販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 ライバル企業に流出して売り上げが下がる名簿なんて、そもそも集客できてない名簿です 一昨日書いたブログでのフレーズです。 なんかこのフレーズ気に入ったなぁ。つぶやこう。 あ、Twitterもやってます@botttti ほとんどブログのリンクですけどね。これからちょいちょいつぶやこうと思います。 そうなんですよね。名簿屋さんから買った名簿なんてあまり意味は無い。 なぜなら見ず知らずの企業から届いた情報になんて反応する訳ないし、もし反応してもその客層は移り気の早い客層なので、自分のお店に定着する人達とは考えにくいです。 クレジットカード情報の流出とかそういうのは