さらに、WMP11ではMTVの音楽サービス「URGE」へのリンクがメニューバーに組み込まれている。Audible、Movielink、MSN Music、Napster、Wal-Mart、XM Radioなど、WMP10で利用できたメディアサービスも「Online Stores」タブから利用できる。 CDのリッピングも高速に、簡単になっており、音楽フォーマットはWindows Media Audio(WMA)、MP3、WMA(可変ビットレート)、Windows Media Audio(ロスレス)に加え、「Windows Media Audio Pro」「WAV(ロスレス)」の2種類が追加されたという。 また検索に関しては、Instant Search機能、バックグラウンドで動作する自動メタデータツールのほか、WMP11は既存のメディア情報機能を元にしたオーディオ波形マッチングを搭載し、正確
ネットショップ市場拡大には、情報感度は低いが、年収・年齢の高い「眠れるリッチ層」の掘り起こしがカギ――ヤフーと博報堂、博報堂DYメディアパートナーズが5月17日、こんな調査結果を発表した。 調査は、15歳以上のYahoo!リサーチモニター2016人に対して昨年7月にネットで行った。ユーザーを、情報感度を軸に6つのクラスターに分け、動向を分析した。 クラスターは(1)ヘビーユーザーで新しい価値を生み出す「先行知識層」(全体の8%)、(2)新しい価値観を生み出す「価値転換層」(同16%)、(3)価値転換層の価値を積極的に受け入れる「価値増幅層」(同26%)、(4)周囲の状況に振り回されやすい「日和見的同化層」(同26%)、(5)他人と関係なく、新情報に批判的な「確信犯的固執層」(同16%)、(6)商品や情報に触れたり利用する機会が少なく、世の中との関係も希薄な「低関与・諦念層」(同8%)。 ネ
日本音楽著作権協会(JASRAC)は2006年5月17日の定例会見で、2005年度の著作権使用料等の徴収額が1136億円(対前年度比2.5%増)と、前年度に引き続き過去最高を記録したことを発表した。放送やDVDの映像ソフト販売が好調に推移したことが、徴収額を下支えした。併せて同協会は、「ポッドキャスティング」にかかわる音楽利用申請の手続きを簡素化することなどを発表した。 放送やDVDが伸長、着メロは急減 放送からの徴収額は259億円(対前年度比15.5%増)と2けたの伸びを示した。放送事業者との協議により、著作権使用料の徴収料率を改定したことが奏功した。VTRやDVDなどの映像ソフトをまとめた「ビデオグラム」の徴収額は147億円(同5.6%増)。テレビドラマをDVDとしてセット販売する、いわゆるDVDボックスの発売が相次いだことなどが背景にある。 一方、携帯電話機やパソコンでの音楽配信をま
Microsoftは、企業向け情報検索技術にソーシャルネットワーキングの手法を取り入れ、自社製品の魅力を高めようと考えている。 Microsoftの会長、Bill Gates氏は米国時間5月17日、今年もワシントン州レドモンドで開催される「CEO Summit」で、企業幹部からなる出席者を前に基調講演を行う。Gates氏はこの講演の中で、企業の従業員が社内のコンピュータに保存されたデータだけでなく、同僚の頭の中にしか存在しない情報も検索できるよう支援する、新たなサーバソフトウェアを披露するとみられる。 サーバソフトウェア「Microsoft SharePoint」の次期バージョンには、「Knowledge Network」と呼ばれる機能が組み込まれる。これは、個々の従業員について得意分野などが記載されたプロフィールを自動的に作成する機能だ。 ビジネスに関する膨大な情報が、ハードディスクでは
ネットテレビ(※1)の存在は、ネット広告、はたまた広告市場全体の様相を変えつつある。ネット広告は2005年、媒体別の年間広告費でマス4媒体(※2)の一つであるラジオを抜いた。今年は雑誌も抜くといわれている。つまり、国内広告はすでに、事実上「マス5媒体」なのである。そんなネット広告の成長スピードを加速させる存在として現れたのが、インターネットCM(※3)だといわれている。 ネットテレビが生まれたことで、インターネットCMは今、最もクライアントが集まる広告媒体になりつつあるのかもしれない。 インターネット広告推進協議会(JIAA)によると、06年のネット広告市場約2800億円の中で、インターネットCMが占める割合はわずか1%強(約30億円)。「米国は同16~17%ある。日本は2年遅れぐらいだと考えると、かなり伸びシロのある市場だ」(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)のメディア
Google Trends に負けない ? マイクロソフトが公開したツール群 (2/2) 公開日時: 2006/05/16 10:55 著者: 渡辺隆広 さて、2つめの理由は(これが今日の本題です)直前に別のツールを色々試しており、Google Trendsが公開されても「またか」という印象がぬぐえなかったからです。別のツールとは、Microsoftが公開した「Microsoft Digital Advertising Lab(※5月15日時点でアクセス不可能)」です。 日本ではほとんど取り上げられていない上に、理由は不明ですが既にアクセスできないため皆さんに試して頂けないのが残念ですが、概要はこんな感じになっています。Demographics Prediction toolは指定したWebサイトの性別や年齢構成比を表示するツールで、例えば老人ホームの話題を扱っている「あいけあ」
Google Co-opの面白さと可能性 (1/2) 公開日時: 2006/05/16 10:51 著者: 渡辺隆広 先週Googleから発表された新サービスの数々の中で、本ブログではGoogle Co-opを取り上げてみましたが、これについて読者の方(業界関係者)から「なぜGoogle Trendsじゃなくて、Google Co-opに注目したんでしょうか?」という質問を頂きました。興味・面白さでいえばGoogle Trendsだろう、と。実際、発表された当日はみんなGoogle Trendsの方に関心を向けていたと記憶しています。 これには理由があって、1つは検索技術とマーケティングの観点から直感的にGoogle Co-opの脅威・可能性を感じたからです。誰でも自由に専門的なコンテンツを公開できるのであれば、当然、悪用しようと企む業者も出てくるでしょう。例えば、何を検索しても
より良いWebサイトを効率よく構築しようとするなら,ほぼ1995年あたりからスタートしたとされている「Web」の歴史を振り返ってみることは有意義な作業でしょう。意味あるヒントが得られるかもしれないからです。今回は,私なりの歴史認識と,どのような技術がそのとき必要とされていたか,その結果として現在のトップランナーたちはどのような状況で開発を進めているのかを考えてみます。 五つの時代区分 基本的には五つの流れがあり,さらにそれが新規参入者によって繰り返されているというのが私の認識です。五つの時代とは,「新規開発」「演出趣向」「マルチデバイス対応」「統合改修」「巨額投資戦略サイト」です。 新規開発時代 Webサイトが企業の「玄関」であるかのような認識が広まり,その意味も意義も効果もわからないままに,多くの企業が自社サイトを構築した時代。基本的には,「会社案内」という「紙」をデジタル化していたと言
Q:現在Windows XP上で「Internet Explorer(IE) 7」の「Beta 2」をテストしているのですが,一部のサイトでなんとなく文字がぼやけて見えるようになりました。疲れ目でしょうか? A:Internet Explorer 7では,デフォルトで「ClearType」という処理が行われるようになりました。ClearTypeは,文字の斜め線部分のギザギザ(ジャギー)を抑制するために「ヒンティング(Hinting )」などを行うマイクロソフトの技術です。ClearTypeは,解像度の低い液晶ディスプレイで文字を美しく表示するための技術なのですが,人によっては文字のにじみが気になることがあります。気になる人はIE 7でのClearTypeの使用をやめるか,下で紹介するツールを使って表示を調整しましょう。 ClearTypeの使用をやめる方法は以下の通りです。まずIE 7では
子供の行動の追跡や、週末のデートの相手探しなど、あらゆる使い方が可能なワイヤレス製品は、連邦プライバシー法の適用範囲外と思われ、改善の必要があると、ある業界団体が訴えている。 立法補佐官への情報提供を目的とするCongressional Internet Caucus Advisory Committeeが米国時間5月16日に開催した公開討論会で、ある無線業界関係者が、カーナビなど、地理的位置特定技術を使用する多くの製品は、従来の携帯電話会社に適用されているルールに従うものとみなされていないことを懸念している、と語った。 無線通信事業者、無線サービスのサプライヤーおよびプロバイダーの国際的業界団体Cellular Telecommunications & Internet Association(CTIA)の顧問弁護士を務めるMichael Altschul氏は、「2007年には、米国の全
ユーザーのアップロードした動画を配信する「YouTube」が、広告販売を計画していることはひた隠しにされており、その戦略さえコードネームのなかに覆い隠されている。 YouTubeは、急速な成長をみせるこの市場で首位を走っている。そのため、同社がどんな種類の広告モデルを採用するのかは、広告業界の注目の的となっている。YouTubeでは、素人の手になるさまざまなビデオが公開されているが、同社はこのインターネット版バラエティショーを取り仕切る司会者役を務めることで、多数の熱烈な支持者を集めることに成功している。この人気を利益に結びつけるために、同社は125億ドルの売上規模を持つオンライン広告市場にしっかりと狙いを定めている。 高速なブロードバンド回線でウェブに接続する大勢のユーザーが、テレビに替わる選択肢を探し求めるなかで、ビデオのネット配信が盛り上がっている。だが、広告業界の専門家のなかには、
今注目のベンチャー経営者や業界を後押しするキーパーソンが登場し、起業経験をはじめとした生の声を紹介するCNET Business Baseセミナー。4月24日に開催した第1回目のセミナーには、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の1つである「GREE」を運営するグリー代表取締役社長の田中良和氏が「ネットベンチャーの起業と成長戦略」について講演。自身の体験を交えながら、インターネットビジネスの今を語った。 セミナー第2部では、グリーに投資しているグロービス・キャピタル・パートナーズ パートナーの小林雅氏が登場。田中氏を交えてトークセッションを行った。また、トークセッション後には、セミナー参加者による質問コーナーが設けられ、会場内は熱気に包まれた。 趣味で始めた「GREE」を法人化 田中氏の講演では、グリーのサービスや組織について紹介され、起業までの経緯や会社の成長戦略についての詳細が
みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては…続き メルカリ・LINEが巻き起こす新風ブロックチェーン [有料会員限定] キャッシュレス先進国スウェーデンの光と影 [有料会員限定]
夏の到来も近いが、Webサーフィンに出かけるスタッフには天気の心配は無用だ。そしてオフィス以上にWebサイトのチェックに最適な場所があるだろうか? だが企業というビーチでライフガードの役割を果たすIT管理者にとっては、ネットワークの健康・安全ルールの施行があやふやになってしまうことがある。 IT専門家の経験、そして最新の調査結果は、ほとんどの(非IT部門の)スタッフが、セキュリティとWebに関する通達事項を理解していないということを示している。あるいは、単に気にしていないだけなのだろう。 Webサーフィンという一見気軽に見える行動がスポットライトを浴びたのは、先月、ニューヨーク市行政法判事が、就業時間中に旅行サイトやエンターテインメントサイトを閲覧した市の職員が(解雇という)不当な処罰を受けたとの判決を下したときのことだった(4月25日の記事参照)。 この判事はWebサーフィンを新聞の閲覧
「hug VAIO」「VAI生(ばいお)」「VAIO type DS」「Type We」――。16日、Webサイト「百式」の田口元氏が主宰する「アカデメディア」の「デジタルスタイル会議」で、集まった100人以上のブロガーが次世代VAIOを考えた。 会場ではブロガー6人が1組になってチームを結成。イベントに協力するソニーが、発表したばかりの新型「VAIO type U」を1チームに1台ずつ貸し出した。 ユーザーを幸せにする、“意外な”カタログ外の要素 田口氏の出したお題は次のようなものだ。「人は( )たときに小さな幸せを感じるという心理法則を応用し、Ultra Mobile PCにちょっとした( )を付与することにより、今まで不可能だった( )を実現した。そのPCの名前はずばり、( )。」高機能、高性能といったカタログスペックだけではなく、ユーザーを幸せにするカタログ
米MSが「Windows Media Player 11」ベータ版をまもなく公開,オンライン音楽サービス「URGE」もスタート 米Microsoftは5月第3週に,次期メディア・プレーヤ「Windows Media Player(WMP)11」の公開ベータ版をリリースする。WMP 11は,米Viacomのケーブル・ネットワーク事業部門MTV Networksが手がけるオンライン音楽サービス「URGE」と連携可能である。MicrosoftとMTV NetworksはWMP 11とURGEを組み合わせることで,オンライン音楽販売市場を支配している米Apple Computerの「iTunes Music Store」に対抗しようとしている。問題点があるとすれば,WMP 11とURGEは,巨大な市場シェアを持つAppleの「iPod」と互換性がないことであろう。 WMP 11のベータ版を目にする
【JavaOne06】米BorlandがJBuilderのロードマップを発表,「Eclipseフレームワークをベースに」 米Borland Softwareは米国時間5月16日,Java開発環境「JBuilder」に関する今後3年間の製品ロードマップについて明らかにした。今後1年間,すでにリリースを開始した最新版「JBuilder 2006」の2種類のアップデートと次期版を市場投入する。 JBuilder 2006では,共有コード・エディタ・ビューや共同デバッギングといったコラボレーション機能を追加してより協調的なチーム開発環境に移行している。これらの機能により,ローカルとリモートの開発者が共同で設計,編集,デバッグをリアルタイムで実行可能となっている。 JBuilderは,引き続き最新のJCP仕様をサポートする。6月にリリースされるアップデートおよび秋にリリースされるサービス・パックでは
米Apple Computerは米国時間5月16日,Intel製Core Duoを搭載するノート・パソコンの新機種「MacBook」を発表した。13インチのディスプレイを備えるモデルで,先行発売している15インチおよび17インチの「MacBook Pro」と合わせることで,「ノート・パソコンの製品ラインはすべて,Intelプロセッサへの移行を完了した」(同社)。 MacBookはきょう体色がホワイトの1.83GHz版と2.0GHz版,筐体色がブラックの2.0GHz版の3モデルを用意する。ホワイトを「iBook」の後継,ブラックを12インチ型「PowerBook」の後継機種と位置付けるもよう。なお,プロセッサの動作周波数を向上するBTOオプションは提供しない。 MacBookは,667MHzのフロントサイド・バスと,2GBまで拡張可能な667MHzのDDR2 SDRAMを実装し,「iBook
“Google Trends”は企業のマーケッターにとって必須のツールになりそうだ。Googleが始めたベータ版サービスであるが,特にグローバルな市場調査に役に立つだろう。 Google Trendsは,特定の用語(キーワード)について,国別,地域別,言語別にネットユーザーの関心度をグラフで示してくれるサービスである。過去2年間に渡る検索エンジン問い合わせ数とニュース本数を,時系列に表示してくれる。キーワードのトレンドが読みとれる。 Googleは検索エンジンサービスを介して,世界中から来る検索問い合わ情報(コンテンツ)を掻き集めている。その膨大なコンテンツが貴重なマーケッティング情報になるのは言うまでもない。今回のGoogle Trendsは,その一部を,あたかも還元という形で,ユーザーへ公開したものと言える。Googleらしい,うまいやり方である。 実際に,試してみた。“Google
米Apple Computerのvice president of Developer RelationsであるRon Okamoto氏が本誌記者のインタビューに応じ,Macintosh(Mac)のIntelプラットフォームへの移行や,Boot Camp(MacでWindowsを動作させる機構)公開の狙い,8月に開催予定の開発者会議について語った。発言の要旨は以下の通り。 --Intelプラットフォームへの移行は順調に進んでいるか。 私たちは,2006年内にすべてのMacをIntelプラットフォームに移行させると発表している。今は,半分以上の製品が移行したところだ。Intelプラットフォームへの移行において,開発者が果たす役割はとても大きい。多くの開発者がIntelプラットフォーム上でネイティブに動作する「Universal Applications」を作ってくれている。今ではUniver
「既存のノートパソコンやデスクトップパソコンという範ちゅうの製品だけで事業を展開していれば、製品単価の下落による市場の縮小は十分に起こりうるだろう。しかし、民生用電子機器とパソコンの垣根はどんどん低くなっている。あとは家庭向けのパソコンとは何なのかという定義づけだけの問題だ。ソニーの『VAIO(バイオ)』が目指す事業領域は今後も拡大させていく——」。ソニーのパソコン事業を統括する、VAIO事業部門 部門長の石田佳久氏は、縮小する国内パソコン市場での生き残りに向けた展望について触れ、こう語気を強めた。 日本国内のパソコン市場は、2000年度に金額ベースでのピークを迎え、2兆581億円もの出荷額を記録した。しかしパソコンの普及とともに単価下落が進み、販売台数が増えたにもかかわらず、2005年度は1兆6075億円まで市場が縮小している(関連記事)。 石田氏は、パソコンに対する市場のニーズが二極分
2006年5月16日、ソニーはVAIOの夏モデル第二弾となる「type A」「type R」「type U」の3モデルを発表した。 type AはVAIOノートシリーズの最上位機。ノートパソコンとして初めて記録型Blu-rayディスクを搭載したほか、ハイビジョンに対応した液晶を備える。type Rはデスクトップ最上位機で、type Aと同様、記録型Blu-rayドライブを搭載した。type Uは4.5型ワイド液晶を搭載し、重さは520gの超小型パソコンだ。発売時期はtype Aは6月24日から、type R、type Uは5月27日から、順次発売となる。 今後も高付加価値の製品を提供 冒頭の説明に立った同社VAIO事業部門長の石田佳久氏は、パソコンの市場の二極化が進む中、「所有する喜びや使う喜びを浸透させたい」と述べ、今後も高付加価値製品を発売していくとした。また、「VAIOはスペック以外
サンフランシスコ発--Sun MicrosystemsはJavaをオープンソース化する予定であり、あとはその方法を検討するだけだと、同社の幹部が米国時間5月16日に語った。 ここ数年間、オープンソース支持者らはSunにJavaプログラミング言語をオープンソース化するよう強く求めてきたが、互換性やコントロール権が失われるおそれがあるとして、同社はこれを固辞してきた。だがここへきて、SunはようやくJavaのオープンソース化を確約した。 Sunのソフトウェア部門の新たなエグゼクティブバイスプレジデントに就任したRich Green氏は、現地で同社が主催している開発者向けの年次カンファレンス「JavaOne」で、「現時点における問題点は、オープンソース化するか否かではなく、いかにオープンソース化するかということだ」と述べた。 ただし、従前からあった懸念が解消されたわけではないと、5月初旬にSun
Appleの13インチ「MacBook」シリーズは、「iBook」と「PowerBook」の両シリーズの後継として発売が待たれていた。その発売を受け、Appleファンたちは、米国時間5月16日午前に一斉にブログへの書き込みを始めている(ただ、その一部はそれよりも先に近所のApple Storeに駆け込んだようだ)。 IntelベースのノートPCファミリー最後のメンバーとなるMacBookは、1.83GHzプロセッサと60Gバイトのハードディスクで1099ドル、2.0GHzプロセッサと60Gバイトで1299ドル、そして2.0GHzプロセッサと80Gバイトのハードディスクで1499ドルという3モデルが用意された。前者2モデルのカラーはホワイトのみだが、後者1モデルはブラックのみとなる。ネットではこのモデルが人気抜群だ。 黒の色合いや、iPod nanoのブラックモデルのような目新しさも話題にな
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