Weblio英和対訳辞書はプログラムで機械的に意味や英語表現を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。
「はてなブックマーク」の開発者であり、またGREEにてソーシャルメディア開発を指揮した経験も持つ伊藤直也さん。この10年、日本のWeb業界の第一線を走り抜けてきた彼は、「ソーシャルメディア」というものをどのように捉えているのだろうか? 日本のソーシャルメディアを牽引してきた、トップエンジニア。 伊藤直也―。この10年、日本のインターネットビジネスの第一線で活躍しつづけてきた紛れもないトップエンジニアの一人だ。「はてな」の屋台骨を支えるCTOとして主要サービスである「はてなブックマーク」を開発。その後、フィールドを「GREE」に移し、ソーシャルメディア統括部長としてソーシャルゲーム・プラットフォーマーとしての急成長をエンジニアリングの面から支えた。 一方で、現在の「ソーシャルメディア全盛」の状況に対しては、やや懐疑的な立場をとることもあるのだという。それは一体なぜなのか?エンジニアとしてのキ
"The Magical Number Seven, Plus or Minus Two: Some Limits on Our Capacity for Processing Information"[1] is one of the most highly cited papers in psychology.[2][3][4] It was written by the cognitive psychologist George A. Miller of Harvard University's Department of Psychology and published in 1956 in Psychological Review. It is often interpreted to argue that the number of objects an average hum
連続的な対象とは、どこまで分割をしてもそれ自身の性質を失わないようなもののことを言う。一方で、分割をしていくとその対象がその対象らしさを失ってしまうような場合に、それは離散的な対象であると言われる。 同じ物であっても、見方によって連続的にも離散的にもなりうる。 例えば、1万円札は切り刻んでしまえばもはや一万円札ではなくなってしまうので、分割によってその性質を失うような離散的な対象である。しかし、同じ一万円札も、単なる物質であると考えるなら、どこまで分割していってもなお物質としての性質を失わない(厳密にいえば、ある段階で物質としての性質すら失うかもしれないが)という意味で、連続的な対象ということになる。 このように、連続と離散の区別は一般に認識の作用によるものであって、対象そのものに内在する性質ではない。特に、私たちが何らかの対象に名前をつけると、途端にその対象は離散性を獲得する。したがって
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く