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文章に関するmika-shimosawaのブックマーク (16)

  • 文章で伝えるスキルを身につけるために ブログやSNSを活用しよう

    文章は誰でも書けるようになる 文章を書くというのは、経営者やビジネスパーソンにはとっても大切なスキルだと思う。 よく「文章が書けない」ということを言う人がいますが、それは文章を書くことに慣れていないだけです。 文章を書くことに慣れることが大切です。 そのためには、たくさん書くことです。 毎日文章を書くことを、一定期間つづけること。 書くこと、文章力は意識的にトレーニングしなければ上達しません。 そのかわり、誰でも書けるようになります。 ビジネス書1冊はだいたい300枚くらい だいたい1冊って、何文字くらいかわかりますか? だいたい、400字の原稿用紙に換算すると250枚〜300枚くらいです。 ビジネス書はだいたいこれくらいです。 (小説などの場合はちょっとちがいますが) まずは、原稿用紙(400字)で10枚くらい書けるようになることです。 10枚書けると、1冊分は書けます。 ワードの原

    文章で伝えるスキルを身につけるために ブログやSNSを活用しよう
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/02/23
    文章を書くにはまず慣れること。文法上のような形式張ったことばかり気にしていても気持ちは伝わらないから。
  • ブログ読者が増えないと嘆くあなたへ。「強い文章」を書くための3つの考え方 【ブログ週間(3)】 〜本『「強い文章力」養成講座』 - ライフハックブログKo's Style

    たとえばブロガー向けに、書『「強い文章力」養成講座』についてそれぞれ考えてみると、ファクト = 人気著者・コピーライターによるオンライン講座をまとめた、「強い文章」の作り方のメリット = オンライン講座を見逃した人も「強い文章」の作り方を学べるベネフィット = ブログをどう書けば多くの人に読んでもらえるか、この一冊でその技術が得られる メリットはあくまで「一般的に良いこと」。 誰向けでもないため、メリットだけを言われても、いまいち心を動かされません。 一方、ベネフィットは、「受け手の音」を元に考えます。 上記でいえば、「一生懸命ブログを更新しているのに、あまりアクセスが得られていない」「人気ブロガーになりたい」というブロガーの音を元に、考えました。 「受け手の音」を考えてから、ベネフィット(受け手のハッピー)を見つけると、何を伝えるべきか(What to say)が分かります。

    ブログ読者が増えないと嘆くあなたへ。「強い文章」を書くための3つの考え方 【ブログ週間(3)】 〜本『「強い文章力」養成講座』 - ライフハックブログKo's Style
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/08/20
    ブログを書くとき、大切なのは正しい日本語かどうかではなく、相手を動かせるかどうか。
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/04/30
    伝えること自体を楽しむ。受け手への気持ちを考える。そういった支店が大事なんですね。
  • 『◆文字・文章・コトバ』

    気が弱くても、くち下手でも大丈夫!慎重で用心深い東北人にも通用した、売り込まずに売る【草系マーケティング】そのエッセンスを満載してお届けします♪

    『◆文字・文章・コトバ』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/04/25
    人はコトバで思いを伝えている。
  • 伝わる文章は 過去→現在→未来 で書く | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    現在23:29分、この短時間で何が書けるかな? こんばんは。僕です。 手短に書きます。 伝わる(共感される)文章は 過去 → 現在 → 未来 を意識して書くと良いです。 例えばいきなり なんて言われても誰も信用なんてしてくれません。 それに「過去」を足します。 「小さな頃、母子家庭で育った僕は家電の配線が苦手だった母の代わりに配線をしてあげて、その時の母の笑顔が大好きで、家電も大好きになりました。」 「そんな家電大好きな僕の話を聞いてください」 すごく説得力が増しました。 さらに「未来」を足します。 「小さな頃、母子家庭で育った僕は家電の配線が苦手だった母の代わりに配線をしてあげて、その時の母の笑顔が大好きで、家電も大好きになりました。」 「僕は、そんな機械が苦手な人の役に立てるこの仕事をずっと続けていきたいです。」 「そんな家電大好きな僕の話を聞いてください。」 ちょっと売込みくさいです

    伝わる文章は 過去→現在→未来 で書く | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/14
    なるほど!“伝わる(共感される)文章は 過去 → 現在 → 未来 を意識して書くと良い”
  • 世界の著名作家の「書くことの原則」は日常的にも応用できる | ライフハッカー・ジャパン

    手紙は出す前に書かなければなりません。文章を書くという行為には、批判的思考、コミュニケーション、創造性などが含まれます。作文が苦手な人も、書くことの原則がわかれば、文章に関わる日常生活のあらゆる場面に対応できます。 言葉以外でも伝える 文章が得意な人は、登場人物が考えたことや感じたことを読者に説明するのに、描写や会話といった手法を使います。たとえば、「ジムは悲しい」と書くのではなく、「ジェニーはジムがお風呂の中で泣いているのを見た」だとか、「肩を落としうなだれてジムは歩いた」という風に書きます(注:私はプロの小説家ではありません)。 これと同じように、考えやアイデアや感情を誰かと共有したいと思ったら、どのように伝えた方がいいかを考えましょう。たとえば、誰かにお礼が言いたい場合は、「ありがとう」と言うだけでなく、手紙やカードにお礼の言葉を書いたり、プレゼントを贈ることで感謝の気持ちを表そうと

    世界の著名作家の「書くことの原則」は日常的にも応用できる | ライフハッカー・ジャパン
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/02/14
    伝えたい考えを言葉に表現するには、シンプルで分かりやすい言葉がいい。
  • 一般人の僕が11ヶ月間に5冊もの書籍を出版した経緯をまとめてみた

    どうも、ブログ飯の人です、おはようございます。もう確定申告のシーズンですね。 で、いそいそと領収書や振込通知書を整頓していたわけですが、2014年は働いたなぁと実感いたしまして。一番の活動はやっぱり出版で、そもそもブログで収益を上げましょうと言っていた人間が、なぜかひたすら紙のを書き続けているという稀有な一年でした。 おかげさまで2014年3月に出たネットショップの教科書に始まり、2015年1月のアフィリエイトの教科書まで、11ヶ月間で5冊のを出版することができました。当は2014年内に5冊いきたかったんですが、印刷所の年末進行の都合で1月にずれ込んだので「1年間で5冊」ではなく「11ヶ月間で5冊」という表現になっています。まぁ、ご愛嬌ということで。 ブログを書いている人は(書いていない人でも)、最終的には書籍を出してみたいという想いを持たれている人も多いと思いますので、あくまでも僕

    一般人の僕が11ヶ月間に5冊もの書籍を出版した経緯をまとめてみた
  • 「文章力」についての雑感 - 無要の葉

    2015-01-28 「文章力」についての雑感 雑感シリーズ 文章の話 村上春樹からはじまった「文章力ってなあに」みたいな話が100年の恋みたいにループしているから雑感シリーズでとりあげよう。 何度か書いているけど、自分にとって「文章力」という言葉は「自分にとって都合のいい文章を書く人」という意味で使用していることのほうが多いと思っている。例えばブコメを見ればそれがよくわかる。「名文だ」「わかりやすい」「文章力がある」という絶賛の記事を見に行って、実際に「なんという名文!」と感嘆することはほとんどない。そういう記事は大抵何かしらのニッチな心情の吐露というテーマで書かれていて、段落構成とか工夫した文章構成とか技巧を凝らした表現とか、そういうことはほとんど見られない。ただ単に面白おかしく茶化したものも多い。それでも「文章力がある」というコメントがつく。この現象の答えは「文章力という言葉を使う人

    「文章力」についての雑感 - 無要の葉
  • ブログ初心者が学べるブログの書き方が参考になる国内ビジネスブログまとめ

    こんにちは~、ライターのショウコです。 一雨ごとに寒くなってきてますね。 週末はまた一段と冷え込むとの予報になってます。みなさん、くれぐれもお気をつけくださいね~。 さてさて、私はほぼ毎日、ブログを書いています。 かといって、毎日サクサク書けるわけではなく悩める日もあります。 ブログというものは、誰かに何かを届ける作業です。自分の満足度ばかり先行していると、伝えたい相手に届いてない、届かないという状況になってしまいます。 相手に届けるために、分かりやすい文章、見やすい文章、理解しやすい文章というのが大事だと考えています。 そういったことを意識するために、いろんな方のブログを参考にしています。 というわけで、今回はブログの書き方が参考になる国内ブログのご紹介です。 ブログ初心者が学べるブログの書き方が参考になる 国内ビジネスブログまとめ 文章を書く、ということは誰にでもできることです。 です

    ブログ初心者が学べるブログの書き方が参考になる国内ビジネスブログまとめ
  • そういえば本日は「WordPressプロフェッショナル養成読本」の発売日です

    すみません、昨日は遅くまで飲んだくれていたのですっかりご案内するのを忘れてました、技術評論社さんすみません。 WordPressプロフェッショナル養成読 [Webサイト運用の現場で役立つ知識が満載! ] (Software Design plus) 先日のWordCamp Tokyoでも先行販売をおこなっていたので、そろそろいろんな人が心優しい書評を書いてくれると心の底で信じているのですが、僕の担当であるSEOの章はどんな考えで書いていたかという補足情報を載せておこうと思います。 ぶっちゃけSEO(検索エンジン対策)なんて、技術的なことは既に語られ尽くしている感があります。イコール、最低限やるべきことはやっておいた上で、どれだけ文章(コンテンツ)で価値を伝えられるかということが重要になります。あなたにしかない文脈(バックボーン)で、文章として価値を提供し、そして届けたい人に確実に届けてい

    そういえば本日は「WordPressプロフェッショナル養成読本」の発売日です
  • これからのビジネスに求められるのは”伝える力”

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から子供の幼稚園の面接に行って久々に志願理由なんかを聞かれました。普段は採用などで、人を選ぶ側にいますが、逆に選ばれる側に回って若干新鮮な気持ちになりました。心で答えるのは当たり前ですが、相手が「どんなふうに言えば喜んでくれるのかなぁ」と考えて伝えることって、やっぱり大事なことやなぁと、子供の面接なのに変な気付きを得た午前中の僕でした。あ、僕の浅い気付きの話は、どーでもよかったですね(笑) 業種を問わず”書く仕事”はとても大事 さてさて、ここ最近は今更のように新しいWEBサイトの原稿作りに追われていて、改めて自分達の理想のお客さまに、何を伝えて、どうなってもらいたいのかを、ない頭をフル回転で巡らせて書いています。 僕は ”お菓子の缶メーカー” という ”モノをつくる会社” の社長ですが、毎日を振り返ると、ブログやFacebook、

    これからのビジネスに求められるのは”伝える力”
  • 長い文章を書く人のためにアウトラインプロセッサの基本をまとめてみた 読書猿Classic: between / beyond readers

    時間がない人のための要約 ・長い文章を書くにはアウトラインプロセッサが便利 ・アウトラインプロセッサは、 (a)文章の論理構造 (b)(執筆中に直面する)文章の複雑さ・長さ の両方を、書き手が随時コントロールしながら執筆するための道具 ・アウトラインプロセッサを使うと〈今できるところから〉書くスタイルがとりやすい ・《発想》《構成》《剪定》の作業を分けると効率が良い まず、 ・何故この世界にアウトラインプロセッサなんてものが存在するのか そして ・アウトラインプロセッサが何をもたらすのか について解説し、その後、 ・アウトラインプロセッサを使って書く実際の作業プロセス の一方法について説明する。 アウトラインプロセッサとは? 辞書的に言えば、アウトラインプロセッサとは、文章の構成(アウトライン)の組立てや章・節の構成・変更を容易にする機能を備えた文書作成支援ソフトウェアである。 英語ではo

    長い文章を書く人のためにアウトラインプロセッサの基本をまとめてみた 読書猿Classic: between / beyond readers
  • 拡散を乞うことがバズを生むのではない

    先日このようなブログを知人の方が書いていました。 そのブログを「 誰が紹介するか?」によっても、その人の読む意識が全く変わる。|アパレルメーカー 短パン社長奥ノ谷圭祐のブログ この方は通称『短パン社長』という名前で知られている方で、鮮烈的なビジュアルのみならず、検索で短パンと検索すると、Wikipediaよりも前に検索結果が表示されるなど、様々な意味でセンセーショナルな方。 氏の紹介はこれくらいにしておくとして、今回この投稿を読んだ時に共感出来る部分がいくつかあったので、触発されて書きたいと思います。 拡散を乞うという行為が拡めるのではないということ これは実質直接アドバイスをさせていただく時などによくお話することではあるのですが、多くの人がSNSを活用して告知などをしようとするときに1つ大きな間違いをしているのをよく見受けます。 それが『拡散を乞うことで拡めよう』とかんがえること。 よく

    拡散を乞うことがバズを生むのではない
  • 広告のコトバが、どんどん弱くなっている。

    コピーライターの仕事というと、テレビCMのキャッチフレーズなどを連想する人が多いと思いますが、ネット通販やカタログにある商品コピーも、書いているのはコピーライターです。同じコピーライターの仕事でも、前者は一行のキャッチフレーズ、後者は文をメインとする長い文章。制作の過程はまったく別物のようにも思えますが、実はそんなこともないのです。 そもそもコピーライターという仕事を有名にしたのは糸井重里さんだと思いますが、その糸井さんは、以前に取材でお会いした時にこうおっしゃっていました。「一の短いコピーをクライアントに受け入れてもらうためにも分厚い企画書をつくったり、相手を説得するために勉強したりと膨大なエネルギーと時間がいる。報酬のほとんどはそっちにかかるほどで、作業自体はとても地道。キャッチコピーはトイレでハッとひらめく!という人がいるけれど僕には信じられない」。 糸井さんが最終的な作品として

    広告のコトバが、どんどん弱くなっている。
  • Googleさんが著者情報に基づいたランク付けをすると実名、匿名論議が決着する(かも)|More Access! More Fun

    別にどってことない感じで10分で書き、しかも炎上しそうだったので5/5の夜にわざわざ投稿したのに変にバズってしまったこのエントリー。親の心、子知らず・・・。 客の質によってサービスを変えるのは妥当かどうかについて けっこう多い反論に「こんなことは書かずにお金を使う客にきっちり手を掛ければよい」という声があった。しかし、混雑してるのに長時間ろくに注文もしないで席を占領する人たちは、そもそもがKYなのである。手を抜かれても嫌がられても気づかないし、気づいても気にしないレベル。席数が少ない店ではこういうKYの方にかなり痛い目を見てるんだな、と私は想像した次第です。 しかし、このおかげでAmazonの1円が3500円にまで高騰し、売り切れてしまいました。需要と供給による価格の決定という資主義の恐ろしさを見ましたよ。 さて日は、またまた昨日こんなのが流れてきましたよ Google「バックリンク

    Googleさんが著者情報に基づいたランク付けをすると実名、匿名論議が決着する(かも)|More Access! More Fun
  • 『ヴォルテール言葉 伝わる文章を書くコツ』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 話すように書くとわかりやすくなる。 これは真理だな。 ----------------------------------------- 話すように書かねばならぬ。 ヴォルテール <18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家> ------------------------------------------ よくブログの文章やSNSの文章がうまく書けないという人がいます。 書きたいことはあるんだけど、なかなか文章がむずかしくて。 確かにそういう方もいらっしゃいますよね。 現代社会は、ブログやSNSの登場で、文章で伝えるっていう場面が多くなっている。 だから、伝わる文章を書くスキルはある意味、ビ

    『ヴォルテール言葉 伝わる文章を書くコツ』
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