タグ

actionscriptに関するmirakuiのブックマーク (19)

  • TONPOOBLOG » Tweenerの終焉

    つい数日前に「Tweener、がんばれ!」とか言った側から、Tweenerの開発終了について、開発者のZeh氏のブログで公式なアナウンスが出てしまいました(汗)。 Zeh Fernando » Blog Archive » Tweener, 4 years later - A post mortem 上記記事の内容を意訳してみました。間違ってる部分も結構あるはずですが、大意はつかめてると思います。 執筆するのにとても時間がかかってしまったもう一つの記事です。 まずは始まりから話そう。僕は数年前まで、Flashムービーの開発時に何かしらのアニメーションが必要になったときには、自分で開発したMC TweenというFlashのActionScriptトゥイーン拡張機能を使っていた。この拡張機能は全くもって自分好みに作ったものだ。当時、他にも優れたトゥイーン拡張機能が存在していたんだけど、どれ

  • ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) ドキュメント

    ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) は、タスクシステムと Java のスレッドモデルをベースとした疑似スレッドライブラリです。 複雑で冗長になりがちな、イベント処理や非同期処理、リアルタイム処理を、分かりやすくスマートに記述することを可能にします。 もちろん、割り込みやキャンセル、例外処理もバッチリです。スレッドを使って、イベントリスナー地獄から抜け出しましょう。 ※ActionScript Thread Library は、名前こそスレッドですが、実体はタスクシステムにスレッドモデルを搭載したものなので、 「スレッド」と考えるよりは、「タスクシステム」だと考えた方が理解が早いでしょう。このドキュメントもその前提でお読みください。 1. スレッドライブラリの導入 1-1. スレッドとは はじめにこの処理をして、次にこの処理をして...、という処理の

  • hogepiyo.net

    hogepiyo.net 2022 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • 2008-04-06

    Flexでオーロラを作成しました。 http://moeten.info/flex/20080406_perlinNoise/bin-release/main.html パーリンノイズっておもしろいね。 これで炎とか雲とかが作れるようです。 参考ページ 雲の作成が書いてあります。またColorTransformも組み合わせて使用しているので要チェキです。 http://casualplay.net/blog/2005/11/post_3.html ソースはこちら <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="absolute" creationComplete="init()" backgroundColor="0xffffff

    2008-04-06
    mirakui
    mirakui 2008/05/25
    「パーリンノイズを使った焼けるエフェクト」
  • un-q.net

    This domain may be for sale!

  • windowsやmacで、flashのtraceログが吐かれる場所 - カサヒラボ

    最近、windowsmac両方の環境でflex使ってflash開発をしてるのですが、 printデバッグをしたくても、flashのtrace()がどこに吐かれるかがよくわかりませんでした。 で、それは、flash debug playerをいれればいけるみたい。 その辺の設定メモです。 ■windowsでflashのlogを吐く 1.コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Flash Player 9 ActiveX(を削除) なんか色々トラブるとめんどいのでflash debug playerを入れる前に、一旦flash playerをアンインストールします。 2.http://www.adobe.com/support/flashplayer/downloads.htmlから、debug playerをダウンロード。 Download the Windows Flash Play

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • てっく煮ブログ - ActionScript やるなら入れとけ。rascut 導入と使い方。

    asActionScript 3.0 でコマンドライン開発してる人は必携の rascut を導入してみた。Flex 開発や AIR 開発でも使えるよ。rascut は id:secondlife さんによる fcwrap 後継バージョン。ファイル修正から自動的にプレビューまでできたり、trace() の出力をコンソールに出力してくれたり、かなり便利。以前、勝手が分からずにかなり苦労したけど、最近、RubyForge にアップロードされてからは gem 一発で超簡単になったよ。前準備Flex SDK と fcsh を準備しましょう。fcsh にはパスを通しておきましょう。Flex SDK については ActionScript 3.0メモ さんを参照あれ。fcsh については fcsh で Apollo を高速コンパイル あたりを参照あれ。Flex 3.0 SDK には fcsh が付属してる

  • ActionScript開発者必須·rascut MOONGIFT

    最近、またActionScriptの勉強をはじめた。Memotuneを通じてFlashに触れているが、こったインタフェースを作るためにはどうしてもActionScriptから行う必要がある。 ActionScriptでの開発はFlex 2 SDK + FlashDevelopで行っていたが、開発の効率化をあげるためにこれを導入しようと思っている。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはrascut、RubyベースのActionScript開発ユーティリティだ。 ActionScript開発の面倒な点は、コンパイルの手間と、ブラウザの再読み込みだ。また、入力補助をしてくれるIDEは便利だが、キーバインドがいつものテキストエディタと違いすぎて面倒だった。 慣れてきたらいつものテキストエディタで開発できるようになるだろう。そしてrascutを使ってコンパイルすれば、ファイルが更新されると自動

    ActionScript開発者必須·rascut MOONGIFT
  • MOONGIFT: � Flashでピタゴラエンジン「APE」:オープンソースを毎日紹介

    みんな大好きピタゴラスイッチ。あの物理法則の中で動いていくボールが楽しくてしょうがない。あまりこっていない、素朴な素材もまた良い。 そんなピタゴラスイッチをFlashで作ってみたいなら、これを使ってみるのをお勧めする。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはAPE、ActionScriptによる物理エンジンだ。 APEを使うと重力や摩擦抵抗を加味した物体の動きが再現できる。もちろん、物体同士の関連性も考慮されている。何はともあれ、デモを試してみる事をお勧めしたい。 CarDemoは車風の車輪がついた物体を動かすデモA/Dキーで左右に動かせる。その状態で他の物体とぶつかったり、ジャンプしたりといった事が可能だ。 RobotDemoはまさにロボットのデモで、棒でつながったロボットが動く。棒が関節として関連性を持ちながら台を乗り越えたりするのが面白い。 これを応用すれば、まさにピタゴラスイッ

    MOONGIFT: � Flashでピタゴラエンジン「APE」:オープンソースを毎日紹介
    mirakui
    mirakui 2007/10/20
    フラッシュで物理計算するライブラリ。
  • 第35回 FlashムービーとJavaScriptを連携させてみよう:ITpro

    最近ではAjaxの流行もあり,JavaScriptのライブラリがかなり充実していますね。これらのライブラリの関数を始めとしたJavaScriptの関数を,Flashムービーから呼ぶことができれば,Flashムービーだけでは実現が難しい処理も意外に簡単にできてしまうこともあります。 ムービーを表示しているHTMLドキュメントのURIを取得する あけましておめでとうございます。年もよろしくお願いいたします。 さてさて,図1のムービーでは,ムービーを表示しているHTMLファイルのURI(URL)を表示しています。 図1:ムービーを表示しているHTMLファイルのURIを取得するムービー(クリックするとムービーを表示します) Flashムービーでは,ムービー自身のURIは「_urlプロパティ」を使って取得できますが,ムービーを表示しているHTMLファイルのURIまでは取得できません。では,図1のム

    第35回 FlashムービーとJavaScriptを連携させてみよう:ITpro
    mirakui
    mirakui 2007/06/16
    FlashとJavaScriptを連携させる方法。こちらはExternalInterfaceクラスを用いる。相互通信可能。こっちの方が簡単かも。
  • ActionScript : FlashとJavaScriptの連携(1) - swfからJavaScriptを制御 - Flash/Web Application Weblog Directory

    mirakui
    mirakui 2007/06/16
    ActionScriptからJavaScriptのメソッドを呼ぶ方法。FSCommandを使う。IEだとVBScriptを記述する必要あり。動作確認済。
  • Flash Media Server で HTMLチャット - yoshiweb.NET-blog

    せっかくhetemlのアカウントをとったのに全然使っていなくてもったいないなぁ〜ということで Flash Media Server で HTMLチャット を作ってみました。 http://yoshiweb.heteml.jp/fms/chat/ ※ サーバを解約しました。 普通にFlashでチャットを作ってもつまらない気がしたので、Flash 8で JavaScript からFlash内の関数を実行できる機能を利用して、見た目は HTMLの Flashチャットを作りました。 fladdict.net さんの表現を借りると「コンポーネント指向Ajax」ってヤツっすかね。 これならテキストの選択やスクロールもスムースにできるので、Flashのコンポーネント嫌いな人もイライラせずにチャットを楽しめるかな?と。会話内容はサーバー側に保存していないので、アクセス時は誰の書き込みもないはずです。面倒で

    mirakui
    mirakui 2007/06/04
    FlashMediaServerを用いたサンプル。「Flash 8で JavaScript からFlash内の関数を実行できる機能を利用して、見た目は HTMLの Flashチャットを作りました。fladdict.net さんの表現を借りると「コンポーネント指向Ajax」ってヤツっすかね」
  • MediaCreator.jp :: ウェブデザイナーと開発者のためのウェブチュートリアルリソースサイト

    FPの試験に合格するために必要な勉強時間は、 最低300時間と言われています。 しかし、難易度が高まってきている現代では、 500時間以上は必要であるという方もおります。 また、資格は年齢・学歴に関係なく取得できるため、 1,000時間以上は学習が必要となる方もおります。 現在において士業として活躍している方は、 資格取得の勉強のコツが分かっておりますから、300時間未満で合格することも可能です。 FPの強みは、お金に関する専門家として独立できることです。 士業とは異なりますが、それに近い職業形態となっております。 ローン、資産運用、保険、税金などのお金に関する知識を総合的に学べるため、 自分に対してもメリットが大きな資格だと言えます。 資格には民間資格(CFP、AFP)、 国家資格(ファイナンシャル・プランニング技能士1級・2級・3級)があります。 国家資格である「ファイナンシャル・プラ

  • MTASC | ActionScript 2とFlash OOPのすすめ

    ふと気づくと前々から私の欲しかったコマンドラインActionScript 2.0コンパイラーが登場していました。 Motion-Twin ActionScript 2 Compiler(http://www.mtasc.org) です。 略称は「MTASC」、私はエムタスクと呼んでいますが。2005年1月頃に、version1.0が出たようです。2005/03/12の時点でversion1.02です。Javaにおけるjavacのような感覚でSWFの開発ができます。 主なメリットとしては、 ・全てのデータをテキストのASソースファイルで扱うので、CVS開発による大規模開発に向いている。 ・画像データは全て外部読み込みなので、画像を作成するデザイナーと、システムを構築するプログラマーでの作業の切り分けができる。(同じFLAファイルを触る必要がない。) ・完全にオブジェクト指向プロ

  • ActionScript 2.0メモ

    ActionScript 2とは、Flash 7、Flash Lite2以降で実行可能なオブジェクト指向のスクリプト言語。オープンソースの開発ツール(MTASC、swfmill、SE|PY ASEditor)を利用することにより、Flashオーサリングツールなしに無償でSWFを生成することが可能。しかも、プログラムをコンパイラで直接SWFを出力できるため、Javaプログラミング感覚で格的なアプリケーションを作成可能。 Flash Lite 2とは携帯端末向けのFlash仕様。ActionScript 2をサポート。 Flash Player 7のサブセットだが、携帯端末向けの拡張機能もある。 ActionScriptの最新版はActionScript 3であるため、ActionScript 2の主な用途はFlash Lite 2対応携帯端末向けとなる。

    mirakui
    mirakui 2006/06/14
    MTASCを使った開発の説明など
  • Flash ActionScript入門ノート: MovieClipクラスの拡張

    MovieClipクラスを拡張する場合には、リンケージプロパティでムービークリップシンボルとクラス定義ファイルとの関連付けを行うことができます。関連付けを行うと、シンボルからムービークリップインスタンスを作るだけで、そのインスタンスではアクションを書き込まずとも関連付けておいたクラスのプロパティとメソッドを利用できるようになります。この場合にもパブリッシュしたswfにクラス定義ファイルを付けて配布する必要はありません。 次のRolloverクラスには、ムービークリップインスタンスにカーソルをロールオーバーするとインスタンスの縦横サイズが150%に拡大し、ロールアウトすると元の100%のサイズに戻す2つの機能があります。extends MovieClipのようにMovieClipクラスを継承している点に注目してください。 sample→ex04-03/exMC/Rollover.as クラス

    mirakui
    mirakui 2006/05/30
    MovieClipを動的に生成する方法。リンケージについての説明もある
  • 金Pブログ

    ウェブ制作が仕事40代のライフハック

    金Pブログ
  • fladdict.net blog(旧)

    Info design (37) PICKUP (2) bookmarklet (2) books (11) diary (118) essay (2) flash (154) clip (18) experiment (9) site (3) tips (12) interface (13) javascript (30) ajax (18) greasemonkey (2) neta (22) proce55ing (17) product (5) resource (13) study (6) 3d (6) illustrator (3) typo (13) 今見ているサイト内で「はてなブックマーク」されてるエントリ一覧を表示するブックマークレット - orson rudolf - powell vale - jeno reynolds - eberto roddy - merric

  • 1