サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
What is XOR XOR (exclusive OR) is a boolean operator, like && and ||, but with the following logic: It is successful if the expression on either side is true (like ||), but not if both sides are true (like !( x && y )). Using the XOR logical operation in a conditional Sometimes, in your JavaScript, you might want to do the following: if( foo XOR bar ) { ... } Unfortunately, JavaScript does not hav
#2です \マークに関しては、通常string型のリテラルとして変数に代入する場合、エスケープが必要です なので、まず変数の代入の時点で //例 変数str に ?|\ という文字列を代入させたい場合 str = "?|\\"; となります まずここがエラーの原因になっている可能性の一点目 そしてもうひとつが、RegExp内です 前回説明したようにRegExp -> replaceと渡るので"エスケープの\"を表すためにも更にエスケープが必要です jsの (\\?|\\|) とperlの (\?|\|) を比べるとわかりやすいですが、\が倍必要になるということです replace内でエスケープではない文字列の\マーク =1点目で挙げたように \\ を渡したいので、 RegExp内では\\両方をエスケープしてあげる必要があります つまり、めんどくさいことになりますが、\\\\ となるわけです
文章を書いて公開するという行為には、そこには、自分の考えを部分的であれ理解されたいという欲求や、私の理解したことを他者に伝えたいという滑稽なまでに素晴らしい使命感などの、何らかの「わかってもらいたい」とか「共有したい」とかの意図ががあるわけです。 もちろん、「感情を共感」的なレベルではなく、難しい概念的なことを伝えたい場合には、ある一定層以下のレベルには伝えることを諦める必要性はあって、最低限、これ以上はわかる能力のある人にだけわかってもらえばいい、という脚切りは発生します。 たとえば「本当の私を誰もわかってくれない」と言う人に、「本当の『私』ってなに?」とか「あなた自身は『本当に私』を知っているつもりなの?」という説明以上に、わかりやすく説明するのも難儀なわけで、おそらくの場合は、優しくわかりやすく説明したってわかりやしないし、そもそもその程度の人が「自我」の概念について根源を知りたいと
街にはザワザワと無数の跫音がむれている。 泥棒の跫音も、パンパンの跫音も。 しかし、人間のふるさとは人間の中にしかないと分れば、 生きることほど、なつかしいものはないだろう。 ――坂口安吾『「街はふるさと」作者の言葉』 1.真似はするもの? しちゃいけないもの? 先日、たまたま電車で知り合いの十代後半の女の子と一緒になった。彼女はA子と仲が良く、いつ見ても一緒にいる印象があったので、わたしは深い考えもなく「今日はA子ちゃんとは一緒じゃないの?」と聞いてみた。 すると、彼女の表情が変わった。「もうA子なんて関係ないんです」 わたしが何とも返事をしないでいると、彼女は「あの子、ひどいんですよ」と堰を切ったように話し出した。 ――A子ったらいつもわたしのマネばっかり。わたし、最近メガネ替えたでしょ、そしたら、A子ったらそれまでコンタクトだったのに、わたしと同じセルフレームにしたし、このあいだなん
ホッブズ曰く,人間は言語によって想像の自然の流れ(=本能の秩序)から切り離されてしまっており,そのままでは人間は自己欺瞞的自尊心 vain‐glory によって相互不信の状態におちいらざるをえない,と ――ガハハw 6.囚人のジレンマ 0自然法(権)|人道(人権) 6安心から信頼へ 識号(言語)系 5'創作|idea|人工 5.物語論 9 Wttgn(存在-諸セカイ) 4情動系(欲求) 5 自律系(自由|私人) 5,ルール(決め事) 昨日のエントリの続きっちゃ続き。支離滅裂になる予定なので深く考えたら負け。 今日師匠のとこ行ってきたんだが、「毒アニメ見た」って言ったら「また余計なものを見て…(’A`)」と言われた。ついでなのでおすすめしておいた。「仕事離れてまでそんなもの見たくない」と言われたがw 昨日書いたっけ、書いてなかったっけ、忘れたけど、妄想代理人のストーリー展開は、自分が発症して
その昔電車の中で目撃したことです。女子高生二人の会話。 「あいつまじきもい。」 「まじふとりすぎ。ちょーおたくくさい。」 「きもい。しんでほしい。」 同級生男子についての会話らしいのですが、ずっと聞いていてもその男の子が何か悪いことをしたということではなく、ほんとうに純粋に生理的に受け付けないということのよう。 「死にたくなるくらいやばいよね、あの顔。」 「まじやばい。なんで生きてるのか、意味不明。それに太りすぎ。」 まあ、こういうことを平気で言う女の子は無数にいるわけですが、強調したいのは発言内容そのものではありません。この二人が、おそろしく太っていたということ。そして控え目にみても美人とはとうてい言えない(もう少し率直な言葉を選ぶならば「醜悪」といってもよいような)容貌であったということです。つまりポイントは、自分のことを棚に上げられる力。棚上げ力なのです。もし件の男の子がこの二人の女
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
2007年02月12日11:30 カテゴリValue 2.0Money 生産性より消費性 そしてその社会の平均的な生産性というのは、何が決めるのだろうか? 山形浩生 の「経済のトリセツ」 Supported by WindowsLiveJournal - 生産性の話の基礎 賃金水準は、絶対的な生産性で決まるんじゃない。その社会の平均的な生産性で決まるんだどう考えても、「その社会の総消費量で決まる」という結論になると思う。 ちなみにここでは、貯蓄も消費に含めている。お金の行き先を決める行為は、すべて消費ということにしている。 なぜ生産するかといったら、消費するためだ。使いもしないのに作ってもしょうがない。たとえ本を20冊翻訳しても、誰も買ってくれなければ「生産」とは見なされない。読まれるでも「積読」されるのでもどちらでもいいけれど、とにかく買ってもらわなければ話にならない。一冊あたり50万
Unknown/なーにがユキマロちゃんだ Unknown/なんで? Unknown/なんで? Unknown/あのさ Unknown/なんで? Unknown/なんで? Unknown/なーにがユキマロちゃんだ Unknown/なんで? Unknown/なんで? Unknown/なーにがユキマロちゃんだ
まずその前に自分が「偽善者」と言われないように注意したいと思います。(12日コメント欄) いえ、そんな必要はないんじゃないでしょうか。偽善者で何が悪い、と思います。いや、偽善者は、まさに善人なのです。シブさんも言っています*1 だいたいね 日本人のなん人かが偽善者だったとしても べつに さしさわりはないじゃないか たとえばだね…ケンの母さんが偽善者だったとしても 本ものの善人とおなじことをするなら… 善人の条件をそなえてることになるだろ…… ちゃんと善いことをするなら 偽善者でも善人だし べつにふつごうはないじゃないか… なんて。 ちなみに、「善人」の本質的「偽善者」性を指摘したのが、サルトルです(cf.『聖ジュネ』)。サルトルによると、「善人」(まっとうな人々)というのは、「悪人」(たとえばジュネ)を怪物として作り出し、いわばその反作用で、自らを「善人」として作る人々、つまり「善人」にな
タグとは何か del.icio.usのWhat are tags?から ブックマークなどを整理したり後で思い出すために、自分で自由に与える1語の説明 タグは階層がなく自由なので、あてがいぶちの分類に無理に合わせる苦労がなく、扱いやすい ほかの人のタグと合わせて、関心事項についての協調型レポジトリを構築できる 統制されない自由なキーワード 手軽に利用でき、新しい現象もすぐタグにできる 既存の統制語彙では新しい動きに対応できない 一方、多数のユーザが与えるキーワードには、同義語、多義語が必然的に含まれる 体系化のないフラットな空間 階層ではなく、キーワードの組み合わせで詳細概念を柔軟に表現 一方、階層を利用したグループ化や関連概念の検索はできない 統計的なグループや関連付けはある程度可能 タグのかたち 対象、ユーザ、キーワードの3大要素 タグは、タグを与える対象、タグを与えるユーザ、タグに用い
http://d.hatena.ne.jp/yositune/20061121/p1 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061122/1164154854 いまさらはてブ - The dream is invincibility. ↑3つは?bの持つ「歪さ」のようなものを語っているんだけれども、一年前から?b評価話を読んでいるが未だに「見える見えない」と「見下し見下され」が注目されるのだなぁ、と不思議な気分になった。俺としてはずっと「b.hatenaのページの情報へ関与できない」点*1だけが歪だと思っていて*2、他の要素で?b特有といえるものはほとんどないし気にならない、くらいに考えている。 ざっくばらんに言ってしまうと、「見えていれば」あるいは「見下していなければ」それでオッケー、それで歪ではなくなる、という感覚がいまいち理解できないし共感も
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く