JCBの Payment as a Service 実現にむけたゼロベースの組織変革とテクニカル・イネーブラー(NTTデータ テクノロジーカンファレンス ...NTT DATA Technology & Innovation
Androidの勢いは増すばかりだ。米IDCが3月29日に発表した市場予測によると、2011年のスマートフォン出荷台数は前年比5割増しになる見込みで、Androidのシェアはそのうち4割に達するという(関連記事)。iPhone/iPadはもちろん、長い間スマートフォン市場をけん引してきたSymbianも抜き、トップに立つ見込みである。 その一方で、かねてから言われてきた“Androidの混在問題”が、いよいよややこしくなってきた。Androidの混在は、大きく二つある。一つは、バージョンの混在。もう一つは、ディスプレイの混在だ。 バージョンの混在 Androidは、バージョンアップのペースが速い。国内初のAndroidスマートフォン「HT-03A」に当初搭載された「1.5」がリリースされたのが、2009年4月。その後、「1.6」(2009年9月)、「2.1」(2010年1月)、「2.2」(
2.09Tbps という記録更新レベルのトラフィック起因型DDoS攻撃が発生 168.80% にものぼるAPI攻撃の増加 774億 のBot攻撃が、CDNetworksセキュリティプラットフォームでブロックされました(期間中通算) 62.8875 Million web application attacks blocked by CDNetworks security platform per day in H1 2022 サイバー攻撃対策 As increasing numbers of businesses migrate to the cloud, attacks on the cloud are becoming more frequent and more virulent. On average, over one-third of businesses have more
Engine Yard MigrateはHerokuをEngine Yard AppCloudに移行させる自動スクリプト。 Engine Yard MigrateはRuby製のオープンソース・ソフトウェア。Railsは登場以来、Webアプリケーション開発における地位をあっという間に占めてしまった。色々な人たちが実際に開発を経験し、楽しくシステム構築できるのを味わったことだろう。 実行画面 しかしRailsにおける最大の問題が公開できるサーバの準備だった。最初はApacheとプロキシを組み合わせ、今はPassengerを使うことが多い。さらにHerokuのような簡単なクラウドサービスも存在する。そしてHerokuよりももっと細かな指定が可能なクラウドEngine Yard社がHerokuに対抗してリリースしたのがEngine Yard Migrateだ。 Engine Yard Migrat
クラウド上に構築したアプリケーションをサービスとして提供するセールスフォース・ドットコム。同社は千人以上の開発者を抱える開発部門全体でアジャイル開発手法を採用し、開発を行っています。 アプリケーションのメジャーアップデートは年3回。クラウドで提供しているサービスという性格上、もしもアップデートにバグがあればそれは全ユーザーに対して大きな影響を与える可能性があります。バグがないこと、性能低下を起こさないこと、品質管理はパッケージソフトウェア以上に重要です。 同社はどのようにしてアジャイル開発手法を採用し、品質を重視した開発を進めているのか。2月17日に行われたデベロッパーズサミット2011で、株式会社セールスフォース・ドットコム CTO 及川喜之氏のセッション「salesforce.comの作り方 どのように世界最大規模のアジャイル開発を実現したか」で詳しく紹介されていました。 同社の開発手
こんにちは、インフラやってる sotarok です。最近、社内でも「sotarok は そーたろっくと読む」という誤解が広がっていましたので改めて自己紹介しますと、sotarok と書いて「そーたろー」または「そーたろー・けー」と読みます。ロックしてないのでよろしくお願いします。 今日は、Git の話です。 GREE ではずっと Subversion を使っているという話を、以前開発環境の話をしたときに少し触れたことがあります。Subversion での運用方法も、GREE では割と面白い運用をしているのでその話もどこかでしたいのですが、まあ、それは今回は置いておきましょう。どこかで聞いてください。 GREE もその昔 CVS から Subversion に移ったのですが、時代は流れるもので、いよいよ Git 化という流れがきています。Subversion と Git の違いを今更あえて挙
大震災によって更新を自粛しておりましたが、そろそろ更新を再開します。 被災された方々へ、心より見舞い申し上げます。各種募金への協力等も行っていきましょう。 今回は、Amazon EC2のを使う上で必要なサーバ引越の際に必要な事をまとめてみました。 先日、東京DCが開設されましたが、節電等の観点から引越される場合や、電源が戻ったりした場合に東京に引越する際の参考に。 尚、東京DCにおいてのサービス停止はないそうですが、バックアップ電源の性能再評価を実施中だそうです。 現時点においては、EC2の公式サイトによると5つのリージョンが存在します(アメリカ東・西、EU、シンガポール、東京)。 EC2は便利なのですが、システムの構成によっては、サーバの引越等は何かと大変だったりするのでノウハウを参考まで。 尚、こんな簡単な方法があるよ、という方は @phpspot_kj 等に Twitter で教えて
長くなったので目次を作りました。 1.アイディア出しより前にするべきたった1つのこと 2.あなたが狙うべきテーマは? 3.成功するサービスは何が違うのか 4.外さないサービスの実例と僕の実体験 5.僕が考える究極のWebサービスとは 番外編.サービスを作ることと、稼ぐは別物 - アフィリエイトに取り組んだら売上が月3,000万円になった話 まえがき 最近、個人でWebサービスを作りたい人がとても増えている気がしています。僕は個人開発者として、最近リニューアルしたばかりのQ&Aなうや書き起こし.comなど、これまで30以上のWebサービスを作ってきて、失敗したりちょこっとうまくいったりした経験が、これからWebサービスを作りたい人に少しは役に立つことがあるんじゃないかと思ったので、僕なりにWebサービスを作る上で気をつけているポイントを書き残すことで、僕と同じ失敗を避けて、うまくいくWebサ
AWS Week in Review – AWS Documentation Updates, Amazon EventBridge is Faster, and More – May 22, 2023 Here are your AWS updates from the previous 7 days. Last week I was in Turin, Italy for CloudConf, a conference I’ve had the pleasure to participate in for the last 10 years. AWS Hero Anahit Pogosova was also there sharing a few serverless tips in front of a full house. Here’s a picture I […] Amaz
株式会社8bitのスタッフブログです。こんにちは。株式会社8bitの高本です。 3月で35歳になりました。 昨年末にリリースしたプリラボという携帯サイトでプリクラのようなデコレーションができるWebサービスで「34歳の私が中高生向けのWebサービスに携わって感じたこと。」という記事を書かせていただいたのですが、35歳になった今、その後のこのWebサービスがどうなったのか?どういう状況なのかについてご報告させていただきます。 実は本日14時に、プリラボはリニューアルオープンのプレスリリースを出します。 というのは実際リリースしてみてなかなかユーザーが思うとおりに増えないというのと、登録してもらったユーザーに思い通りに使ってもらえないという2つの問題があり、このたびリニューアルに踏み切りました。 リニューアルまでリリースしてからのPRとその後の改善点についてまとめてみます。 本当に
Music Visualizer in HTML5 / JS with Source Code HTML5のキャンバスと連動させて音声をビジュアライズしたデモ Windows Media Player とかを使ってるとよくあるあの動くやつをHTML5のCanvasを使ってやるものです。 ベースにはEasel.jsというものが使われており、HTML5のキャンバス描画を行っているそう。 直接的にHTML5からオーディオのボリュームデータは読めないため、データを一旦テキストにしてそれを読み込むことで実現しているそう。 実際のデモを見るのが一番いいですね。デモページ デモページその2 バックグラウンドの音声もかっこいいわけなのですが、描画される映像もかなりかっこいいです。 関連エントリ HTML5のcanvasタグで描くグラフ描画ライブラリ「AwesomeChartJS」 HTML5のCanvas
iOS 4.2が出て3か月ほど経過しました。iOS 4.2ではJavaScriptで加速度センサーを扱えるなど便利になった反面、以前に比べて不便になった面もあります。1つが、内蔵データベースであるSQLiteです。HTML5の仕様からWeb SQL Databaseが廃止されたためでしょうか、iOS 4.2ではJavaScriptからSQLiteへのアクセスができなくなりました。そのため、本連載の第2回で作成した、SQLiteを使ったGPSレコーダーは動作しなくなっています。
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く