タグ

2022年4月28日のブックマーク (11件)

  • 特集「ピアソラ」|小松亮太が抱く危機感——ピアソラのルーツ「タンゴ」をこれ以上無視してはいけない

    ——お久しぶりです。1998年に小松さんがデビューされた頃に『音楽の友』で取材させていただいたときのことを今でもよく覚えています。あの頃すでに小松さんは、ピアソラとかバンドネオンを、決して一過性のブームにしてはいけない、継続しなければという危機感を強くお持ちでした。 小松亮太(こまつ・りょうた) 1973年 東京生まれ。98年、ソニーミュージックよりCDデビューを果たして以来、国内はもとより、カーネギーホールやタンゴの場ブエノスアイレスなどで、タンゴ界における記念碑的な公演を実現している。アルバムもすでに20枚以上を制作。「ライブ・イン・TOKYO〜2002」がアルゼンチンで高く評価され、03年にはアルゼンチン音楽家組合(AADI)、ブエノスアイレス市音楽文化管理局から表彰された(授与者はレオポルド・フェデリコとカルロス・ガルシーア)。 小松 ピアソラのおかげで、首の皮一枚で何とかなって

    特集「ピアソラ」|小松亮太が抱く危機感——ピアソラのルーツ「タンゴ」をこれ以上無視してはいけない
    mohri
    mohri 2022/04/28
    “ヨーロッパのクラシック音楽の血脈をもった、特にイタリア系の人たちが、自分の国で食い詰めて、南米に引っ越してきて、クラシック音楽ごっこをもう一回やった。タンゴはそういう音楽”すごい表現だけどなるほど感
  • 「ケミカルライト(サイリウム)」の歴史は、こんなに壮大だった! 老舗・ルミカに聞く開発秘話(全文表示)|Jタウンネット

    斬新すぎる〝アフヌン〟に7.3万人騒然 上にギョーザ、下はチャーハン...「確実にアルコール入る」「真似したい」と話題

    「ケミカルライト(サイリウム)」の歴史は、こんなに壮大だった! 老舗・ルミカに聞く開発秘話(全文表示)|Jタウンネット
    mohri
    mohri 2022/04/28
    アポロ計画、釣具、夜店の光ブレスレット、西城秀樹、メンバーカラーのある大人数アイドルグループって流れがすごい。つまり伝説のタンポポ祭りは宇宙開発技術のスピンアウトだったんだよ! ななんだ(ry
  • SFプロトタイピング展 | PROTOTYPE Inc.

    羽田イノベーションシティに新設されたスタジオ「HANGAR-B」のこけら落としとして、Sci-fiからバックキャストした実践的プロトタイピングの体験型展覧会を2022年の春に開催。 PROTOTYPE Inc.による二輪型MRシミュレーター[GODSPEED XR]、モータースポーツをデジタル化し新しい世界を創り出すプロジェクト[FUTURE RACE]の概念試作、YAMAHAによる世界初公開のライディングシミュレーター[MOTOLATOR]、“人とマシンが共響するパーソナルモビリティ”をめざした概念検証実験EVモデル[MOTOROiD]、BALENCIAGA 2022春コレクションキャンペーンビジュアルなど世界的評価を確立する美術家・池内啓人によるヘッドセット作品など、充実したラインナップの展示会となりました。

    SFプロトタイピング展 | PROTOTYPE Inc.
    mohri
    mohri 2022/04/28
    なんかめっちゃかっこいいんすけど
  • エビ中の歌を通じて伝えたいものとは? | 佐々木敦&南波一海の「聴くなら聞かねば!」 9回目 後編

    佐々木敦と南波一海によるアイドルをテーマにしたインタビュー連載「聴くなら聞かねば!」。前回に引き続き私立恵比寿中学のメンバー、柏木ひなた&小林歌穂と、彼女たちのボイストレーナーである“えみこ先生”こと西山恵美子をゲストに迎え、アイドルと歌唱についてディープに掘り下げていく。えみこ先生が考える、聴き手の心を震わせる当の「歌のうまさ」とは? 構成 / 望月哲 撮影 / 小財美香子 イラスト / ナカG 「人それぞれのうまさ」が受け入れられるような時代佐々木敦 今日は「アイドルと歌唱」というテーマでいらしていただいているわけですが、そもそも「歌がうまい」ってどういうことなのか、考えれば考えるほど、わからなくなってしまうんです。先ほど柏木さんがおっしゃっていた、「歌をそろえる」というのは、つまり「歌がうまい」とされている人の歌唱モデルに全員が寄せていくということで。そうすることによって一定のクオ

    エビ中の歌を通じて伝えたいものとは? | 佐々木敦&南波一海の「聴くなら聞かねば!」 9回目 後編
    mohri
    mohri 2022/04/28
    エビ中は歌唱動画とか見ると、歌い上げるシーンで表情管理しないでちゃんと歌い上げてるのがいい。そしてその熱演に見合った歌声が出てるのがいい。さらにいろんな曲調をそれで歌いこなしてるのもいい。ちょうどいい
  • エビ中はいかにして変わることができたのか? | 佐々木敦&南波一海の「聴くなら聞かねば!」 9回目 前編

    佐々木敦と南波一海によるアイドルをテーマにしたインタビュー連載「聴くなら聞かねば!」。この企画では「アイドルソングを聴くなら、この人に話を聞かねば!」というゲストを毎回招き、2人が活動や制作の背景にディープに迫っていく。AKB48グループの3代目総監督・向井地美音に続く9回目のゲストは私立恵比寿中学のメンバー、柏木ひなた&小林歌穂と、彼女たちのボイストレーナーである“えみこ先生”こと西山恵美子。「キングオブ学芸会」という活動初期のキャッチコピーからも明らかなように、ある種の拙さや未完成な部分も含めてグループの魅力であるというところからスタートしたエビ中ではあったが、キャリアを重ねるごとに彼女たちのパフォーマンスは進化を遂げ、今ではすっかり実力派アイドルグループという地位を獲得するまでになった。エビ中はいかにして変わることができたのか? メンバーの成長を陰で支えてきた、えみこ先生の証言を交え

    エビ中はいかにして変わることができたのか? | 佐々木敦&南波一海の「聴くなら聞かねば!」 9回目 前編
    mohri
    mohri 2022/04/28
    個性を延ばしながらスキルを高めることで本人のモチベーションも上がるというコーチングの教科書みたいなストーリーだ。それをやってるアイドルグループというのがすごい
  • 世界のアーティストとの生き生きとした出会いを共有する場所。カルティエ現代美術財団、エルベ・シャンデスへの質問

    エルベ・シャンデス。現在パリのカルティエ現代美術財団で開催中のメキシコの写真家、グラシエラ・イトゥルビーデの個展「エリオトロポ37」展入口にて(2022年3月15日撮影) ──私がまだ日で美術を学ぶ学生だったとき、東京都現代美術館で開催された「カルティエ現代美術財団コレクション展」(2006)をみて、貴方の財団を知りました。森山大道や松井えり菜といった日のアーティストが財団のコレクションに入っているということが興味深かったのを覚えていますが、ヴィヤ・ツェルミンシュからデイヴィッド・ハモンズまで、枚挙に遑がないアーティストの幅はいつ見ても新鮮です。改めて、日の読者にカルティエ現代美術財団とそのコレクションについて少しご紹介いただけますか? 財団のコレクションの方法と内容にはかなりのこだわりがあります。私自身かなりコミットしてきましたが、今日では財団の歴史そのものとなり、その個性ともなっ

    世界のアーティストとの生き生きとした出会いを共有する場所。カルティエ現代美術財団、エルベ・シャンデスへの質問
    mohri
    mohri 2022/04/28
    10年前にビートたけしがパリで個展やったのこういう背景だったのか
  • 特集ワイド:若者よ、冒険を恐れずに 昔話研究家・小沢俊夫さん、征爾も健二も世界に挑んだ | 毎日新聞

    (左から)小沢健二さん、小澤征爾さん、小沢俊夫さん、俊夫さんの弟の幹雄さん。親戚が集まり、思い出の歌を歌ったという=1998年(小沢俊夫さん提供) クラシック愛好家にとっては、世界のオザワこと指揮者の小澤征爾さんの兄、ポップスファンにはオザケンことミュージシャンの小沢健二さんの父をご存じだろうか。昔話研究家の小沢俊夫さんは、御年92歳。華麗な音楽一家をまとめる音楽団長的な存在の小沢さんは、なぜ昔話に魅了されたのか。「昔話って、実は音楽にとっても近いんだ。征爾や健二の人生にも、昔話の大事なテーマが詰まってるんだよ」。オザワ物語の幕が開けた。 昔話よろしく、むかし、むかし、あるところに……といった調子で、まずは小沢さんと征爾さんの関係に触れたい。5歳下の弟、征爾さんにとって、小沢さんは幼少期から父親のような存在でもあった。 「征爾が小さい頃、北京におやじを残して一家が帰国したからね。それに僕は

    特集ワイド:若者よ、冒険を恐れずに 昔話研究家・小沢俊夫さん、征爾も健二も世界に挑んだ | 毎日新聞
    mohri
    mohri 2022/04/28
    「昔話や童話は、子供をよい子に育てるものではない、中身に残酷さがあっても、子供向けの砂糖漬けに改変しない方がいい」後半の展開がまんまロキノンあたりのオザケンインタビューかとおもった。なるほどなー
  • 曲を流せるポッドキャスト番組を作ってみた - ダリブロ 安田理央Blog

    最近、歩きながらポッドキャスト番組を聴いてるんですが、音楽系の番組でも著作権の関係で曲は流せず、後でプレイリストで聴いて下さい、となっていて残念なんですよね。やっぱりトークの流れで曲も聴きたいですよね。 ところが、昨年Spotifyが始めた「Music + Talk」という機能を使うと、ポッドキャストでも番組内で曲を流せると言うじゃありませんか。 仕組みとしては、トークの間にSpotifyに登録された曲を再生できるというもの。つまりSpotifyにある曲に限られ、プレミアム契約者だとフルで曲を聴けるけれど、無料ユーザーだと30秒くらいのさわりしか聴けないということになるのですが、それでもトークの話題に出てきた曲を確認できるのは嬉しい。「Music + Talk」で作られた音楽系ポッドキャスト番組をちょこちょこ聴くようになりました。 そうなるとやっぱり自分でもやってみたくなるじゃないですか。

    曲を流せるポッドキャスト番組を作ってみた - ダリブロ 安田理央Blog
    mohri
    mohri 2022/04/28
    めっちゃよさそう
  • 息子さん / ショコラさん | 私とムーンスター | In Use 使うことを考える

    「4歳の頃に、日比谷公園でスカウトされたと母から聞きました」 母と、双子の妹heaco(ヒーコ)と一緒に歩いていたらスカウトされて、自分では覚えてないんですけど「やりたい」と言ったらしいです。たぶん、双子だったのが目を引いたんだと思います。それで当時の事務所に所属したのがきっかけでモデルの仕事を始めました。 「ビートルズが大好きでした。あと、アシッドジャズも好きでした」 高校を卒業して、モデルを続けながらフラフラしていたときに、当時のレコード会社のディレクターの方に「歌をやってみない?」と言っていただいて、音楽を始めました。プライベートで音楽活動はやっていなかったんですが、歌うのは好きだったし、ピアノも少しだけど子どもの頃にやっていたりとか、吹奏楽部に入っていたり、ずっと音楽は好きでした。妹とビートルズのCDを集めたり、高校生の頃ちょうど流行っていたので、アシッドジャズなんか

    息子さん / ショコラさん | 私とムーンスター | In Use 使うことを考える
    mohri
    mohri 2022/04/28
    “夫(シンガーソングライター・音楽プロデューサーの片寄明人さん)と出会って、彼の実家が画廊だったこともあって” へえー
  • BEYOOOOONDSは唯一無二のハイブリッドなアイドルへ 今できることをすべて詰め込んだ初の日本武道館公演

    BEYOOOOONDSが4月25日、自身初の日武道館単独公演『BEYOOOOOND1St CONCERT TOUR どんと来い! BE HAPPY! at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!』を開催した。公演は、3月26日よりスタートした初の単独コンサートツアー『BEYOOOOOND1St CONCERT TOUR ~どんと来い! BE HAPPY!~』の一環として行われたもの。ここでは武道館公演の模様をレポートする。 会場に入ってまず目につくのは、アリーナ中央に設置されたステージだ。360度全方位を客席が囲むレイアウトは近年のハロー!プロジェクトによる武道館コンサートではすっかりおなじみになったスタイルだが、ステージ上にグランドピアノ(とショルダーキーボード)が鎮座している光景はBEYOOOOONDSならではと言える。ステージ上空には4面LEDスクリーンが設置され、開演前

    BEYOOOOONDSは唯一無二のハイブリッドなアイドルへ 今できることをすべて詰め込んだ初の日本武道館公演
    mohri
    mohri 2022/04/28
    “大航海時代を思わせる大仰なムービーを経て披露された「激辛LOVE」や、なぜかステージのはるか上空から吊されて降りてきたハムカツを西田が無邪気にかじる「ハムカツ黙示録」”よすぎる
  • 阿弥陀仏が口から出ている空也上人立像、どうやって運んだ?特別展 「空也上人と六波羅蜜寺」輸送担当者に聞く「展覧会の裏側」第2回

    東京国立博物館 館特別5室で5月8日(日)まで開催中の特別展「空也上人と六波羅蜜寺」。今回の「展覧会の裏側」では、実際に輸送を担当した日通運・関西美術品支店の村井鹿重さんと徳山宣和さんに話を聞きました。展での輸送を例に美術品輸送の実態に迫ります。(ライター・鈴木翔) 梱包前の点検(朝日新聞社提供) 運ぶだけでない 展示作業 まで立ち合う ――空也上人展の輸送はどのようなスケジュールで行われたのでしょうか? 村井 「開幕半年くらい前に展覧会場となる東京国立博物館の研究員さん、朝日新聞社、展示品を貸し出すお寺の方々、そして私たち作業チームが集まって、全体のスケジュールを作りました。 今回は開幕の2週間前頃、京都の六波羅蜜寺に伺い、梱包こんぽう作業を行いました。梱包の済んだものは順に別の保管場所に一旦移動してから何便かに分けて東京国立博物館まで運んでいます。会場の清掃作業や報道・関係者向け

    阿弥陀仏が口から出ている空也上人立像、どうやって運んだ?特別展 「空也上人と六波羅蜜寺」輸送担当者に聞く「展覧会の裏側」第2回
    mohri
    mohri 2022/04/28
    写真がすごい。阿弥陀さまを口から出したまま運ぶってすごいな