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2008年11月19日のブックマーク (24件)

  • Analytics 日本版 公式ブログ: Google カスタム検索エンジンと「サイト内検索」レポート

    A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 基 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search 1 Google アド マネージャー 1 Goo

  • Photoshopブラシでデザイン!Webサイトの背景を作ろう (1/2)

    Webサイトの背景画像をカッコよく、でもなるべくラクに作りたい。そんなときに活躍するツールといえば、やはりPhotoshopだ。中でも、世界中のWebサイトで大量の素材が配布されているブラシファイルを活用すれば、巷で見かける流行のデザインも手軽に取り込める。 今回は海外のWebサイトを中心にネット上で配布されているブラシの中から、特に背景画像に使いやすそうなものをセレクトしてみた。実際の使い方の一例も手順を追って紹介する。なお、ここで取り上げたブラシファイルを自分のWebサイトで利用する場合には、あらかじめ配布元サイトで利用条件を確認してほしい。 Sui Generis Brushes v.3 1つ目に紹介するのは、「Brusheezy」という専門サイトで人気の高い「Sui Generis Brushes v.3」だ。特にグラデーションを組み合わせると非常に美しい背景画像が作れるブラシが全

    Photoshopブラシでデザイン!Webサイトの背景を作ろう (1/2)
  • 「emo」ってなんだ? - IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット】

    日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマ「emo(エモ)」は、ユーザの文章から感情や性格を分析してキャラクター化するブログパーツ。その向こう側に見えるのはウェブ時代の新しいマーケティング手法です! ※「emo/「emo」ってなんだ?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「emo/「emo」ってなんだ?」の記事全文がお読みいただけます。 株式会社クロスワープが企画・開発したemo(エモ)は、ブログの文章をもとに書き手の性格判断を提供するブログパーツである。ブログパーツとは、ブログに貼り

  • 【デバッグ強化週間】AIR製デバッグツールArthropodを使ってみた | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    どもども、先週末はカラオケでTK祭りを開催してました。kijimaです。 今週は秋のデバッグ強化週間ということで世に溢れるデバッグツールのレビューをお届けしてます。これを機にみなさんも気になるデバッガを導入してはいかがでしょーか?開発スピードが格段にアップすること間違いナシ!です。 適当に各Flasherにひとつずつデバッガを割り振ってみた結果、僕はArthropodというAS3用デバッガ担当になりました。それではレビューをどうぞ! Arthropodスナップショット 出展元URL http://arthropod.stopp.se/ 導入方法 上のURLからArthpodのサイトを開き、Downloadページの「Get it all:AIR file - including Debug class」から「Arthropod.air」というファイルをダウンロード。AIRを立ち上げると、下記

    【デバッグ強化週間】AIR製デバッグツールArthropodを使ってみた | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Google、新しい検索ワード分析ツール「Search-based Keyword Tool」ベータ版を公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、新しい検索ワード分析ツール「Search-based Keyword Tool」ベータ版を公開 グーグルが新しい検索キーワードアドバイスツール「Search-based Keyword Tool」を公開。従来のツールよりも詳細なデータを提供。検索回数、広告/サーチシェア、など。 公開日時:2008年11月19日 13:14 米Googleは2008年11月18日、新しい検索キーワードアドバイスツール「Search-based Keyword Tool(サーチベース・キーワードツール)」ベータ版を公開した。UI英語だが日語キーワードも問題なく使用可能。 「Search-based Keyword Tool」はURLを指定すると、Googleが蓄積したクエリデータベースの中から、関連性の高いキーワードのリストを表示する。Googleはすでにアドワーズ広告主向けに「Keywor

    Google、新しい検索ワード分析ツール「Search-based Keyword Tool」ベータ版を公開 ::SEM R (#SEMR)
  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200811181104

  • MS、米ヤフー検索事業の買収に乗り気か--ヤンCEO辞任で再浮上の可能性

    もし米Yahooが、再びMicrosoftを交渉のテーブルに着かせたいならば、Jerry Yang氏が最高経営責任者(CEO)であるかどうかに関わりなく、とにかく検索分野のみでの提携を持ち出してみるとよいだろう。 これは、ある影響力のあるMicrosoftの情報筋が口にした意見である。 この情報筋は「もしまだYang氏がCEOの座にあり、明日にでもMicrosoft最高経営責任者(CEO)のSteve Ballmer氏を呼んで、検索分野のみでの提携について協議しようと持ちかけるとしても、おそらくBallmer氏は聞き入れるのではないかと感じている。Microsoftは、双方に利益をもたらす検索分野での交渉には、いつでも応じる用意がある。ただ、世の多くの人々は、いまだにYahooの全社買収案に期待をかけているようである。Microsoft社があるレドモンドで、そんなふうに今でも考えている

    MS、米ヤフー検索事業の買収に乗り気か--ヤンCEO辞任で再浮上の可能性
  • auの運動支援サービス「Smart Sports Run&Walk」、会員数が50万人を突破

    KDDIおよび沖縄セルラーは、運動支援サービス「au Smart Sports Run&Walk」の累計加入者数が11月17日に50万人を突破したと発表した。 au Smart Sports Run&Walkは、au端末のGPS機能を利用し、ランニングやウォーキング時のコースや消費カロリーを計測するほか、トレーニング結果などをEZwebのサイトとPCサイトで管理できるようにするサービス。「au Smart Sports」の第1弾サービスとして、1月31日より提供している。 携帯電話からアクセスする場合は、au携帯電話のアプリキーから「Run&Walk」を起動する。もしくは、「EZ」→「トップメニュー」または「au oneトップ」→「楽しむ」→「スポーツ」→「au Smart Sports Run&Walk」を選択する。

    auの運動支援サービス「Smart Sports Run&Walk」、会員数が50万人を突破
  • Amazon S3を使いこなしてみよう ~Amazon EC2/S3環境構築のすべて~

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    Amazon S3を使いこなしてみよう ~Amazon EC2/S3環境構築のすべて~
  • 米アドビ、Flash PlayerのAndroid搭載やFlash Catalyst、Wave、Cocomoを発表 − @IT

    2008/11/18 米アドビシステムズは11月17日、サンフランシスコにて「Adobe Max 2008 North America」を開催し、新製品や新戦略の発表を行った。 Adobe Maxは例年、日を含む世界数カ所で開催され、新製品の発表以外にも多くのセッションやハンズオンなどを行う場となっている。米アドビシステムズCTOでエクスペリエンス&テクノロジ部門担当上級副社長のケビン・リンチ氏を中心にした基調講演では、「Client+Cloud」「Social Computing」「Devices+Desktop」という3つのテーマで新しい発表があった。

    mino64
    mino64 2008/11/19
  • モジラ、「Firefox 2」のサポートを終了へ

    Mozilla Foundationは、「Firefox 2」のサポートを2008年12月半ばに終了する計画だ。 Firefox 2の「End of Life(EOL)」計画は、新しいバージョンのリリースから6カ月後に前のバージョンの製品のサポートを終了するMozillaの方針の一環だ。この方針は、Mozillaの開発者が2008年6月半ばにリリースされた現在のブラウザのバージョンであるFirefox 3に注力できるようにするためのものだ。 ユーザーにとって、この方針は、既存バージョンのセキュリティおよび安定性に関するアップデートの終了と、新機能のリリースの終了を意味する。 Mozillaはこの動きについて、ソフトウェアの旧バージョン専用のウェブページで、「Firefox 2.0.0.xに対しては、2008年12月半ばまで、セキュリティおよび安定性に関するアップデートが提供されるが、すべて

    モジラ、「Firefox 2」のサポートを終了へ
  • メディア・パブ: LIFE誌の歴史的写真1000万点,Googleの支援でネット公開へ

    LIFE誌の膨大な歴史的写真のコレクションが,ネット上で公開され始めた。Googleと手を組んで写真アーカイブを構築しているが,約1000万点の写真のうち20%が現在公開されている。残りは数カ月以内に公開される予定だ。LIFE誌で登場していない初公開の写真も多く含まれており,楽しみだ。Googleのイメージ検索からも利用できる。 “廃刊LIFE誌の膨大な写真,ネット上で無料開放に”と,昨年3月にReuterの記事を紹介したことがある。Time will make Life's collection of 10 million images available online, with "the most important collection of imagery covering the events and people of the 20th century" available

  • Amazon、CDNサービス「Amazon CloudFront」を立ち上げ

    Amazon.com傘下のAmazon Web Services(AWS)は11月18日、コンテンツ配信サービス「Amazon CloudFront」のβ版を立ち上げた。ユーザーである開発者や企業はエンドユーザーに対し、世界各地の最適な配信ロケーションから、レイテンシーを抑えた、高速なコンテンツ配信を行うことができる。 新サービスはAmazon S3などのほかのAWSサービスとシームレスに統合でき、またすべてのAWSサービス同様に契約は不要で、料金体系は実際に使用した分のみを支払う従量課金式だ。 配信サーバは米国8カ所、欧州4カ所、アジアに2カ所(香港と東京)の計14カ所で、配信リクエストはこのうちの1つに転送される。 料金はリクエストの数とデータ転送量、ロケーションによって決まる。米国が最も安く、東京が最も高い。1万リクエスト当たりの料金は米国は0.010ドル、東京は0.013ドル。1

    Amazon、CDNサービス「Amazon CloudFront」を立ち上げ
  • アマゾン・ドットコム、新コンテンツ配信サービス「CloudFront」を提供開始

    Amazon.comは、ホステッドストレージサービス「S3」や、他のウェブサービス関連製品の提供と合わせて、「CloudFront」と呼ばれる新たなコンテンツ配信ネットワーク(CDN)のベータ版提供を開始した。 「短い待ち時間、高速なデータ転送スピード、基料金が不要」といった特色が保証されたCloudFrontは、好調なシステム提供を実現するため、エッジロケーションのグローバルネットワークを利用する。 Amazonは9月に、2008年内にCDNの提供を開始する方針を打ち出していた。また、価格設定に関しても、従量制課金方式が採用されることを明らかにしていた。Amazonは、CloudFrontの「最低利用料金」などが設定されることはないと断言しており、ユーザーは、実際に利用した分量に応じてのみ、料金を支払うことになる。 CDNには、いくつか課題もある。オンデマンドでの提供となり、高額の利用

    アマゾン・ドットコム、新コンテンツ配信サービス「CloudFront」を提供開始
  • データ通信で“ただいま絶好調”のイー・モバイルが抱える課題とは? - 日経トレンディネット

    単月で10万を越える新規契約者を獲得するなど、イー・モバイルの躍進が著しい。得意とするデータ通信を強化して好調の維持を図る同社だが、それには解決しなければならない課題もある。先日発表された新サービスや端末などから、イー・モバイルの今後を分析してみよう。 イー・モバイルの好調ぶりを裏付けるTCAの発表 ここ最近、新興の携帯電話キャリアであるイー・モバイルが好調な伸びを示している。 それを証明する資料として、電気通信事業者協会(TCA)が発表した10月の携帯電話契約者純増数を挙げてみよう。この内訳を見ると、ソフトバンクモバイルが11万8400契約で1位だが、2位がなんと10万2500契約でイー・モバイルとなっているのだ。NTTドコモとauの両方を上回り、近年好調なソフトバンクモバイルにも僅差に迫っているというのは非常に驚くべきことである。 同社の好調を支えているのは、過去にも紹介した「100円

    データ通信で“ただいま絶好調”のイー・モバイルが抱える課題とは? - 日経トレンディネット
  • IT news, careers, business technology, reviews

    Heads on: Apple’s Vision Pro delivers a glimpse of the future

    IT news, careers, business technology, reviews
    mino64
    mino64 2008/11/19
  • ノキア社が携帯電話機の未来を予測、利用シーンに合わせて機能や形状が変化(1/2) ― EE Times Japan

    フィランドNokia(ノキア)社が2004年に発表したスマートホンのコンセプト・デザインは、タッチ・スクリーンを全面に配しており、今振り返ると米Apple社が2007年に発売した「iPhone」に酷似している。 2008年の今、Nokia社はこの未来予測に再度取り組んだ。2012年の携帯電話機を予測し、「morph(変形型)」のコンセプト・デザインを発表したのである。もし今回のコンセプト・デザインが2004年のものと同様にやがて現実になるとすれば、未来の携帯電話機は、透過性や変形性、適応性を備えたものになるだろう。 英国ケンブリッジに拠点を置く同社のResearch Center Laboratoryでディレクタと所長を務めるTapani Ryhanen氏は、MEMS Industry Group(MIG)が2008年11月5日~7日に開催した「MEMS Executive Con

  • 64bit版「Flash Player for Linux」 アルファ版が登場 | スラド オープンソース

    CNET Japanの記事経由、 labs.adobe.comより。 ついに64bitのFlash Playerが登場です。Linux版だけだけど。ずいぶん時間がかかった気がします。 Gnashが完璧に使えるようになる方が早いんじゃないか、と言われたこともありました。(主に私に) 私はまだ試してませんが、どんなもんでしょうか。

  • FlashによるP2Pセッション確立用サーバStratus : maaash.jp

    Posted on 11月 18, 2008 Filed Under stratus, FMS, P2P, flash | って理解でいいのかな。 Adobe MAX 2008 US での発表つづき Stratusってなんだろって探すとある Stratus http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Stratus Flash Player 10 and Adobe AIR 1.5 introduce a new communications protocol called the Real-Time Media Flow Protocol (RTMFP). The most important features of RTMFP include low latency, end-to-end peering capability, security

  • Canonical、ARMベースのネットブック向けUbuntuを開発へ

    Canonicalは現地時間11月13日、同社のLinuxデスクトップオペレーティングシステム(OS)「Ubuntu」の新版として、ARMの「Cortex-A8」「Cortex-A9」プロセッサアーキテクチャ専用バージョンを開発すると発表した。 従来、ARMベースのプロセッサは、携帯電話などの小型端末に使用されてきた。しかし、10月に、ARMの技術が間もなく「ネットブック」と呼ばれる新しいタイプの小型、低価格ノートPCに導入されることが明らかになった。またCanonicalも6月に、Ubuntuのネットブック版を開発する発表している。Canonicalの13日の発表の背景には、これらの事情がある。 ARMのマーケティング担当バイスプレジデントIan Drew氏は声明で、「最新のARM技術をサポートしたUbuntuデスクトップディストリビューションの完全版がリリースされれば、いつでもどこでも

    Canonical、ARMベースのネットブック向けUbuntuを開発へ
  • アドビ、ウェブアプリの告知をデスクトップに届ける「Adobe Wave」を公開:ニュース - CNET Japan

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Adobe Systemsの開発者向けカンファレンス「Adobe MAX 2008」が11月18日(米国時間)に開幕した。初日の基調講演では同社CTOのKevin Lynch氏がソフトウェア開発の現在と変革を説明した。 Lynch氏が挙げた変化は、 Client+Cloud(クライアントとクラウドコンピューティング) SocialComputing(ソーシャルコンピューティング) Devices+Desktop(デバイスとデスクトップ) これらの3つ。講演では3つの変化に沿って進んでいるAdobeの技術開発の様子が説明されたが、稿では「ソーシャルコンピューティング」に対応するAdobeの新サービスを紹介する。 Adobe Waveがデ

    アドビ、ウェブアプリの告知をデスクトップに届ける「Adobe Wave」を公開:ニュース - CNET Japan
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    mino64 2008/11/19
  • デジタル放送推進協会、地デジチューナーが累積4095万台と発表

    デジタル放送推進協会(Dpa)は、10月末の地デジ(フルセグ)チューナーの累計普及台数が4095万台に達したと発表した。内訳は薄型テレビ2521万台、チューナー内蔵録画機を含むチューナー886万台、ケーブルテレビ用セットトップボックス(STB)616万台など。9月末のフルセグチューナー内蔵パソコンの出荷台数125万台を足し合わせると累計の普及台数は4220万台になる。 ただ、フルセグ用のアンテナの設置が遅れている可能性があるため、チューナーの普及台数がそのまま視聴可能世帯にはならない。2011年7月のアナログ放送終了から逆算すると、「アンテナ工事の人員不足が懸念される」(木村政孝理事)と指摘。アナログ放送終了間際になって、関東と近畿など大都市圏で駆け込み的なアンテナ設置需要が高まれば、不足がより深刻化する可能性があるという。Dpaでは、受信相談会を全国各地で展開するなどして早期の普及促進に

    デジタル放送推進協会、地デジチューナーが累積4095万台と発表
  • アドビ、スマートフォン向け完全版「Flash」の開発に本腰

    サンフランシスコ発--新世代のスマートフォンに刺激され、Adobe Systemsが携帯端末への「Flash」技術の普及に向けて新たに一層の精力を傾け始めている。 Adobeは数年前から、携帯電話向けの軽量版Flash技術の開発に取り組んできたが、現在は、完全版の「Flash Player 10」をよりハイエンドなスマートフォンに対応させるべく開発中だと、同社の最高技術責任者(CTO)Kevin Lynch氏が、サンフランシスコで開催中のカンファレンス「Adobe MAX 2008」で語った。 「Flash Player 10をモバイル向けに進化させているところだ。完全版のFlash Playerをもっとハイエンドのモバイル市場に投入しようと考えている」とLynch氏は言う。 もちろん、PCと携帯端末の両方に対応するアプリケーション向けプラットフォームを供給したいと考えているのは、Adob

    アドビ、スマートフォン向け完全版「Flash」の開発に本腰
  • 検索動機を知るためのリサーチサービス: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■ヤフー「Search Insight」、ネットリサーチに検索行動データを融合:マーケティング - CNET Japan Yahoo!リサーチから「Search Insight」がリリースされた。 これは、検索行動にいたった“動機”について、Yahoo!リサーチのパネルからのリサーチとぶつけることで知ることができるという業界的には画期的なサービス。 リサーチパネルと検索エンジンを同じグループで持ってるから成立するサービスだな。 TVCMが検索行動に対して影響を及ぼすということについては、各広告主のサイトへのトラフィックとTVCMの投下タイミング/量の相関関係を見る