「あらかじめ」という文化 最近「情報」のことをよく考えます。 情報の本質的な部分は目に見えませんが、情報にはすごい力があります。 今日は「情報」と「クレーム」の関係について書いています。 以前にも書いたことのあるコンテンツなのですが、「情報」捉えてみると、面白いと思ったのでリライトしてみました。 日本には「あらかじめ言っておく」という文化があります。 あらかじめ言っておくと、相手も安心するし、突然にモノゴトが起きても、あらかじめ予想しているから、驚きません。 これは、とっても素晴らしい文化だと思う。 たとえば、おもたせを持っていき、訪問先でお渡しするときに、あらかじめ言います。 「つまらないものですが」とか・・・。 これは謙遜して言っている場合がほとんどだと思います。 でも、ちがう見方をしてみるとこれは、あらかじめ言うことで、本当につまらないものでも、クレームにならないということ(笑)。