[For instructions on the installation of Catalyst, please see the Catalyst Manual page on installation.] This is an attempt at introducing DBIx::Class and using it in Catalyst, so you can be familiar with it enough to start using it. Understanding ORM First, you'll need to understand the purpose of Object-relational mapping. It is what DBIx::Class is. To quote the wikipedia.org page: Object-Relati
2007年11月08日18:30 カテゴリLiving on the EdgeiTech ロシアよりスパムをこめて ああ、しんど。 ここ数日、我がmail serverが重い。送信するときにやたら待たされる。 というわけで治療に入ったわけだが... かれこれ診断してみると、まだRBLに登録されていない、ロシアをはじめと旧CIS諸国のSPAM HostsがPort 25に群がっていて、smtpdを使い切ってしまっていた。 とりあえず同時接続数を40から80に増やしたら、load averageが40とかというどしぇという状態に。 しゃあがないので、多く、長く接続しているIP Addressを見つけてはwhoisをかけて所属ネットワークを洗い出し、ネットワークごとtcpserverでSMTPを接続拒否に。ガン細胞が飛び散りまくったリンパ節を廓清する外科医の気持ちはこんな感じなのだろうか。 もぐ
In today’s fast-paced business landscape, technology plays a pivotal role in ensuring streamlined operations, enhanced security, and effective collaboration. Windows 11 for Business brings a new wave of innovation and efficiency to enterprise settings. This article delves into the myriad features and management tools offered by Windows 11, empowering organizations to thrive in the digital age. Win
2ちゃんねるの既婚男性板(キダン)の有名なスレッド「嫁のメシがまずい」(通称メシマズ)。タイトル通り、味覚障害、味音痴、料理ベタな奥さんをもつ、夫たちの報告・はげまし・愚痴スレッドだ。 「そんなに苦痛なら離婚すれば?」と考えるかもしれないが、料理以外非の打ち所がなかったり、愛していたり、子供がいるから…… と諸氏それなりの事情があって別れられない。しかし、おたまじゃくし味の味噌汁をこの先何十年も飲まされることを考えると……(涙) 内容もさることながら、秀逸なのがそのタイトル。このタイトルだけをみてご飯10杯分ぐらいは軽くいけるね。 メシまず歴代タイトル 【隠しきれない】嫁のメシがまずい 5皿目【隠しあじ】 【匙加減を】嫁のメシがまずい 6皿目【知らぬ愛】 【外食で】嫁のメシがまずい 7皿目【命をつなげ!】 【愛ゆえの】嫁のメシがまずい 8皿目【暴走】 【好きだから】嫁のメシがまずい 9皿目
An open protocol to allow secure API authentication in a simple and standard method from desktop and web applications. We’d be remiss not to make a mention of the new OpenSocial APIs that came out this week and how they do and don’t relate to OAuth. There actually isn’t too much to report as Google is using AuthSub for the API at the moment, but, according to ReadWriteWeb, Google’s Kevin Marks sai
先日、MozillaでECMAScript(JavaScript)の仕様を作っているJohn Resigさんが来日しました。 その際、1時間ほどのQ&Aの司会と、ライトニングトークでの発表を私させていたただきました。 その際、基調講演をしてくださった、etoさん(http://eto.com/d/PresenForJohnResig.html)のコメント。 こないだのJohn Resigによる講演の後に一緒に飲んだんですけど, その席で聞いた話がすんごく面白かったな. いろいろ面白かったんだけど,特にjquery2が面白かった. http://ejohn.org/apps/jquery2/ このURLなんですけど,コードはこんな感じ. <script src="http://jquery.com/src/latest/"></script> <script src="parse.js"><
マウスで地図の上から触ってさがそう。 地図のアイコンをクリックすると「見てきて」の説明が表示されます。左上のアイコンで、地図を拡大・縮小できます。 ※Shiftキーを押しながらリンクをクリックすると別ウインドウで開きます。 ※ブラウザーの「戻る」ボタンを使用しないでください。
10月29日、インターネットの新しい通信基盤「IPv6」の普及に関わっていた天才エンジニア、萩野純一郎氏(通称「itojun」氏)が逝去され、7日に告別式が行なわれた(関連リンク)。享年37歳。まだまだ活躍の期待される年齢だっただけに、本当に惜しまれてならない。 萩野氏が残した功績がいかに偉大だったか。彼が最後に弊社刊「ネットワークマガジン」に執筆した特集記事とともに振り返ってみよう。 「IPv6」の普及、啓発に尽力した itojun氏は「KAME」と呼ばれる、各種OSでIPv6を使用可能にする基盤ソフトウェアを作成するプロジェクトを先導していた。 IETF(Internet Engineering Task Force)、IAB(Internet Architecture Board)といったインターネット技術の標準化に関する国際機関に加えて、WIDE(Widely Integrated
───オレの名前はヒロユキ。アルファブロガーとしてブロゴスフィアでは名高くもあるSIer。アーリーアダプターでクリエイティビティ溢れる自由人♪ オレとつるんでいる同僚は、いつも週末に仲間とフットサルにいそしむミキオ、消費者にナイショで バイラルマーケティングを裏で操作しているユウジ。訳あってビジネスセミナー「デキる男の仕事術2.0」に参加しているアキヒコ。 同僚と仲が良くてもやっぱり会社の上層部は老害化。今日はCTOのやり方や社内ソリューションについて上司と口論になってしまった。 会社内だとこんなこともあるからマインドマップが乱れるよね☆そんな時オレは一人でアキバを歩くことにしている。 自分の世界を大切にする男の生き様ってやつ?ワークライフバランスとも言うかな! 「あームカツク」・・。そんなことをつぶやきながらメイドカフェのしつこいプロモーションを軽くあしらう。 「いかかですかー?おねがい
エクスメディアの倒産で書店が困っている。 在庫商品のうち新刊委託期限内のものは返品できるが、それ以外のものは返品しても逆送され、自社で売り切るか、処分しなくてはいけない。 ある書店経営者は「取次のオートメーション化が怨めしいですね。何を返してるのか分かってもらわない方がいいのに」と冗談とも本気ともつかない独り言をいう。 取次によっては専門の用紙を添付しないと返品を受け付けない社もある。 出版社の倒産時にいつも話題になるのが、値引き販売である。 返品がきかず、事実上、買切りの当該商品は所有権も書店にあり、値引き販売ができるということである。 取次を介した再販契約もその版元が現存しない以上、履行されない。 しかし、民事再生法の手続きの場合は、再建計画を提出し、会社が営業することから、取次も返品を促すようなことはない(?)し、再販契約も有効である。 では、自己破産した今回はどうするか。 かつてこ
「森羅万象、何でもアニメになる」と竹田青滋さん 2007年11月08日 「機動戦士ガンダム00」を手がけるヒットメーカー、竹田青滋プロデューサーが「アニメ業界を目指す若者へ」と題して秋葉原でトーク。「森羅万象、何でもアニメになる。広く興味を持って」と訴えた。(アサヒ・コム編集部) ガンダムのパイロットたち。左から、刹那・F・セイエイ、アレルヤ・ハプティズム、ロックオン・ストラトス、ティエリア・アーデ 竹田青滋・毎日放送チーフ・プロデューサー。「いろんな現場を見てきたが、アニメほどみんなが一生懸命働く現場はない」 「機動戦士ガンダム00」はTBS系で毎週土曜午後6時から放映中 多彩な能力を持つ4機のガンダム DVD「鋼の錬金術師」第1巻。「ガンダム00」も手がける水島精二さんが監督した 「一期一会という言葉は『一度しかない出会いの前にどれだけの努力をするかが大切』と僕は解釈している」 トーク
Blog Search when-present<#else>when-missing. (These only cover the last step of the expression; to cover the whole expression, use parenthesis: (myOptionalVar.foo)!myDefault, (myOptionalVar.foo)?? ---- ---- FTL stack trace ("~" means nesting-related): - Failed at: ${entry.path} [in template "__entry.ftlh" at line 3, column 25] - Reached through: #include "__entry.ftlh" [in template "entry.ftlh" at
サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一本吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には食材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい食材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ
pgpool-IIの概要 「pgpool-II」とは、PostgreSQLの高速化と高信頼化を目的としたミドルウェアである。pgpool-IIは、下図のようにクライアントとPostgreSQLの間に入る形(プロキシ形式)で動作する。なお、データベースクライアントはPostgreSQLサーバへ接続するのではなく、pgpool-IIへ接続することになる。 pgpool-IIは現在、pgpool Development Groupにより開発が継続されている。ライセンスには修正BSDライセンスを採用しており、ソースコードが公開されているので自由に利用することができる。ソースコードはhttp://pgfoundry.org/projects/pgpoolからダウンロードすることができる。なお、2007年10月1日現在のpgpool-IIの最新バージョンは1.2.1である。 pgpool-IIはさまざ
Debian Liveの作り方 † MAKAIのフレームワークを変更するのに調査。 SATA,USB用ファームインストーラーのベースを目指す。 ↑ 作業環境 † FTS-NASマシンにEtch環境のセットアップ。 3.5GBの富士通ドライブを使用。手元にいい空きドライブがなかったので。 テスト用だしいいかなと。 考えてみたら、かなり無理があるかな... ホスト名:MAKAI2 なんか、アクセス遅い... taskselをすっとばして最低限構成を作成。(標準システム) sshdを入れる。 以後リモートより作業。 直後のパッケージ数は166パッケージ。 ↑ Debian LiveHelperの概要 † DebianLive?のイメージの作成方法は以下にある。 http://wiki.debian.org/DebianLive/Howto/ISO 基本的には、live-helperパッケージを導
六日の火曜日は第14回電撃小説大賞の授賞式でした。 自分が受賞した時の回を含めるともう三回目かー、ということでもないのですが、今年も普段着で行きました。 今年は普段着の人すごい多かったような気が。 受賞者の方はおめでとうございます。 で、そんな授賞式でも会う人会う人から・・・・・・・ 商品先物はやめろと言われまくる。 大方の人はろくに仕組みも知らずイメージで言っているんだとは思いますが。 唯一投資をやってる人だけは、やめておけやめておけコールの中、「レバレッジ全力でいかないんでしょ?」と冷静な一言でした。 いくわけないです。 レバレッジとは、自分の資金の何倍もの金額で取引する、ということです。わからない人はググりなさい! でもまあ、先物にはリスクがある、なんて言われても、作家業で飯を食っていきたいにゃあ、なんて言っている時点で勝るとも劣らないリスクを背負っているような気がしますけどね。 唯
寝過ぎたせいで昨日はうまく頭が働かなかったので、書くのをやめてしまったたのですが。 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/gne-sg/index.htm 引き続きこれ↑の4回目の話です。 川瀬PとUPLIFT氏と里見さんも混じって話していたアニメビジネスの奇妙な商習慣の話がかなり興味深いところ。 納品書がない でもちゃんと金が支払われている というか前払いされている 納品してもしなくてもお金は支払われている これシャレになってないですね。税務署の人にマジで怒られますよ。 本当はジェネオンやショウゲートのがあれば良かったのですが非上場なので、似たようなビジネスをやってて上場しているバンダイビジュアルの財務諸表を見てみました。 http://www.bandaivisual.co.jp/pdf/2007/pr070627.pdf ←PDFです 以下、とり
『アニメ作家としての手塚治虫〜その軌跡と本質』(津堅信之著・NTT出版)より。 (日本初の本格的テレビアニメシリーズ作品である『鉄腕アトム』のアニメーションとしての技術的な側面) 【さて、『アトム』成立に関係する虫プロサイドの動きとして、もうひとつ重要なのは、毎週1回30分の作品を送り出すための、さまざまな技術開発である。すなわと、東映動画に代表される同業者から、電気紙芝居のような動かないアニメーションを「ひとりとして評価する者はいなかった(大塚康生『日本のアニメに期待すること』より)」とまで酷評された、さまざまな省力化手法の開発にあたっての動きである。 これについては、山本暎一が『虫プロ興亡記』で、次のように詳しく説明されている。 (1)3コマ撮り:なめらかに動かしたいときでも、1枚の動画を、従来のように1コマ撮りや2コマ撮りせず、3コマ撮りで撮る。 (2)トメ:なにかを見ているキャラク
クリプトン・フューチャー・メディアが運営するDTM関連製品の情報発信ブログです! サウンド素材やソフトウェア音源のDL販売サイト「SONICWIRE」のキャンペーン情報も発信中! 何だか情報が出回っている様ですが・・・お待たせいたしました。CV02情報公開の第一弾です。 VOCALOID CV02 「鏡音リン」(かがみね・りん) CV :下田麻美 “パワフル&ソウルフル!超フレッシュな新人女性シンガー” バーチャル・シンガー『鏡音リン』は、声優「下田麻美」さんの凛々しくパワフルなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。 『鏡音リン』の歌声は、声の通りが良く、言葉が聞き取りやすいハッキリとしたサウンドを特徴とし、パワフルなダンス/ロック系ポップス、ソウルフルなポップスや歌謡曲、また細やかなエディットを加える事によって演歌のような
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く