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ブックマーク / jumble-note.blogspot.com (5)

  • [cocos2dx] RenderTexture + setScissorInPointsのトラップ

    どうもみなさんこんばんは、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?僕はぼっちでした。次は年越し&お正月ですね。僕はぼっちです。さて、日はcocos2dxの中でも特に地雷原として有名なRenderTextureのトラップとその対処法をまとめておきたいと思います。 setScissorInPointsは実装が超適当 こんな感じの実装になっています。 void GLViewProtocol::setScissorInPoints(float x , float y , float w , float h) { glScissor((GLint)(x * _scaleX + _viewPortRect.origin.x), (GLint)(y * _scaleY + _viewPortRect.origin.y), (GLsizei)(w * _scaleX), (GLsizei)(h * _sca

    [cocos2dx] RenderTexture + setScissorInPointsのトラップ
    mk18
    mk18 2015/04/30
  • [cocos2dx] RenderTextureで画面キャプチャすると微妙に描画が崩れる

    画面のスクリーンショットを撮ったり、いっぺんにシェーダをかけたりしたい時に使う(Grabber使ってやったほうが重くならずに済みますが)RenderTextureですが、手元の環境だと微妙に描画が崩れる不具合がありました。以前はこんなことなかったのにな―、と思いながら直すのに数日費やしたのでメモっときます。環境はcocos2dx 3.0です。 描画が崩れる 以下のスクリーンショットは、1pxごとに線を引いたものを、普通に描画したものとRenderTextureに一度描画してから表示したものを並べた画像です。 どちらもY座標が同じ場所に描画していますが、ご覧のとおり、描画がずれていることがわかると思います。このズレは縦方向だけだったり縦横両方に現れたりと、端末によって微妙に差はあるもののどの端末でも再現しました。 直し方 原因はRenderTextureで使用するテクスチャのエイリアシングの

    [cocos2dx] RenderTextureで画面キャプチャすると微妙に描画が崩れる
    mk18
    mk18 2014/07/08
  • [cocos2dx] NotificationCenter的な何かを作ったよ

    mk18
    mk18 2014/05/24
  • [cocos2dx] マルチ解像度がよくわからない

    この情報は間違っています! 訂正記事をこちらに記述しました。 cocos2dxでは、マルチ解像度がサポートされています。しかし、マルチ解像度対応の解説ページや公式のドキュメントを見ても、いまいちしっくり来ません。 普段開発は4インチのRetinaディスプレイ向けに行っているのですが、非Retinaなディスプレイで確認してみると一部描画が崩れる部分があったり、なんとなくマルチ解像度対応しているだけではうまくいかないなーと思ったので少しその辺を考えてみたいと思います。 この記事は「こうすればいいよ!」といったものではなく、あくまで考察です。使用するバージョン等や環境によってはうまくいかない場合もありますのでご了承ください。 用語っぽいの 公式ドキュメントに出てくる単語の意味がよくわからなかったので、図とかからこうじゃないかなー的な推測をしてみます。 Resource Background Si

    mk18
    mk18 2014/02/10
  • [cocos2dx3.0] cocos2dx 3.0 betaがいろいろヤバイ

    mk18
    mk18 2014/01/28
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