毎週月曜に更新されるpodcast、「社長工場」を毎週楽しみに聞いています。 いくつもの会社を経営されてる社長さんでコンサルもやっているそうです。 (金額は分かりませんが結構お高そう…) 今回は苺農家さんと、いちご狩りに来たマナーの悪いお客さんとの話でした。 僕もお客さんと直接相手にする仕事なので、今回もとても興味深かったです。 店員側だけではなくお客さんの立場の人にも知っておいてもらいたい内容だったので、メモとして記事に残しておきます。 判断基準を増やしたい 基本的には 他のお客さんに迷惑をかけたかどうか という判断基準はあります。 いろんなタイプのの人がいるのでこれだけではダメで、もっと細かく自分の中に判断基準を持っておかないといけないと感じました。 直接お客さんと接するというのは、いろんなタイプの人を相手にするのでとても難しいです。 接客が慣れてる方にはこの記事の内容はわかってると思