「残業が多い」「ほかの人より生産性が低い気がする」そんな悩みを抱えている人は、タスク管理を見直してみると、解決するかもしれません。 同じ目標に向かって進むにしても、その道筋をしっかり整理して進むのと、行き当たりばったりで進むのでは大違い。 仕事もしっかりタスクを整理しながらこなしていけば、ゴールへの最短距離を進むことができます。 今回は、仕事をより効率的に終わらせるためのタスク管理術を5つご紹介します。 「目標と優先順位」からはじめるまずは目標を立てること、そしてタスクの優先順位を決めることからはじめましょう。 効果的な目標設定のコツは、SMART(Specific:具体的、Measurable:測定可能、Attainable:達成可能、Relevant:関連性がある、Time-bound:時間的制約がある)を意識することです。 次に、目標達成のためのタスクに優先度を割り振っていきましょう