タグ

2023年10月16日のブックマーク (5件)

  • 川本真琴 × 吉田豪が明かすサブスク問題の真相、歌へのプレッシャー、ソニー時代と新作『ひかり』の秘話 | Mikiki by TOWER RECORDS

    サブスク問題の真相 吉田豪「今日は宣伝色強めのトークをするようにと事前に言われたんですけど、無理ですよね(笑)。川さん、できます?」 川真琴「私、宣伝自体が得意じゃないので(笑)」 吉田「フフフ。わかりました。では探り探りいきましょうか」 川「吉田さんは宣伝、得意ですか?」 吉田「ボクが宣伝を得意なわけないじゃないですか! ボクのインタビューはなるべく宣伝色をなくすのがテーマで、Twitter(X)でも宣伝が苦手なんですよ。感想をリツイートするのがせいぜいで」 川「ホントですか!? そんな2人でトークを始めさせていただきます(笑)」 吉田「では、まずはサブスク問題※について!」 川「いきなり(笑)!?」 吉田「昨日、『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ)でこのイベントの告知をしてましたけど、えらい怯えてたじゃないですか」 川「何かが起こるんじゃないかってね。吉田さんの記事

    川本真琴 × 吉田豪が明かすサブスク問題の真相、歌へのプレッシャー、ソニー時代と新作『ひかり』の秘話 | Mikiki by TOWER RECORDS
    mohri
    mohri 2023/10/16
    吉田豪ほんとにすごいな
  • Juice=Juice 10周年企画展「10thで乾杯!!」開催記念インタビュー|さらなる飛躍に向けて11人が語る“これまで”と“これから” (2/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー 音楽 特集・インタビュー Juice=Juice Juice=Juice 10周年企画展「10thで乾杯!!」開催記念インタビュー|さらなる飛躍に向けて11人が語る“これまで”と“これから” Juice=Juice 10周年企画展「10thで乾杯!!」 PR 2023年10月10日 Juice=Juiceのここがすごい! ──では、Juice=Juiceというグループをより多くの人に知ってもらうために、皆さんが思う「Juice=Juiceのここがすごい!」というポイントを教えてください。 江端 私の同期(有澤、入江)の3人以外、みんな160cm超えてるところがすごいなって思います。私たち3人も150cm後半ですごく小さいわけじゃないんですけど、Juice=Juiceだとめっちゃ小さく見えちゃって、よくチビチビって言われます(笑)。全員、足が細長いし、こんなに全員スタイルがいいグル

    Juice=Juice 10周年企画展「10thで乾杯!!」開催記念インタビュー|さらなる飛躍に向けて11人が語る“これまで”と“これから” (2/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    mohri
    mohri 2023/10/16
    「江端 私の同期(有澤、入江)の3人以外、みんな160cm超えてるところがすごい」すごい
  • パスキーが快適すぎる - yigarashiのブログ

    パスワードレスな認証方式である「パスキー」が急速に普及しています。OS、ブラウザ、パスワード管理ツール、サービス提供者のどれもが整いつつあり、ついに当にパスワードが必要ない世界がやってきたことを感じます。この記事では、腰を入れてパスキーを使い始めて快適になるまでの様子をまとめます。技術的な厳密さ・網羅性には踏み込まず、いちユーザーとしての入門記事という位置付けです。 パスキーとは パスキー - Wikipedia 認証、セキュリティに関しては門外漢なので、Wikipediaのリンクを置いておきます。私よりはWikipediaのほうが信用に足るでしょう。 そこから辿れるホワイトペーパー:マルチデバイス対応FIDO認証資格情報を読むと、多少ストーリーもわかります。FIDO2というデバイスに格納された秘密鍵に依存したパスワードレス認証の仕様に、暗号鍵(と訳されていますが秘密鍵のことで良い……

    パスキーが快適すぎる - yigarashiのブログ
    mohri
    mohri 2023/10/16
  • 住宅前バス停はどこがいちばん住宅前か

    たまに「住宅前」というバス停がある。 住宅前って、ほかになにか目印はなかったのか。 いや、ちょっと待てよ……当に住宅前なんだろうか?カフェ前だったりしないだろうか。 住宅前のバス停が当に住宅の前なのか、調べてみた。

    住宅前バス停はどこがいちばん住宅前か
    mohri
    mohri 2023/10/16
    かつて集合住宅があったころのバス停がそのままなんだろうとおもうけど、そういうことを考えないで「いま見えてるものしか見ない」に振り切った記事だな
  • 目[mé]がディレクションする「さいたま国際芸術祭2023」レポート。「見ること」の迷路を歩き、私だけの鑑賞体験に出合う

    日々変わる芸術祭 テーマは「わたしたち」文化芸術による都市としての魅力向上を目指し、さいたま市を舞台に3年に一度開催される「さいたま国際芸術祭」。その3回目となる「さいたま国際芸術祭2023」が、旧市民会館おおみやをメイン会場に10月7日に開幕した。会期は12月10日まで。 今回ディレクションを担う目[mé]は、アーティストの荒神明香とディレクターの南川憲二、インストーラーの増井宏文を中心とする現代アートチーム。多様な手法を用いて「果てしなく不確かな現実世界」を実感に引き寄せようとする作品を各地の芸術祭や展覧会で発表してきた。2021年夏、東京・代々木公園の上空に実在する人物の巨大な顔を浮かべた《まさゆめ》は、SNS等で拡散され話題になった。 目[mé]《まさゆめ》の記事はこちら

    目[mé]がディレクションする「さいたま国際芸術祭2023」レポート。「見ること」の迷路を歩き、私だけの鑑賞体験に出合う
    mohri
    mohri 2023/10/16
    スケーパーというもののすごさを千葉で味わった。埼玉ではどうか……