オリジナル曲「瞳の奥で」です。動画投稿初めてなのでちょっとしょぼいですが聴いて下さい(^^) 宇多田ヒカルさんみたいな独特の雰囲気の曲作りは無理なので、ほんわかした音楽を目指した オリジナル曲「瞳の奥で」です。動画投稿初めてなのでちょっとしょぼいですが聴いて下さい(^^) 宇多田ヒカルさんみたいな独特の雰囲気の曲作りは無理なので、ほんわかした音楽を目指したいです。 (続き) (一部表示)
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
『鏡の法則』が残酷過ぎる件について 乱文 原文を読まれていない方はまずこちらで。 ■A子が父親に懺悔することでしか事態が改善されない 原文によればA子の問題解決には父親との関係改善が必須であるかのように書いてある。 (夫との和解もあるが、冗長になるので父との和解を中心にする) 父親と和解できないと聡明なB氏に見捨てられてしまいそうな勢いだ。 【言う通りにしないと見捨てる感を出すB氏】 A子「父を許してないと思います。だけど、父を許すことはできないと思 います。」 B氏「そうなんですね。じゃあ、ここまでにしますか?お役に立てなかっ たとしたら、申し訳ありません。それとも、何かやってみますか?」 A子は運が良い。「今まで何もやっていない」から、打ち手が残っている。 既に万策付きましたという人々も沢山いるだろう。 関係修復無理でしたという人や、すでに親は死にましたけどみたいな人って多いだろう。
サンライズアニメの、ロボットが弾を打ったり変形したりする瞬間にかかる効果音を真似してこそのカラオケ?じゃない? 聖闘士星矢だって、聖衣装着音カラオケで歌うでしょう…? (2021年7月1日の日記でした) この後、子供たちがアレクサとあまりに仲良くなりすぎたため、一時期アレクサは封印されていました。 ※ こじま (@801_CHAN) | Twitter 小島アジコ (@ajico_k) | Twitter にて、ツイートしたツイートログをまとめたものです。 5月28日 ガンダムSEED映画化製作中! ガンダムSEED何度目だガンダム。 6月1日 「Sweet Home -俺と世界の絶望-」 「Sweet Home -俺と世界の絶望-」https://t.co/OBrfuwHykK?amp=1 とにかく神父(概念)とヤクザ(概念)がエッチらしい。 それはいまいちわかんないんですけど、すごく面
~萌理賞開催~ 萌え理論Blogのsirouto2さんが、ショート・ショート募集してたのだが、結構応募があって、小説書いてみたいって人は結構いるんだな、と思ったんで需要あるかなーと思い、本日はショート・ショートの書き方についての簡単なレクチャー。 ショート・ショートというのは、短編小説の中でも、特に短く、2~3分で読めてオチのある小説といった所。 日本のショート・ショートで一番有名なのは、多分星新一。 分家ブログのほうで星新一のパクリで小説を作ったけど http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20060629/p1 やっぱ、ショート・ショートだと星新一に僕はなってしまう。 基本的に、ショート・ショートは、奇抜なアイデアと意外な結末 の組み合わせで形作られることが多い。 そして、ショート・ショートは、そこからさらに二種類あって「オチを最大限に活かすことを目的として書かれ
以下のインタビューは2006年1月14日に国際大学GLOCOMの片隅で行われたものです。ised@glocomの設計研第7回終了後、ゲストコメンテータとして参加なさっていた白田秀彰先生に懇親会第1部の時間を割いていただきました。お疲れのところを缶ビール片手に語っていただいたため、いろいろな意味で過激に、そしてかなりぶっちゃけた内容になっております。 ちなみにもとの記事は日本のネット上の著作権表示についてにあります。 ※inflorescencia=inf. 白田秀彰先生=白田 法以外の観点から正当とは言いがたいことはあるか? inf. 「法以外の観点から正当とは言いがたいことはあるか?」について。倫理的な観点からの問題とかです。 白田 ああ!当然出てくるのは・・・まあ、よく事務局長(ロージナ茶会)は2次的創作*1にものすごくこだわってるよね? inf. はい(笑) 白田 何パーセント自分
最新モードも伝統衣装も、いったん身にまとわれると衣服は生活や文化の一部となり、ひいては社会や政治の問題となる。 98年の北朝鮮ミサイル実験、また最近では拉致問題などで、朝鮮学校の女子生徒たちがチマ・チョゴリ制服を切り裂かれるなどの被害にあっているという。チマ・チョゴリは国家の象徴に読み替えられ、卑劣な暴力の的となった。しかし、北朝鮮や韓国ではチマ・チョゴリという民族衣装を制服として着ることはない。ではなぜ在日の生徒たちだけがそれを着ているのか。 韓東賢の『チマ・チョゴリ制服の民族誌』(双風舎)は、衣服の背後にある隠された歴史に迫る興味深い本である。チマ・チョゴリは60年代前半、在日朝鮮人による「祖国志向」のナショナリズムが高まる中で学校に導入されていく。だがそれは在日コミュニティーや学校側が「上から」押し付けたのではなく、むしろ女性たちが自発的に着るようになったのが発端であった。彼女たちは
(7/1午前10:30修正) http://d.hatena.ne.jp/choumei/20060630/1151676629 id:choumeiさん、丁寧なお返事ありがとうございました。一回あたりの射精に伴う妊娠の率が高くなる、という指摘を頂き、ちょっと驚いています。こちらが読んだ本を読み返したところ、「強姦一回あたりの妊娠率が、和姦一回あたりの妊娠率より高いか低いか」は明示されていませんでした。本に以下のような事が書いてあったので、私は「強姦じゃあまり妊娠しないよ」とコメントしたらしいです。以下にそれを抜粋します(2巻のほうでした!) 多くのほ乳類の雌は、交尾のあとに雄の精液を無意識に押し出してしまうことがあり、「フローバック」と呼ばれている。それはまるで、自分の基準に達しなかった雄との交尾のあとでは、その雄の精液を拒否しているかのようだ。排卵が隠されている人間の女性では、男性がよ
Richard A. Lippaという立派な名前の著者による 「Is High Sex Drive Associated With Increased Sexual Attraction to Both Sexes? It Depends on Whether You Are Male or Female」(性欲が強いと両性に魅了を感じるか? それは男女によって違う) という論文が興味深い。 Psychol Sci. 2006 Jan;17(1):46-52. http://www.blackwell-synergy.com/doi/full/10.1111/j.1467-9280.2005.01663.x まずはサマリー訳。 性欲が性行動全般を活発化させるものであれば、性欲が強ければ、男女両方に性的魅力を感じるはずである。そうではなく、性欲が、もともとの性指向の性反応のみを活発化させるの
本サイトをご覧いただくには Adobe Flash Player が必要になります。 お手数ですが、下記のリンクよりダウンロード後に、もう一度ご覧ください。 ドリコムからみなさまへ ドリコムブログユーザーの皆様。本当にありがとうございました。皆様とブログを通じて繋がっていられたこの数年は、我々にとっての誇りです。時に叱咤を、時に賛辞を、その全てがドリコムブログを形作っていたのだと痛感しております。今度お会いする時は読者とブロガーとして、再び繋がらせて頂ければと思います。 これまでドリコムブログを愛用していただきまして本当にありがとうございました。サービスが続けられなくなりましたこと大変申し訳なく感じており、ここまでご利用いただけましたこと深く、深く感謝しています。これからもブログという文化を楽しんでいっていただけますと幸いです。 ドリコムブログユーザーの皆様へ。ブログ創世記から利用いただき
ちかごろ、はてなブックマークの hotentry がこわくて見られない感じなんです! 見るんだけど! ぼく普段から、ボヤボヤとくだらないことばかり考えていて ときどき 「あ! こんなの作ったらいいかも!」みたいな 超すてきアイデアが思い浮かんだりするわけなんですよ! すてきって思うのは、ぼくだけかもしれないんだけどね! で、色々とおもいつくのはいいんだけれど、ぜんぜん作れてない感じなんです! ぼくには作るのが難しかったり、単に面倒だったり…! だけど一度おもいついちゃったからには、 「あー作りたいなー。ていうかほんとは作りたくなかったりするけど! だけど完成させたいよー」とか思っちゃって、 「他の誰かが先に作っちゃったらやだなー」なんてことも考えたりするんです! とっとと作ればいいのに! だから、hotentryとか見ちゃったときに ぼくの作りたかったものと同じようなものが、もしあったりし
最近、「再帰性」 「個別社会(中間集団、党派性)」 「個人の政治化(交渉・契約)」 というあたりを焦点にしています。 いきなり全部を論じようとしてもどうしようもないので、少しずつメモしながら考えてみます。 ▼私のblogは、まとまった意見提示や解説的なものも多いですが、多くは「考えている現場をそのまま書いてみる」ような作業になっています。 blog自体が「書きかけの研究ノート」みたいな感じ。 それでもお付き合いいただけるとうれしいです・・・ 主に「個別社会」「再帰性」に関して引用*1。 【追記: 私が自分で動画を見てのメモもご参照ください。】 強調は引用者。 【宮台真司】 そして最大の問題点は全体性を把握している人がいない点にあります。 民間企業も政治家も官僚も、生き残りをかけて各々の利にかなうアーキテクチャを入れようとしていますが、競争関係にあるが故に、誰一人として全部を見わたせないと
要因Aと要因Bが重なったときに起きる悲劇Cがあるとき、結果に責任を負うのは要因を作った全ての人々とは限らない。Bだけが責任を問われたり、どちらも無罪放免となったりする。 因果関係と責任の所在は、単純にはリンクしていない。 駅前に停められた、鍵を挿しっぱなしの自動車。運転手は道路の向かう側にある自販機でタバコを買っていて、他に乗っている人はいない。通りがかった人が、ふと出来心を起こして自動車泥棒をする。運転手は慌てて駆け寄ったが、後の祭り。さて、「悪い」のは誰? もちろん、泥棒が「悪い」。罰を受けるのは、泥棒だけだ。 では今後、少しでも犯罪を減らすためにはどうしたらいい? ひとつには、鍵を挿したままの無人自動車を見て泥棒を思いつく人を、社会から消し去ること。その手段として、学校教育、社会教育、そして不幸にも既に悪事を行ってしまった人々に対する更生教育がある。 もうひとつは、鍵を挿したまま車を
三浦俊彦「(知の先端の18人)ソール・クリプキ」 『大航海』1999年6月号 pp.132-137. *ソール・クリプキ(Saul A. Kripke, 1940〜 ) クリプキの代表作(邦訳) ・『名指しと必然性』(八木沢敬・野家啓一共訳: 産業図書、1985年) ・『ウィトゲンシュタインのパラドクス』(黒崎宏訳: 産業図書、1983年) ・「話し手の指示と意味論的指示」(『現代思想』1995年4月号所収) 様相論理学と可能世界 二十世紀の全哲学者について、その思想内容の深遠さを分子に、思想表現の難解さを分母にとったいわば「思想的価値係数」を算出したならば、ソール・クリプキはまず間違いなく、第一位かその近辺にくるのではなかろうか。少なくとも英語圏に限ってみると、クリプキの論説のわかりやすさは群を抜いている。文章が流麗なだけでなく、論証過程も定理の証明さながら整然とし、いかな
暮らし http://tosaku.sakura.ne.jp/wiki/index.php?%A5%A8%A5%ED%BE%AE%C0%E2%A4%CE%BD%F1%A4%AD%CA%FD
現在の形式だと、どの日付のどのエントリが編集されたか分かりにくいので、その対策として。 やり方としては、新たにエントリを編集した人は必ず更新履歴に編集したエントリのURLを記入していくというようにすれば分かりやすいのではないかと思います。 例えば、私がこのエントリを編集した場合には、更新履歴のページに、 [nisoku2] http://d.hatena.ne.jp/tosakusha/20060627/1151416045 と記入しておくという感じです。 このようにすれば、いちいちどこが編集されたのか探す必要もなくなりますし、編集されたエントリを見落とすこともなくなり、便利なのではないかと。 もっとも、編集する際に今より一手間多くかかることになりますし、今の分かりにくい状態もこれはこれで面白い気もしていますので、採用するかどうかについては皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 [sir
http://q.hatena.ne.jp/1151442461 どうやら萌理のほうが締め切りに達したのでぼちぼちこちらも投票作業に入ります。*1 id:Maybe-naも携帯からなのでちゃんと読めないため棄権しまふ。あと文字のみで10000バイト以上になると携帯の文字数制限に引っかかるため編集できなくなっちゃうので。 選考員 作品 作品 総評 4 5 俺としては4と5を押したい。4に関しては、どうしても饒舌に成りすぎる小説の説明を最小限に抑え、良い意味での禁欲性があり、それが確かな技術と結びついているように感じたので。例えば、方言を使うところなんか好きだし、コンパクトながらにして、美しく深みのある作品だと思いました。あと、5を推薦したのは、擬人モノが好きだという俺の萌え志向がプッシュされたためです。あと、梅雨のけだるさとけだるくない・さわやかな部分という対比が俺は好きです。その辺りのギャ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く