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視点と発信に関するmika-shimosawaのブックマーク (14)

  • 他愛もない情報も誰かにとって価値ある情報になる。それはやっぱり毎日発信してるからなんだよね。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    他愛もない情報も誰かにとって価値ある情報になる。それはやっぱり毎日発信してるからなんだよね。 今まで全然発信してないのに、お店をオープンする時や、新商品を出す時だけSNSを使って発信しても、いつもSNSを使ってる人や見てる人からすると、それは売り込みに感じられてしまう。だから普段から他愛もない事でもいいから発信しないとね。 #短パン社長 — 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) September 7, 2016 はい。 今日から新しい期のエヴァンジェリストコースがスタート。エクスマ塾の上位コースで、ボクもだいぶ厳しめになりますが(笑)半年間、愛をもってサポートさせていただきたいと思います。押忍。 でね。冒頭のツイートをもう1度見てほしいんですが、、、。 今まで全然発信してないのに、お店をオープンする時や、新商品を出す時だけSNSを使って発信しても、いつもSNSを使ってる人

    他愛もない情報も誰かにとって価値ある情報になる。それはやっぱり毎日発信してるからなんだよね。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
  • あなたがやらなきゃ誰がやるの!?

    公開日: 2016/08/04 : 最終更新日:2016/08/18 お菓子の缶のこと, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の情報発信 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, パッケージデザイン, ビジネス, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あの日以来、心も体もなかなか休まりません。って、あ、トライアスロン完走後から引き続きアキレス腱が痛いって話はどーでもよかったですね。 仕事の価値を伝える発信 さてさて、仕事をする上で自分たちの仕事の価値を高める発信が必要だと思うんですね。 だって、世間一般の人は人の仕事に興味がないと思うから、興味を持ってもらったり、そこに価値を感じてもらえるような発信が必要だと思うんです。 【例えば僕の仕事】 お菓子の缶になんて

    あなたがやらなきゃ誰がやるの!?
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/08/05
    仕事の価値を伝える発信は携わっている人でしかできないこと。仕事に対する情熱、楽しみ、そういったことから、人は興味関心を持ってくれるから。
  • 万人受けの発想を捨てる

    商売をしている以上、色々な人が自分の商品を買って欲しい、世の中の全ての人にお金を使ってほしい(笑)と思うのが人間の心情だと思います。 ところが、この万人に受けたいという思いのまま、いざ集客に臨むと、ほぼ間違いなく失敗します。 商売を長く続けている方ならよく分かると思うのですが、自分の会社や商品を好きになって支持してくれる人は、限られているのです。 じゃあ、その限られている人たちはどんな人たちでしょうか? それは今会社を支えてくれる、いつも使ってくれている人たち、即ちお得意様です。 商いの一般則として、2-8の法則があります。2割のお得意様で8割の売上が賄われている。 ですから、その2割のお得意様に照準を合わせてメッセージを届ける。 チラシでもフェイスブックでもブログでも、万人受けの発想を捨てることです。 あなたの会社を好きになってくれる人は限られている。 その限られた足長おじさんのような人

    万人受けの発想を捨てる
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/06/22
    「万人受けを狙うと何をやっていいのか手も足も出ない。」
  • 人はアナタの仕事に興味はない。アナタがどんな人かに興味があるんです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    昨日のブログの反響がヤバかったなー。 <もうすぐ売上が1億に到達するKeisuke okunoyaの今後はいかに?!> 良い時にやめるって、ある意味正解。 元オランダ代表( アーセナル所属 )のベルカンプが全盛期に引退したように。 やっぱりボクは人が考えもしない事を創造する事が好き。それを行動に移し、みんなをあっと驚かせ、そして死ぬほど楽しませる。ボクにとって、これが天命だとまで思ってます。 ボクの講演を聞いたり、ブログを見たり、直接アドバイスを受けてもなかなか行動に移さない人っていますよね。 まー。単純に「 言う事を聞かない 」ってやつです。 なぜか頑固で。それで結果が出てたら何も言う事はないけど。でも出てないなら、もうその方法は間違ってるって事に気づかなきゃ。 特に個人を出す事を拒む人。 大して見られてないのに。それって自意識過剰じゃない?ってね。 先日のボクの朝の投稿。 ↓ 少しずつ

    人はアナタの仕事に興味はない。アナタがどんな人かに興味があるんです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/05/08
    「個人を出さない。という選択肢は、もはや売上を諦めてるといっても過言ではない。」
  • モノが生まれる”過程”の発信は、”価値”を高めることにつながる

    公開日: 2016/04/22 : 最終更新日:2016/04/24 Web & ソーシャルのはなし, お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 モノづくりでは”過程”を発信することが大切 さてさて、モノづくりにおいて出来上がったモノのことを世の中に発信するっていうのは、最低限必要なことです。 つくりっぱなしで置いてても、発信しなきゃ誰にも気づいてもらえないわけですから、発信してそういうモノがあるってことは少なくとも認識してもらわなければモッタイナイって思います。 その上で、さらにそのモノの価値を高めるために必要

    モノが生まれる”過程”の発信は、”価値”を高めることにつながる
  • あなたの仕事の価値伝えてますか?

    公開日: 2016/04/16 : 最終更新日:2016/04/17 Web & ソーシャルのはなし, お菓子の缶のこと, 思うこと, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 お菓子の缶, お菓子パッケージ, ソーシャルメディア, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 業と同じくらい大事なコト さてさて、仕事をする上でモノを作ったりサービスを提供したりすることは大事なことですが、それと同じくらい大事なことは 『 仕事の価値を伝え続ける 』 ことだと僕は思っています。 日々の仕事の中で、目の前のお客さまのために提供するモノゴトに心血を注ぐこともとても大事なことです。 でも、そんな中でも自分たちの届けているモノゴトが 「誰のどんな役に立つのか」、「誰をどう喜ばせるのか」ってことを伝え

    あなたの仕事の価値伝えてますか?
  • ボクの発信で笑ってくれる人がいるから。ボクは今日もいつもと変わらず、楽しい発信をしていきます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    夜、みんなと飲んでる写真をFacebook、Twitterに上げただけで、知らない誰かから「 今大変な事が起きてるんですよ!」とか「 何が起きてるか分かってるんですか?!」とか「 飲んでる場合ですか。」などのコメントをもらいました。色々と言う人増えてきたなー。ホント。 ホントの芸能人はこんな時に、発信も自粛してるなぁって。もしくはありきたりな投稿しかできないんだなぁって。テレビ番組が中止になり、特番になるのは仕方ないと思う。けど、言いたい事まで言えないなんてね。何しても不謹慎、不謹慎って。これだから芸能人は大変です。 その辺ホリエモンさんはスゴい。だから人気もあるんだろうな。アンチもスゴいけど。いつかお会いするのが楽しみです。 でもさ。ボクらはちがうじゃんね。 何もしないで静かにしてろ。って? いや、その前に、もともとそんなに見られてないのに自粛なんてする事ないわ。 こんな時だからこそいつ

    ボクの発信で笑ってくれる人がいるから。ボクは今日もいつもと変わらず、楽しい発信をしていきます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
  • http://www.marketinglabo.jp/archives/3490

    http://www.marketinglabo.jp/archives/3490
  • アナタに友達が100人いたとしても、その100人全員は、きっとアナタの事を好きじゃない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    こちらに参加してくれたたくさんの人たちが、この日のセミナーの事をブログに書いてくれてて、それを主催であるラクーンのユキちゃんがブログにまとめてくれました。 ↓↓↓ 疲弊したファッション業界を救え!モノを売るな!体験を売れ!映画館セミナー大盛況でした。 ね。 見てくれました? スゴいよね。( 藤村先生とも共有しますねー。) でね。やっぱり一番嬉しいのが、参加者の人達がブログ始めたり、FacebookやTwitter始めたり、書き方を変えたり、お客さんに手紙書いたりしてる。 これって行動。 Facebookや、Twitterのプロフィール写真を、ちゃんと自分の顔に変更するのも、これもある意味行動です。 きっと、その行動に移した事は、目の前のお客さまに届きます。ブログ始めたんだー。顔、初めて出したねー。これからも楽しみにしてるー。って。 まずは1人からでいいじゃない。その人に向けて発信しましょう

    アナタに友達が100人いたとしても、その100人全員は、きっとアナタの事を好きじゃない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/02/04
    つながっている全員から一度に好かれようとしなくていい。まずは理解してくれる人を増やすという意味で一人ひとりと向き合いことが大切。そういうことを学ばせてもらえる短パン社長のブログ。
  • 社員が普段の仕事ぶりを発信している会社にはヤル気のある人材が集まる | 後継社長のための自律型組織の作り方 指示ゼロ経営

    企業から発信された求人広告よりも、社員の普段の姿の方が信頼される ウチの近くに「かんてんパパ」で有名な伊那品工業さんがあります。 塚越寛会長が提唱する「年輪経営」で有名ですよね? よく友人から「実際のところはどうなん?」と聞かれるんですね。 疑いの目です。 僕は地元にいるから分かるんですが、当に良い会社だと思います。 そう思えるのは、そこで働く人を見ているからです。 彼らを見て「自分もあの会社で働きたい」と志望する人が多い。 社員が自分の個を活かして仕事をする、そして発信をしている会社は、ヤル気があってクリエイティブな人材が集まる、そう考えています。 また、そう思われることで既存社員が育つという好循環も生まれます。 マーケティングでは「お客様の声」は非常に有効な情報ですよね。 チラシなどにお客様の声を載せると反応率は高まりますが、売り手が言うことよりも、ユーザーの感想の方が信頼されるか

    社員が普段の仕事ぶりを発信している会社にはヤル気のある人材が集まる | 後継社長のための自律型組織の作り方 指示ゼロ経営
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/09/24
    「発信をすることでお客様が社員を育ててくれる」
  • SNSがくれた初対面の人との関係性

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から髪を切りに行って、少し髪を伸ばす方向でカットしてもらいました。って、あ、一か月後にまたすぐ短髪になるのを繰り返す話はどーでもよかったですね。 先日ビックリしたSNS効果 さてさて先日、家の近くの行きつけのBarに行った時に驚いたことがありました。 僕の後から会ったことない方が入ってこられたんですが、僕を見た瞬間に『あ!Facebookでいつも見る人や!』って言われました。 Facebookでいろんな所でいろんな人と発信しているおかげで、最近こういう声をかけてもらうことが増えてきているんですが、その日はさらに驚くべき一言をかけられました。 『最近、やせましたよね!』 マジかよ!!僕、あなたとは初対面なのに!! なんで僕のことそんなに知ってるのーーーーーーっ!! 気でビックリしました。実際2015年の年初から比べると、6kgぐら

    SNSがくれた初対面の人との関係性
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/09/14
    「ビジネスや人生の中で、人との出会いは成長や視野を広げるチャンス」
  • 伝わってないのは発信していないから

    公開日: 2015/09/10 : 最終更新日:2015/09/12 Web & ソーシャルのはなし, 思うこと, 日々のはなし ビジネス, 事業継承, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 販促, 販売促進 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は缶缶業界の会合に出席してきました。 今回はその一般缶組合の会合と同時に、一般消費者と一緒に缶の現状や将来について話し合う『ほわっと・カンカンコミュニティ』が開催されました。 このコミュニティの名前がビミョーだと思ってるのはナイショですが、会自体は一般の主婦の方々に参加いただいて”生活者の声”を聞くという、僕たち缶メーカーにとっては有意義な会なんです。 ▼参加者の皆さんと記念の一枚♪ 質問形式で参加者の皆さんにいろいろと話を聞いていくんですが、その中の『一般缶ってご存知ですか?』っていう質問に対して、誰一人

    伝わってないのは発信していないから
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/09/13
    やっただけでは伝わらない。自分以外の人に目を向けるとそのことを実感します。
  • +感情で、心を籠めて | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/09/08
    “モノゴトを伝える時には情報だけじゃ伝わらない。”ホント、そのとおりだと思います。
  • 「 いつもアナタを笑顔にしたくて発信してます。」アナタにはそういう相手が何人いますか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    さてさて、とっても反応のあったボクのツイートを今日も皆さんにお届け。 「 いつもアナタを笑顔にしたくて発信してます。」 そういう相手が何人いますか? そう思える人がいればいるほど、アナタの仕事は上手くいく。逆にそう思える人がいなければ、おそらくアナタの発信はただの自分意です。誰かを想って発信する。それが一番大切なこと。 < イカノヤのツイートより > いつも話してる事ですけど、とっても皆さんから反響が大きかった。 最近電話ってあんまりしなくなったけど、電話する時って当然ながらその人の顔が見えてるし、その人だけへの発信ですよね。SNSの発信も同じ。誰に発信してるのか。それくらいその人の顔が思い浮かべられたらとってもステキ。 ニュースレターも、ブログも、Facebookも、そしてTwitterも、ボクはその誰かを思い浮かべて書いてるし、発信してる。そして最近はその数がたくさん増えてきた。これ

    「 いつもアナタを笑顔にしたくて発信してます。」アナタにはそういう相手が何人いますか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/08/11
    誰もができることだけど、なかなか気づけないこと。
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