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経理に関するmillionbankのブックマーク (7)

  • TechCrunch

    Welcome, folks, to Week in Review (WiR), TechCrunch’s regular newsletter that highlights notable tech industry happenings over the past few days. Life moves pretty fast, as a young Matthew Brode

    TechCrunch
  • 手書きの「領収書」って本当に必要なの?(小澤善哉) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「領収書下さい」 こう言って、レシートの代わりに手書きの領収書を、お店でわざわざもらっている方も多いのではないでしょうか。 ではなぜ、レシートではダメで、領収書だったらいいのでしょうか? 実は、経理実務の現場ではレシートが経費として認められないケースなど、まったくと言っていいほどありません。 世にはびこる、レシート・領収書に対する誤解や迷信、そして手書きの領収書がはらんでいる大問題に迫ります。 レシートは領収書じゃない??「レシートは正式な領収書ではない」と思い込んでいる方が、とても多いようです。 でも、店のレジで打ち出されるレシートも、立派な領収書です。 試しに、皆さんのお手元にあるレシートをぜひ見て下さい。大抵のレシートには、「領収書」や「領収証」とタイトルが付けられているはずです。 また、量販店のなかには「当店のレシートは公的な領収書として使えます」と掲示しているところもあります。と

    手書きの「領収書」って本当に必要なの?(小澤善哉) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 理解していますか?営業利益・経常利益・純利益などの様々な利益の違い

    理解していますか?営業利益・経常利益・純利益などの様々な利益の違い アフィリエイト広告を利用しています 今回は、営業利益・経常利益・純利益など、様々な利益の違いについて解説します。 財務諸表に馴染みがない人でも、分かりやすく説明していきます。 利益の種類について知りたい人は、ぜひ一読してください。 利益だけでも様々な種類がある 一口に利益と言っても、営業利益や経常利益など様々な区分があります。日経新聞を読んでいると頻繁にこの用語が出てきます。 では、これらの違いとは何でしょうか。 売上総利益(粗利) 一般的に粗利と呼ばれる利益。単純に売上から売上原価を引いた利益が売上総利益です。 例えば、2000円で仕入れた洋服が5000円で売れたとすると、売上総利益(粗利)は3000円です。これは簡単ですね。 もし2000円の洋服を100着仕入れて、そのうちの80着が5000円で売れたとした場合。この場

    理解していますか?営業利益・経常利益・純利益などの様々な利益の違い
  • クラウド会計ソフトでのシェア、freeeがNo.1になるまでにした5つのこと – 2014年のまとめ

    新年、明けましておめでとうございます。年も宜しくお願い申し上げます。 (以下、文語にて) 2015年初のブログポストは昨年のまとめとして2014年のfreeeを振り返ってみる。最も大きなマイルストーンは、クラウド会計ソフトにおいて、freeeがシェアNo.1 であるということが確認されたことだ。(デジタルインファクト調べ「クラウド会計ソフトの利用動向調査」より)」 これが達成できたのはもちろん、freeeを支えていただいている皆様のご支援にもとづくものであり、まずは皆様に大きな感謝を申し上げたい。そして、その背後にどのような動きがあったかをあわせて振り返ってみる。 1.「経理をとにかく簡単にして自動化する」挑戦と進捗 freeeの掲げるミッションは、「スモールビジネスに携わるみんなが創造的な活動にフォーカスできるような環境の実現」であり、そのために、バックオフィスの業務をテクノロジーによ

    クラウド会計ソフトでのシェア、freeeがNo.1になるまでにした5つのこと – 2014年のまとめ
  • Yahoo!ニュース - 「領収書」電子保管で「紙の保存」が不要に――規制緩和実現に向けた課題は? (税理士ドットコム)

    「領収書」電子保管で「紙の保存」が不要に――規制緩和実現に向けた課題は? 税理士ドットコム 11月15日(土)14時5分配信 ついに領収書の電子保管が格化する――。税務調査の際の証拠となる領収書や契約書の原は、原則として7年間保管することが義務づけられている。しかし政府はその規制を緩和する方針だと、日経済新聞が報じたのだ。 これまで、3万円以上の領収書や契約書は、原を7年間保管する必要があった。規制緩和が実現すれば、すべての領収書や契約書は、スキャナーで読み取って、画像データを7年間保存するだけでよくなる。 国内企業の契約書や領収書の保管コストは年間3000億円にのぼるという経団連の試算もあり、「ペーパーレス化」はコスト削減につながる可能性がある。電子保管の実現によって、どんなメリットが想定されるのだろうか。一方で、不正の横行などの課題はないのだろうか。宮川英之税理士に聞いた。

    Yahoo!ニュース - 「領収書」電子保管で「紙の保存」が不要に――規制緩和実現に向けた課題は? (税理士ドットコム)
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 元税務調査官が語る本当は恐い税務調査!!

    今回の記事は、税理士法人中央会計からの出稿です。居村が担当させていただきます 😉 ゴールデンウィークのウキウキ気分もふき飛ぶ税務調査についてです! スペシャルゲストとして、元税務調査官で弊社税理士の前原に、質問していきたいと思います! 元税務調査官 前原 25年間大阪国税局で勤務し、20年以上法人税と消費税の調査を行ってきた税務調査のスペシャリスト。昨年から税理士法人中央会計の仲間になって頂きました。 KDDIと中央会計のコラボ「経理通信」でも元調査官が語るという税務調査に関するコラムを執筆してるのでそちらもお読みいただけると税務調査について詳しく知ることが出来ます! ◆ 目 次 ◆ 1.税務署という組織は怖いよ! 2.税務署の人って急に来るの? 3.税務調査の準備はどうしたらいいの? 4.税務調査の当日はどうしたらいいの? 5.税務調査官あるある 6.税務調査後はどうなるの? 1.税務

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