タグ

2021年3月23日のブックマーク (3件)

  • テクノロジーが発達して物が届く - hitode909の日記

    ウィッシュリストからいろいろ送っていただいていて、当にありがとうございます。 箱の届く量、頻度ともにかつてない規模で、ピンポンが鳴るたびダンボール10箱ずつ届くみたいな体験になっている。この伝票8枚にハンコかサインお願いしますって言われて、シャチハタを8回押した。 おしりふきが6000枚届いて、1日10枚使うとして1.5年くらいおしりを拭けるようだった。 おしりふきが6000枚届いた…— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2021年3月21日 はしばらく入院しておるので、ビデオ通話とかで様子を共有していて、これ携帯電話がなかったら公衆電話でやるのか?と考えると、たしかに病院の公衆電話から電話かけてるシーンをドラマとかで見たことある気がしてきた。 いろいろ送ってくれる人たちもインターネットとか勉強会から知り合った人たちが大半で、インターネットがなかったら残るのは会社の人

    テクノロジーが発達して物が届く - hitode909の日記
    mohri
    mohri 2021/03/23
    “Buy it, use it, break it, fix it,と言う前に授業に行け”
  • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、膨大な素材と緻密な編集を支えたAdobe Premiere Pro

    『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、膨大な素材と緻密な編集を支えたAdobe Premiere Pro 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開となりました。今作は、プロダクションの規模も非常に大きく、プリヴィズの段階から素材やカットは数え切れないほどの枚数が生み出されました。そしてこの作品の基幹ともいえる編集を担ったのが、Adobe Premiere Pro でした。 ©カラー 『:序』の公開から14年を数える2021年、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開となりました。庵野秀明総監督のもと常に独創的な表現が生み出されてきた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』及び『シン・エヴァンゲリオン劇場版』全4部作も、とうとう今作で締めくくりとなります。東宝、東映、カラーの三社共同配給という前例のない規模での劇場公開を果たした今作は、プロダクションの規模も非常に大きく、プリヴィズの段階から素材やカットは数え切

    『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、膨大な素材と緻密な編集を支えたAdobe Premiere Pro
    mohri
    mohri 2021/03/23
    アジャイルっぽさある(ただの印象論だけど
  • 浅川マキさんとの思い出|加茂 啓太郎

    浅川マキさんが亡くなって11年がもう経ってしまいました。僕は宣伝とディレクターとしてもアルバム1枚を担当しました。仕事上で関係ない時期も色々とお付き合いさせていただき、音楽やミュージシャンの良し悪し、音楽だけではなく文学について、人としての生き方など、大きな影響を受けました。 最近、良く会っているSANABAGUNの大林亮三君が浅川マキの大ファンでTシャツを自作して着ていたり、桑田佳祐さんが週刊文春で取り上げて絶賛ししていたりなど、ふと彼女の事を思い出す事があったので、エピソードを今回は書いてみようと思います。 まずは浅川マキさんの紹介をしたいと思います。1942年石川県出身。キャバレーや米軍基地等で活動(ドサ回りですね)1967年ビクターから演歌のシングル(激レア)をリリース後、東芝EMIに移籍。1969年、寺山修司プロデュースのシングル「夜が明けたら/ かもめ」が当時のアングラブームに

    浅川マキさんとの思い出|加茂 啓太郎
    mohri
    mohri 2021/03/23
    あぶらだこが出てくるって言われて読みに来たら小沢健二が出てきて笑った。アメリカの夜はその翌年に出たダークネスIIIに全部収録されてたとおもうけど、このためだったらおもしろい