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algorithm(仕組み)と_f(@)=@に関するmindのブックマーク (43)

  • ループ展開 - Wikipedia

    ループ展開(ループてんかい、英語: Loop Unwinding)は、プログラムのサイズを犠牲に実行速度を最適化する(時間と空間のトレードオフ)、ループ変換(英語版)と呼ばれる手法の1つである。ループアンローリング(英語: Loop Unrolling)とも呼ぶ。プログラマが手動で行うこともあるし、コンパイラが行うこともある。 ループ展開の目的は、毎回の繰り返しごとに発生する「ループの終了」条件のテストを減少させる(もしくはなくす)事によって、実行速度を向上させることである[1][2]。ループは、ループ自体を制御するためのオーバーヘッドがなくなるように、独立した命令ブロックの連続に書き換えることができる[3]。 ループのオーバーヘッドは、ポインタまたはインデックスをインクリメントして配列の次の要素を指すための命令群(ポインタ演算)と「ループ終了条件」のテストに由来する。最適化コンパイラなど

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    mind 2008/02/08
    ――繰返しとは何か? //コンパイラが Factorial(n) を認識したとしたら驚きだが ――問題の中に答えを最初から仕込んでおくtable programming w ――;三角関数表とか //
  • Y コンビネータって何? - IT戦記

    このエントリの 親友へ。ブログを書こう。 - IT戦記 y がブログを始めたみたいなので、読んでみた。 で、最新のエントリを読んでみたら、 Y コンビネータというものについて書いてあったので、 Y Combinatorが凄すぎる! - yuji1982の日記 Y コンビネータって何ってところから、自分でもいろいろ考えてみた。 結局なんなのかさっぱり分からなかったんですが、自分が考えたことをまとめておく まず、フィボナッチ数を求める fib を定義する var fib = function(n){ return (n <= 2) ? 1 : (arguments.callee(n-1) + arguments.callee(n-2)); }; fib(10); おお! JS すげー!名前は n しか使ってねーよ! めでたし、めでたし。。。。じゃなくて! JS が素晴らし過ぎて話が終わってしま

    Y コンビネータって何? - IT戦記
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    mind 2008/02/01
    ――名前(id-entifier)を消していくと、ホネホネ本質構造の残像のみが浮かび上がってくるような気がするよね。実体を以て名に代える。しかしYコンにもいろいろな種類がある(;Curry型, Turing型,...)と云う、ということは…? //
  • 『再帰的アルゴリズム』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『再帰的アルゴリズム』へのコメント
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    mind 2008/01/11
    ――無限ループに置換えられる再帰(ie.末尾再帰)が効率的な再帰。最近の処理系は自動的にやってくれるらしい。 // ――再帰的なオブジェクト/DATAを扱いたいなら、手続も再帰的なものを選択すべきってことなんだよなぁ。
  • P I C S Y : 01 - Intro

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    mind 2007/10/21
    「治療した患者の収入が伝播して戻ってきます」 ――カネは天下の回りモノ。 PICSYは恩返しの回りモノ。 ie.「よく働いたオカネ」を測定するには? ということ?
  • いやな予感の伝えかた - レジデント初期研修用資料

    レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 集中治療室の仕事というのは、人間と機械との共同作業。 集中治療室の患者さんは、体中センサーだらけになってベッドに横になる。 患者さんは意識がなかったり、呼吸器につながれて鎮静されていたり。 体中電線だらけ、機械だらけ。診察もろくにできない。 集中治療室では、センサーが伝えてくれる数字の情報が頼り。 リアルタイムで変化する数字をモニター画面で追っかけながら、薬を調節したり、 人工呼吸器を調節したり。 「数字だけ見て何かするだけなら、この仕事は、完全に自動化できるんじゃないのか?」 みんな一度は考える。実際、インテリジェントICU の実験は論文になっているし、 人工呼吸器制御のインテリジェント化はもう実用にもなっている。 個人的には、これは絶対使

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    mind 2007/03/05
    人間は疲れる。…その疲労感を「なんかおかしい」という危機感として体感、急変を読む。心拍変動 ――ゆらぎとか。 //…お互い「上手くやっているんだろう」と 連絡を取り合わない… ――人間同士でも。;離婚とか
  • スイングバイ - Wikipedia

    スイングバイ(日: かすめ飛行〈かすめひこう〉[1]・英: swing-by)とは、天体の運動と万有引力(以下重力とする)を利用し、宇宙機の運動ベクトルを変更する技術。天体重力推進(てんたいじゅうりょくすいしん、英: gravity assist)[1]とも呼ばれる。 天体の「固有運動」の後ろ側あるいは前側の近傍を通過(フライバイ)することにより、天体と宇宙機の相互のあいだで、重力によって運動量と運動エネルギーがやりとりされ、それぞれの運動ベクトルが通過前と通過後で変化する[注 1]。 スラスタ(ロケットエンジン)によるロケットエンジンの推進剤の噴射による加減速と違い、推進剤の消費が無い。そのことから、内惑星や外惑星、さらには太陽系外へといった、地球軌道外の目的軌道へ宇宙探査機などを送り出すためによく使われる。スイングバイを初めて使用した探査機は水星探査機マリナー10号であり、1974年2

    スイングバイ - Wikipedia
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    mind 2007/03/03
    軌道調整に精密さ。;例えば、工学実験探査機はやぶさは、地球近くのある 1km の範囲内を、速度の誤差 1cm/s 以内で通過する //Venus Earth Earth Gravity Assistl ――抵抗減衰を無視すれば、時間さえあれば何回でも加速できる?
  • バック3

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    mind 2007/02/28
    (点灯サイクルが)長く続くとグローランプのバイメタルが溶着し電気が流れっぱなしとなり、蛍光ランプ両端が赤くなっている状態に。ランプだけでなく安定器も高温となり著しく寿命を縮めます ――昔の街灯とか。
  • TOC思考プロセス

    思考プロセス TOCのパラダイム プロジェクト管理 スループット計算 ダイスゲーム 思考プロセス 制約理論(TOC)を生産に応用し数々の成果を上げたが、実際は、設備の能力などの物理的な制約よりも、規則や習慣などの方針制約が多くあることがわかって きた。その問題を解決する手法として「思考プロセス」が開発された。 人間が介在するシステムが抱える様々の問題は、その因果関係をたどって行くと、もっと根的な限られた原因によって引き起こされている、とTOCは説く。その根的な限られた原因 は中核問題と呼ばれ、システムの能力向上を制限している「制約」である。 ・演習問題 因果関係 現状問題構造ツリー 先ず、われわれが日ごろ抱えている問題(Undesirable Effect;UDE:好ましくない結果)を 6から10個程度上げる。 例えば、ある開発部門では次のような問題がある。 新商品が予定通り開発されな

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    mind 2007/02/26
    仮定の中で正しくないものを見つけ出し、それを無効にするアイディアを注入(Injection)することで対立が解消される。 ――生産管理みたいな、problem sovling。ぐるぐるを探せ!
  • http://blog.goo.ne.jp/skripka/e/9f7c10b3a518128c933bd6a77e2bee7f

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    mind 2007/02/26
    短い期間でコンスタントに新刊を出し「このシリーズは売れる」と書店に認識してもらう…パターン配本…コンスタントに補充注文をかけてもらえ、販売実績も上がり、配本数も増えていく ――{ラノベ衆愚化のぐるぐる
  • 活字中毒R。 - 「悩むこと」と「考えること」の違い

    『孤独と不安のレッスン』(鴻上尚史著・大和書房)より。 【不安とトラブルは違うと書きました。 そもそも、「考えること」と「悩むこと」は違うのです。 僕は22歳で劇団を旗揚げしました。今と違って、学生劇団からプロを目指すなんて、誰もやっていませんでした。当然、旗揚げの時は、不安でした。 早稲田大学演劇研究会という所にいたのですが、先輩が、僕に、「鴻上、劇団、どうするの?」と聞いてきました。 「今、どうしようか考えているんですよ。旗揚げしたほうがいいのか、やっていけるのか……」 と答えると、その先輩は、 「考えてないじゃん、悩んでるんだろう」 と言いました。えっ? という顔をすると、先輩は、 「考えることと悩むことは違うよ。考えるっていうのは、劇団を旗揚げして、やっていけるのかどうか――じゃあ、まず、今の日の演劇状況を調べてみよう。自分がやりたい芝居と似たような劇団はあるのか、似たような劇団

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    mind 2007/02/07
    ――ある問題を解くアルゴリズムがあれば、それをぐぐる探索して実行するだけ。どんなアルゴリズムも探索発見できる万能アルゴリズムは無いはずなので、ぐるぐる×思考錯誤○試行錯誤するのは仕方ない。
  • 国立科学博物館のシアター360は楽しい - 結城浩の日記

    目次 2007年1月31日 - 『Java言語で学ぶリファクタリング入門』好調です / 2007年1月30日 - 第2章に進む / 微熱 / 2007年1月28日 - 朝 / 2007年1月27日 - 仕事 / 第1章に戻る / 2007年1月25日 - 仕事 / 2007年1月24日 - 『Java言語で学ぶリファクタリング入門』はおすすめです / 仕事 / 『Java言語で学ぶリファクタリング入門』サンプルプログラム公開 / 2007年1月23日 - 悩みどころ / 2007年1月22日 - 大手術敢行 / うにゃうにゃいいながら構成を検討 / 仕事 / 2007年1月21日 - ゆるりと過ごす / 2007年1月20日 - 仕事 / 2007年1月19日 - かなり形になってきた / プリントアウトして読み返す / 2007年1月18日 - 頭からじっくり書く / まだまだ仕事だって

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    mind 2007/01/16
    (しがさいごのかいぶんさくただたくさんぶいかのごいさがし) ――不動点処方。
  • 活字中毒R。

    『ダ・ヴィンチ』2006年12月号(メディアファクトリー)の特集記事「ほぼ日刊イトイ新聞の謎。」のなかの「糸井重里ほぼ1万字インタビュー”教えて!糸井さん―「ほぼ日」ってなあに?”」より(取材・文は岡田芳枝さん)。 【インタビュアー:一軒屋だった通称・鼠穴からはじまって、現在は表参道の一等地のビルに「ほぼ日」の事務所はあるわけですが、とてもきれいですよね。とくに、トイレが。 糸井重里:トイレって、排泄物は汚いもの、汚いものを捨てる場所、だからこんなもんでいいや、というのが合理的な考えですよね。そこに関わっている時間というのはすごく短いし。でもね、野外フェスだって、トイレがきれいになったから行くようになった人もいるわけです。トイレをきれいにするということは一見ムダなことのようだけど、じつはムダじゃないんです。そういうふうに、ムダなことがとても大事なんだとぼくは思うんですよ。 たとえば、文学は

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    mind 2006/11/21
    …心について少しでも考えようとすると、いままで人がムダだと言ってきたことを考えるしかない ――大脳は出力駆動志向。 ;なかなかぐじぐじ決断できないけど、「起きよう」と思った瞬間には起きている、みたいな。
  • 自分を騙すための微妙な嘘について - finalventの日記

    詳しくは書かない。詳しくは書けない。 自殺の多くが、実際には、意識内の他者性の分裂で、その他者から死を命じられるものではないかと、ちと書いた、その補足。 人の意識というのは無意識の大海を小舟のようにたゆたっているように私は思う、というか、私は自分の意識の大半は無意識だと思うし、無意識というのは身体(内臓とかも)の意識でもあるし、それは私の祖先たちがある意味で生きて意識している場でもあるとは思う。まあ、キンモーなこと書いているようだが、これは慣れるととても自然なもの。 ほいで、意識を静かに見ているというか、静かでなくてもいいのだけど、意識のなかで、抑、嫌悪、恐怖、孤独、悲痛、自己憐憫、といったある感情=存在があるとき、それは意識のなかで、自我意識がそれを対象化していることの告知として現れる。 ところがこうした初存在はある気分のようなものに包まれていて、まあ、ハイデガーのいう気分とは存在なの

    自分を騙すための微妙な嘘について - finalventの日記
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    mind 2006/11/09
    生きる最後のウェポンはべたな嘘を交えない快感。バランス。自分を笑え。快活に愉快に。 ――ハイな時に鏡を見ていい気になって他者を蹂躙しろとは言わないけど。鬱の時には鏡を見るな、自分を観るな、と。冷静に。
  • 2006-11-08

    http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20061108/p1 elf・Alicesoftという古参メーカーの主人公を除くと、ヘタレばっかりという結果に。 RPG、SLG系は、そこそこ主人公がポジティブじゃないと話が始まらないし進まないけど、逆に、ノベル系は女の子が持ってきた物語にホイホイのっちゃわないと、話にならないということなのかな。 で、結果もさることながら 1.「異性としてのヒロインを意識することに逡巡する主人公か」⇔「割とすぐに異性として意識してまっしぐらか」 2.「戦闘などの非常事態orギャグなどにかこつけて告白する・女性側から告白するか仕掛ける」⇔「告白無しでさっさとヤッてしまうか、または日常生活や恋愛イベントのなかで告白することができる」 3.「帰宅部・文化部・一匹狼か」⇔「思春期男性同士のホモソーシャルな部活動・職業に所属しているか」 という

    2006-11-08
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    mind 2006/11/09
    ――全体システムへの寄生と、社会構成員の専門家志向とは、併行して進んで行くみたい。;専門家としてのintelligenceとかHQとかgeneralとかw
  • REVのブックマーク / 2006年10月31日 - はてなブックマーク

    どうもとの関係が良くない。今朝も昨日と全く同じ展開である。 昨日の帰りは友達と一緒だった。その前に彼と今や公的空間における第三者に対する言葉の投げかけは喪失されてしまったのだねぇと語っていた。 電車に乗るやいなや私たち二人が携帯電話の電車の中での使われ方について話していると中途半端な座り方をしていた中年のおじさんがやおら立ち上がって向こうの車輌に移っていった。どうも携帯電話を使っていたみたいだった。 そこにできたのは二人半分程度のスペースである。どうしてそんな中途半端なスペースができるのかというと、今座っている人たちが中途半端な間隔を開けているからである。私たちは二人分のスペースにきっちり座った。するとそこには一人座るにはちょっと中途半端なスペースができた。次の駅からおじさんが乗ってきた。そのおじさんはその半分ちょっとのスペースに自分の身体を滑り込ませる。今座っている人たちがきちんと座れ

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    mind 2006/10/31
    < 「効率的に答えを探す方法を自分で見つける力」をぐぐる神に探してもらった。さて、本質を考えたのは誰々さん??
  • 恒常性 - Wikipedia

    恒常性(こうじょうせい)ないしはホメオスターシス(希: ὅμοιοστάσις、英: homeostasis)とは、生物において、その内部環境を一定の状態に保ち続けようとする傾向のことである。 恒常性は生物のもつ重要な性質の一つで、生体の内部や外部の環境因子の変化に関わらず生体の状態が一定に保たれるという性質、あるいはその状態を指す。生物が生物である要件の一つであるほか、健康を定義する重要な要素でもある。生体恒常性(/生体恒常化作用)とも言われる。 恒常性の保たれる範囲は体温や血圧、体液の浸透圧や水素イオン指数などをはじめ病原微生物やウイルスといった異物(非自己)の排除、創傷の修復など生体機能全般に及ぶ。 恒常性が保たれるためにはこれらが変化したとき、それを元に戻そうとする作用、すなわち生じた変化を打ち消す向きの変化を生む働きが存在しなければならない。これは、負のフィードバック作用と呼ばれ

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    mind 2006/10/29
    生体の内部や外部の環境因子の変化に関わらず、生体の状態が一定に保たれる性質/その状態 ;体温,血圧、体液の浸透圧/pH,病原微生物の排除、創傷の修復… ――ぐるぐるな(自)意識はニューロンのホメオスタシス かもね
  • 永久機関 - Wikipedia

    永久機関(えいきゅうきかん、英: perpetual motion machine)とは、外部からエネルギーを受け取ることなく、外部に仕事を永久に行い続ける装置である。 古くは単純に外部からエネルギーを供給しなくても永久に運動を続ける装置と考えられていたが、そのような装置に特別な意味はない。たとえば、慣性の法則によれば外力が働かない限り物体は等速直線運動を続けるし、惑星は角運動量保存の法則により自転を続ける。しかし、これらは外部と相互作用をしない限りその運動状態を変えないだけであり、外部に対しても何らの変化を与えることがない。 以上から、単純に運動を続けるのではなく、外に対して仕事を行い続ける装置が永久機関と呼ばれる。 これが実現すれば仕事を得ることに関して、石炭も石油も一切不要となり、エネルギー問題などは発生しない。18世紀の科学者、技術者はこの永久機関を実現すべく精力的に研究を行った。

    永久機関 - Wikipedia
  • livedoor ニュース - 2ちゃんねるの「良識」

    2ちゃんねるの「良識」 2006年09月07日08時34分 / 提供:PJ 【PJ 2006年09月07日】− 巨大匿名掲示板2ちゃんねる(以下、2ちゃん)のトップページには壷の画像があり、2ちゃんを「壷」と呼ぶ人もいる。これは、他の掲示板で2ちゃんを「痰壷」と呼んだ人がいて、それを管理者が自虐的に取り上げたのが発端、と言う説がある。2ちゃんの「住人」たちが2ちゃんをどう捉えているのかを象徴するようなエピソードで、痛快な感じがする。  2005年9月のIT Mediaの調査によれば、2ちゃんの訪問者数は990万人、年齢構成は10代が20.0%、20代が15.0%、30代が30.7%、40代が21.9%、50代以上が12.5%となっている。また、掲示板の数は700以上にのぼり、各板に数100のアクティブスレッドがある。このような巨大な掲示板で、参加者に共通点を見出すのは困難である。  最近

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    mind 2006/09/08
    個々が自発的に反発。「祭り」状態も、多数のねらーの発言が「たまたま」同一の話題に集中しただけ ――シンクロニシティ…/というよりは、個々の発散する「火事場フェロモン」につられて、次々と集まってくる。
  • きまぐれ日記: page popularity と page quality と randomness (PageRank 編)

    昨日の話の続きです。よくよく考えてみると、PageRank も無作為性を取り入れたアルゴリズムでした。 PageRank は、Web Page の quality を求める方法の一つです。基的な考え方は、ネットサーファーが ε の確率で無作為に選んだページにジャンプし、1-ε の確率で現在のページ内のリンクを辿ります。サーファがこの手続きを延々と続けていき、定常状態でのページの滞在時間が PageRank です。 このときの ε で無作為のページにジャンプする行為が、無作為性そのものです。 PageRank に似たアルゴリズムとして、Kleinberg の HITS があります。これは、たくさんのリンクを放出する HUB度 と、たくさんのリンクをもらう Authority度 という二つの quality を page に与え、HUB度 の高いページからリンクされると Authority

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    mind 2006/08/21
    ネットサーファーが ε の確率で「無作為に」選んだページにジャンプし、1-ε の確率で現在のページ内のリンクを辿ります。サーファがこの手続きを延々と続けていき、定常状態でのページの滞在時間が PageRank です。
  • 恋愛って点数制の変則じゃんけんなのかい - pal-9999の日記

    http://angel-line.seesaa.net/article/21462041.html うっはー。 あれだ。タイトルがアレだったから、煽ってるのかと思ったら、わりとまじめだった。 上記ブログの恋愛コンセプトは、典型的な「点数制の変則じゃんけん」。 点数制の変則じゃんけんってのは、 ちょきで勝つと10点 グーで勝つと4点 パーで勝つと1点 入る状況で回数決めて、タイマンでじゃんけんやって一番得点の多い人が勝ちってゲーム。 この場合の支配戦略は、周りの人がどう考えているかで決まる。 つまり、最初、周りの人が、このゲームをよく理解してない状況では、最初に出すべきはグーを大目にすること。 なぜなら、みんな、一回で10点取れるちょきを使いたがる事は明白だから。 で、しばらくすると、ちょきを出していると負けるって事に気づいて、今度はグーをだす人が多くなる。 そうなったら、そこで、パーを多

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    mind 2006/08/02
    周りの人間がどう考えているかで、支配戦略が変わる。周りの人間が、どの程度、習熟してるかで。メタゲーム。巡り巡って帰ってくる。 ――それでもminMAXをplayすると、平均勝率(引分け)を得られる。勝ちたければ冒険要