タグ

2021年9月8日のブックマーク (15件)

  • 電気グルーヴを撮り続けるということ【大根仁 9月号 連載】 - 【TV Bros. WEB】

    2015年に公開されたドキュメンタリー映画『DENKI GROOVE THE MOVIE? 〜石野卓球とピエール瀧〜』(以下、DGTM)を作った時、オレは「もう2度とこんな作品を作ることは無い、いや作りたくない!」と思った。ブロス読者ならばご存知過ぎると思うが、電気の2人に関わるということが、いかに精神を疲弊させることか!! しかも当初考案したDGTMの構成は、【過去25年の活動を振り返るヒストリー的な要素と、現在の彼らを追うドキュメンタリー要素をシャッフルする】というものだったので、それはもう大変だった。300時間にも及ぶ過去の資料映像をすべて観て、同時に現在の二人の日常やバックステージも撮影し、しかもそれらのほとんどが悪ふざけと悪質なジョークという。「こんなもん、どうやって映画にしろっていうんだよ!!」編集作業は煮詰まり、スケジュールは大幅にオーバー、公開日は延期、それでもどうにか完成

    電気グルーヴを撮り続けるということ【大根仁 9月号 連載】 - 【TV Bros. WEB】
  • 邦楽名盤100選 | ブックオフ公式オンラインストア

    Songs シュガー・ベイブ1975年 ご存じ、山下達郎、大貫妙子、伊藤銀次らが在籍していた名グループ、シュガー・ベイブが75年に発表した唯一のオリジナル・アルバム。日のポップ・マエストロ率いるバンドとあってその中身は推して知るべし快作。文字通り、“唯一無二”の歴史的名盤です。 ファンキー・モンキー・ベイビー CAROL(キャロル)1973年 最大のヒット曲となった「ファンキー・モンキー・ベイビー」が収録された、キャロルの2ndアルバム。全曲がオリジナル作品でノリのいい8ビートでわかりやすくシンプルなロックンロールとなっている。「巻き舌」を使って日語歌詞なのに英語のような音感を醸し出す歌い方は斬新であり、後の日語ロックに多大な影響を与えることとなる。当時からのアウトロー〜ヤンキー界隈はもちろん、日ロック界においても色あせることのない伝説の逸品。

    邦楽名盤100選 | ブックオフ公式オンラインストア
  • 水曜日のカンパネラからコムアイ脱退、新メンバー詩羽が加入(コムアイ、ケンモチヒデフミ、Dir.F、詩羽コメントあり)

    2018年6月にアルバム「ガラパゴス」をリリースして以降、ユニットとしての活動は休止状態にあった水曜日のカンパネラ。脱退を決めた理由についてコムアイは「3年くらい前から、このプロジェクトで私が活動を続けていくのが想像できなくなりました。自分の興味が広がり、もっと自由になりたかったです」「これ以上、私の興味にケンモチさんやDir.Fを振り回したり、歩み寄ってもらうのではなく、水曜日のカンパネラの重心をもっと2人の方へ戻すべきだと考えるようになりました」と語り、ケンモチヒデフミは「彼女と出会いここまで一緒に音楽活動を出来たことに当に感謝しています」、Dir.Fは「これからのコムアイが表現する世界も一ファンとして応援したいです」とコムアイにエールを送っている。 新メンバーの詩羽は「みんなも私も楽しくハッピーな日々になるように頑張っていきます!」と意気込みを明かし、また主演・歌唱担当をバトンタッ

    水曜日のカンパネラからコムアイ脱退、新メンバー詩羽が加入(コムアイ、ケンモチヒデフミ、Dir.F、詩羽コメントあり)
  • 【みんな変拍子が大好きだった】皆さんおすすめの変拍子曲まとめ | Music Lesson Lab

    「変拍子」おすすめ曲の記事がまさかのはてなブックマーク総合ランキングで1位となりました! ブックマーク数も1000超え…! 正直、ここまでたくさんの反応を頂けるとは思ってもおらず、感謝感激です…。 多くの方に読んでいただき、ありがとうございます! 先の記事ではオススメの変拍子10曲を挙げていましたが、読者の皆様からはコメントやツイートで「あの曲が入っていない!」というお声も多数、ほんとにたくさんお寄せいただきました。 そこで今回は、皆さんにおすすめ頂いた変拍子の曲をここで取り上げていきたいと思います。 ぜひ、前回の記事とあわせてお楽しみいただければと思います。 ※コメントで頂いた中から、アーティスト名/曲名が明確なものを取り上げています。 ※オフィシャルの動画音源が見つからなかったものは紹介を控えさせていただいています。 それではいってみましょう!

    【みんな変拍子が大好きだった】皆さんおすすめの変拍子曲まとめ | Music Lesson Lab
  • カン(CAN)はフリー・ジャズなのか? 柳樂光隆がライブ盤『Live In Stuttgart 1975』に発見したロックらしさ | Mikiki by TOWER RECORDS

    70年代のドイツ・ロック・シーンを象徴するバンド、カンの全アルバムが2020年に再発されたことは、ここ日で大きな話題になった。2021年4月には、それらの作品のストリーミング・サービスでの配信も解禁され、より多くのリスナーが彼らの音楽の魅力に触れることができるようになっている。 そんな好タイミングに、カンの伝説的なパフォーマンスを最先端の技術でよみがえらせる〈CAN:ライヴ・シリーズ〉が始動。その第1弾として、ライブ・アルバム『Live In Stuttgart 1975』が5月28日(金)にリリースされる。 今回Mikikiは、〈Jazz The New Chapter〉シリーズの監修者として知られる音楽評論家の柳樂光隆に、カンの音楽と『Live In Stuttgart 1975』での演奏を分析してもらった。〈フリー・ジャズ〉というキーワードから出発し、スタジオ・アルバムとは全く異な

    カン(CAN)はフリー・ジャズなのか? 柳樂光隆がライブ盤『Live In Stuttgart 1975』に発見したロックらしさ | Mikiki by TOWER RECORDS
  • そして空気公団はつづいていく。ひとりになった山崎ゆかりが新作『僕と君の希求』を作るまで | Mikiki by TOWER RECORDS

    空気公団がニュー・アルバム『僕と君の希求』をリリースした。長らく活動を共にしてきた戸川由幸、窪田渡の2人が前作『僕の心に街ができて』(2018年)のツアー最終公演をもって脱退。作は、空気公団が山崎ゆかりのひとり体制になってからの初作品である。 97年の結成時からメンバーであり、山崎とともにバンドの根幹を支え続けた戸川。2006年作『あざやか』への参加を機に加入し、〈空気公団 第2期〉における音楽的な飛躍を後押しした窪田。両者の不在は空気公団にいかなる影響を与えたのか。 山崎ゆかりは、このインタビューで〈空気公団は誰もいなくても空気公団〉と語った。その発言の背後にあるのは、音楽家ではなくて、音楽そのものとそれを聴く人間との繋がりこそがもっとも大切である、という強固な信念。では『僕と君の希求』というアルバムは、リスナーとどのような関係を育んでいくのだろう。 千ヶ崎学(ベース)、奥田健介(ギタ

    そして空気公団はつづいていく。ひとりになった山崎ゆかりが新作『僕と君の希求』を作るまで | Mikiki by TOWER RECORDS
  • 「匠の記憶」第7回 レッド・ツェッペリン担当(当時) 折田育造さん | | moraトピックス

    レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジによるリマスタリング・シリーズ、最後のタームとなる『プレゼンス』『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』『コーダ(最終楽章)』が7月31日に配信されました。 これを記念してmora readingsでは、レッド・ツェッペリンの日での担当としてその「伝説」を最も近い場所で目に焼き付け、「胸いっぱいの愛を」など印象的な邦題を生み出したその人、折田育造さんにインタビューを実施。生粋の音楽人としての確かな熱量に裏打ちされた、ここでしか読むことのできない貴重な証言の数々をお楽しみください。 インタビューの様子。(イラスト:牧野良幸) ――折田さんは1965年に日グラモフォンに入社され、69年にレッド・ツェッペリンがデビューしたときに初代担当になられたわけですが、まずは当時の状況を教えてください。 折田 67年の1月に、アトランティック・レーベルがビクターからグラモフ

    「匠の記憶」第7回 レッド・ツェッペリン担当(当時) 折田育造さん | | moraトピックス
  • タワーレコード新宿店が規模を縮小すること <見学編> - WASTE OF POPS 80s-90s

    10階のTOWER VINYL SHINJUKUの最終営業日ということで、日曜日にタワレコ新宿店行ってきました。 この日までは4フロア体制でこういう塩梅。 この段階で9階は既にミチミチなのに、果たして10月どうなってしまうのか。 既にそこここにこういう感じの、リニューアルに向けての準備の形跡が。 というか、Twitterで見たリニューアル予定の告知は随分前から店内には掲示してあったとの話もいただきましたが、確かに数か所貼ってありました。 が、すぐに気付くような場所への掲示は多くなく、かつどれもこのリニューアル告知で「8月29日で10階はクローズです」ということを端的に記した掲示は一切ありませんでした。 店員さんに聞いたら普通に「今日までです」と教えてくれたので、こっそり閉店したいという意図はない。と思う。 そして、10階。 非常に広く天井も高くゆとりのあるレイアウトで、ゆったりした気持ちで

    タワーレコード新宿店が規模を縮小すること <見学編> - WASTE OF POPS 80s-90s
  • 得意なことを好きなことだと勘違いされる問題 - ミネムラ珈琲ブログ

    仕事の話。例えばぼくはGoogleスプレッドシートが人並み以上ぐらいには得意だ。仕事でもよく使うし、ツールとしても好きだ。これは事実だ。 あるひとが得意としていることと好きなことが一致していることはそれなりに多いとは思う。 別の話。ぼくはアドテクが得意だ。専門の部署から動いて2年以上経つが、WEBサービスのプロダクトマネジメントの立場でぼくよりアドテクでの収益化に詳しいという人はそうそういないだろう。 だがアドテクや広告のことが好きかと言われたら全然そんなことはない。社内でそういうトピックについて一家言あるように喋っていたとしても、それは知識と経験があるものの義務としてアウトプットしているだけであって、質的には興味がない。 ぼくにとって広告は、広告主にとっては売上拡大、メディアにとっては収益確保の手段でしかない。ぼくはコンテンツと情報流通の未来を作りたいと思って仕事をしているので、広告は

    得意なことを好きなことだと勘違いされる問題 - ミネムラ珈琲ブログ
  • まぜそば - #つくりおき

    独身男性(概念)の id:UDONCHAN はラーメンが大好き。そしてまぜそばというやつも好きです。みなさんこんにちは。 家ラーメンやってますか?それともやってませんか?家ラーメンをまたやりましょう。 前回はこちら。 tsukurioki.hatenablog.com このときの、つくりおき肉活用しようということで今日はまぜそばです。 前回作ったつくりおき肉を再掲 肉がホロホロに崩れているのを見た瞬間にまぜそばを確信したわけです。太麺に甘辛いタレとホロホロ肉を絡めたら絶対に美味い。 そして、まぜそばについてはは、マリマリといたいので、なるべく味を複雑にして飽きないようにする必要がある。 世の中のお店のまぜそばを見ても、トッピングの種類が多くて、如何に飽きさせないかというのを強く感じる。 そして、特に特徴的なのは、ニラやフライドオニオンと言った香りや味の強いものが多く使われている。 そのあ

    まぜそば - #つくりおき
  • 殺伐とした四畳半に聖アントニウスが登場 - hitode909の日記

    ダリ好きすぎて、タッシェンの全画集とか持ってたのだけど、神戸のギャラリーでぼくの一番好きなやつ売ってることに気づいたので、ちょっと見に行って、そのまま買ってきた。版画で、300枚擦ったうちの21枚目っぽい。美術館で見るものであって、買えるとは思ってなかったので、びっくりした。四畳半に飾ると迫力がすごい。笑顔。

    殺伐とした四畳半に聖アントニウスが登場 - hitode909の日記
  • 最近買ったオシャレなものたちを紹介するので諸君も紹介してください - Lambdaカクテル

    ひきこもりなので、家での暮らしを良くするためになんかいろいろ買いました。 紅茶 マリアージュフレールというフランスの紅茶会社の、アポロンという銘柄を買いました。ティーバッグに入っていてまぁまぁ良いお値段する。 blog.3qe.us 少し甘い香りがするけど、くどくなくて気品のある味。味は甘くなくて烏龍茶っぽい感じ。 マリアージュフレールは「フランス流紅茶芸術」を掲げていて、イギリスとタメ張ることを目指してるっぽい。 ファブリックボード 壁が殺風景で、なんかオシャいもんを掲げたいと思っていたところ、マリメッコがめっちゃオシャレなファブリックボードを出してたということを思い出した。 www.marimekko.jp 近所のBALだかどっかにマリメッコが入っていて、そこで見かけていいな~と思っていたのだった。めちゃ高いわけでもないのでポチったらすぐ届いた。Amazon Payが使える。 My n

    最近買ったオシャレなものたちを紹介するので諸君も紹介してください - Lambdaカクテル
  • 「実況」はゲームにとって有益なのか。ゲーム実況の始まりから現在、そして未来への可能性【CEDEC2021 レポート】

    ゲームに関わるすべての人のための技術講演イベント「CEDEC(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス)2021」。当記事では、開催1日目の8月24日(火)に行われた「この1時間でゲーム実況業界の全てがわかる!? ゲーム実況の過去・現在・未来【2021年版】~「ゲームコミュニティ」を形成せよ!」についてレポートしていく。 講演では、ゲーム実況イベントの企画運営や「東京ゲームショウ」へのブース出展に携わった中田朋成氏によって、ゲーム実況の歴史や「ゲームコミュニティ」形成の可能性、そしてゲームの魅力をアピールするプレゼンテーションとしてのゲーム実況のノウハウなどが語られた。 では、有益なゲーム実況とはどんなものなのか。その問いに先んじて、ゲーム実況文化歴史について簡単に触れていただいた。はじめに、古くからのゲームバラエティ番組「ゲームセンターCX」の長所として「特別なス

    「実況」はゲームにとって有益なのか。ゲーム実況の始まりから現在、そして未来への可能性【CEDEC2021 レポート】
  • ダンボール1万箱以上の資料に直面したスクエニが語る「なぜ過去のゲーム開発資料を整理するのが重要なのか」【CEDEC 2021レポート】

    Vtuber」が主人公の主人公の横スクロールアクションゲーム『Virtua Unlimited Project』が発売開始

    ダンボール1万箱以上の資料に直面したスクエニが語る「なぜ過去のゲーム開発資料を整理するのが重要なのか」【CEDEC 2021レポート】
  • ゲーム日本語化の「フォント選び」について翻訳者たちが語る。『Hollow Knight』は古風に、『Blasphemous』は荘厳に - AUTOMATON

    ホーム ニュース ゲーム語化の「フォント選び」について翻訳者たちが語る。『Hollow Knight』は古風に、『Blasphemous』は荘厳に 海外ゲームの国内展開に必要となる日語ローカライズは、国内ユーザーのゲーム体験を左右する重要なプロセスだ。今回、ローカライズの工夫のひとつである「フォント選び」の興味深い裏側について、複数の関係者がSNS上で語っている。 ローカライズは「地域化」などとも訳されるように、単に英語テキストを日語に翻訳するだけの作業ではない。ゲームの持ち味をそのままに、日国内のユーザーが遊びやすいように、あるいは没入できるように、多岐にわたる調整とクオリティの管理をおこなう工程なのだ。そして、英語などの言語を日語に翻訳した際に発生するひとつの問題がある。それが「文字の違い」だ。 ゲーム内で表示されるテキストは、主にフォントファイルを利用して表示されている。

    ゲーム日本語化の「フォント選び」について翻訳者たちが語る。『Hollow Knight』は古風に、『Blasphemous』は荘厳に - AUTOMATON