日本のサッカー専門誌で、「エアインタビュー」記事が横行していると、告発している人がいる。世界的な有名選手や監督への取材を実際はしていないのに、あたかも取材したかのように仕立てているとみられる記事が複数確認できると、ノンフィクション作家の田崎健太氏は言う。疑惑の中身や背景について、田崎氏に寄稿してもらった。(Yahoo!ニュース編集部)
藤枝市若王子の蓮華寺池公園で7月末に20代の男性5人がスマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をしている最中に池に落ちた70代の男性を発見、救助していたことが15日までの志太消防本部への取材で分かった。ポケモンGOをめぐっては、運転中の事故などトラブルは多くあるが、今回は人助けにつながった。 同本部によると、5人は地元の同級生で看護師や会社員など。7月31日午前1時ごろ、同公園をポケモンGOをしながら散歩中、池に落ちた男性を発見。2人が池に入り、ほかの3人と協力して男性を引き上げ、救急隊が到着するまで介抱した。男性は胸のあたりまで水につかった状態だったという。 5人のうちの一人は「歩いていたら池の方から声が聞こえ、動けないようだったので警察と消防を呼んだ」と振り返る。ほかの一人は「(画面を見てポケモンに出てくる)コイキングかと思ったらおじいさんだった」と当時の様子を話した。
情報を瞬時に転送する仕組み 離れている場所に瞬時に情報を転送できる「量子テレポーテーション」を使って、光の粒が持つ情報を6キロ以上離れた場所に瞬時に転送させることに成功したと、カナダと中国の研究チームが19日付の科学誌電子版に同時に発表した。 室内での成功例はあるが、環境が変化しやすい室外での転送は難しいとされてきた。両チームは「通信が格段に速くて安全な新たなインターネットを、地球規模で実現させることにつながる成果だ」としている。 量子テレポーテーションは、超微小な光の粒「光子」のペアに互いに影響を及ぼすような関係を持たせ、片方に情報を与えると、もう片方にも瞬時に情報が伝わる現象。
実効命中率(ファイアーエムブレム)単語 24件 ジッコウメイチュウリツ 3.4千文字の記事 20 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要一覧表考察算出関連項目掲示板実効命中率とは、ゲーム『ファイアーエムブレム』シリーズで採用されている命中判定システムである。 概要 GBA3作(『封印の剣』、『烈火の剣』、『聖魔の光石』)、『蒼炎の軌跡』、『新・暗黒竜と光の剣』~『if』、『風花雪月』では表示される数値と実際の確率に違いがあり、表示は70でも実際の確率は82%そこそこだよといった具合になっている。 このシステムでは命中判定の際に乱数が2つ使用される。この2つの値の平均が命中表示以下であれば命中と判定される。下記の表を見れば分かるように50を境目にして表示と実際の確率はかけ離れていく。表示が高ければ高いほど命中しやすく低ければ低いほど当たりにくくなる。判定を安定させるためのシステムである。
The unsung heroes of log analysis are the log collectors. They are the hard-working daemons that run on servers to pull server metrics, parse loogs, and transport them to systems like Elasticsearch or PostgreSQL. While visualization tools like Kibana or re:dash bask in the glory, log collectors’s routing making it all possible. Here, we will pit the two of the most popular data collectors in the o
[TGS 2016]東プレ製ゲーマー向けキーボード「REALFORCE RGB」,その詳細が明らかに。「年内に税込約2万8000円前後で発売」もほぼ決定 編集部:佐々山薫郁 ライター:米田 聡 東京ゲームショウ2016で東プレは,ホール11に出展し,アクチュエーションポイントの変更機能に対応し,キーごとのフルカラーLEDバックライトを採用するキーボード「REALFORCE RGB」のデモ展示を行った。 REALFORCE RGB。展示機は英語配列モデル(AEAX01)だったが,日本語配列モデル(AEAX02)も,もちろんある。日本では日本語配列モデルを主に展開するが,英語配列モデルの販売も検討中だそうだ。ちなみに[F1]〜[F12]キーにはさまざまな機能が割り振ってあり,[Fn]+[F11]キーでは[Caps Lock]キーと左[Ctrl]キーを入れ替えることもできるようになっていた 予定
[TGS 2016]東プレのアナログ入力対応キーボードは,強烈なカスタマイズ機能を実装して11月に発売 編集部:佐々山薫郁 ホール11にある東プレブース 2016年5月,製品名未定の時点で4Gamerのライター陣がそれぞれ評価した,東プレのアナログ入力対応キーボードを覚えているだろうか。押下による静電容量の変化を利用してキー入力のオン/オフ判定を行う静電容量式スイッチの特性を活かし,キーの押下量をアナログ入力として扱うという製品だ。 一般的なキーボードとして利用できるだけでなく,マウスやゲームパッド,MIDIキーボード(=鍵盤)としても使えるというインパクトに惹かれた読者も少なくないと思う。何のことか分からないという人は,ぜひ一度,先のテストレポート記事をチェックしてほしい。 そして東京ゲームショウ2016。東プレは,11月に税込2万9800円前後で数量限定発売として,アナログ入力対応キー
[TGS 2016]アイ・オー・データ機器が1080p/60Hz録画対応のビデオキャプチャデバイスを参考出展。発売は2016年内を目標に ライター:林 佑樹 アイ・オーのブース。古代の神殿っぽい雰囲気で,スタッフもそれっぽい衣装をまとっていた ゲーマー向けのビデオキャプチャデバイスといえば,AverMedia Technologies製品を思い浮かべる人が少なくないだろう。そこに攻め入ろうとしているのが,アイ・オー・データ機器(以下,アイ・オー)だ。 東京ゲームショウ2016にブースを構えた同社は,参考出展ながら,新型のゲーマー向けビデオキャプチャデバイスを披露していた。動作は快適で機能面でも優れた製品だったので,概要をレポートしたい。 なお,アイ・オーの説明員によると,2016年内の発売を目指しており,価格は2万円台を狙いたいとのことだ。 これが参考出展されていたビデオキャプチャデバイス
[TGS 2016]円盤型のVR向けフットコントローラ「3DRudder」を体験。FPSやMMORPGにも,カスタマイズ次第で用途も広がる ライター:林 佑樹 東京ゲームショウ2016の会場には,大手出版社や機器メーカーから,小規模なベンチャーまで,さまざまな企業がブースを設けて自社のVR関連ソリューションをアピールする「VRコーナー」がある。その一角にあるフランス企業の3DRUDDERブースでは,「革新的なモーションコントローラ」であるという「3DRudder」のデモが用意されていた。 事前に情報を読んだ限りでは,「VR空間での移動を快適にするもの」とあったので,何ができるのだろうと思っていたのだが,実際に体験してみたところ,VR以外でも光り輝きそうなデバイスであったので,簡単に紹介してみたいと思う。 ちなみに,3DRudderは,すでにアメリカとフランスで販売中とのこと。支払いが米ドル
[TGS 2016]マンガ世界をVR化する「プロジェクトHikari」とは? スクエニが挑戦する向こう側の世界に行く方法 編集部:aueki 東京ゲームショウ2016ではVR(仮想現実)がフィーチャーされており,多くの展示が行われている。スクウェア・エニックスブースでは実験的な非ゲーム系のVRデモが展示されていたので紹介したい。 テクノロジー推進部によって制作された「プロジェクトHikari」と名付けられたデモは,マンガのストーリーの世界に入り込めたらどんな体験になるのだろうかといったコンセプトで作られているという。 展示されていたのは同社の月刊ビッグガンガンに連載されている,めいびい氏の「結婚指輪物語」の冒頭部分をアレンジしてVRデモとしたものだった。PCとHTCのViveを使い,マンガの世界をVRで再現している。なお,Viveを使っていたといっても歩き回ることはなく,着座のままでViv
[TGS 2016]大河原邦男氏や「戦場のヴァルキュリア」とのコラボが発表された「World of Tanks Blitz」の今後について,ジェネラルマネージャーに話を聞いた 編集部:松本隆一 カメラマン:増田雄介 モバイル向けのオンライン戦車アクション「World of Tanks Blitz」(PC / Mac / iOS / Android)。昨年(2015年)の12月にWindows 10版がリリースされ,必ずしも“モバイル向け”とは呼べなくなって,記事を書くときに軽く悩むようになったが,いずれにせよ「World of Tanks」のミニ版,というイメージを持っている人も少なくないはずだ。 かくいう筆者もそうだったのだが,この東京ゲームショウ2016で,Wargamingタイトルで初となる,「ほかのメーカーで,ほかのゲームとのコラボ」や,メカニックデザイナーの大河原邦男氏をフィーチ
[TGS 2016]梅原大吾選手が語る,格闘ゲーム実況配信のこれまでと,これから ライター:徳岡正肇 カメラマン:増田雄介 梅原大吾選手 Twitchのグローバル・アンバサダーに就任した梅原大吾選手。氏の世界的な活躍については,いまさら詳しく語るまでもないだろう。 世界最大のゲーム実況配信プラットフォームとなっているTwitchでは,MOBAやFPSと並んで,格闘ゲームもまた人気ジャンルだ。そんな状況において,格闘ゲームの実況配信が,どのような影響をシーンに与えているのか,梅原選手に聞いた。 また,同席していたTwitchのCOOであるKevin Lin氏(関連記事)には,格闘ゲームシーンに対するTwitchの取り組みについても聞いている。 実況配信によって広がった格闘ゲームの裾野 4Gamer: まず最初に,基礎的なところをうかがいたいのですが,いまTwitchで人気のある格闘ゲームとい
[TGS 2016]e-Sportsの文化はスマホでも拡大している? 「Vainglory」開発会社のCEO,Bo Daly氏にインタビュー 編集部:yusuke ステージに登壇してアップデート内容を紹介するBo Daly氏。Vaingloryの世界大会を12月2日〜4日にアメリカで開催することも明らかにされた 東京ゲームショウ2016の2日目となる2016年9月16日,Twitchブースで,スマートフォン向けMOBA「Vainglory」(ベイングローリー,iOS / Android)のステージイベントが行われた。ステージには,本作を手がけたSuper Evil Megacorp(以下,SEM)のCEO,Bo Daly(ボー・デイリー)氏が登壇し,この前日に実装された大型アップデートの内容が,Daly氏から直接紹介された。 今回の大型アップデートにおける目玉は,ロケットランチャーを操る新
2016年9月15日から千葉県・幕張メッセで開催されている「東京ゲームショウ2016」。今年の目玉の一つがVR関連の展示だというのはすでにお伝えしたとおりだ。ホール9,10で開催されている「VRコーナー」の約半分については紹介済みだが,ここでは残りの部分についても網羅しておくことにしたい。 あと1日となったが,マップも掲載しておくのでTGSに出かける人は参考にしてほしい。 今年の話題といえばVR! VRコーナーにはどんな展示があるのか ■TGS2016 VRコーナー(クリックで記事に飛びます) ●HTC いわずと知れたHTCブースでは,7つの小部屋に仕切られてさまざまなデモが行われていた。 スクウェア・エニックスによる「乖離性ミリオンアーサーVR」,KDDIによる「Linked-door loves Space Channel 5」,講談社による「Hop Step Sing!」,HTC傘下
[TGS 2016]女子高生AI「りんな」は,ゲームにどんな新しい可能性をもたらすのか ライター:徳岡正肇 近年,人工知能(以下,AI)技術は急速に進歩している。Googleの「AlphaGo」が囲碁でプロ棋士に勝利したというのは,ひとつの象徴として語られるが,これ以外にもさまざまな局面でAIに対する注目度は高まっている。 「りんな」のイメージ画像 Microsoftがサービスしている対話型AI(またはチャットボット)である「りんな」もまた,さまざまな話題を提供するAIサービスのひとつだ。LINEでは400万以上のユーザーを獲得したという「りんな」はどのようにして生まれ,そして何を目指しているのか。「りんな」の技術はどのような応用が可能なのか。 東京ゲームショウ20周年記念セミナーで行われた,「女子高生AIりんなが教える,人工知能とゲームの新しい関係」と題する講演の模様をお送りしたい。講演
[TGS 2016]「蒼き革命のヴァルキュリア」,国家斉唱イベントの開催が発表。サウンド面に関するステージイベントの模様をレポート 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 セガゲームスは2016年9月17日,開催中の東京ゲームショウ2016において,「蒼き革命のヴァルキュリア」(PS4 / PS Vita)の楽曲に関するステージイベントを実施した。 ステージには,チーフプロデューサーの下里陽一氏とディレクターの小澤 武氏,作曲家の光田康典氏,グラビアアイドルの倉持由香さんと吉田早希さんが登壇した。序盤に行われたのは,10月6日から配信される(ダウンロードには,同ブースや今後開催される全国体験キャラバンなどで配布が行われるプロダクトコードが必要)“バトル体験版 Ver.2.0”(以下,Ver.2.0)のプレイ実演だ。 左から光田康典氏,下里陽一氏,小澤 武氏 吉田早希さん(左),倉持由香さん Ve
[TGS 2016]「WORLD OF FINAL FANTASY」のステージイベントをレポート。竹達彩奈さんと喜多村英梨さんが収録秘話を披露し,ゲームで激突!? 編集部:Junpoco 東京ゲームショウ2016の3日めとなる2016年9月17日,スクウェア・エニックスブースで,10月27日に発売予定のRPG「WORLD OF FINAL FANTASY」(PS4 / PS Vita)のステージイベントが開催された。 声優の竹達彩奈さんが司会を務めたこのステージには,本作のディレクターである千葉広樹氏と声優の喜多村英梨さんが登場。竹達さんと喜多村さんが収録秘話を披露したり,本作の「闘技場システム」で対戦したりと,終始賑やかだったイベントの模様をレポートしよう。 ステージではまず,竹達さんが演じた「タマ」と,喜多村さんが演じた「セラフィ」が映像を交えて紹介された。 「収録はけっこうサクサク進
[TGS 2016]ミニロボ部隊をスマホで操作。リアルタイム戦略ボードゲーム「CODE HORIZON」が展示されていたミラブースを紹介 編集部:Orecchi スマホ向けアプリの企画/開発を行っているミラは,東京ゲームショウ2016の同社ブースで,専用アプリとセットになった新作ボードゲーム「CODE HORIZON」(iOS / Android)を出展している。 本作は,リアルなロボット部隊とバーチャルな歩兵部隊をスマホで操り,プレイヤー同士がぶつかり合うリアルタイム戦略ボードゲームだ。 今回出展されているのはプロトタイプ版で,プレイヤー同士による対戦はできなかったが,握り拳サイズのロボットが動いている様子などは確認できた。短時間ではあるがムービーに収めたので,ちょこちょこと動く愛らしい姿をチェックしてみてほしい。 本作のルールは,各プレイヤーが3体の自律型移動ロボット「Valkyrie
[TGS 2016]「PS4 ProはPS VRでさらに高品質な体験をしたい人にもオススメ」。10月13日の発売が迫るPS VRについて吉田修平氏に合同インタビュー 編集部:御月亜希 カメラマン:増田雄介 ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ プレジデント 吉田修平氏 東京ゲームショウ2016の初日である2016年9月15日,ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE) ワールドワイド・スタジオ プレジデントである吉田修平氏への合同インタビューが行われた。 10月13日の発売が迫るPlayStation VRの話題を中心に質問に答えてもらったので,その様子をお伝えしよう。 ――本日はよろしくお願いします。先日,ニューヨークで薄型のPlayStation 4とPlayStation 4 Pro(以下,PS4 Pro)を発表されて,どのような手ごたえを感
「ポケモントレーナーのみんなへのおねがい♪」――大ヒット中のスマートフォンゲーム「Pokemon GO」が日本で公開される2日前、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)がそんな見出しのチラシをTwitterで公開して話題になった。 イラスト入りのチラシは、Pokemon GOを遊ぶときの注意事項をまとめたもの。「個人情報を守ろう」「偽アプリ、チートツールに注意」「歩きスマホは×ですよ」など9項目が書かれている。 文中には「ポケモントレーナー」「ロケット団」などゲーム内の用語が登場するほか、「本名とは違う、いかしたニックネームを付けましょう」「人気のない場所には、別の意味でのモンスターがいるかも」といったやわらかい表現も。ネットでは「役所っぽくない」「子どもでも分かりやすい」「遊び心がある」など、“異例の注意喚起”として評判を呼んだ。 「実は1日ほどで作った」――NISCの山内智生内閣
[TGS 2016]メインキャラを演じる声優5人が集合。アニメとアプリを融合させた挑戦的な新作「拡張少女系トライナリー」ステージをレポート ライター:御簾納直彦 東京ゲームショウ2016の最終日である2016年9月18日,コーエーテクモゲームスブースにて,同社のガストブランドが贈るスマホ向けアプリ「拡張少女系トライナリー」(iOS / Android)のステージイベントが行われた。 本稿では,プロデューサーの土屋 暁氏が本作の魅力を紹介したほか,メインキャラクターを演じる5人の声優が作品にかける意気込みなど語ったステージの模様をレポートしよう。 プロモーションビデオも公開された 「拡張少女系トライナリー」プロデューサーの土屋 暁氏 まずは土屋氏が「拡張少女系トライナリー」の概要を紹介した。本作は,東映アニメーションとコーエーテクモゲームスのガストブランドがコラボレーションをして,「アニメー
就職情報大手のマイナビ(東京・千代田)が14日発表した2017年春卒業予定の学生の就職活動に関する調査によると、インターンシップ(就業体験)に参加した学生の6月末時点での内々定率は72.1%と未参加者(54.6%)を大きく上回った。インターン参加者の内々定率は文系理系、男女などすべての内訳で未参加者を上回った。インターンに参加した回数が多いほど内々
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く