1995年に公開された映画「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」のファンムービー「Project 2501 - Homage to ghost in the shell」が公開されています。企画したのは写真家のAsh ThorpさんとTim Tadderさんで、3DCGアーティストとしてGavriil Klimovさん、Furio Tedeschiさん、Vaughan Lingさん、James Fordさんが参加。合計20人を超えるアーティストにより、原作への敬意を込めて「攻殻機動隊の映像を現代の最新技術で作るとどうなるのか」を追求しています。 Project 2501 – Homage to ghost in the shell http://www.gits2501.com/ サイトでは場面写真やポスターが公開されていますが、それがどのように作られたのかはムービーを見ると
The Morphable Face Model captures the variations of 3D shape and texture that occur among human faces. It represents each face by a set of model coefficients, and generates new, natural-looking faces from any novel set of coefficients, which is useful in a wide range of applications in computer vision and computer graphics. The Morphable Face Model is derived from a data set of 3D face models b
Update (2011.08.22): the latest update of Firefox 6 supports now the OES_texture_float extension. Here is a cool WebGL demo that shows a water simulation with raytraced reflections and refraction. Currently this WebGL demo works only on Chrome because it requires the OES_texture_float WebGL extension. Fortunately for Firefox users (Firefox prior to 6 or other browsers that do not support the exten
現在のCG技術について、トレンドや方向性について聞かせてください。 まずは、Mayaにおける研究目標としてお話しします。実は、「破壊」に関するエフェクトを、単体のCGソフトウエアだけで完結できていないという事実があります。なぜ難しいのかというと、「破壊」は様々な技術領域が重なった結果を計算するからです。 具体的な例を一つ挙げましょう。1つの物体が破壊されるとき、物体の頂点構成――トポロジーが変更され続けながら、壊れていくことを再現するのは、実はとても難しいことなんです。破壊前と後で、同じ物体であることを、見た目でも理解できるようにしなければなりませんし。 理想とする「破壊」エフェクトは最新版のMaya 2011ではまだ完成していなくて、現在もチャレンジしているということですね。 そうですね、まだチャレンジしている最中です。少しずつ機能をステップアップしている段階と言えます。Mayaの流体エ
■編集元:ニュース速報板より 3 いきいき黄門様(沖縄県) :2010/10/12(火) 14:48:04.96 ID:C4KGcb5z0 14 お自動さんファミリー(愛媛県) :2010/10/12(火) 14:52:50.40 ID:i2dryTg40 >>3 むしろこれは安く上げるための技術だけどな 105 サトちゃん(長屋) :2010/10/12(火) 15:09:27.24 ID:2tQUjLE00 >>3 ラ王もこれでやればよかったのになw
3DCGを動してバリバリに動きまくるアニメーションムービー作成に興味はあるが、そもそも3Dモデリング関連の専門知識がないため、手も足も出ないままでくやしい思いをしている人にちょうどいいのがこの3Dムービー作成ソフト「iClone 3」です。 あらかじめ用意された素材を並べ、動きを付ければそれだけで3DCGアニメーションが完成してしまいます。元素材も最初から付属しているものだけでなく、ネット上にあるGoogle 3Dギャラリーから検索し、付属ソフトの「3DXchange」を使用することでいくらでも無料でゲットできるため、非常にリーズナブルです。 というわけで、実際に専門知識ゼロでどこまでできるのか、どのようなものが作成可能なのか、がんばってみました。詳細と実際に作成したムービーの再生は以下から。 iClone 3 - 3Dムービー作成ソフト http://www.ah-soft.com/ic
懐かしい日記です。 読者ハガキで感想書いてくれた皆様ありがとうございました。 とても励まされます この場を借りてお礼をををを! さて、 この間新海誠さんの画集を手に入れまして、 こんな本 なんですが、製作技法についても掲載されていて、 その中の一つに写真をベースにしてスポイトなどで色を拾いつつ 加工していくというのがありまして、 この描き方はしていいものなのか??? と友人と少しお話しました。どっちも業界人です。 D君「さすがに抵抗がある」 A君「短時間でいい結果が出るならいいでないか」 ちなみに自分はD君よりな意見です。 でもA君の意見も正しいのも事実。 つまるところ合法ですよねって話で。 漫画を描くようなって、背景描写が必須になってきまして、 今まで背景サボってた分、わらにもすがる感じで、切実にレベル上げたいところ
GPU Gems GPU Gems is now available, right here, online. You can purchase a beautifully printed version of this book, and others in the series, at a 30% discount courtesy of InformIT and Addison-Wesley. The CD content, including demos and content, is available on the web and for download. Contributors Curtis Beeson moved from SGI to NVIDIA's Demo Team more than five years ago; he focuses on the art
この連載は、最新のパソコンやゲームに用いられている3Dグラフィックス技術を気が向くままに紹介していくものだ。 方針としては、ひとまず、比較的最新のPCゲームや、PS3、Xbox 360などの新世代ゲーム機のゲームで用いられている技術を系統立てて紹介していこうと思っている。 さて最初は、近年までの3Dグラフィックス技術の進化の歴史を振り返ってみることにしたい。 リアルタイム3Dグラフィックス技術の進化の系譜 現在、ソニーPS3、マイクロソフトXbox 360、任天堂Wiiといった最新ゲーム機はもちろん、最新のマイクロソフトWindows Vistaではそのユーザーインタフェースまでが3Dグラフィックスとなっただけでなく、ニンテンドーDSやPSPといった携帯ゲーム機、一部の最新携帯電話もリアルタイム3Dグラフィックス技術が載ってくるようになってきている。 そもそも、リアルタイム3
【10月11日】 カプコンブースポート 「モンスターハンター3」など全タイトルが試遊可能 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日本初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート PS3/Xbox 360版「悪魔城ドラキュラ」製作決定、 MGO拡張パック第二弾追加情報を発表 「METAL GEAR ONLINE WORLD CHAMPIONSHIP 2008」決勝大会レポート 個人戦・クラン戦ともに日
マウス操作で3Dアニメーション作成 3Dモデル(Xファイル)や画像を読み込み、マウスを使って3D空間に自由に配置、編集できます。Xファイルはアニメーションやスキンメッシュにも対応。モデリングソフトで作成した滑らかなキャラクターアニメーションも使用できます。 さらに、タイムラインベースでのシーンアニメーションが作成可能。Flashのような感覚で3Dアニメーションが手軽に作成できます。 ※モデリングやスキンメッシュアニメーションの作成は出来ません。 インタラクティブなシーンを作成 プレゼンテーションにも最適 ヴィジュアルシーンエディタは、決まったアニメーションだけではなく、入力に反応するインタラクティブなシーンの作成が行えます。 タイムライン上にインタラクティブキーを作成すると、一時停止し、ボタン入力で再生されるようになるため、例えば、アニメーションを効果的に使った3Dプレゼンテーションの作成
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