのニューポート・ニューズ造船所で起工した。1936年4月4日にエレノア・ルーズベルトによって進水され、バージニア州ノーフォークの海軍作戦基地において1937年9月30日に初代艦長アーネス

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  • レキシントン (CV-2) - Wikipedia

    レキシントン (USS Lexington, CV-2) は、アメリカ海軍の航空母艦[注釈 2]。 レキシントン級航空母艦のネームシップ[注釈 3][注釈 4]。 アメリカ海軍においてレキシントンの名を受け継いだ艦としては4隻目にあたる[9]。「空母の女王(Queen of the Flat-tops)」[注釈 5]、「レディ・レックス(Lady Lex)」[10]、「グレイ・レディ(Gray Lady)」の愛称で呼ばれた。 概要[編集] 当初はレキシントン級巡洋戦艦として建造が開始されたが[注釈 2]、ワシントン海軍軍縮条約に基づき巡洋戦艦としての工事は中止され、姉妹艦サラトガと共に航空母艦へと改造された[注釈 4][注釈 6]。 ワシントン海軍軍縮条約下、レキシントンおよび同型艦のサラトガ (USS Saratoga, CV-3) の両艦は基準排水量33,000トンと公表されたが[注釈

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  • レキシントン級航空母艦 - Wikipedia

    ^ 『アメリカの空母』、p85 ^ 『世界の艦船』1981年1月号、p171 ^ 『アメリカの空母』、p85-86 ^ 『アメリカの空母』、p87-88 ^ 『世界の艦船』1991年7月号、p91-92 ^ Anderson & Baker, p312 ^ U.S. Aircraft Carriers: An Illustrated Design History、p. 390 参考文献[編集] 歴史群像太平洋戦史シリーズ vol.53 『アメリカの空母』2006年、学習研究社 ISBN 4-05-604263-2 雑誌『世界の艦船』海人社 1981年1月号増刊 アメリカ航空母艦史 1991年7月号 特集・アメリカの空母 Friedman, Norman (1983). U.S. Aircraft Carriers: An Illustrated Design History. Annapo

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  • レンジャー (CV-4) - Wikipedia

    レンジャー(USS Ranger, CV-4)は、アメリカ海軍が1930年代に建造し[4][5]、第二次世界大戦で運用した航空母艦[注 1]。 試作艦的な要素が強く、同型艦はない[7]。アメリカ海軍において、当初から航空母艦(正規空母)として設計された最初の艦である[8][注 2]。 アメリカ海軍においてレンジャーの名を受け継いだ艦としては7隻目にあたる[注 3]。 概要[編集] 1936年4月にハワイのホノルルで撮られた「レンジャー」。後方の空母は「レキシントン(中央)」と「サラトガ(奥)」。「レンジャー」の独特なアイランドと煙突の形状が良く判る。 海軍休日時代、アメリカ海軍が保有していた空母は3隻であった[11]。給炭艦ジュピターを改造した軽空母ラングレー (USS Langley, CV-1) [注 4]、巡洋戦艦から改造されたレキシントン級航空母艦2隻である[13][14]。 レン

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  • ヨークタウン級航空母艦 - Wikipedia

    ヨークタウン級航空母艦(ヨークタウンきゅうこうくうぼかん、Yorktown-class aircraft carrier)は、アメリカ海軍の航空母艦の艦級。第二次世界大戦前に3隻が建造され、そのうちの2隻は日海軍との戦いで戦没した。 概要[編集] 1930年代のアメリカ海軍は、ワシントン海軍軍縮条約の制限下における空母の建造を検討していた。大型空母レキシントン級の運用経験および専用設計された小型空母「レンジャー」の設計経験、条約による排水量制限から最大トン数25,000トンの新型空母ヨークタウン級2隻(「ヨークタウン」と「エンタープライズ」)を計画することとなった。 ヨークタウン級は「レンジャー」と同じく1層の開放式格納庫を持ち、エレベーターは前部、中部、後部の3ヶ所に配置された。格納庫の開放部から直接横方向に射出されるカタパルト(戦闘機など軽量な航空機専用)が装備されていたが非実用的で

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  • ジェラルド・R・フォード級航空母艦 - Wikipedia

    ジェラルド・R・フォード級航空母艦(ジェラルド・R・フォードきゅうこうくうぼかん、英語: Gerald R. Ford-class aircraft carrier)は、アメリカ海軍の原子力空母の艦級[1][2]。先行するニミッツ級と船体規模は同程度だが、新技術を全面的に導入した新設計艦となっている[3]。ネームシップの調達コストは合計130億8,400万ドル[4]。 ネームシップの艦名は、第38代アメリカ合衆国大統領のジェラルド・R・フォードに由来する。 アメリカ海軍は、1958年度計画による「エンタープライズ」で、原子力空母の建造に着手した。同艦のコスト高騰を受けて、1961・3年度での建造艦は通常動力型のキティホーク級となったが、1967年度からは、原子力空母の量産型としてニミッツ級の建造が開始された[5][6]。 ニミッツ級の建造費もかなり高かったことから、1970年代には、STO

    ジェラルド・R・フォード級航空母艦 - Wikipedia
    mforce4
    mforce4 2012/03/27
    ジェラルド・R・フォード級
  • ニミッツ級航空母艦 - Wikipedia

    第二次世界大戦後の核戦争時代の到来を受け、空軍戦略航空軍団への対抗もあり、アメリカ海軍は大型の艦上爆撃機を運用できる超大型空母の保有を志向した。1949年度計画の空母「ユナイテッド・ステーツ」(基準排水量 66,400 t)は挫折したものの、朝鮮戦争で空母航空団の存在意義が再確認されたこともあり、1952年度計画よりフォレスタル級(基準排水量 59,900 t)の建造が認可され、同型4隻が建造された[5]。そのネームシップは予算 1.9億USドルであったが、その後、値上がりして、改良型であるキティホーク級のネームシップでは 2.6億USドルとなった[6]。 一方、1950年の時点で、当時のアメリカ海軍作戦部長であったフォレスト・シャーマン大将によって、空母を含めた水上艦の原子力推進化の可能性検討が指示されていた。しかし、この時点では非常に高コストであったことから原子力委員会が賛成せず、19

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  • エンタープライズ (CVN-65) - Wikipedia

    艦歴[編集] 就役 - 1960年代[編集] 艦は1958年2月4日にニューポート・ニューズ造船所で起工された。1960年9月24日に元アメリカ合衆国海軍長官ウィリアム・B・フランクの夫人によって進水し、初代艦長ヴィンセント・P・デュポア大佐の指揮下1961年11月25日に就役した。 当初はエンタープライズ級航空母艦6隻の一番艦として建造されたが、建造費の増大から同級の2番艦以降の建造計画は撤回され、建造予定のCV-66はキティホーク級航空母艦の1隻として建造された。CVN-67はA2W新型原子炉を組み込んで建造される計画であったがそれも中止となり、「ジョン・F・ケネディ」として再発注された。 就役後、「エンタープライズ」は一連の試験を含む訓練航海を行い、原子力空母の能力実証を行った。就役に先立って10月30日にVR-40所属の3機のTF トレーダーが艦上から公試を視察したVIPをアメリ

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  • キティホーク級航空母艦 - Wikipedia

    キティホーク級航空母艦(キティホークきゅうこうくうぼかん、英語: Kitty Hawk-class aircraft carrier)は、アメリカ海軍の航空母艦の艦級[2]。 フォレスタル級の発展改良型として、まず1956・7年度計画で2隻(SCB-127A計画艦)が建造され、1961年度で1隻(SCB-127B計画艦)が追加された。また1963年度で建造された艦(SCB-127C計画艦)は、公式には別艦級扱いになっているが[3]、ジェーン海軍年鑑や世界の艦船では級の4番艦として数えられており[1]、アメリカ最後の通常動力空母となった[4]。建造費は、ネームシップでは2億6,520万ドル、4番艦では2億7,700万ドル[5]。 来歴[編集] 第二次世界大戦後のアメリカ海軍は、核戦略の一翼を担いうるよう、次世代の艦隊空母の大型化を志向した。1948年度計画の超大型空母「ユナイテッド・ステー

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  • フォレスタル級航空母艦 - Wikipedia

    フォレスタル級航空母艦(フォレスタルきゅうこうくうぼかん、英語: Forrestal-class aircraft carrier)は、アメリカ海軍の航空母艦の艦級[1][3]。同海軍が第二次世界大戦後初めて計画・建造した大型空母であり、アングルド・デッキなどの新機軸を盛り込んだ超大型空母の端緒として[注 2]、以後の米大型空母の規範となった[2]。 基計画番号は、ネームシップはSCB-80、2~4番艦はSCB-80M[5]。建造費は、ネームシップでは1億8,890万ドル、4番艦では2億2,530万ドルであった[6]。 来歴[編集] 第二次世界大戦において、アメリカ海軍の艦隊空母は、艦隊決戦や戦略攻撃を含めた対地攻撃で多大な戦果を収め、対日戦の勝利に大きく貢献し、艦隊の主力艦であることを示した。一方で、実戦経験を通じて改善すべき点も判明したことから、1945年5月には、エセックス級・ミッ

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  • ミッドウェイ級航空母艦 - Wikipedia

    ミッドウェイ級航空母艦(ミッドウェイきゅうこうくうぼかん、英語: Midway-class aircraft carrier)は、アメリカ海軍の航空母艦の艦級。 「究極の大戦型空母」と称されており、第二次世界大戦終結直後の1945年より計画では6隻の就役が想定されていたが、最終的に3隻のみ就役した[1]。当時としては異例の大型空母であったこと、装甲飛行甲板を有していたことからジェット化にも対応できる余裕があり、度々改装を受けつつ、1992年まで運用されていた[2]。 来歴[編集] ミッドウェイ級の建造計画は1940年より着手された。当時、アメリカ海軍ではワシントン海軍軍縮条約失効後第1世代にあたるエセックス級の整備を進めており、ちょうど同年より発注が開始されたところであった[3]。しかし海軍は、更に大型で、かつ強力な防御を備えた空母を求めており、これに応じて設計されたのが級である[4]。

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  • タイコンデロガ級航空母艦 - Wikipedia

    タイコンデロガ級航空母艦(タイコンデロガきゅうこうくうぼかん、Ticonderoga-class aircraft carrier)は、アメリカ海軍のエセックス級の改修型である。 概要[編集] 停泊中の「ハンコック」(1945年3月撮影)。後方の「ワスプ」(短船体型)と艦首の形状が比較できる エセックス級はその建造計画の全体に渡って絶えず修正が行われた。最も重要度の高い課題は近距離の対空火力で、特に艦首・艦尾の火力増強が必要とされていた。1943年の対空火器改善計画の中で、従来は艦首・艦尾に各1基ずつ搭載していたボフォース40mm四連装機関砲銃座をさらに各1基増設することが決まった。そこで艦首の先端の幅および艦尾のスポンソン(張り出し)を拡大し、四連装銃座を2基並列して搭載できるよう設計変更が行われた[1]。 艦首については幅だけでなく長さも5メートル延長して喫水線から前方に大きく張り出し

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  • エセックス級航空母艦 - Wikipedia

    エセックス級航空母艦 (エセックスきゅうこうくうぼかん、英語: Essex-class aircraft carrier) は、アメリカ海軍の航空母艦の艦級。1942年から1946年にかけて計23隻が就役し (1950年に追加で未成艦1隻が大規模な改修を施して就役) 、アメリカ海軍史上、艦隊型空母としては最多の建造数となった[2]。 第二次世界大戦開戦時におけるアメリカ海軍の空母の理想像を具現化した艦であり、また第二次世界大戦後もジェット機対応などの改修を受けつつベトナム戦争まで運用[3]され、アメリカ海軍の艦隊航空兵力の一翼を担った[4]。 概要[編集] 1938年3月、アメリカ海軍は第二次ロンドン軍縮条約のエスカレーター条項によって、4万tの空母建造枠を得た。これによりアメリカ海軍は2万t型の空母2隻を新たに建造することを決めた。だが、艦艇の設計担当である艦船局が多くの新型戦艦設計案を

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  • サラトガ (CV-3) - Wikipedia

    サラトガ(USS Saratoga, CV-3)は、アメリカ海軍の航空母艦。レキシントン級の2番艦。アメリカ海軍においてサラトガの名を受け継いだ艦としては5隻目にあたる。 「サラ」、「シスター・サラ」、「縦縞煙突のサラ(Stripe-Stack Sara)」、「サラ丸(Sara Maru)」などの愛称で呼ばれていた[3]。 太平洋戦争の開戦時から参加して生き残った航空母艦3隻のうちの1隻(他の2隻は「エンタープライズ」と「レンジャー」)で、「サラトガ」は8個の従軍星章を授与され、1946年に海軍籍から除籍された。それまでの17年間で98,549機の航空機が「サラトガ」に降り、最大の空母着艦記録を保持している。 艦歴[編集] 1920年9月25日にニュージャージー州カムデンのニューヨーク造船所でレキシントン級巡洋戦艦の三番艦(CC-3)として起工された。しかし、ワシントン海軍軍縮条約による戦

    サラトガ (CV-3) - Wikipedia
  • エンタープライズ (CV-6) - Wikipedia

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