既に日本でも18万部が出たという書籍『FREE』。同書はコンテンツが稀少なものから潤沢なものに変わっており、無料化が進んでいる現実を指摘しました。コンテンツの貨幣的な価値がゼロに近づいていることは、同書のヒットもあって、多くの人が意識しているところではないでしょうか? この状況下で僕はどんなビジネスでも成功させるには次の3つを押さえておくことだと考えています。 (1) コミュニケーション (2) アイデンティティ (3) レコメンデーション この3つを元編集記者である僕にとって身近な「本」を題材に説明します。例えば、信頼のおける知人が読んだという「本」には興味を持ちます。また自分自身も読んだ本をきっかけにコミュニケーションをすることもあります(ex.あの本読んで考え方がこう変わった、など)。それが売れるきっかけになるわけです。 また、自分が読んでいる作品を披露していくことで、自分自身を