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ブックマーク / www.advertimes.com (17)

  • 企業広報とこんなに違う!球団とメディアの関係~「公平性の原則」から考える

    こんにちは。西武ライオンズ広報部長の赤坂修平です。 いよいよ2024シーズンが開幕しました。今日現在9試合を終え6勝3敗と非常に幸先の良いスタートが切れました。とはいえ143試合の長いペナントレース、まだまだこれからです。 さて、前回(第一回)のコラムでは「観客動員数最下位、広報としてこれほどおいしいことはない!」というエピソードについて、これまでの経歴とともにお話ししました。第二回のテーマは「企業広報とこんなに違うのか!球団とメディアとの関係」です。今回は「公平性の原則」がポイントです。 着任初日、「番記者」文化の洗礼を受ける 球場内での選手の囲み取材の様子。提供:西武ライオンズ 私が西武ライオンズの広報部長に着任したのは、2023年1月5日でした。初日から企業広報との違いに驚きの連続でした。 仕事始めのこの日の朝、当社の多目的ホールで社長の奥村剛が、メディアの皆様に新年のご挨拶をしまし

    企業広報とこんなに違う!球団とメディアの関係~「公平性の原則」から考える
    mohri
    mohri 2024/04/09
    西武ホールディングスの広報から西武球団の広報に移って来た方のコラム。外部の目線がはいることの面白さがある
  • モリサワと写研、往年の名作書体群をデジタル復刻 邦文写植機発明100周年記念

    モリサワと写研は、共同で進行中のOpenTypeフォント開発プロジェクトにおいて、合計100フォントにおよぶ書体のラインナップを数年内にリリースすることを発表した。2024年は邦文写真植字機の発明100周年に当たり、その節目の年から提供を開始する。 2024年に提供されるのは、改刻フォントである「石井明朝・石井明朝オールドスタイルかな」「石井ゴシック」の13フォントと、写研の見出し書体群を「写研クラシックス」としてOpenType化した30フォント、合計43フォント。2025年以降も順次提供を続けていく。 多種多様な名作見出し書体群が、写植全盛期の味わい深いデザインそのままに使えるようになる。 「写研クラシックス」で復刻されるのは、「ゴナ」「ナール」「ボカッシイ」など昭和から平成にかけて、書籍・マンガ・広告などの誌面や画面を彩ったかつての写研の名作書体群。従来写真植字機でのみ利用可能だった

    モリサワと写研、往年の名作書体群をデジタル復刻 邦文写植機発明100周年記念
    mohri
    mohri 2024/02/17
    ゴナ!!!!111
  • Vaundyの最新曲「泣き地蔵」MVにも採用された「バーチャルプロダクション」 その最新技術の可能性とは | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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    Vaundyの最新曲「泣き地蔵」MVにも採用された「バーチャルプロダクション」 その最新技術の可能性とは | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    mohri
    mohri 2021/12/19
    「背景を合成する場合、グリーンバックを使い合成後を想像しながら演技や撮影」→「バーチャルプロダクションによる撮影では3DCGの背景映像を流しながら撮影するため、撮影現場で映像のチェックをすることが可能」
  • マキシマムザ亮君が小霜和也の『ここらで広告コピーの本当の話をします。』を読んで・・・。

    いまや総合広告代理店にまるごと発注してワンストップでお願いするという流れが崩れて来ています。マス広告はこの会社だけどデジタルはこっちの会社で、といった具合に、クライアント側で代理店やプロダクションを使い分けるようになっている。そういう状況の中で、クライアントも「自分たち自身が広告の知見において一番上にいないといけない」という意識を持つようになってきていますね。 そういったある意味、意識の高い広告主からのご依頼やご紹介で仕事に結びつくケースも多々ありましたが、その内容は当にバラバラ、いろんなバリエーションがありました。 ヒロインメイク「天まで届け!マスカラ」のコンサル依頼があったときは「それを俺に依頼する?」(笑)と。これはおかしな仕事が来たぞー(製品の中身は素晴らしいですよ!)と思っていたんですけど、マキシマム ザ ホルモンはさすがにそれすら超えました。 ミュージシャンですら自分で広告考

    マキシマムザ亮君が小霜和也の『ここらで広告コピーの本当の話をします。』を読んで・・・。
    mohri
    mohri 2017/04/26
    “マキシマムザ亮君の「君」ですが敬称ではなく、「マキシマムザ亮君」までが呼称です。そのため敬称をつけると“マキシマムザ亮君さん”となります” そうだったのか!
  • LINE・宝島社・KADOKAWA担当者に聞く 編集者の採用基準|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    桜川:LINEのメディア事業部で副事業部長として、「NAVERまとめ」の編集長と「LINE NEWS」の企画・編集を担当しています。LINE NEWSは「livedoor ニュース」の人材も含めて運用しており、NAVERまとめは立ち上げ直後から関わっています。前職ではリクルートの「R25式モバイル」で編集デスクをやっていました。10年間ずっとWeb畑で仕事をしています。 鈴木:私はKADOKAWAで人事部人事課課長として、新卒採用などを担当しています。以前はリクルートで情報システムや人事などをしていましたが、ゲームファンド会社をリクルートが立ち上げたときに出向し、さらに2006年にマルチコンテンツパブリッシャーのメディアファクトリーに転籍しました。編集職の経験はないのですが、長年、人事や広報などの業務を担当しています。 藤定:私は宝島社に中途で入社し、『宝島』編集部を経て、ファッション雑誌

    LINE・宝島社・KADOKAWA担当者に聞く 編集者の採用基準|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
    mohri
    mohri 2016/02/28
    「「ネットのブラウザは何を使っているか」ということ。これを聞くとその人のリテラシーが大体わかります」Operaですがなにか……?
  • そろそろ広告枠に全予算をつぎ込むのはやめて、まずは本気のコンテンツ投資から考えた方が良いのではないか

    【前回コラム】「「ネイティブアド」のあるべき姿を、日産自動車とTBSのテレビでの取り組みに学ぶ」はこちら 枠ではなくコンテンツに投資しているネスレ 前回のコラムでは、テレビCM枠を番組と連動する形で活用していたリアル脱出ゲームTVの事例をご紹介しました。 その一方で、テレビCM枠に今まで通り大量の広告予算を投下し続けるのではなく、そのお金の一部をもっと企業の広告としても資産になりうるコンテンツの作成に投下した方が良いのではないか、という議論も増えてきていますので、今回はそちらに注目しましょう。 広告予算を、広告枠ではなくコンテンツに投資し始めているアプローチの代表的な事例の一つと言えるのが、ネスレ日が手掛けているコンセプトシネマというアプローチでしょう。 ネスレでは、「ネスレシアター on YouTube」というプロの映画監督が制作する質の高い作品をYouTube上に無料で公開するという

    そろそろ広告枠に全予算をつぎ込むのはやめて、まずは本気のコンテンツ投資から考えた方が良いのではないか
    mohri
    mohri 2015/07/23
    「これらの動画が「コンテンツ」であるからこそ、コンテンツが多数並んでいるYouTubeにおいて広告枠で露出しても喜んでユーザーに見てもらえる」
  • グノシー、動画広告の提供開始 3月1日からネイティブ広告内に掲載

    グノシーは16日、3月1日からニュースアプリ「Gunosy」の記事広告へ動画広告を配信すると発表した。昨年12月1日に提供を始めた「SmartNews」に続き、国内最大規模のニュースアプリが導入することで、モバイル端末向け動画広告がさらに伸びそうだ。サイバーエージェントとシード・プランニングの両社は、スマートフォン向けの動画広告市場は2015年、前年比2.25倍の209億円に達すると予測している。 動画広告を掲載するのは記事広告の画面上部で、アクセスと同時に再生が始まる自動再生方式。動画はスクロールしても画面内にとどまり、テキスト部分だけが流れていく。クリック(タップ)すると全画面表示となり、さらにタップすると広告主企業の指定Webページへ移動する。再生が終わるとバナーが表示される。 「Gunosy」の累計ダウンロード数は約800万回、「SmartNews」は国内外合わせて約1000万回。

    グノシー、動画広告の提供開始 3月1日からネイティブ広告内に掲載
    mohri
    mohri 2015/02/19
    これはすごい……
  • 落ちゲー「Candy Crush Saga」が教えてくれた、日本の鎖国状態

    今回は、なぜ私が、PARTYがニューヨークで仕事をすることにしたのか、そんなことを書いていきます。 「ニューヨーク突撃記」とか言っておいて、話は台湾から始まります。 2013年3月。昨春のことになります。台湾で行われた広告系のセミナーに、講師として呼んでいただきました。 行ったことがある方はよくご存知かと思うのですが、台湾という国は、かなり日と共通するものが多い国です。まず、日のように、街のそこかしこにコンビニがあります。そしてそのコンビニにおでんが売っています。そのおでんの具は微妙に違ったりしますが、そのあたりの生活の基盤にある構造が、かなり共通しているのです。 実際、日の西表島からちょっと行けば台湾だったりするわけで、それは当然のことなのかもしれません。 だから、台湾は、自分にとって「外国」という感じがそんなにしない場所でした。 事件はその台湾で起こりました。台湾の皆さんは当に

    落ちゲー「Candy Crush Saga」が教えてくれた、日本の鎖国状態
    mohri
    mohri 2014/01/11
    世界の文化圏には“日本と「日本以外」。(主に)その2つしか無い”ってのすごいな。インターネットによって「日本以外」はグローバル化して垣根がなくなってきてるけど、日本だけが文化的に孤立してるっぽい
  • 【ソーシャルメディア活用(14)ソフトバンク】「フェイスブックは最近、孫社長のファン数を抜きました」

    今回はソフトバンク広報室の亀田輝行さんと、ソフトバンクモバイル マーケティング部の澤田健太郎さんのお2人です。新たに創設した「ソーシャルメディア課」という部署を兼任し、ソフトバンクのソーシャルメディア運用を手がけておられるお2人に、ソーシャルメディア運用の経緯や取り組みをお伺いしました。 2009年後半から全社でツイッターを格活用 ――ソフトバンクはツイッターを積極的に活用している印象があります。使い始めたきっかけを教えてください。 澤田 積極的に使い始めたのはソフトバンクモバイルの2009年の新商品発表会からになります。携帯電話の新商品発表会をツイッターで中継する、という試みはauさんが先に始められていましたが、我々も同じころにアカウントを開設しており、いろいろと試行錯誤しながら運用していました。といってもいきなり大きくアピールするのではなく、ひっそりと立ち上げたというのが実際のとこ

    mohri
    mohri 2012/09/10
    「インタビュー担当 AMN 甲斐祐樹」
  • アメリカの高校生に聞いてみた。「いま、ホットなソーシャルメディアはなに?」(1)

    米国で日企業のブランディングなどを手掛ける結城喜宣さんと高校生の娘・凛子さん(17歳)が、日常的に繰り広げられるデジタルライフをレポートします。フェイスブックやビデオチャットを使いこなす、アメリカ女子高生のインサイトとは? 日にも出現しつつある、“デジタルネイティブ”のリアルに密着します。 高校生約100人にリサーチ「ソーシャルメディアの利用実態」 7月中旬。カリフォルニアの高校生が夏休みに入って1カ月が経つ。高校の夏のプロジェクトというわけではないが、このコラムのために娘に簡単なアンケート調査を行ってもらうことにした。 というわけで、4回目のコラムは、高校生の娘が担当することになった。彼女がSurvey Monkey(サーベイモンキー=オンラインの調査ツール)を使って周辺の高校生に行ったソーシャルメディアの使用における調査結果を発表したい。文は彼女自身のものであるが、小学校5年から

    アメリカの高校生に聞いてみた。「いま、ホットなソーシャルメディアはなに?」(1)
    mohri
    mohri 2012/07/27
    「3人に1人の割合で使っていると答えたソーシャルネットワークはTumblr。そして、Instagram、Yelpと続きます」
  • 購入のきっかけがFBの2倍「ピンタレスト」でローソンがキャンペーン開始

    ローソンは3日、画像のスクラップに特化したSNSPinterest(ピンタレスト)」を活用したキャンペーン「ローソン うちカフェスイーツの夏 フォトコンテスト」を開始した。ピンタレストを活用したキャンペーンはコンビニ業界初となる。 これまでローソンのピンタレスト公式アカウントでは、同社が撮影した商品写真をアップするのみだったが、フォトコンテストではソーシャルメディアユーザーやローソンのファンが「うちカフェの夏」をテーマに撮影した写真を投稿。それらの写真からほかのユーザーの投票などをもとに入賞作品を決定し、入賞者にはローソンプリペイドカード3万円分などが渡される。また、写真投稿はツイッターやカメラアプリでも可能だが、投票はピンタレストへの登録が必要だ。 米国のSteelHouseが今年5月に行った調査ではSNSのコンテンツをきっかけに商品を購入する割合は、ピンタレストがフェイスブックの2倍

    購入のきっかけがFBの2倍「ピンタレスト」でローソンがキャンペーン開始
    mohri
    mohri 2012/07/04
    ピンタレストそんなスゴイのか。それにしてもローソンのソーシャル戦略は攻めてるなー
  • ただいま車で高校に通学中の娘(17歳)。デジタルツールは彼女の事故を救えたか?

    米国で日企業のブランディングなどを手掛ける結城喜宣さんと高校生の娘(17歳)が、日常的に繰り広げられるデジタルライフをレポートします。フェイスブックやビデオチャットを使いこなす、アメリカ女子高生のインサイトとは? 日にも出現しつつある、“デジタルネイティブ”のリアルに密着します。 カリフォルニア州の公立高校に通う、日生まれ米国育ちの娘 5月3日の朝。明日の結婚記念日はどこのレストランを予約しようか、などとオフィスで考えていた私のもとに娘から電話が入った。 「事故った」と娘は言った。 口調は急いでいるが、泣いてはいない。 「どこで?」と私。 「高校の前の信号」と娘。 「警察には?」 「電話したよ」 そして、車の写真撮らなきゃいけないからきるね、と言って娘は早々に電話を切った。私はオフィスから車で10分程離れた現場に向かった。こんなことならもう少し事故処理の仕方を教えておけば良かったなど

    ただいま車で高校に通学中の娘(17歳)。デジタルツールは彼女の事故を救えたか?
    mohri
    mohri 2012/06/15
    おもしろい! デジタルネイティブヤバい。そしていい話
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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    mohri
    mohri 2012/06/04
    (6月1日金曜日には)フェイスブックで広告の出稿インターフェイスが改善されていたもよお
  • フィリピンの0歳児がフェイスブックを始めたらしい

    1年半ぶりにフィリピンに来ているのですが、実はフィリピンはフェイスブックの加入率が高い国のひとつ。 誰もがアカウントを持っている、そんな国なのです。 この前、仲良くなったフィリピン人が信じられないことを言い出したのです。 「昨日、友人の子供がまだ0歳なんだけれど、フェイスブックを使い始めたんだよね!その子とチャットもしちゃって、さすがに驚いたよ!ハハハッ!!」 …な、なぬぅっ!? 日ではこの2年ぐらいでようやくフェイスブックが一般化してきたところだというのに、 フィリピンでは0歳児の赤子が手を出すまで進んでいるのか!? というか赤子が!?そんな馬鹿な!? と、、、まぁ、赤ちゃんがフェイスブックを扱えるわけがありませんよね。 そう、これは赤ちゃんの親が、子供のためにフェイスブックアカウントを取得して更新しているのです。 この前、フェイスブックはウォールをタイムライン化しましたよね。 つまり

    フィリピンの0歳児がフェイスブックを始めたらしい
    mohri
    mohri 2012/04/02
    13歳未満のFacebookアカウントは規約違反で削除対象となります→ http://www.facebook.com/help/?faq=157793540954833
  • 「ツイッター、フェイスブック、mixiの違いは?」 ソーシャルメディアのユーザー調査

    デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)では今年3月、ソーシャルメディア実態調査を実施。その結果、現在の利用実態他、ツイッター、フェイスブック、mixiの各サービスごとのユーザー特性の違いが見えてきた。 3サービスの利用の重複を聞く設問では、mixiユーザーはmixiのみを利用する人の比率が高く35.8%。そこにツイッターのみ利用(23.1%)、フェイスブックのみ利用(6.4%)が続いた。また3サービスすべてに加入しているユーザーは全体の9.0%であることがわかった。調査を担当した同社、メディア部・ソーシャルネットワーク部の川下のぞみ 氏は「ひとつのサービスのみ加入しているユーザーは全体の約65%。各サービス利用者の重複は少ないことがわかった」と分析する(グラフ1参照)。 ※クリックすると画像が拡大表示されます。 また、各サービスごとに投稿する理由を聞いた設問ではフェイ

    「ツイッター、フェイスブック、mixiの違いは?」 ソーシャルメディアのユーザー調査
    mohri
    mohri 2011/07/01
    Fbは置いといて、Twitterとミクシィの重複って意外と小さい(ツイッターのみ利用が意外と大きい)のかー
  • 国内初、メタバースによるSNS「異次元ライフ」をリリース

    SKY-NETWORK株式会社は2011年6月22日よりインターネット上にて『異次元ライフ』Open βサービスを開始いたしました。 サービスの概要は、メタバースと呼ばれるインターネット上の仮想空間に創成した『異次元ライフ』(電子コミュニティの世界)内を<散策>いただき、利用者同士がアバターを介してコミュニケーションしながら、お気に入りのホームページを閲覧したり、投稿したり、さらには、出店企業にあっては店員(アバター)が、店舗の紹介や自社のホームページに誘導したりできる、今までに例を見ないビジネスモデルです。 事業化の背景と目的 日国内のホームページ(HP)開設数に関する公式データはありませんが、日ドメイン名事業者協会が捉えている2011年1月17日時点の国内におけるドメイン数は約205万と報告されており、実際のHP開設数はその数倍以上存在するのではと言われております。 因みに、Goo

    国内初、メタバースによるSNS「異次元ライフ」をリリース
    mohri
    mohri 2011/06/27
    えっ!?
  • CCI(電通グループ)、Facebookページのキャンペーン事例と効果結果について調査 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    株式会社サイバー・コミュニケーションズ(以下 cci)は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下 CCC)の Facebookページの立ち上げからFacebookページ内のアプリキャンペーンの企画立案、メディアプランランニングについて支援を行うとともに、CCCの協力のもとでキャンペーンにおけるアプリゲームの効果及び広告効果の検証を行いました。 検証結果 下記の図の通りアプリゲームにおけるバイラル効果と、Facebook内の広告を中心とした広告効果により、Facebookページ立ち上げ当初のファン数から、3倍近い新たなファンを獲得できたことが判明いたしました。 アプリキャンペーン企画概要 目的:Facebook ページを通して、広告主とユーザーとのエンゲージメントを高める 。 広告内容:キャンペーン開始に合わせて、Facebook 内広告を配信。(T会員向けのポータルサイト「Tサ

    CCI(電通グループ)、Facebookページのキャンペーン事例と効果結果について調査 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    mohri
    mohri 2011/05/17
    これどのページだろう? http://www.facebook.com/tpoint.jp かなあ
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