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2009年4月2日のブックマーク (17件)

  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • サイトマップの送信が簡単になりました

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    サイトマップの送信が簡単になりました
  • Webブランド調査 2009-II 調査ランキング|日経BPコンサルティング

    企業が運営する800サイトのブランド力を調査する「Webブランド調査2009-I 」(2008年10月に実施)の結果をまとめた。 800サイトのサイトブランド指数平均値は52.1で、前回調査の平均値より0.6ポイント下降した。サイトブランド指数が上昇したサイトは255、下降したサイトは509で、2008年1~2月に実施した「2008-II」調査をピークとして続落している。インデックス(日経平均株価対象企業サイトのサイトブランド指数平均値)も同様に続落した。各指数別の平均値も下降傾向が強く表われ、最も下げ幅の大きいロイヤルティは2.1ポイント下がった。 →プレスリリースはこちらをご覧ください。 表1●「Webブランド調査2009-I 」(2008年10月調査)のサイトブランド指数上位50サイト

  • 企業がTwitterをするべきではない10の理由+

    海外では Twitter をカスタマーサービスや利用者とのコミュニケーションツールとして利用しているところが増えてきています。自動車メーカーではFord、GM、Honda。スポーツだとChicago Bulls、San Diego Chargers。他にもComcast、Travel Channel、DirecTV、Best Buy、Starbucks、Burger Kingなどなど。参加する企業の数は増え続けています。 Twitterは気軽に参加出来るサービスですが、コミュニケーションとしてではなく、単なる宣伝ツールとして使うとかえってマイナス効果になりかねません。企業によっては Twitter を使う体勢になっていない場合もあります。Top 10 Reasons Your Company Should Not Tweetという記事で、その企業が Twitter をするべきではない10の

    企業がTwitterをするべきではない10の理由+
  • いまそこにあるEDI危機:渡辺聡・情報化社会の航海図

    先日知人と情報交換をして出てきた話題が気になったので、さらさらっとコンパクトに重い話を。あまり細かいところまでは触れづらいので表面を撫でる程度に。 今日に始まったところではないが、EDI分野で国際標準化を進めようという動きがある。例えば経済産業省だとこの辺だろうか。 このページはどっちかというとRFIDの方に話のウェイトが寄ってしまっていて、いわゆる企業間の古典的な情報取引手段であるEDIは少し脇に置かれているが、まぁ全体の趨勢と雰囲気はそれなりに掴めるところと思う。 実際のインフラ構築に関わったか少しでもかじったことのある方だと把握されているかと思うが、日企業のEDIの仕様は2バイトコードの取り扱い(つまり、カナ漢字の扱い)などから、国内や企業グループごとに独自仕様となっているものが少なくない。 この手の話をすると、ガラパゴス良くない格好悪いという解釈に即飛んでしまう傾向がこのところあ

    いまそこにあるEDI危機:渡辺聡・情報化社会の航海図
    mino64
    mino64 2009/04/02
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • アナリティクスアソシエーション (a2i) |アナリティクスの協議会

    セミナー オンライン オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 小川さん直伝 サイトの俯瞰分析 ~」|2024/6/5(水) GA4への移行後、「GA4がわかりにくい」「なかなか改善に結びつかない」という声を聞きます。そこでGA4のエキスパートにイチバンのお勧め分析 …

    アナリティクスアソシエーション (a2i) |アナリティクスの協議会
  • はてなブックマーク Firefox 拡張のベータテストを開始します - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

    はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク数ランキング」。2月26日(月)~3月3日(日)〔2024年3月第1週〕のトップ30です*1。 順位 タイトル 1位 メルカリ 小泉さんからのエグい学び|Shota Horii 2位 行動をチャンク化して「1日に1ターンしか行動できない」から脱却する | Piyopanman 3位 「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった? | 47NEWS 4位 いつか起業したいエンジニアへ #キャリア - Qiita 5位 日人はなぜ「生産性の高い社会」を理解できないふりをし続けるのか 6位 「情報セキュリティの敗北史」が面白すぎる。だめだこれは寝れない、なんだこの死ぬほどワクワクするは→賢者は歴史に学ぶ - Togetter 7位 味付け塩だけ、放置

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  • Amazon.co.jp、約3万点の商品を揃えた「ジュエリー」ストア開設

    オンラインストア「Amazon.co.jp」は2日、ジュエリー関連商品を約3万点ラインナップした「ジュエリー」ストアを開始した。 従来Amazon.co.jpでは、2007年4月に開始した「時計」ストア内でジュエリー関連商品を扱っていた。しかし今回品揃え拡大に伴い、「アパレル・シューズ・時計」カテゴリ内に「ジュエリー」ストアを開設。「Amazonモバイル」での購入にも対応する。 商品は「ネックレス&ペンダント」「ピアス&イヤリング」「リング」などのカテゴリに分かれるほか、レディースやメンズの対象別、プラチナやゴールドなどの金属別などからも絞り込める。また、ガーネットやアメジストなど誕生石別のカテゴリも用意する。 Amazon.co.jpでは、法人向け出店型サービス「マーチャント@amazon.co.jp」を通じて複数の小売企業が参加できるとしている。2日時点での「ジュエリー」ストアの出店企

  • キーワード広告で表示されるURLの重要性を見過ごすな(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    キーワード広告(PPC広告)を作成するときに見過ごしやすいのが、表示されるURLの重要性だ。検索エンジンマーケターが使えるテキストの行数は限られているのだから、そこを最大限に活用すべきだ。というわけで、この記事は、アイトラッキング(視線追跡)調査の結果をかいつまんで述べ、それとは別の表示URLに関する2つのテストからわかったことを説明していこうと思う。 結論を先にまとめておくと、 アイトラッキング調査の結果によると、ユーザーが広告を見ている時間のうち、表示されたURLを見ている時間がかなりの部分を占めている。他の2つのテスト結果からは、クリックスルー率にURLが多大な影響を及ぼすことがわかった。というものだ。 User Centricでは、表示されるURLに対するユーザーの反応をもっと理解するためにアイトラッキング調査を実施し、ユーザーがグーグルの検索結果ページ(SERP)に表示されるUR

    キーワード広告で表示されるURLの重要性を見過ごすな(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    mino64
    mino64 2009/04/02
  • Amazonで自作自演でランキングを操作する著者たち - 出版:ガブのホントは教えたくない売れる”本”の秘密

    活字離れのこの世の中、少女マンガは売れるけれど、出版業界は売れない時代。をだしても採算が!!「売れる」ってなんなんだろう? Amazonで自作自演でランキングを操作する著者が最近 また でてきた。 その多くが 情報起業家と呼ばれる人たちなのだけれど、 彼らがやることは Amazonで大量に自作のを購入して、 あるいは、  購入を委託して ランキング上位を獲得することにある。 俗に出版社のあいだでは amazonの 売上の10倍~20倍が総売り上げ とされるから、3-4日程度でばらして 300冊も購入すればランキング上位になる。 このての作者の方々はAmazon図書総合ランキング1位 をとりたがるから、 2日程度で400冊も買えば、間違いなく1位にランキングされる。 これが 自作自演 と どうしてわかるか?というと、 売れ筋のわかるパブラインやその他もろもろでは Amazon総合ランキ

  • アパレルECサイト「ZOZOTOWN」、すべての送料を無料に

    スタートトゥデイは4月1日より、同社が運営するショッピングサイト「ZOZOTOWN」の注文にかかる送料をすべて無料とした。期間は2010年3月31日まで。 これまでZOZOTOWNでは注文の合計金額が1万円未満の場合には利用者が送料を負担していた。スタートトゥデイは注文から発送までの物流業務全般を社内で構築、運用し、コスト削減に成功したことから、送料無料を実現できたとしている。

    アパレルECサイト「ZOZOTOWN」、すべての送料を無料に
    mino64
    mino64 2009/04/02
  • 不況時代に適した費用対効果重視型ウェブサイトリニューアル手法

    コラムのサマリ ・限られた予算の中で最大の成果を創出する場合におすすめなウェブサイトリニューアル手法として、「シナリオベースリニューアル」がある。 ・「シナリオベースリニューアル」とは、ウェブサイト内のシナリオ(ユーザーー心理と行動導線)に注目し、シナリオ上にある問題点の大きさと改善コストや改善による期待効果の大きさを考慮して、費用対効果が高い部分に特化したリニューアルを行うことを指す。 ・ウェブサイトの画面設計や、ウェブサイト外からの集客施策を検討する上でもシナリオは活用できるため、費用を抑えつつ中途半端ではなく着実に成果にフォーカスしたリニューアルを実施することができる。 費用対効果が高いウェブサイトリニューアル手法の必要性 2008年末からの世界同時不況は国内企業に直接・間接的に大きな影響を与えており、2009年は新規投資の見直し・凍結が相次ぎ企業活動が縮小する年となりそうです。

    不況時代に適した費用対効果重視型ウェブサイトリニューアル手法
  • 3万円以下で買える「HP Compaq Business Desktop dx7500」の実力

    3万円以下で買える「HP Compaq Business Desktop dx7500」の実力:“ウソ”のような安さ(1/2 ページ) 「HP Compaq Business Desktop dx7500」は、2009年2月から日HPのラインアップに加わった低価格のデスクトップPCシリーズで、マイクロタワー型(dx7500 MT/CT、以下MT)とスリムタワー型(dx7500 SF/CT、以下SF)の2つのフォームファクターで展開される。 世界経済の悪化にともなって低価格PCの需要が高まっていることを背景に、(ディスプレイとのセットではなく)PC単体でのコストパフォーマンスを重要視し、最小構成価格を低く抑えつつ、BTOで必要な機能を柔軟に拡張できるよう、豊富な選択肢が用意されているのが特徴である。 省スペーススリムタワーの「SF」 まずはスリムタワー型のSFのほうから見ていこう。SFのボ

    3万円以下で買える「HP Compaq Business Desktop dx7500」の実力
    mino64
    mino64 2009/04/02
  • Twitter日本語版、企業向けマーケティングパッケージを限定発売

    口コミによるマーケティング事業を手掛けるCGMマーケティングと、ミニブログサービスを提供する米国Twitterは3月31日、日語版マーケティングパッケージを期間限定で販売すると発表した。 このマーケティングパッケージは、CGMマーケティングがTwitter語版立ち上げから1年間のテストマーケティングで培ったノウハウをパッケージ化した商品。CGMマーケティングでは、企画立案から企業のアカウント作成、バナー掲載による購読者の獲得、“つぶやき”を利用したプロモーションを支援する。 バナー掲載では、Twitterユーザーに対し企業の認知度を上げ、購読者を獲得することを目的としている。140文字以内でコメントするつぶやきでは、CGMマーケティングと企業が、同社の事例やノウハウに基づいた情報を発信していくという。 販売期間は4月20日から5月31日まで。対象となる企業は6社限定となっている。

    Twitter日本語版、企業向けマーケティングパッケージを限定発売
  • ケータイFlashでさくさく動く Illustratorデータの作り方

    ケータイFlashでさくさく動く Illustratorデータの作り方:一撃デザインの種明かし(2)(1/2 ページ) ケータイ用のFlash Liteで動くゲーム。アイテム作りのルールを伝授したい。Illustratorデータを軽くするためにデザイナが気を配っているポイントは?

    ケータイFlashでさくさく動く Illustratorデータの作り方
    mino64
    mino64 2009/04/02
  • ドコモとイオンが新会社,購買履歴と携帯電話を組み合わせてOne to Oneマーケティング

    イオンNTTドコモは2009年3月31日,携帯電話を利用した販促活動を運営する新会社イオンマーケティング(仮称)を5月に設立すると発表した(写真1)。携帯電話を使って,ユーザー個別の趣味や好み,行動パターンに応じたOne to Oneマーケティングを実施する。 「紙のチラシの減少によるコスト低減に加え,顧客の特性に応じた情報提供によって一人当たりの購買単価を向上させるのが狙い」(イオンの岡田元也代表執行役社長)。携帯電話を使った新サービスの販促効果は年間で約400億円,紙のチラシの削減効果は約9億円を見込む。将来は,携帯電話上でのネット販売も展開する。 新会社では,携帯電話用の「イオンモバイル会員(仮称)」をグループの各店舗で募集する。加入時にユーザーから集めた性別や年齢,趣味などの属性情報と,イオン・グループの店舗での購買履歴を分析し,携帯電話にユーザー個別にカスタマイズしたクーポンや

    ドコモとイオンが新会社,購買履歴と携帯電話を組み合わせてOne to Oneマーケティング