ブックマーク / mag.executive.itmedia.co.jp (3)

  • Twitter活用の鍵――「顧客の心をつかみたいなら顧客先に行くべし」

    Twitterに代表されるソーシャルメディアが社会に強い影響を与える昨今、企業の「顧客重視」が問われるようになってきている。企業が当に顧客の心をつかむためには、何が求められているのだろうか。 既に「良い物を作っていれば売れる」という時代でないことは、B2Bビジネスを手掛ける多くの企業が身をもって知っている。顧客の心をつかむことが常に課題となっている。この顧客を取り巻く環境が、いままさに変わりつつある。 「経営が損益計算書(PL)志向から貸借対照表(BS)志向へと変わってきたのと同じように、近年では企業と顧客との接し方、姿勢あるいはスタンスが変わりつつあるのではないだろうか。「Spray and Pray」すなわちバラ撒いて祈る、という戦略からは脱すべき」と、荘事務所代表で多摩大学客員教授の荘修二氏は語る。 顧客を中心としたエコシステムに目を向けるべき 新たな顧客接点の鍵を握るのは、ユ

    Twitter活用の鍵――「顧客の心をつかみたいなら顧客先に行くべし」
    mi3papa
    mi3papa 2010/09/27
    顧客の経験値を企業が高めるような予告できるなら、ツイッターでもマスでも店頭でも顧客の心はつかめる。あとは顧客の「体験したい」動機どう決定させるか。はぐれメタルがいつも望まれるとは限らないカンジ。
  • ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:「いい会社」に共通する4つの特徴 - ITmedia エグゼクティブ

    経営者はもちろん、人や組織に関するコンサルティング業、研究開発を行っていくうえで、どういう会社が「いい会社」で、そのような「いい会社」が何を行なっているのかという観点は欠かせません。 そういう問題意識で、リクルートマネジメントソリューションズ組織行動研究所(以下RMS研究所)において、「いい会社」の研究を始めました。その内容を7月に上梓した『「いい会社」とは何か』という書籍にまとめました。ここではそのエッセンスを紹介します。 「財務的業績」×「長寿」×「働きがい」 「いい会社」の研究は、昔から行なわれています。ピーターズとウォータマンの「エクセレント・カンパニー」、コリンズとポラスの「ビジョナリー・カンパニー」がその代表です。いずれも財務的業績がいい企業を「いい会社」としています。 一方で、財務的に大きな飛躍はないが、長く事業を継続している企業も、今後の企業経営を考えるにあたって、注目に値

    ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:「いい会社」に共通する4つの特徴 - ITmedia エグゼクティブ
    mi3papa
    mi3papa 2010/08/25
    反対は⇒(1)気分の変化に適応するよう社員を変革させる(2)社員を制圧して経営を行なう(3)短期的な視点で経営を行う(4)会社の中での存在意義を意識させ会社へ貢献させる
  • Twitterは企業のマーケティングを変えるか

    いまやIT関係者に限らず話題にするようになってきたTwitterだが、実際に企業のマーケティング活動をどんな影響があるのか。戦略系コンサルティングファームであるローランド・ベルガーに話してもらう。 Twitterが流行しています。書店に行けば数多くの書籍や雑誌が目に付きます。「Twitterには書き込むけど、最近ブログやSNSはご無沙汰だな」といったせりふをわたしの周りでも耳にするようになりました。わたしも著名人と意見交換するなど気軽にTwitterを利用しています。 Twitterに限りませんが、新しいITサービスやツールが登場すると、必ず企業活動への展開・活用が提案されてきます。今回はTwitterの企業活動での利用について考えてみたいと思います。 温故知新――Web2.0が開いた新しいマーケティング…… インターネット業界では、2005年ごろからWeb2.0と呼ばれる「新しいサービス

    Twitterは企業のマーケティングを変えるか
    mi3papa
    mi3papa 2010/04/07
    どんな企業にも言えると思うけど、ツイッターがたまたま当たっただけで、他のやり方でもできていたかもしれない。マーケって手法を限定するものじゃないと思うので。
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