さまざまなテクノロジーが集結するDIYの祭典「Maker Faire Tokyo 2016」で出展されていた「virtualGimbal」は、カードスロットに挿すだけでリアルタイムで撮影時の手ブレを補正するというSDカード型のデジタルカメラ用手ブレ補正装置。「趣味で作った」という域を超えた驚異の技術となっており、実際に手ブレ補正処理がどのように行われるのかがわかるテストムービーなども公開されています。 Yoshiaki Sato | Maker Faire Tokyo 2016 | Make: Japan http://makezine.jp/event/makers2016/yoshiaki_sato/ 以下は実際にMaker Faire Tokyo 2016でvirtualGimbalの出展ブースを訪れた人のツイート。SDカードの中にジャイロセンサを内蔵しており、撮影時の手ブレをリアル
アメリカの宇宙開発のベンチャー企業「スペースX」が、現在は使い捨てとなっているロケットの再利用を目指して、衛星を載せて打ち上げたあとに、上空で切り離したロケットを地上に着陸させることに初めて成功させ、注目を集めています。 スペースXは21日、アメリカ南部フロリダ州にある空軍基地から11個の衛星を載せたロケット「ファルコン9」を打ち上げた際、ロケットの着陸実験を行いました。映像では、ロケットは、上空で切り離されたあと、打ち上げから10分後オレンジ色のせん光に包まれながら、地上に設けられた着陸地点のほぼ中央に近づき、倒れることなく着陸に成功しました。スペースXは、ことし1月と4月に海上の船に着陸させる実験を行いましたが、いずれも失敗していて、着陸が確認されると、関係者から大きな歓声が上がっていました。 ロケットを地上に着陸させる実験は、別のアメリカの企業が先月、成功させていますが、実際に衛星を
富士フイルムは、デジタルセパレーション用黒白レコーディングフィルム「ETERNA-RDS」の開発により、米国の映画芸術科学アカデミーが選定する平成23年度科学技術賞 “Scientific and Engineering Award”を受賞し、その授賞式が米国 ロスアンゼルスにて、現地時間2月11日に行われました。 「ETERNA-RDS」は、映像情報を長期にわたって保存し、映画コンテンツを「文化遺産」として後世に残していくことを目的に、カラー画像の3色分解(セパレーション)を行ない、安定した黒白画像(銀像)として記録するためのアーカイブ専用フィルムで、平成22年4月より発売を開始しました。 3色分解ワークフロー図はこちら 今回の受賞は、「ETERNA-RDS」の開発が、これまでの映画事業の財産を後世に残すための重要な一歩になったと高く評価されたもので、すでに、多くの米国ハリウッド作品
Tempus, a genomic testing and data analysis company started by Eric Lefkofsky, who previously founded Groupon, debuted on Nasdaq on Friday, rising about 15% on the opening. The company priced… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent lay
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "フレーム間予測" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2020年9月) フレーム間予測(フレームかんよそく)とは、動画像の圧縮符号化において高い圧縮効率を得るために、異なる時刻のフレームに基づいて予測画像を生成し、入力画像と予測画像の差分(誤差)画像を符号化する方式である。現在の動画像圧縮技術の基礎となる技術の一つである。 一般に、フレーム間予測では、さらに圧縮効率を高めるために動き補償[1](うごきほしょう、MC: Motion Compensation)と呼ばれる技術が同時に用いられる[2]。 動画像の性質として、前のフ
「技術の無駄遣い」が一堂に――。4月26、27両日に千葉・幕張メッセで開かれる「ニコニコ超会議3」で展示される「作ってみた」作品などが5日、東京・銀座のドワンゴオフィスでメディア向けに披露された。 「はい、パンツ飛びますよー」 展示用会議室に声が響くと、パンツ状の物体がぱたぱたと羽ばたきながら部屋の中を飛び始めた。飛ばしているのは、SF作家の野尻抱介さん。すぐれたSF作品に贈られる「星雲賞」を過去7回受賞している。パンツはしま模様と水玉で、天井付近を優雅に旋回して床に落ちた。正体は、ゴムを動力にしたオーニソプター(羽ばたき飛行機)の羽根をパンツ型にしたものだ。発想の原点は、アニメ「そらのおとしもの」で、数千ものパンツが鳥の群れのように空を舞うシーン。それを見た野尻さんがオーニソプターの技術を応用して自作してしまった。 「アニメ会社が、頼まれもしないのに無駄に頑張って作ったシーンに感動した」
映画のデジタル化が急速に進むなか、上映中の映画の画面が突然、動かなくなるなどのトラブルが起きていることが分かりました。 回復しない場合はその回の上映が中止になることもあり、映画の撮影カメラマンからは改善を求める声が上がっています。 映画のデジタル撮影はフィルムと比べて撮影コストが安く色が鮮明なうえ、加工もしやすいため、今では多くの映画で取り入れられ、これに伴って上映する映画館の側もほとんどがデジタル対応に切り替わっています。 しかし、映画の撮影カメラマンなどによりますと、上映中に画面に一瞬白い線が入ったり、突然、画面が動かなくなったりするトラブルが、去年1年間で少なくとも50件起きているということです。 フィルム上映の場合、トラブルが起きれば映写技師がその場で調整できましたが、デジタルの場合、画面が止まると強制的に電源を落とさないと回復しないケースもあり、その回の上映が中止になることもある
1 : スナドリネコ(静岡県):2013/01/15(火) 20:48:37.22 ID:CnVYPHpb0● タレントの柳沢慎吾さんが15日、東京都内で行われた米海外ドラマ「ロサンゼルス 潜入捜査班~NCIS:Los Angeles」のDVDリリース記念イベントに登場し、ドラマの ダイジェスト映像に合わせて、主役の警察官コンビから通行人まですべての声を 演じる「一人アテレコ」を披露した。 おなじみの警察の物まねネタ「ひとり警視庁24時」について、柳沢さんは「警察関係者 の方々も見てくれてるみたい。『応援してます』って、敬礼されましたもん!」と大喜び で明かし、「スピードは落ちちゃうけど、60、70(歳)になってもやってると思う!」 とエネルギー全開だった。 同ドラマは、華やかで危険なロサンゼルスを舞台に、さまざまな人物に瞬時になり きる潜入捜査のプロたちが、ハイテク技術を駆使しながら、犯
DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
この動画では,NICTが開発したメガネなしテーブル型3DディスプレイfVisiOn(エフ・ビジョン)の技術解説に加え,現在の試作機での再生結果を初音ミクのライブ風にご紹介します.fVisiOnの詳細についてはWebページや論文をご覧ください.http://mmc.nict.go.jp/people/shun/fVisiOn/fVisiOn_j.html この動画を作製するにあたり,以下のデータを利用させていただきました.楽曲:【初音ミクLive】教えて!! 魔法のLyric -advanced mix-/作詞・作曲:TakeponG@ちょむP様 (sm8563938)/振り付け:yumiko様 (sm6410906)/モーションデータ:のり様 (sm10133045)/モデルデータ:あにまさ様/MikuMikuDance:樋口優様 作者の方々に感謝いたします(投稿者:吉田俊介). 原文元動
長岡市Uターン支援事業『でーJobら、ねっと』の長岡の優れた企業を紹介するピックアップ企業コーナーで紹介している 新潟県長岡市の古川機工㈱の製品『SWITL スイットル (ハンドタイプ)』の紹介動画です。 世界初! ゾル・ゲル状ワークをくずさず移動! 画期的な「すくいあげ移載機」を開発! マヨネーズやケチャップも型くずれなしでスイスイ移動 元々はパン生地の移載ラインにて手作業で整列させていた工程を自動化したいとのニーズにより開発しました。 [特許出願中]
まぶたピクピク3D観賞、あの紙一重大天才はジョークだった。じゃ、どうやったの?(動画あり)2011.02.26 12:00 まぶたピクピク紙一重の大天才をまだ見た事ない方、まずこちらをどうぞ! まぶたってこんなに早く開閉できたっっけ、いくらガジェットの力を使っても無理じゃない? とうことで嘘か本当かの検証動画まででてきたのです。 紙一重大天才開発者のまぶたはもちろん60Hzで閉じたり開いたりしているわけではなく、やはり...ジョークでした! じゃぁ、どうやってあの動画作ったの? これがなかなか手の込んでいるジョークでして、目の部分はポストプロダクションで3D映像をうまいこと入れこんでいるのです。 ちなみに主役の大天才さんは、科学者っぽいという理由で採用された役者さん。なんて大掛かりなネタでしょう。まさに紙一重の大天才です! そうこ(Jesus Diaz 米版)
アバターの、人間の演技をそのままCGに反映させる技術「パフォーマンス・キャプチャー」がすごい(動画)2010.11.18 10:0011,584 mayumine 全世界興行収入歴代1位を記録したジェームズ・キャメロン監督の「アバター」。去年あたり、劇場に見に行った方も多いのではないでしょうか。 ディスク3枚組のアバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディションが間もなく発売されますが、その特典映像の中で、ネィティリ役のゾーイ・サルダナが2.4mの青い肌の巨人になって動いていた謎が明かされていました! それは最新の「パフォーマンス・キャプチャー」という技術で俳優の動きをそのままCGに反映できるというもの。 まず、ライトをつけた球体のなかに俳優を入れ、あらゆる角度から撮影し、そのデータをもとにキャラクターを作成します。撮影は、役者にマーカーのついかスーツを着せ多数のカメラに囲まれ、あらゆる
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く