「通信事業を本気でやるんですかね」――。2019年10月に"第4のキャリア"として携帯電話事業に参入する楽天に対して、ソフトバンクの宮内謙社長は楽天の取り組みに対して心配顔でこう疑…続き ソフトバンク宮内社長「非通信の新事業、数千億円に」 [有料会員限定] iPhoneユーザーに選択迫る 総務省の「完全分離」案 [有料会員限定]
米comScoreは7月9日,アジア太平洋地域のインターネット利用に関する調査結果を発表した。それによると,2007年5月における同地域のインターネット平均利用日数は13.8日で,世界平均の17.1日を下回ったという。この調査は2007年5月に,アジア太平洋地域の10カ国において,15才以上のインターネット・ユーザーを対象に実施したもの。 自宅からインターネットにアクセスするユーザー数は約2億8400万人で,同地域における人口の10%を占めた。インターネットの利用率が最も高いのは韓国で65%。次いで,オーストラリア(62%),ニュージーランド(60%),香港(59%)が続いた。インドが最も低く3%だった。 ユニーク・ユーザー数が最も多いのは中国(9150万人)だが,利用率は9%にとどまった。日本のユニーク・ユーザー数は5370万人(利用率は49%),韓国は2630万人(同65%)で,この3
各ブログによると、GoogleとYahooがそれぞれ新しいソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に取り組んでいるという。両社はそれぞれサービスを運営しているが(Googleの「Orkut」とYahooの「360」)、ブラジルでのOrkutの例は除いて、求心力を発揮できないでいる。 Google Operating Systemというブログによると、Googleは2006年、カーネギーメロン大学Human-Computer Interaction Institute(HCII)で、あるプロジェクトのスポンサーになっている。このプロジェクトは、「オンラインソーシャルネットワークの再考案と再構築」を目指しており、同プロジェクトのサイトにはスクリーンショットも掲載されている。「Socialstream」と呼ばれるサービスでは、複数のサービスで作成したアカウントに1カ所からまとめてアクセスでき
GoogleとYahooはそれぞれ米国時間3月28日、携帯電話に関する提携を発表した。 YahooはVirgin Mobile USAと提携し、「Yahoo Mail」と「Yahoo Messenger」を複数のVirgin製電話機にプレインストールする。「Yahoo Mobile Web」もVirginの「Surf the Web」サービスの優先検索ツールに選ばれる。 4月からは、Virginの電子メールおよびメッセージングサービスのプランにYahooのモバイルIMアプリケーションが組み込まれるようになる。Virgin Mobileでは、YahooのSMSサービスも数カ月以内に採用する計画。 GoogleはLG Electronicsとモバイル関連の提携を交わしたが、同提携には検索やメッセージング以外にもさまざまな内容が組み込まれていた。 両社の共同声明によると、いずれは「デジタルホーム
米調査会社comScore Networksは2月21日、2007年1月の米検索市場調査の結果を発表した。 同月の米国市場における検索クエリーの件数は69億件で、前月よりも2%増加した。前年同期比では26%増となる。 企業別では、47.5%のシェアを占めるGoogleが首位で、前月からの伸びは0.2ポイントだった。Yahoo!は0.4ポイント落としたものの、28.1%で2位の座を維持。次いでMicrosoft(10.6%)、Ask Network(5.2%)、Time Warner(5.0%)が続く。 2006年12月~2007年1月の米検索エンジンランキング 検索エンジン 12月のシェア(%) 1月のシェア(%) 増減 Google
Google, Yahoo!不在のNGNでのサービス探索は? 公開日時: 2007/01/28 04:02 著者: hokky (cafe noir) インターネットの世界では、昔は情報ポータルサイトでしたが、最近は、情報やサービスの探索にGoogleやYahoo!などの情報検索サービスを利用することが一般的になっています。ポータルサイトでまとめられないくらい情報が増えてしまったということでしょうか。ある程度厳選された情報を載せたポータルサイトと比べると、検索にヒットする情報が玉石混合の検索サービスは利用するのが難しいというのもあるのですが、どんどん情報が追加されていくブログなどが流行し、これだけ情報が増えてしまうと検索サービスはあると便利です。もし、NGNが、IP電話とIPマルチキャストによる地上波デジタル再配信しかやらない網であれば、情報やサービスの探索みたいな話はあまりない
複数の企業や大学、人権保護団体らは1月18日、表現の自由や人権が、法律や規制などによって妨げられた場合、どのように対処するかのガイドラインを策定すると発表した。 昨年、Business for Social Responsibility(BSR)がまとめ役となり、Google、Microsoft、Vodafone、Yahoo!の4社が、ハーバード大学法科大学院のアドバイスを受けながら、表現の自由とプライバシー保護を守るための話し合いを重ねた。 一方で民主主義とテクノロジーセンター(CDT)を中心に集まった企業、投資家、人権保護団体も、一部の国が人権を侵害する行動に出た場合、どのように対処するかについて討議を進めていた。その結果、両グループがまとまり、共同で目標達成のための枠組みを策定することになったという。 グループは2007年中に、ガイドラインの策定を完了する予定という。 関連記事 国境
One of the most impressive operating companies is Amazon and how they fulfill orders and ship to their customers. Their processes are considered … [More] The Boeing 787 is reinventing the way we imagine air travel. This aircraft is setting the standard in both range and performance, enabling airlines to … [More]
米調査会社comScore Networksは1月15日、2006年12月の米検索市場調査の結果を報告した。 同月の米国市場における検索クエリーの件数は67億件で、前月よりも1%増加した。前年同期と比べると30%の増加だ。 企業別では、Googleが47.3%のシェアを占めて首位を獲得、前月からの伸びは0.4ポイントだった。Yahoo!はシェアを0.3ポイント伸ばして28.5%を獲得し、2位の座を維持した。それにMicrosoft(シェア10.5%)、Ask Network(5.4%)、Time Warner(4.9%)が続く。 2006年11~12月の米検索エンジンランキング 検索エンジン 11月のシェア(%) 12月のシェア(%) 増減 Google
Googleが関連検索を開始した。「紀香」で検索すると、 藤原紀香 星野紀香 一乗寺紀香 三枝由紀香 紀香先生 木間紀香 河村紀香 がサジェストされる。いわゆる「第二ワード」だけでなく部分一致したワードも表示されるようだ。 Yahoo!で「紀香」を検索してみると 藤原 紀香, 陣内 紀香, 紀香 ブログ, 紀香 結納, 紀香 結婚, 紀香 画像, 紀香 グラビア, 紀香 パネライ, 紀香 福山, 紀香 影武者 となっている。この二つを比較するとYahoo!の方がタイムリーなサジェスチョンが出ているようだ。 「有馬記念」はどうだろう? Google: 有馬記念 結果, 有馬記念 入場券, テンポイント 有馬記念, 有馬記念 映像, 有馬記念 歴代, ハーツクライ 有馬記念 写真, 有馬記念 賞金, 2005年 有馬記念 Yahoo!: 有馬記念 オッズ, 有馬記念 予想, 有馬記念 2006
GoogleのQ&Aサービス終了で行き場のなくなった回答者に対し、Yahoo!は自社サービスでの活躍の場を提供しようとしている。 終了が明らかになった専門家回答型Q&Aサービス、Google Answersの回答者に対し、ソーシャル型Q&Aで独走する米Yahoo!が自社サービスへの「参加」を呼び掛けている。 米Yahoo!の公式ブログではGoogle Answersの終了に触れ、「Google Answersの回答者により素晴らしい知識が幾つか生み出されたことを考えれば終了は残念なことだ」とコメント。 Yahoo! Social Search部門のトミ・プータネン氏はGoogle Answers回答者(GAR)に対し、「Yahoo! Answersの数百万人に、あなたがたの知識を与えてくれることを検討してほしい」と呼び掛けており、Yahoo! Group内に、元GAR専用のフォーラムを設置
米国時間8月28日、オンラインコマース分野でしのぎを削り合っているインターネット大手のeBayとGoogleが、米国外のeBayサイトに表示される検索連動型テキスト広告で提携することを発表した。今後は2社で広告収入を分け合うことになる。また、インターネット音声通信技術を用いて広告主と消費者を結びつける「Click-to-Call」広告の開発でも、両社は協力していくという。 今回の複数年契約に関する金額面の条件は明らかにされなかったが、両社は2007年初頭には広告のテストを開始するとしている。 eBayの米国内サイトにおける広告パートナーはYahooである。Yahooは、eBayの北アメリカ地域のサイトで、スポンサードリンクを提供する独占的な権利を有しており、この度の提携ではそうした立場を追われた格好になった。eBayにとってこの三角関係は、GoogleとYahooのどちらが検索広告分野にす
GoogleやYahooなど主要ウェブ検索企業は米国時間8月2日、広告主からの集団訴訟や批判が相次いだことに対応して、業界2団体と共同でクリック詐欺数を把握する計画を発表した。 クリック詐欺とは、広告を掲載することで収入を得ているウェブサイトが、自ら広告をクリックする行為や、検索キーワードを買い取り、ビジネスを奪うことを考える企業が、ライバル企業の広告予算を浪費させるためにその広告をクリックする行為を指す。 Interactive Advertising Bureau(IAB)および非営利団体Media Rating Councilは、Google、Yahoo、Microsoft、Ask.com、LookSmartなどの企業と協同でClick Measurement Working Groupを設立すると発表した。 このグループの目的は、広告に対する有効なクリックと無効なクリックを見分ける
Google、Yahoo!、MSNをはじめとする5種類のデスクトップ検索ツールの長所と短所を端的にまとめる。(Lifehacker) 【この記事は、2006年4月13日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】 自分のコンピュータにインストールし、Webではなく、自分のマシンの中にあるファイルを検索できる「デスクトップ検索アプリケーション」の人気がうなぎ上りだ。Googleでdesktop searchと検索すると、結果はなんと7億以上! だが、どのデスクトップ検索アプリケーションが最高なのだろう? 今回は、ダウンロード件数で上位5位のGoogle、Yahoo!、Copernic、Ask、MSNのアプリケーションについて、長所と短所を簡単にまとめる。 Google Desktop Search 長所 Googleは、最新版でDesktop Searc
インターネットの覇権をめぐって争っている米Google、米Yahoo!、そして米Microsoftの3社は5月はじめ、相次いで広告プラットフォーム関連の発表を行った。まず、Microsoftが自社開発の広告プラットフォーム「Microsoft adCenter」のローンチを発表し、Yahoo!、Googleもこれを受けて立つかっこうで新サービスを打ち出している。この戦いの舞台は検索連動広告だ。 検索サービスを無償で提供するGoogleやYahoo!はこれまで、自社サービスを広告収入に生かす方法を探ってきた。Yahoo!は2003年に16億ドルを投じて、検索連動広告草分け、米Overture Servicesを買収。広告主が自分で料金を設定し、クリックに応じて支払うというOvertureのクリック課金を提供している。一方のGoogleは、Googleの検索結果ページにキーワードに合った広告を
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