本研究では、組織の中でのイノベーション創出のヒントを得るために、イノベーターの方々にインタビューを実施しています。 第6回は、ライフネット生命保険株式会社(以下、ライフネット生命)の出口治明氏にご登場いただきます。出口氏がライフネット生命を設立し、マザーズ上場を経て、保有契約件数17万人強の事業規模まで成長させるのに、5年ほどしか経っていません。出口氏はどうしてライフネット生命という企業を立ち上げたのか? ネットで生命保険を売るというビジネスが、なぜ出口氏の前職である日本生命保険時代にできなかったのか? この圧倒的なスピードで事業を推進している秘密は一体どこにあるのか? それは模倣が可能なことなのか?等々、興味は尽きません。組織の中から新たな価値を創出するには、既存のビジネスで培われたフレーミングからの脱却が必要です。しかし、それは簡単ではありません。極めて強固なビジネスモデルを確立した企
![イノベーティブかどうかも含め組織のあり方はトップに依存する|コラム | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c2d1f4f5c844b2948b92b5bd50ed505f18fd9f36/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.recruit-ms.co.jp%2Fservice%2Fassets%2Fimages%2Fsocial_img.gif)