You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
概要 プロジェクトをビルドするたびに、Unity エディターはビルドに必要なすべてのシェーダーをコンパイルします。必要なグラフィックス API ごとに、必要なシェーダーバリアントをすべてコンパイルします。 Unity エディターでは、すべてを先行してコンパイルすることはありません。すべてのグラフィックス API に対応するすべてのバリアントをコンパイルするには、非常に長い時間がかかるからです。 その代わりに、Unity エディターは以下のようにしています。 シェーダーアセットをインポートする場合、一部の最小限の処理 (サーフェスシェーダーの生成など) を行います。 シェーダーバリアントを表示する必要がある場合、Library/ShaderCache フォルダーを確認します。 以前にコンパイルされたシェーダーバリアントが同一のソースコードを使用していることを見つけた場合、それを使用します。
Stable Diffusion webui AUTOMATIC1111をMacで使ってると GPUとメモリがとても頑張ってるのように見えるのですが ANEが暇してるらしいので、確かめてみる方法のめも むかしJetson Nanoでお世話になったnvtopっぽいものがあるよと Jetson Orin Nanoで遊んでる人から教えてもらったので使ってみよう pip install asitop sudo asitopなつかしみあふるる黒画面だ!ちゃんと動くのか確かめてみると 動作確認は出来たよ512x768を生成するのに、メモリ13.6GBまで使っちゃうのか、これじゃ高解像度生成中に「メモリが足りないよ!」って怒られても仕方ないかな? そして気になっていたANEの使用率は聞いていた通り「0%」でした。
Apple M1やM2チップなどのApple Silicon SoCに搭載されているNeural Engine(Apple Neural Engine – ANE)は具体的にmacOS上でどのような場面で使われるのかApple M1 Max搭載のMac Studio(32GB・24GPU・1TB)で検証してみた。 結論から言えば今回の検証ではApple Silicon SoCのANEはmacOS Montereyの場合、Core ML APIを使用するアプリを除けば写真アプリの「調べる(日本国内では未提供の機能)」と「クイックルック」でしか使用されておらず、サードパーティーアプリケーションも含めてANEの使用は極めて限定的だ。 asitopでは画像のようにApple Silicon搭載Macの消費電力やメモリ使用量、CPU使用率の他に「ANE Usage」の項目でANEの使用率を計測するこ
Mac向けゲーム開発者が感じた“Appleの本気” Vision Proだけじゃない革新的な発表とは?:「バイオハザード ヴィレッジ」開発陣に聞く(1/2 ページ) 開発者との連携や、その支援を行うAppleだが、その一環として、WWDCでは「Apple Design Awards」と呼ばれる賞を設けている。WWDCの開催に合わせ、ファイナリストをノミネート。その受賞者をWWDCで発表するのは、毎年の恒例行事だ。アプリやゲームはiOS向けだけでなく、iPadOSやwatchOS、macOSなど、プラットフォームをまたいで選出され、その技術や革新性などが評価される。 2023年のWWDCで開催されたApple Design Awardsでは、日本のゲーム会社が開発したタイトルが、「ビジュアルとグラフィック部門」と「イノベーション部門」の2部門にノミネートされ、前者のビジュアルとグラフィック部
ゴーグル型端末「Apple Vision Pro」の話題で持ちきりだったWWDC 23ですが、6月6日にはWWDC恒例の「Apple Design Awards」が発表されました。今年は、Mac版の「バイオハザード ヴィレッジ」(カプコン)が「ビジュアルとグラフィック」部門を受賞。同作は「イノベーション」部門でも最終選考に選ばれるなど、存在感の高さを見せつけました。 Mac版のバイオハザード ヴィレッジは、多くのゲームファンに「Macでもこれほどのクオリティのゲームがプレイできるのか!」と大きなインパクトを与えました。かたや、開発者自身もアップルシリコンのパフォーマンスの高さや開発のしやすさに驚いたといいます。 Apple Design Awardsで、Mac版の「バイオハザード ヴィレッジ」がビジュアルとグラフィック部門を受賞! 開発者のみなさんに、ゲームのプラットフォームとしてのMac
アーカイブ2022年8月 (1)2022年2月 (1)2021年11月 (1)2021年9月 (1)2021年5月 (1)2021年3月 (1)2021年1月 (1)2020年12月 (1)2020年11月 (2)2020年10月 (3)2020年9月 (1)2020年8月 (3)2020年7月 (1)2020年6月 (2)2020年5月 (4)2020年4月 (2)2020年3月 (2)2020年2月 (1)2020年1月 (1)2019年12月 (4)2019年11月 (3)2019年10月 (5)2019年9月 (4)2019年8月 (5)2019年7月 (6)2019年6月 (7)2019年5月 (7) 自分はApple製のコンピュータはひとつも持っていない。コンピュータを触るようになってから大分経つが、自分で買って所有したことのあるApple製品は1台もない。こういうと、自分のこ
north.thco.mp この記事、気持ちとしてはなるほどなあとは思うのだ。Macは伝統的に「オシャレ」で「カッコよく」「コンピューターの理想」で「使わないやつは馬鹿」みたいな傲慢さを醸し出していた。ついでに高価なので使う人を単純に値段で選別していた。しかし、実際のところ、そんなにMacユーザーがDOSやWindowsのユーザーをいちいち小馬鹿にしたりしてはいなかったし、CMでもMac以外をdisることはなかった。いやラーメンズのCMとかあったじゃんと思うでしょ。あれもうすっかりMacの優位性失われた後のもので、むしろMacユーザー側が「うわ、かっこ悪いからやめてほしいなあ」と思ったものだ。少なくとも日本のテレビでMacのCMなんて、キャノン販売が代理店やってた時代の、観音の絵のやつとか、なにひとつ優位性を語るどころか、意味すらわからないぼんやりファッショナブルなものがごく少数あっただけ
こんにちは。tyamahoriです。 突然ですが、Dockerはお好きですか?僕は大好きです。 Docker Desktop on Mac を利用して、Mac上にDocker環境を構築して開発しています。 残念なお知らせ ここで突然ですが、残念なお知らせがあります。 Docker Destop on Mac の遅さはしばらくは改善されなさそうです。 ソースは? ご安心くださいソースはちゃんとあります。 余談ですが、このGithub Issueは僕が一番気にしているIssueです。 Issueのコメントにて開発者のみなさんがDocker Desktop on Mac の遅さ対策を講じていますので参考にしてください。 で、ソースは? ご安心ください。内容を引用します。 Hey all, sorry we have been a bit quiet on here. To be open on
version: '3' services: ... job: &job image: ... build: . volumes: - ./:/app - gems:/bundle ... depends_on: - postgres - redis - fluentd command: bundle exec rails jobs:work environment: ... api: <<: *job command: bundle exec rails s -p 3333 -b 0.0.0.0 ports: - "3333:3333" volumes: gems: ... macOS 上で動かしたときと比べ、とある単純な Web API の応答時間が10倍くらいになりました(25ms/req → 250ms/req)。 対策 最近追加されたマウントオプション(consistency オ
iPadをMacのセカンドディスプレイと利用できるmacOS 10.15 Catalina/iPadOS 13の新機能「Sidecar」のレイテンシは最小で数十ミリ秒という非常に小さい値になっています。詳細は以下から。 Appleは現地時間2019年10月07日、iTunesをミュージックやPodcast、TVアプリに分け、サブスクリプション制ゲームサービスApple Arcadeや探すアプリをサポートした「macOS 10.15 Catalina」を正式にリリースしましたが、 このmacOS CatalinaとiPadOS 13の新機能であるiPadをMacのセカンドディスプレイとして利用できるようにする「Sidecar」のレイテンシーテスト(遅延時間)を行なってみました。 レイテンシーテスト レイテンシーテストの方法は以前利用/Astro HQが公開した方法と同じで、Macのディスプレ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く