「日本の起業家ランキング」を開始した2014年から、メルカリは独走の三連覇を達成した。日本唯一のユニコーン企業といわれるメルカリの勝因は緻密な計画と社会への洞察にあった。 1位emoji、2位ポケモンGO、3位メルカリ。2016年7月、アメリカのiPhone向け無料アプリのダウンロードランキングで、メルカリはポケモンGOに迫る快挙を遂げた。日米合計5,500万ダウンロード、1日50万品以上の出品数を誇り、全米ではテレビCMがスタート。手数料の有料化にも踏み切る。 確実に人々の生活に大きな変化を与えているメルカリの成長の秘密とは何か。 ー夏にアメリカで急激に伸びた理由は? 買いたくなるものが揃っていることが大事なので、出品してくれるユーザーさんを増やすため、出品をいかに簡単にできるか、地道な改善を続けてきました。素地ができたところで、山火事のように一気に広がり、原因を「招待爆発」と言っていま