タグ

ブックマーク / qiita.com (39)

  • Rust のデバッグチートシート - Qiita

    Rust Debugging Cheatsheet 開発の基 エディタ VSCode + rust-analyzer - https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=matklad.rust-analyzer 推奨 neovim + vim-lsp-settings - https://github.com/mattn/vim-lsp-settings lsp の最低限の機能が使える neovim + coc - https://github.com/fannheyward/coc-rust-analyzer 構造に対する置換などの rust-analyzer 固有の機能が使える rust-analyzer ガイド - https://rust-analyzer.github.io/manual.html#structural-

    Rust のデバッグチートシート - Qiita
  • ゲーム作りとかCGとかに関わる数学(初歩)① - Qiita

    ゲーム作りとかCGとかに関わる数学(初歩)① 今回HIKKYさんのアドベントカレンダーに投稿するにあたって、別の温めてたネタはあったんですが諸事情により封印してしまったので、何か別のテーマにしようと考えました。 で、色々考えたのですが、特に思いつかなかったのでCG数学の初歩的な話をしようかなと思います。実際VKetCloudの中でも基的な数学は必ず使われてますし。 あと「ゲームメーカーズ」さんの記事でも取り上げていただいた、僕のCEDEC+KYUSHU2023数学のお話がやたらとウケがよかったため、数学の話で行くことにしました。 で最初に書いておくと、書きたかったことの半分もかけていません。 時間の都合上と、あと数式と頭が多すぎるのか、このドキュメントの編集が何度も落ちるからです。 と言うわけで、今回は概要と三角関数とベクトルの話だけにします。 あとは年末年始休みの間にでも続きを書きま

    ゲーム作りとかCGとかに関わる数学(初歩)① - Qiita
  • 今さら聞けないログの基本と設計指針 - Qiita

    はじめに 皆さんのログに対する理解はどんなものでしょうか?仕組みから設計方法まで完璧に理解しているエンジニアもいれば、なんとなく使用しているエンジニアも多いことでしょう。 ログとは、システムに着いてエラーや障害の発生、利用者による操作や設定の変更、外部との通信などを時系列に記録したものです。ログに関する理解を深めることで、複雑なシステム開発や運用が可能となります。また、AWS、Azure、GCPなどのクラウドサービスを利用している場合はシステムの開発が可能になるだけでなく、経費削減に繋がる可能性も考えられます。 記事では、ログの基を押さえるためにその設計方法について解説します。少しでも自信がない方は、ご一読ください。 ログを出力する理由は? ログの基や、ログの設計について解説する前にそもそもログを出力する理由を押さえましょう。大きく4つの理由が考えられます。 ・問題が発生した時に調査

    今さら聞けないログの基本と設計指針 - Qiita
  • [Doc] 要件定義書テンプレート・要件定義書の書き方 - Qiita

    下記ドキュメントバージョンに関する注意点です。 バージョン番号のルールを定める:バージョン番号は、どのようにつけるかルールを定め、チーム全員が同じ理解で使用するようにする必要があります。たとえば、変更内容によって数字がどのように増えるか(major, minor, patch)、何桁で表現するかなど、具体的に決めておくことが重要です。 変更履歴を明確にする:どのような変更があったのか、それがどのバージョンで実施されたのかを明確にすることが必要です。これにより、何らかの問題が発生した場合に、どのバージョンから問題があるのか特定することができます。 ドキュメントの保存場所を一元化する:ドキュメントのバージョン管理には、ドキュメントを保存する場所を一元化することが重要です。それにより、異なるバージョンのドキュメントが、複数の場所に分散してしまい、誤ったバージョンが使用されることを防ぐことができま

    [Doc] 要件定義書テンプレート・要件定義書の書き方 - Qiita
  • 個人開発で即戦力になるツール・サイトまとめ - Qiita

    はじめに 個人開発エンジニア自体の歴も浅いSEです。 就業先がJavaをメインで使う企業なのですが、個人的にフロントエンドまわりが好きです。 元々、興味位でデザインのだったりUXに関するとかを読んでいたりするのですが、 その結論の際にたどり着いたのが、 「理論とか決まってるなら、それをよしなにやってくれるor参考にできるツールとかサイト探せばよくね」 という結論になりました。なんと怠惰な思考でしょうか。 そんなわけで、こちらではデザインに限らず、色々開発に便利なツールを紹介させていただきます。 (有名なのが多いかもしれませんが、ご容赦ください、結局有名なものに行き着くのです) レイアウト関係 1. Awwwards おしゃれなwebサイトが集まっているサイトです。 ここまで個人開発でお洒落にできたらいいなと思いますが、自分はアニメーションを考えるときや、 作りたいフロント側のデザイ

    個人開発で即戦力になるツール・サイトまとめ - Qiita
  • 2022年Reactを使ってる人には必ず知っていてほしい最強のdata fetchingライブラリであるRTK Queryの優位性とメンテナンスの際に役立つTips - Qiita

    import type { ConfigFile } from "@rtk-query/codegen-openapi"; // https://redux-toolkit.js.org/rtk-query/usage/code-generation#simple-usage const config: ConfigFile = { schemaFile: "https://petstore3.swagger.io/api/v3/openapi.json", apiFile: "./store/emptyApi.ts", apiImport: "emptySplitApi", outputFile: "./store/petApi.ts", exportName: "petApi", hooks: true, }; export default config; import { empty

    2022年Reactを使ってる人には必ず知っていてほしい最強のdata fetchingライブラリであるRTK Queryの優位性とメンテナンスの際に役立つTips - Qiita
  • 君たちは正規表現におけるインド数字の罠にハマったことはあるかい?(١٢٣٤٥٦٧٨٩) - Qiita

    import re re.match(r'\d{4}-\d{2}', '٢٠٢٢-٠٦') Pythonで書いてはいますが、内容を補足します。「'٢٠٢٢-٠٦'」という文字列が、数字4文字+ハイフン+数字2文字にマッチするかどうか、という正規表現を書いています。 一見するとどう見ても数字4桁ではないので、正規表現にマッチしないように見えますよね???? 実は正規表現にマッチします!!!というのが今回の記事の内容になります。 そもそも正規表現における数字の扱いとは 今回はPythonの正規表現のライブラリを利用しているので、公式のリファレンスを見てみましょう。 該当の部分には以下のような記述があります。 \d Unicode (str) パターンでは: 任意の Unicode 10 進数字 (Unicode 文字カテゴリ [Nd]) にマッチします。これは [0-9] とその他多数の数字を

    君たちは正規表現におけるインド数字の罠にハマったことはあるかい?(١٢٣٤٥٦٧٨٩) - Qiita
    mihyaeru21
    mihyaeru21 2022/06/24
    知らなかった…
  • 個人サービスを公開するまでに必ずやるべきこと - Qiita

    はじめに 個人サービスを公開するまでに必ずやるべきことがあるのですが、思い出すのに時間が掛かってしまったり、「事前にやっておくべきだった...」と毎回思います。ここら辺の情報は調べてもまとまっている記事がなかったので私なりにチェックリストとしてまとめてみました。難しいことは一切なく(経験者には当たり前なことかも?)、比較的簡単に出来るものを書かせて頂きますので気軽に読んでいただけると嬉しいです。 前提 僕は個人サービスを公開する上で集客に重きを置いています。後述するやるべきことは集客をベースとした内容であり、サービスを利用する上で必ず必要ではないということをご理解ください。また、WEBの要素が強めなので、モバイルアプリ等の開発者は参考にならないことが多いと思いますのでご了承ください。参考までに僕が個人開発しているサービスです。Gmailのようなツール寄りのサービスではなく、キュレーションサ

    個人サービスを公開するまでに必ずやるべきこと - Qiita
  • 【HTML5】マリオのコインの音をブラウザで出そう【ファミコン】 - Qiita

    で、上記の通り「矩形波、三角波」って見たらアラフォー以上の人は「ファミコンじゃん」ってなったり、むしろ、コナミ矩形波倶楽部を思い出す方も多いかもしれません。 技術的なこと まぁ、ソースを見て貰えば特に難しいことはしていない(いつものように殴り書きだし…)のでコインであれば「♪シミー」という音を鳴らせばできるわけです。 const AudioContext = window.AudioContext || window.webkitAudioContext const audioContext = new AudioContext() const gainNode = audioContext.createGain() gainNode.connect(audioContext.destination) gainNode.gain.value = 0.1 const oscillator =

    【HTML5】マリオのコインの音をブラウザで出そう【ファミコン】 - Qiita
  • DynamoDB の設計について考えてみる。 - Qiita

    Amazon DynamoDB の特性 フルマネージド型の NoSQL データベースサービス 3つの Availability Zone に保存されるので信頼性が高い 性能要件に応じて、テーブルごとにスループットキャパシティを定義するキャパシティの Auto Scaling、オンデマンドキャパシティといった設定も可能 ストレージの容量制限がない DynamoDB のテーブル DynamoDB におけるテーブルはRDBMSにおけるテーブルと概念が異なります。 テーブルを作成する際に、Primary Key を指定する必要があります。 Primary Key はテーブルの各項目を一意に識別するために使います。Primary Key は、Partition Key および Sort Key で構成されます。(Sort KeyがなくPartition Keyのみの場合もあります) Item は R

    DynamoDB の設計について考えてみる。 - Qiita
  • フロントエンドの刺激的なコーディング課題6選 - Qiita

    素晴らしい課題でコーディング意欲を高めよう。 Photo by Ferenc Almasi on Unsplash. はじめに コーディングを上達させる最も効率的な方法の1つは、できるだけたくさん作ることです。 コーディング課題は、ものを作ることで自分のスキルアップする楽しい方法です。この記事のリストを参考に、何か選んで作り始めましょう! 急いでいる時や、コーディングのアイディアを枯渇させたくない時は、100以上の課題をここにまとめてあります。 課題には好きなツールを使えるので、練習したいものがあれば、気軽に挑戦してみてください。 1. タスクマネージャUI なんて美しいアプリケーションでしょう!クリーンでモダン、インテリジェントなUIです。 Aysenur Turkによる「CSSグリッドを使ったタスクマネージャーUI」 学べること HTMLCSSを使用する方法。新しいCSSグリッドを試

    フロントエンドの刺激的なコーディング課題6選 - Qiita
  • Windows 10 ノートPC内蔵JISキーボードと外付けUSキーボードとの共存 - Qiita

    概要 Windows10搭載ノートPCに、USBで外付けのUS配列キーボードを接続したときに、ノートPC内蔵のJIS配列キーボードとスムーズに共存できる方法を調べて、まとめた 方法1:Windowsの設定で切り替える方法(その1) Windowsメニューなどから「設定」を開く 「時刻と言語」を選択して進む 左側サイドメニューの「言語」を選択する メイン画面の「優先する言語」→「日語」をクリックする 「日語」の枠に「オプション」が表示されるので「オプション」をクリックして次の画面に進む 「ハードウェア キーボードレイアウト」→「レイアウトを変更する」をクリックして次の画面に進む 「英語キーボード(101/102キー)」or「日語キーボード(106/109キー)」のいずれかを選択して「今すぐ再起動する」をクリックして再起動 再起動後、選択したキーボードレイアウトで使えるようになる 上記の

    Windows 10 ノートPC内蔵JISキーボードと外付けUSキーボードとの共存 - Qiita
  • フロントエンドコーディング時に便利なジェネレーターサイト(随時更新) - Qiita

    更新履歴 追加 2024/04/01 「Epic Easing」を掲載しました 2024/03/07 「Filter Blend」を掲載しました 2024/03/04 「Tooltips & Speech Bubbles」を掲載しました 2023 2023/07/04 「CSS Box Shadows Generator」を掲載しました 2023/06/29 「Regulex」を掲載しました 2023/04/05 「Colorable」を掲載しました 2023/03/09 「Scrollbar.app」を掲載しました 2022 2022/10/04 「CSS Shadow Palette Generator」を掲載しました 2022/09/07 「Wayback Machine」を掲載しました 2022/05/31 「Min-Max-Value Interpolation」を掲載しました

    フロントエンドコーディング時に便利なジェネレーターサイト(随時更新) - Qiita
  • PythonとDB: DBIのcursorを理解する - Qiita

    PythonDBを操作するときに出てくるcursorについて、あまりにも実体不明なので調べた。SQL CURSORとPython cursorの違い、SQL CURSORをどれだけ忠実に実装しているか、という視点でPostgreSQL用のpsycopg2とMySQL用のMySQLdbについて調査した。 疑問 SQL標準のCURSORと名前が同じな割には、そのような使われ方をしているのを見たことがない。どういう関係なのか? 「fetchoneは全結果を一度に読み込まないのでfetchallよりメモリ効率が良い」という説明をたまに見るが当なのか? 結論 文は長いので結論から。 Python cursorはざっくり3種類の実装がある。 サーバーサイドカーソル: 正しく実装されていたのはpsycopg2だけ。SQLのCURSORと同等の操作と参照(FETCH, MOVE, CURRENT O

    PythonとDB: DBIのcursorを理解する - Qiita
  • スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita

    先日、気持ちのいいジャンプを目指してというQiitaの記事を見かけました。記事中では、マリオのジャンプについても触れられています。マリオというと、マリオブラザースやスーパーマリオブラザース等々、色々あるのですが、これはおそらくスーパーマリオブラザースの事だと思われます。ジャンプアクションゲームといったらスーマリですね。 そのマリオのジャンプの仕組みは「マリオの速度ベクトルを保存しておいて座標を計算するんじゃなくて~」と書かれていて、別サイトのブログへのリンクが張られています。 マリオのジャンプ実装法とVerlet積分 ただ、この記述については不正確であるという別のブログもあったりします。 マリオの完コピvol.28 ジャンプの解析と修正 ホントのところはどうなんでしょうか?世界で最も有名なゲームジャンプがどのように処理されているのか気になったので調べてみることにしました。 原典にあたる

    スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita
  • Rustで写経、デザインパターン23種 - Qiita

    Rust力を高めたいけれども、特に作るものが思い当たらなかったのでデザインパターンを真似して書いてみようと思った. 解釈間違い、表現間違い、などなど、コメントお願いします. Githubにも同じコードを上げています Github - mopp/CodeGarage/rust/design_patterns/ 追記 κeenさんが大変良い記事を書いてくださいましたのでリンクを貼らせていただきます Rust風にデザインパターン23種 以下の例では不十分な部分を補足、修正してくれています。 ありがとうございます。 結論 真似して書いてみました。が理解できたという実感が伴っていない おそらく格好のマサカリの的であろう 何かを作るときに実際の問題を考えながら使わなければ覚えられないし、体に馴染まない パターンがあるから覚えるのではなく、問題を解決したいからパターンを参照する、ではないと駄目だなと思っ

    Rustで写経、デザインパターン23種 - Qiita
  • 絶対ハマる、不思議なnil - Qiita

    goのnilは直感的ではない、これは強烈にハマりそう。 型を持つnil nilと一口に書くが、実際には型がある。 nilとnilが等価でないように見える nilが型情報を持つので、nil == nilがtrueになるとは限らない。 trueとなるためには、右辺と左辺の「nil」の型が一致しているという条件が必要。 package main func main() { var x *int32 = nil var y *int64 = nil equals(x, y) return } func equals(x, y interface{}) { println(x == y) }

    絶対ハマる、不思議なnil - Qiita
    mihyaeru21
    mihyaeru21 2018/03/28
    ハマりました
  • UITableViewのUX改善(今すぐ出来る!) - Qiita

    はじめに deselectRowAtIndexPath(indexPath: NSIndexPath, animated: Bool) UITableView上にあるセルの選択状態を解除するときに使うメソッドですが、 呼び場所を替えるだけでUXを大幅に改善することが出来ます。 経緯 アプリによってはセル押下後に画面遷移するにもかかわらず、 押下直後にdeselectRowAtIndexPathを呼ぶような挙動になっていたりします。 これは悪いことではないですが、画面遷移から戻ってきた時に セルの選択状態を解除してあげたほうがどのセルを押したのか ユーザーに視覚的に伝えることが出来るのでUX的に良いと思ったからです。 例 セル押下直後に解除 この方法だとどのセルを押したのかをユーザーは思い出さなければいけません。 遷移から戻ってきた時に解除 こちらはどのセルを押したのか視覚からはっきりと分か

    UITableViewのUX改善(今すぐ出来る!) - Qiita
    mihyaeru21
    mihyaeru21 2018/01/08
    良い
  • CloudFront に S3 bucket のサブディレクトリパスのコンテンツを参照させる - Qiita

    既知かもしれませんが, 調べても分からずしばらくハマってしまった問題なので共有しておきます. 解決したい問題 CloudFront(xxx.cloudfront.net) に S3 bucket の URL(yyy.s3.amazonaws.com) をオリジンに設定すると xxx.cloudfront.net/foo/ を参照した時に xxx.cloudfront.net/foo/index.html でなく status=403 を返す. 原因 S3 bucket の URL は bucket が保持するオブジェクト(コンテンツとしてのファイル名)を取得して返すので /foo/ のようなパスに対してどのファイルも返せない. すなわち " xxx.cloudfront.net/foo/ を呼ぶ => yyy.s3.amazonaws.com/foo/ を呼ぶ => bucket は /f

    CloudFront に S3 bucket のサブディレクトリパスのコンテンツを参照させる - Qiita
    mihyaeru21
    mihyaeru21 2017/12/24
    助かった!
  • 恐怖!忍び寄るライブラリへのロックイン - Qiita

    これは Swift Tweets の発表をまとめたものです。イベントのスポンサーとして Qiita に許可をいただいた上で、このような形(ツイートの引用)で投稿しています。 ライブラリは便利です。作り込まれた機能を簡単に利用できる。しかしそれは裏を返せば、ライブラリに縛られることを意味します。無意識の内に、自前の処理がライブラリに依存してしまう。何かの事情でライブラリを外そうと思っても、もはや手遅れ…それが、ロックインです。 #swtws — @takasek ライブラリのロックインが何故起こるのか。以下の3パターンに分類してみました。これらのパターンについて、傾向と対策を練ってみましょう。 ①依存が深くてライブラリが外せない ②使ってる箇所が多すぎて実質外せない ③ライブラリのパラダイムが違いすぎて外せない #swtws — @takasek ①依存が深いパターン。すべてのインタフェース

    恐怖!忍び寄るライブラリへのロックイン - Qiita
    mihyaeru21
    mihyaeru21 2017/01/15
    R.swift、めっちゃ良さそうなイメージだったけどビルド時にごにょるからやっぱ時間かかるようになるのか...。どれくらいの規模でどれくらい遅くなるんだろ。