2016年4月4日のブックマーク (8件)

  • フロントエンドで使ってるものがあまり変わってない - No Regrets in Bathing

    自分のスタックはあまり変わっていない。ほとんど10年のツケを払っていない。学習能力が低いせいでもあり、選んだスタックがバージョンを重ねている成果でもある。 毎回使う フレームワーク:Vue.js 消耗、などの意見が散見されたが、べつに今でも便利に使えている。 browserifyやwebpackがあれば便利だけど、なくてもいい、ってバランスが好き データフローは特に考えない。状態がそこにあるので書き換えれば良い。 あまり頭を使わなくていいのが助かる Reactの考え方は好きなのだけど、よっしゃFluxやるぞって気持ちにはならず、Reactのみでよしなにやるソリューションが広まったらいいなと思う。 ビルドシステム: browserify / watchify substackの作るものはどれも品質が高いので、もうsubstack製品だけ使っていればいいやという気持ちになりがち。余計な処理が全

    フロントエンドで使ってるものがあまり変わってない - No Regrets in Bathing
    minony
    minony 2016/04/04
  • Shibuya.XSS techtalk #7 - 資料一覧 - connpass

    終了 2016/03/28(月) 19:00〜 Shibuya.XSS techtalk #7 入場方法は↓を、入館IDはメールを確認しましょう! hasegawayosuke 他 東京都中央区日橋2-7-1 東京日橋タワー 27階

    Shibuya.XSS techtalk #7 - 資料一覧 - connpass
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    minony 2016/04/04
  • 放送大学科目「コンピュータと人間の接点」 2016年度も放送

    黒須先生と暦先生による放送大学の科目「コンピュータと人間の接点」が2016年度も放送されます。人間の特性、インタフェースデザイン、ユーザビリティ、UX、HCD、新しいインタフェースなどについて学ぶことができます。 U-Site編集部 2016年4月4日 ユーザ工学講義でお馴染みの黒須先生と、暦先生による放送大学の科目「コンピュータと人間の接点」が2016年度も放送されます。 内容は以下のとおりで、人間の特性、インタフェースデザイン、ユーザビリティ、UX、HCD、また、新しいインタフェースについても学ぶことができます。放送大学教材『コンピュータと人間の接点』も販売されています。 概念:インタフェースとは 人間1:身体・生理的特性 人間2:認知的特性 ものづくり1:インタフェースデザイン ものづくり2:ユーザビリティとUX ものづくり3:人間中心設計 ものづくり4: 設計プロセス ものづく

    放送大学科目「コンピュータと人間の接点」 2016年度も放送
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    minony 2016/04/04
  • Text normalization in Go - The Go Programming Language

    Go’s approach to normalization As mentioned in the strings blog post, Go does not guarantee that characters in a string are normalized. However, the go.text packages can compensate. For example, the collate package, which can sort strings in a language-specific way, works correctly even with unnormalized strings. The packages in go.text do not always require normalized input, but in general normal

    Text normalization in Go - The Go Programming Language
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    minony 2016/04/04
  • Categories with accented characters

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    minony 2016/04/04
  • 【工作】子供の頃から憧れていた『バリア』を作ってみた - ARuFaの日記

    こんにちは、ARuFaです。 突然ですが、皆さんには「子供の頃から憧れているもの」はありますか? 僕はと言うと、小さい頃から『バリア』に強い憧れを抱いていました。 …ひとたび発動させれば、あらゆる攻撃を無効化し、弾き返してくれるバリア。 そのファンタジックな外見と絶対的な防御力は、幼少期の僕のハートをわしづかみにしたのです。 一般的に、子供の頃の憧れは成長するにつれて薄れてしまうものですが、僕のバリアに対する情熱は、大人になっても冷めやらないため、今回の記事では…… 実際にバリアを作りたいと思います! 「大人になる」ということは、決して「現実的になる」ということではありません。 大人になった今だからこそ、子供の頃には果たせなかった夢を叶えましょう! さあ、今回「バリア」を作る材料として用意したのは、こちらの透明な下敷き。 様々な材料で試した結果、この下敷きが最もバリアに優れていそうだったの

    【工作】子供の頃から憧れていた『バリア』を作ってみた - ARuFaの日記
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    minony 2016/04/04
  • 「Be Lazy」を極めるためには残業をしてはいけない - メソッド屋のブログ

    「Be Lazy」というのは、日側の上司にあたる Drew がいつも口にしている言葉だ。その意味合いは、「最小の工数で、最大のインパクトを出す」 という考え方だ。私もアジャイルやリーンを学んできたので、「大量のものを高速に作れること」はむしろ悪であり、いかに「作らなくていいか」を考えてインパクトの出るものにエネルギーをフォーカスするのが重要と思っている。 しかし、正直に言うと、それは、日人の感覚からいうと最も縁遠い感覚だ。私がなぜ「Be Lazy」を極めたいと思っているか?というと、インターナショナル チームの同僚は仕事で成果をガッツリ出すのも尊敬に値するが、仕事をしている様子も実に楽しそうだ。誰も苦しそうだったり、我慢したりしていない。 仕事は楽しむものと言っていて、「我慢するべきもの」という日側の空気とは相当違う。私は自分も人生仕事を楽しみたいし、多くの人がそうなったらいいのに

    「Be Lazy」を極めるためには残業をしてはいけない - メソッド屋のブログ
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    minony 2016/04/04
  • フリーランスになって2年が経った - Gosuke Miyashita

    株式会社はてなに入社しました。 — Gosuke Miyashita (@gosukenator) March 31, 2016 ↑はちょうど2年前の 4月からクックパッド仕事してます と同様、エイプリルフールネタです(実際にありえそうなので判断に迷った人いそうだけど)。 フリーランスになって1年が経った というエントリを書いてからちょうど1年経ったので、この1年を振り返ってみる。 仕事について 1年目は、元々正社員になる前提で、様子見ということでクックパッドと業務委託契約を結んでいたので、基フルタイムコミットで決まった時間にオフィスで仕事、という形だったけど、2年目はオフィスに行く日数を減らしたり、リクルートテクノロジーズの仕事の割合を増やしたりした。 2年目の前半は、クックパッド仕事が週4日で、そのうち2日はオフィスに行き、リクルートテクノロジーズの仕事は週1日リモートで、という

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    minony 2016/04/04