サイトURL変更のお知らせ 当サイトはURLを変更いたしました。5秒後に自動的に新しいページへ移動します。 自動的にページが遷移されない場合は、 こちらをクリックしてください。 ブックマークなどをご利用の方は、URLの更新をお願いいたします。
サイトURL変更のお知らせ 当サイトはURLを変更いたしました。5秒後に自動的に新しいページへ移動します。 自動的にページが遷移されない場合は、 こちらをクリックしてください。 ブックマークなどをご利用の方は、URLの更新をお願いいたします。
スマートドラッグ(英: smart drug)とは、人間の脳の機能や能力を高めたり、認知能力や記憶力を高めるとされる薬品や物質の総称である。ヌートロピック(Nootropic)、メモリーエンハンサー(memory enhancer)、ニューロエンハンサー(neuro enhancer)、コグニティブエンハンサー(cognitive enhancer)、インテリジェンスエンハンサー(intelligence enhancer)等とも呼ばれる。医学界ではエビデンスがなく、買わないことを勧めている[1]。 スマートドラッグは、狭義には医薬品のみを指すが、広義には栄養素やサプリメントや健康食品などを含めることもある。ここでは、後者の定義を使用する。英語圏では"Smart drug"のほかに、後者の定義と同じ意味で"ヌートロピック"(Nootropics:向知性薬、すなわち脳の認知能の向上薬を指す)
私が嫌いなものが2つありまして、ひとつは一見科学的に見えて実はトンデモであるニセ医学、もう1つがセミナービジネス(特になんとか資格養成講座)。その嫌いなものが見事に融合したトンデモ医学セミナーへのお誘いのDMが届きました。オーソモレキュラーというトンデモ系栄養療法セミナーのお誘いでございます。 オーソモレキュラー養成講座、これこそ飛んで火に入る夏の虫❗もう季節は秋ですが(笑)パンフレットを隅から隅までじっくり拝見させていただきました。オーソモレキュラーというのは代替医療の一つで食事制限をしたり、ある一定の食物や600成分を非科学的に崇めて「だけ食い」を推奨したりする民間療法です。 名付け親はノーベル賞ダブル受賞のライナス・ポーリング博士らしいです。そうですビタミンCを大量に摂取すると病気にならないだけじゃなく、がんまで治ってしまうという高濃度ビタミンC大量点滴というトンデモ医療の普及に人生
今回は、医療者ではない一般の方々も、患者さんや家族に「呪いの言葉」をかけていないでしょうか?というお話です。 がん患者に向けられるお節介の数々例えば、ある患者さんの例を見てみましょう。 Aさんは40代の乳がんの患者さんです。がん検診で乳がんと診断され、紹介先の乳腺外科にて、抗がん剤治療後の手術+手術後の放射線治療、というプランを提示されました。 Aさんは、その乳腺外科の主治医が優しそうで、丁寧に説明をしてくれることに安心感をもちました。そして、がんになってしまったことはショックだけれど、前向きに治療に取り組んでいこうと考え、周囲にもその気持ちを伝えていました。 しかしある日、これまで比較的疎遠であった叔母から急に電話がかかってきたのです。 「Aちゃん、がんなんですって? いまはどこの病院に通ってるの? そんな小さな病院じゃだめよ。私の知り合いの先生が、いいところを紹介してくれるって言ってる
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く