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リチウムイオンに関するmiya1972のブックマーク (4)

  • 淡路島でテスラを駆る電池技術者

    三洋電機の創業者、井植歳男が生まれ育った淡路島。この島に米電気自動車メーカー、テスラ・モーターズの最新モデル「モデルS」を駆る男がいる。雨堤(あまづつみ)徹氏。元三洋電機の電池技術者だ。三洋電機がパナソニックの完全子会社になった後、2010年5月に会社を辞め、自分の出身地でもある淡路島にAmaz技術コンサルティング(兵庫県洲市鳥飼)を設立した。パナソニックが三洋電機を買収する時、最も欲しがった人材の1人とされる雨堤氏が、会社を去った理由や電池産業の未来について語った。 テスラの電気自動車「モデルS」をお持ちですね。このクルマ、米国では2012年に発売されていますが、日ではまだ市販されていないはず。どうやって手に入れたのですか。 雨堤徹氏(以下、雨堤):「J・B(テスラの創業メンバーで最高技術責任者のJ・B・ストローベル氏)に無理を言って、個人輸入したんです。2012年の12月に買って1

    淡路島でテスラを駆る電池技術者
  • 消える三洋出身のキーマン パナ電池事業で人材流出危機

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「突然のことで申し訳ありませんが、別の道を見つけようと思います」 今年10月、パナソニックの車載用電池事業の技術責任者が、そんなあいさつを同僚や上司にした後で姿を消した。 男の名前は、能間俊之。旧三洋電機の電池事業で活躍してきたことで知られており、近年はフォード・モーターやフォルクスワーゲンなど一流自動車メーカーのハイブリッド車や電気自動車に搭載する車載用電池の技術責任者として奔走してきた人物だ。 徹底したブラックボックス化(機密化)を施した加西工場(兵庫県)の技術トップとして、唯一「技術総括」の肩書を持つエンジニアだった。 「絶対に外に出してはいけない人材として、名前すらメディアに出ないよう気をつけていた」(パナソ

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  • リチウムイオン電池産業を第3の基幹産業に:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2030年、つまり20年後にリチウムイオン電池の市場規模は世界で少なくとも300兆円程度になるだろう。最も強気の予想では1500兆円にもなる。300兆円は自動車産業の規模に匹敵する。だからリチウムイオン電池産業の国際競争に勝つことは日の産業戦略として極めて大切だ。自動車とエレクトロニクスに次ぐ第3の柱として電池産業を早急に立ち上げなければならない。 私たちが基設計のお手伝いをしようとしている三陸メガソーラータウンにとっても、最大の目玉はリチウムイオン電池による大規模蓄電技術である。人口2万人の都市に100メガワット~300メガワットのソーラー発電所を建設する。同時に、その建設費用の2~3割を充ててリチウムイオン電池を使った蓄電ステーション

    リチウムイオン電池産業を第3の基幹産業に:日経ビジネスオンライン
  • 比較!ニッケル水素 VS.リチウムイオン電池 [デジタルカメラ] All About

    比較!ニッケル水素 VS.リチウムイオン電池ニッケル水素充電池は使用に際していくつかの注意点のあるものだ。であるのならば、なぜリチウムイオン充電池が市場を独占しないのであろうか? なんですべてがリチウムイオン充電池にならないのだろうか? 過去3回に渡ってニッケル水素充電池を使う際の注意点といったものを列記してきた。(ニッケル水素充電池の落とし穴1/2/3) 基的に気を使う必要があるという充電池なのだ。 ある日、筆者の友人がこのガイド記事を読んで質問をしてきた。 「そんなにいろいろ問題があるんだったら、なんで全部のデジタルカメラがリチウムイオン充電池を採用しないの?」 まったくもって的を射た疑問である。 まず、自己放電に気をつけなければならなく、そしてメモリー効果というやっかいな持病を抱えており、さらにその他にもいくつかの弱点が存在している。 まるで問題点だらけのように思われる。 答えを探

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