需要予測を基に、最適なタイミング・価格で適切な顧客層に商品を販売し、利益を最大化する手法。運輸・ホテルなど、固定費が大きい業界で使われる例が多い。 飛行機の座席を予約しようとすると、複雑な運賃表と格闘しなければなりません。搭乗日の2カ月前に予約した場合と、3週間前や1週間前、前日、当日などで、それぞれ運賃は異なります。早く予約すると、当日予約の半額以下になることもありますが、その代わり座席数限定だったり、払い戻しができなかったりという制約が付きます。 同じ1つの座席なのに、なぜこのようなことが起きるのでしょうか。それは、航空会社が「イールドマネジメント(歩留まり管理)」を実践しているからです。これは、需要を予測して、最適なタイミング・価格で、適切な顧客層に商品・サービスを販売する手法です。これによって利益を最大化できます。 ◆効果 予測を基に利益最大化 スーパーで閉店直前に、生鮮品に「半額