かつてその安さで圧倒的な支持を集め、その目立つ黄色の看板がどこに行っても目に入るほど、店舗展開を拡大していた鳥貴族。今は居酒屋チェーンの例に漏れず、厳しい事業環境のもと、苦戦を強いられている。コロナ前(2019年7月期)に659店舗だった店舗数は2021年8月末時点で615店舗と減少。また2021年7月期の既存店売上高は前年同期比58.3%と、厳しい状況に置かれている。 そんな鳥貴族がこのたび、コロナでも好調のファストフード業態に参入した。 鳥貴族のDNAが感じられる店舗 8月23日、大井町に1号店をオープンした「TORIKI BURGER」がそれだ。 鳥貴族の強みを生かしたチキンバーガー専門店で、黄色のテーマカラーをはじめ、国産食材の使用、メニューの価格統一など、随所に鳥貴族のDNAが感じられる店舗となっている。 8種類からなるバーガーメニューのうち、定番のトリキバーガーはカリッと揚げた