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ブックマーク / www.jcp.or.jp (17)

  • 「『核抑止』脱却が重要」/核禁条約締約国会議 クメント議長

    【ワシントン=島田峰隆】6月に開かれる核兵器禁止条約第1回締約国会議で議長を務めるオーストリア外務省のアレクサンダー・クメント軍縮局長は28日、核兵器をめぐる議論について「『核抑止』が機能するという思考から脱却することが極めて重要だ」と強調しました。締約国会議は「『核抑止』の合法性が疑われていることを示す機会になる」と指摘しました。 国際平和ビューロー(IPB)や国際労働組合総連合(ITUC)などがこのほどまとめた共通安全保障に関する報告書についてのオンライン企画で発言しました。 クメント氏は、ロシアによるウクライナ侵略などを念頭に「核兵器は現に存在する脅威だということが誰の目にも明らかになっている」と強調。「『核抑止』の基的な考え方は核兵器を使う点にある」「相互破壊の脅威に基づく安全保障は持続可能ではない。最終的にはおぞましい核戦争へつながり、事故や誤解の危険も増大させる」と批判し、「

    mmsuzuki
    mmsuzuki 2022/07/18
  • Dappi発信元企業/自民側から1100万円受注/支払いの一部は税金

    一般市民を装って政府に批判的な野党やメディアを誹謗(ひぼう)中傷する投稿をしていたツイッターの匿名アカウント「Dappi」。その発信元とされる企業が、自民党側から少なくとも1100万円超の業務を受けていたことが5日、紙の調べでわかりました。ますます明らかになる自民党と発信元企業の深い関係とは―。 ツイッター利用者からは「ダッピ」と呼ばれ、平日日中の投稿が多いことから、中傷投稿が組織ぐるみの“業務”で行われているのではないか、と疑念が持たれてきました。 「Dappi」の発信元は、東京都内のウェブサイト制作会社(仮称、A社)です。 政治資金収支報告書によると、A社は、自由民主党東京都支部連合会(東京都連)から「サーバー代」や「テープ起こし代」の名目で、725万円余の業務を7年間(2013~19年)で受注していました。 自民党の岸田文雄総裁のもとで組織運動部長になった小渕優子元経済産業相も、

  • 「五輪選手は優先入院」/コロナ対応 医療体制に負担/東京都が要請

    東京五輪・パラリンピックで選手、大会関係者が新型コロナウイルスに感染した場合、優先的に入院できる病床を確保するよう、東京都が大会協力病院に求めていることが明らかになりました。また大会に動員する医療スタッフのうち医師約100人、看護師約100人を新型コロナの対応にあてることも判明。医療機関や保健衛生体制に大きな負担となることが懸念されます。 大会の新型コロナ対策を取りまとめる政府、東京都、五輪組織委員会などによる調整会議は28日、新たな対策案を公表。選手らが感染した場合に医療を提供する「大会指定病院」を都内外で確保するよう「調整中」としています。内閣官房は都内に10、都外に20としています。 都によると、選手らの入院が必要な場合は「優先的に使用可能となる病床を準備いただく」と求めています。その分、一般の新型コロナ患者の受け入れに支障をきたす可能性があります。 医療スタッフの確保について対策案

  • 感染不安で学校行けない子たち/学ぶ権利を保障して/保護者「オンライン選択など導入を」

    新型コロナウイルスへの感染の不安から学校に行けない子どもたちがいます。「自主休校」とも呼ばれていますが、1年以上学校に行けていない子もおり、学ぶ権利が保障されていません。保護者らは、登校か、オンライン授業などによる自宅学習かを選べる「登校選択制」を求めて立ち上がっています。(保護者は仮名)(高間史人) 東京都の森野洋子さん(36)の小学3年の長男は、難病のため感染症にかかりやすく、新型コロナにかかった場合は重症化しやすいともいわれています。長男自身が大きな不安を感じ、昨年2月、全国一律休校になる1週間ほど前から学校に行っていません。 家では学校から渡されたプリントをやったり、森野さんが教科書を読んであげたりしています。「でもなかなか集中できないようです。うちは私が見ていますが、親が働いていたりする家庭は大変だと思います」。友達や教員とのコミュニケーションがなくなったことも心配です。 埼玉県

  • 近畿財務局内で「安倍事案」/関係者証言 「森友」疑惑発覚 昨年2月以降/首相夫妻関与「常識」

    学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却疑惑が発覚した昨年2月以降、財務省近畿財務局内で、この取引が、「安倍事案」と呼ばれていたことが21日、財務局関係者の話で分かりました。関係者は「当初から安倍晋三首相夫が関わっていた案件というのは『常識』で、特別な扱いがされた」と証言しています。(三浦誠) 国有地は売却が原則です。小学校や公園など公共的用途で貸す場合にも、貸付期間は基的に3年間。地方公共団体などは、通常その期間に必要な予算措置をして購入します。 学園は当初の貸付契約(2015年5月)で、10年間定期借地し、その間に分割払いで購入できるという特別扱いをうけました。財務省が改ざんする前の決裁文書にも、この貸し付け処理が「特例的な内容となる」と書かれています。 財務局で国有地取引を担当したことがある関係者によると、疑惑が発覚した昨年2月以降、局内で「『安倍事案』で自分たちだけでは

  • 副大臣「何人死んだ」/米軍事故 志位質問に暴言ヤジ

    沖縄県で続発する米軍機の落下物事故や不時着についてただした日共産党の志位和夫委員長の代表質問(25日、衆院会議)に、自民党席から「それで何人死んだんだ」とのヤジが飛びました。 松文明内閣府副大臣(衆院東京7区)が会議後、紙の取材に対し、「僕の発言だ」と認めました。同氏は元沖縄・北方担当副大臣。 ヤジは、志位氏が部品落下のあった保育園の保護者の不安の声を紹介し、ここ1年半で起きた事故・不時着は県全土にわたるとして、「危険な基地が沖縄にある限り、危険は変わらない」と強調し、普天間基地の無条件撤去、辺野古新基地建設の中止、沖縄からの海兵隊の撤退を求めたところで出ました。 松氏は、「死者が出なければ良いという考えか」との取材に「そんなことは全然ない」と開き直りました。

    副大臣「何人死んだ」/米軍事故 志位質問に暴言ヤジ
    mmsuzuki
    mmsuzuki 2018/01/26
    “自民党席から「それで何人死んだんだ」とのヤジが飛びました。 松本文明内閣府副大臣(衆院東京7区)が本会議後、本紙の取材に対し、「僕の発言だ」と認めました。同氏は元沖縄・北方担当副大臣。”
  • 嘉手納以南の米軍5基地/県民欺く「先行返還」/グアム移転・県内「移設」が条件/「数年できかない」先行き不透明

    沖縄の米軍普天間基地「移設」問題の「こう着状態からの脱却」(野田佳彦首相)を目指し、日米両政府が協議を進めている在日米軍再編計画見直し―。野田内閣は、米軍嘉手納基地以南の5基地の土地返還(図参照)を「先行実施」すると宣伝し、沖縄の土復帰40年となる5月にも具体策を発表しようとしています。しかし、実際の返還は「海兵隊のグアム移転後、数年ではきかない」(外務省筋)とされ、先行きは不透明です。(榎好孝) 「テコ論」を転換 日米両政府は2月8日の「共同報道発表」で、在沖縄米海兵隊のグアム移転とその結果生じる嘉手納以南の土地返還の両計画を、普天間「移設」計画の進展から「切り離す」方向を打ち出しました。 それまでの在日米軍再編に関する日米合意(2006年)では、この三つの計画は「統一したパッケージ」とされていました。「普天間の移設を進めれば、嘉手納以南の土地返還も行うし、グアム移転も行うという、あ

    嘉手納以南の米軍5基地/県民欺く「先行返還」/グアム移転・県内「移設」が条件/「数年できかない」先行き不透明
    mmsuzuki
    mmsuzuki 2013/03/25
  • 笹子トンネル事故 常識外れの中日本高速/大震災後も目視点検のみ 「仮設」用ボルトを本設に/現場監督経験者語る

    安全を下請け任せにして、中日高速道路は何をやっているのか―。9人が死亡した中央自動車道「笹子トンネル」(山梨県)天井板崩落事故。全国二十数のトンネル工事に携わり現場をよく知る元現場監督者(51)が見た異常事態とは…。(遠藤寿人) 今回抜け落ちた天井のつり金具を最上部で支えるアンカーボルトが、トンネル天井部のコンクリート壁に穴をあけ、接着剤で固着した「ケミカルアンカーボルト」だったと聞いて、度肝を抜かれました。 ケミカルアンカーボルトは、あくまでもトンネルの内部で、重い荷物を移動させるために、天井にフックを取り付ける際など、「仮に」使用するものです。 通常、アンカーボルトは、トンネル天井部のコンクリートを打設する前に、中の鉄筋と溶接して一体化し、コンクリートの中に「埋め込む」もので絶対抜けません。自分が工事を担当したJR新幹線のトンネルではすべて「埋め込み式」でした。 施工した後でコンク

    笹子トンネル事故 常識外れの中日本高速/大震災後も目視点検のみ 「仮設」用ボルトを本設に/現場監督経験者語る
  • トンネル天井板 民営化後 撤去ゼロ/中日本 旧公団は19本で実施/安全軽視 コスト削減

    9人が死亡した中日高速道路の中央自動車道上り線・笹子トンネルの天井板崩落事故で、旧道路公団が民営化する2005年までに中日管内の笹子と同型のトンネル19の天井板を撤去していたことが18日、紙の取材でわかりました。民営化以降、中日高速道路は天井板の撤去をいっさい実施しておらず、民営化による安全対策の遅れが事故につながった疑いがあります。 紙の取材に中日は、コンクリート製天井板を撤去したトンネル19の名前を明らかにしました(表)。 東名道のほとんどと北陸道では1990年代に、中央道の4トンネルでは04年までに撤去を終えていました。多くが開通から25年ほどで撤去しています。 撤去の理由について、中日は「換気施設の更新にあわせて、天井板が不要になったため撤去した」と説明しています。 現在、中日管内で天井板を持つトンネルは、笹子(上下)と都夫良野(上下)の一部と中央道の恵那山の下

    トンネル天井板 民営化後 撤去ゼロ/中日本 旧公団は19本で実施/安全軽視 コスト削減
  • 「特定の主義主張 ご遠慮いただく」/原子力規制委が取材規制

    原子力規制委員会が毎週1回開く委員会終了後の記者会見について、同委員会の実務を担当する原子力規制庁の広報担当者は「特定の主義主張を持つ機関の機関紙はご遠慮いただく」などとして、「しんぶん赤旗」を排除する方針を25日、明らかにしました。さらにフリーランスの記者についても「どういった雑誌に、どういった記事を書いているかを見て、特定の主義主張を持って書かれている方はご遠慮いただいています」と、憲法が禁止する検閲まがいの対応をしていることも明言しました。 原子力規制委員会の田中俊一委員長は19日の第1回委員会で、「地に落ちた原子力安全行政に対する信頼を回復する」ため「透明性を確保する」と述べ、「報道機関への発表を積極的に行うことで、委員会としてのメッセージを分かりやすく伝える」とする方針も決めていました。委員会で決めた「報道の体制について」では「報道機関を既存官庁よりも広く捉え、報道を事業として行

    「特定の主義主張 ご遠慮いただく」/原子力規制委が取材規制
  • オスプレイ 市街上空で「転換モード」/墜落事故多発の危険な操作

    米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイが普天間基地(沖縄県宜野湾市)に着陸する際、回転翼がついたエンジン・ナセルの角度を斜めに傾ける危険な「転換モード」での飛行を同市など人口密集地の上空で想定していることが分かりました。オスプレイ配備に伴う「環境レビュー」に明示されていました。 沖縄・普天間 「環境レビュー」に明示 オスプレイは通常、二つの回転翼が垂直状態の「ヘリモード」で上昇し、徐々にナセルを傾けながら水平の「航空機モード」に移行します。ただ、転換モード時は機体が不安定になりやすく、今年4月(モロッコ)と6月(米フロリダ州)の墜落事故はいずれも転換モード時に発生。日米両政府はナセル転換を基地上空に限定する「安全策」を検討していますが、これと矛盾します。 環境レビューの付属文書Cには着陸パターンとして、(1)楕円(だえん)形に大きく旋回(GCA)(2)直線飛行(ノン・ブレイク)(3)基地

    オスプレイ 市街上空で「転換モード」/墜落事故多発の危険な操作
  • オスプレイ エンジン停止時の自動回転機能/防衛省「ある」 製造元「ない」

    米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイの配備に関連して防衛省が発行し、国会議員などに配布しているパンフレットに、同機はエンジンが停止した場合の緊急着陸の際、「オートローテーション(自動回転)を行う」と説明していることが分かりました。オスプレイの製造元であるベル・ボーイング社は『V22オスプレイ・ガイドブック2011~12年版』で、「(オスプレイは)オートローテーションに頼らない」と明記しており、同省の説明とい違っています。 パンフレットでは、「万が一、二つのエンジンが停止した場合の緊急着陸の際、その時の飛行状態に応じて、固定翼モードに移行して滑空するか、垂直離着陸モードに移行してオートローテーションを行う」と記述されています。 これに対して前出のガイドブックは、「固定翼モードで滑空できる」としか説明していません。 一方、「垂直離着陸モードに移行してのオートローテーション」については、米

    オスプレイ エンジン停止時の自動回転機能/防衛省「ある」 製造元「ない」
  • 自動回転欠くオスプレイ/航空法では飛行禁止/地位協定で適用除外

    沖縄への配備が狙われる米海兵隊新型輸送機MV22オスプレイに、エンジン停止の際、安全に着陸するための自動回転(オートローテーション)能力がないことが大きな問題になっています。日の航空法では、安全性確保のため、自動回転能力がない回転翼機は飛行が禁止されています。しかし、米軍機は日米地位協定に基づき同法が適用されないという屈辱的な実態があります。(榎好孝) 自動回転とは、ヘリコプターなど回転翼機のエンジンが飛行中に停止した場合、機体の落下で生まれる風の力で回転翼を空転させて揚力を生み出し、緊急着陸する方法です。 米国のオスプレイ専門家は、同機が「安全に自動回転できない」と米議会で証言(レックス・リボロ元国防分析研究所主席分析官、2009年6月23日、米下院監視・政府改革委員会公聴会)。海兵隊や製造者のベル・ボーイング社も事実上これを認めています。 一方、日の航空法では「回転翼航空機は、全

    自動回転欠くオスプレイ/航空法では飛行禁止/地位協定で適用除外
  • 米軍オスプレイ審査報告書/全国で危険まきちらす/高江(沖縄)で爆音激増

    米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイの沖縄配備に向けて米軍が作成した「環境審査(レビュー)」は、相次ぐ墜落事故で「未亡人製造機」と言われる同機が沖縄や日全土で訓練を繰り返し、多くの住民を危険にさらすことを浮き彫りにしました。 レビューは、沖縄県内のヘリ着陸帯69カ所でオスプレイの使用を想定し、このうち島北部や伊江島50カ所を「戦術着陸帯」に指定して日常的に訓練で使用するとしています。 同時に、人口密集地である島中南部の使用も想定しています。 加えて、沖縄・北部訓練場で新たに建設が狙われているヘリ着陸帯6カ所について、初めて、オスプレイの使用を明記しました。 これらの着陸帯は東村高江の集落を取り囲む形で配置されるため、地元住民を中心に建設反対の座り込みが続いています。 レビューは、新たな着陸帯1カ所あたり年420回の運用を想定。合計で2520回になり、現在、普天間基地に配備されてい

    米軍オスプレイ審査報告書/全国で危険まきちらす/高江(沖縄)で爆音激増
  • “1兆円もうけてから安全語れ”/日航社内教育の異常 穀田氏が国会質問

    経営再建中の日航空(JAL)が、“1兆円もうけてから安全を語れ”と社内で教育し、安全を軽視している実態が26日の衆院国土交通委員会で明らかになりました。 日共産党の穀田恵二議員がとりあげたものです。 穀田氏は、JAL再建にあたる加藤愼管財人代理が社員に対する教育で、「1兆円の内部留保を築いてから安全について語ってほしい」と発言していることを告発。現場では、「台風を避けると燃料代20万円が余計にかかる。揺れるけれども台風を突っ切って行きます」と言って運航する驚くような事態や、機内販売を増やすためにベルト着用指示を遅らせるケースがあることを示し、「『利益なくして安全なし』とする稲盛和夫会長の経営哲学の弊害が表れている。絶対安全を指導するべきだ」と求めました。 前田武志国交相は、「指摘のようなことが続くような体質が経営の中にあれば放置するわけにはいかない。適切に監督したい」と述べました。 ま

    mmsuzuki
    mmsuzuki 2011/10/29
  • 外部電源喪失 地震が原因/吉井議員追及に保安院認める

    共産党の吉井英勝議員は27日の衆院経済産業委員会で、地震による受電鉄塔の倒壊で福島第1原発の外部電源が失われ、炉心溶融が引き起こされたと追及しました。経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認めました。 東京電力の清水正孝社長は「事故原因は未曽有の大津波だ」(13日の記者会見)とのべています。吉井氏は、東電が示した資料から、夜の森線の受電鉄塔1基が倒壊して全電源喪失・炉心溶融に至ったことを暴露。「この鉄塔は津波の及んでいない場所にある。この鉄塔が倒壊しなければ、電源を融通しあい全電源喪失に至らなかったはずだ」と指摘しました。 これに対し原子力安全・保安院の寺坂院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認め、全電源喪失の原因が津波にないことを明らかにしました。海江田万里経産相は「外部電力の重要性は改めて指摘す

  • 「沖縄はゆすりの名人」/米国務省日本部長が暴言/県民怒り

    米国務省のメア日部長(前沖縄総領事)が昨年12月3日、沖縄留学を予定している大学生を対象に米国務省内で行った講演で、「沖縄県民はごまかしとゆすりの名人」などと侮蔑的な発言を繰り返していたことが明らかになりました。「占領者」意識を丸出しにした差別発言だとして、沖縄県民の強い怒りを呼んでいます。 聴講した複数の学生が作成したメモによれば、メア氏は、「日人が言う“合意”とは、ゆすりを意味する。沖縄の人々はごまかしと(日政府に対する)ゆすりの名人だ」などと発言。さらに、「沖縄県民は怠惰であり、他県以上にゴーヤーを栽培できない」などと差別的な発言を繰り返しました。 さらに、米海兵隊普天間基地「移設」問題では、「(普天間は)もともと田畑のなかにあったが、今は市街地のなかにある。なぜなら、沖縄県人が米国施設の周辺の都市化と人口増加を許したからだ」と述べ、国際法に違反して、民有地を取り上げた責任は棚

    mmsuzuki
    mmsuzuki 2011/03/08
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